05年12月の記事一覧です。

2005年12月31日

ガンホーについて思うことを書き記し今年を終える

今年最後の記事は、2005年のガンホーについての私見をまとめることにします。

史上最大の屑会社といわれていたガンホーでした。
「ROは好きだけど、管理会社がダメだから引退」という人を、何人も見てきました。
私自身も、引退まではいかなかったけど、あまりのBOTの多さ、管理会社の無能さにあきれはてて、ROをする気力を喪失していた時期もありました。

しかし、この前のnProtectの導入で、とりあえず狩場の大半のBOTが駆逐されました。
それも、今のところまだ有効に機能しているところをみますと、とりあえず、ガンホーへの評価は最悪の状態は脱したっぽいです。
株価も2,700,000円ほど。
一時期2,000,000円を割り込んでいたのですが、それも回避され、とりあえずは安泰といったところでしょうか。


このガンホーの対策が持続していることから、とりあえず管理会社として「最低限のことはしてる」とみなして、「癌呆」とはよばずに、正式名で呼ぶことにした私です。
しかし、中には、さらにガンホーを評価して「頑豊」などと呼んでいる人もいるようです。
さすがに、私はここまでこの会社を評価はできません。

nProtectを導入し、BOTを駆逐したのは評価できます。
しかし、その理由は、詳しくは分かりませんが、nProtectの導入時期が遅すぎることから推測すると、次のようになるのではないかと思います。
・ 大量の無料チケットを利用したBOTの蔓延で、収入が増えない
4Gamerなどからの批判的記事で外部からの評価が下落
・ 株価のひどい暴落により、上会社から導入の圧力

nProtectは、前書いたように、兄弟会社がかなり前の時点で導入を締結しています。
それならば、その時点で、ROにも導入できたはず。
それでもしなかったのは「BOT垢からの課金がうまいから」だったからではないでしょうか。
遅い時期にnProtectを導入したのは、ただ単に、外部からの圧力や、BOT垢からの課金がうまくなくなるくらいに無料BOTが蔓延したからだと私は考えています。

そのため、私はガンホーはあくまで、仕方なくBOT対策をした、という視点で見ています。

その後、記事にも書いたように大幅なログイン数の低下が見られました。
ここには4割減と書きましたが、噂だと5割とも6割とも言われています。
大半が、BOTだったわけですね…

BOTができなくなった彼らは、RO引退したり、別ゲームに移住したり、また、中身入りで再開しようとしています。
実際私のギルドでも、ギルドに入った新規さんがBOTとつながりがあったりして大問題に発展したりしました。
そのため、今後しばらくは一般の新規募集を控える方針に決まりました。
今の一般募集は、元BOTerや、RMTerを拾ってしまいやすく危険だからです。

さて、ガンホーとしては、この大幅な接続者減少をどうやって改善しようとしたかといいますと、いわゆる「餌で釣る」やり方でした。

まず、クリスマス期間に前代未聞の1週間EXP2倍という大幅な特典をつけ、またクリスマスイベントは、元手なしでアイテムが得られるデビルチイベントや、木屑くらいでサンタ袋がもらえたりと、かなり初期参入者にも優しい内容でした。
それから、RO引退者に個別にメールを送り、復帰を促すなどの対応もしたようですね。
正月イベントは、回復剤相場崩壊アイテムおもちを実装し、EXP2倍はないにせよ、実質SP使い放題の状況になっています。

このような状況は、一般プレーヤーも歓迎です。
事実私だって、2倍期間のおかげでBSを発光までもっていけるようになったし、おもちの買いだめをして、今後のSP回復剤として使用する予定でいます。
ガンホーの餌に、見事に釣られた患者であるといえますorz

でも、もうひとつの顧客確保のやりかたとして、青&紫パックが発売され、そこに超有用アイテムを同封するなど、実質アイテム課金に踏み切った部分は大いに注目に値します。
そして、青&紫は、各所で売り切れ続出しました(もちろん、たれ人形と三日月兜の入ったものだけ売り切れてます)。

事実、12000円ほどで入手できる「たれ人形」は、現在フェンリル鯖では100Mほどの値がついて、売買されています。
これについて、みなさん、どう思われるでしょうか?
青&紫は新規獲得に向けた一環として行われたというのは名目に過ぎず、明らかに、アイテム課金(公認RMT)が始まり、しかもそれが大成功したというわけです

私は転売を長いことしてきたので、100M貯めるというのがどれだけの時間と労力、そして苦労をしなければならないかよく知っています。
転売をしなくなった今では、狩りや消耗品露店だけですので、100Mなど到底貯められそうにありません。
その100M貯めるのに、BOTerたちにリアルマネーを払ってRMTをして、お金を入手することはダメだとガンホーは言います。
それはそうでしょう、私も納得できます。

でも、その100Mを、ガンホーの発売する物に直接リアルマネーを払って買うならいいとガンホーは言っているのです
アイテム課金… 他のゲームでも実施されていますが、今後、これがさらに積極的にROに導入されていくのは明白でしょう。
今回の青&紫の大ヒットと、それから顧客数の減少による減収に歯止めをかけるために、既存のプレーヤーからさらにお金を搾り取る作戦にでたといえます。

以前の記事で、私はBOT対策もできないような屑会社にお金を払うのは癌畜だといいきったので、実は一部では非難の声もでていたところでした。
BOT対策が、ガンホーの活躍ではなく、外部の活躍だとはいえ、とりあえず行われました。
そのため、私は公認RMTにお金を払って、たれ人形を転売し、100Mを得たプレーヤーを非難する気は、今のところ全くないです。
公認なんだから、悪いことをしていないのだし、それはそれで、問題ないからです。
ただ、なんていうかな、今までBOTもRMTもせず、コツコツ転売と狩りでお金をためてきた私には、こうして公認RMTで簡単にお金が手に入ってしまう現実が、悔しいです…
じゃあ、お前もやれば?といわれてしまえばそれまでなので、これ以上は書きませんけどね…
管理会社が少しマシになった今、今後もおそらく何度もこのように公認RMTが行われるでしょうけど、それをするしないは、個人の考えと、リアル財力によるのでしょうね。

このようなやり方をするガンホーに対して、反感もあるのですが、BOT対策によって、減った垢数の補填のため、離れた顧客を呼び戻す為に仕方ないのではというふうにも思います。
たとえば、現在のRO、特にフェンリルやイリス、ケイアスなどの古鯖では、新規に始めるのが非常に困難といえます。
AGI型の必須アイテムともいえる木琴フードでも、現在安全圏で3.5M これを買うのに、かなりの苦労が必要でしょう。
本当にゼロからはじめたなら、毎日長時間ROをしても、1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか。
ところが、青&紫から始めた初心者さんは、まず、開始時点で100M以上の資金があります(悪い人にだまされず、ちゃんと相場でアイテムを売れた場合ですけどね)。
これを運用すれば、ALL+5〜6程度の防具と、必要な武器などが十分手に入るでしょう。

私たちみたいに、ゼロからはじめ、がんばってきた既存プレーヤーにとって、こういうはじめ方は納得がいかないところがあります。
でも、そういうふうにしたほうが、新規さんはROを始めやすいという現実、これは無視できないのです。


新規獲得が全く見込めなかったBOT蔓延時代のRO。
これは確かにもうどうしよもない末期でした。
中華が蔓延する伊豆で、横殴りしてくるBOTにしびれをきらせながら新規さんを壁していたとき、こんな世界じゃ誰もきたくなくなるわなと思いました。
あの段階では、私はROを誰にも勧めたいとは思いませんでした。

BOT対策がされ、今後のROは、とりあえず、人に勧められるゲームになった。
でも、現在は非常にたくさんのオンラインゲームが乱立しており、ROへの顧客確保は難しい。
さらに、初心者修練所でちょっと前より優遇されるとはいえ、新規さんには厳しい現在のRO事情…
持ち金が10kにやっと到達しても、ほしい属性武器は最低500kとかしてとても買えない、さらに露店には、10Mとかのどうしようもない値段で、さらにいい武器が売っている。
その落差に「こんなゲームつまんね」と思って、やめてしまう人が多かったのではないでしょうか。

そのために、新規用にアイテム課金をつけたガンホーの気持ちも分からなくもありません。
それを、既存のプレーヤーもゲーム内ゼニーほしさに購入する人が多く、大成功した今回のアイテム課金
来年のガンホーは、おそらく今回の大成功を、今後何度もやってくるでしょう。
それを支持するか否かは、各自の判断にゆだねられたわけですが、今回あまりにもたれ人形ほしさに公認RMTをする人が多かった為、ガンホーとしては「しめた、今後はこれでいこう」と思ってほくそ笑んでいるところでしょう。
アイテム課金に移行したマギノビもありますし、もしかしたら、ROも今後本格的に月額課金からアイテム課金制になっていく可能性もあります。

いいか悪いかは、別にして、こうなっていくのが今後のROだと思います。
はぁ… なんかなぁ
切ない気分がします…

私としては、今のところ、管理会社としてのガンホーに、まだ十分信頼は置けません。
週末に6時間メンテを、アイテム課金者のためだけにして(しかもゴールデンタイムに)、そのため、全員に致命的なwis不具合を出すような会社です。
(詳しくは公式サイトへ)
公認RMTには手を出したいとは思えませんが、それをする人を非難はしません。
これを認めるのも認めないのも、個人の考えによるし、自己責任だからです。
BOTをちゃんと対策してくれている会社なら、いちおう続いてくれてもいいと思いますし…
こういう方針をとっても、やむおえないともいえますしね…

納得できないところが多いのですが、仕方ないってのが、正直な感想かな…


まあ、私としては、とりあえず、直接的にアイテム課金に協力はしないのですが、1DAYを使って、おもちを貯めておくキャラは作っておこうかと思っています。
批判的なこと書いておいて、お前は1DAY利用して新垢とるのか、
矛盾してるぞゴルァ( ゚Д゚)
と言われたらそれまでです。
でも、今後のため、おもちをSP回復剤として、たくさん補充しておきたいのですorz

おもちの今後ですが、私の私見ですが「おもちは、今後も消えない」のではないかと考えています。
あくまでも私見なので、もし「消える」という告知がされても、私に文句言わないでくださいね^^;
おもちを消すメリットより、消さないことによる「多垢取得による新規垢数の増加」が大きいのではないかと思うのです。
回復剤相場は狂うでしょう、でもそれは、あまりガンホーには関係がない。
それより、減ったBOT垢を、既存プレーヤーの垢数増加で埋めたいというガンホーの裏事情を感じるのです。
大半は私のように1DAY利用になるので、利益はちょっとしか増えないでしょうが、中には、その垢を常時垢として使い続けるプレーヤーもいるでしょう。
少なくとも、ガンホーにデメリットは少ない。

ふぅ、経験値に釣られBSを育て、おもちにも釣られ1DAY垢を取り、私自身、少々自分が嫌になりもします。
だから、青&紫のアイテム課金者に対して、何か言える立場ではないです。

ただ、今後のROは、明らかにアイテム課金重視に向かっていきます。
BOTの代わりに、既存プレーヤーからの課金額増加と、新規プレーヤーへの課金額増加によるスムーズなゲームへの移行。
それを利用する、しないは、個人の裁量です。
人がどうこう言えることではない。

でも、今後のROがこうなっていくということが、長いことROをしてきた(ちょうど2年目)私としては、少々悲しいのです… ・゜・(PД`q。)・゜・

それでは、これで考察を終えます…



明日から新年ですね。
カフェのブログは、できる限り今までみたいな感じで更新していきますが、更新頻度が落ちたり、内容が変なほうに向かっていく危険性もあります。
よろしければ、コメント、トラバ、投稿などしていただけると幸いです。

それでは、皆様方が、よい一年を過ごせますよう、お祈りし、今年の最後の投稿とします。
独断と偏見に満ちた考察で、しかも長くて読みにくかったと思われますが、読んでくださってありがとうございました。
posted by 水月 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌呆

2005年12月30日

【トラックバック・投稿大歓迎】BOTのいなくなった狩場【目次】

記事紹介


BOTのいなくなった金銭効率抜群の時計地下3
90代AGI型戦闘ケミ 狩場:時計地下3 投稿者:水月
何されようが通常通り。
神速崩れAGI>DEX>STRな騎士 狩場:修道院 筆者:あんちゃんさん
まじかる☆癌呆
Wiz 狩場:窓手最下層 筆者:antedilvianさん
マジでBOT居ない…がんばれnProtect!
90代クリアサ 狩場:FD4,5 SD2 筆者14Zさん
筋肉痛です
騎士・ハイプリ・アサ? 狩場:騎士団2 筆者あんちゃんさん
本当の世界
90代TUプリ 狩場:ピラ地下3 筆者リア。さん
ココハドコーΣ(゚□゚)
95AGIカンストケミソロ 狩場:オットー海岸 筆者Hiiさん
窓手よ、私は帰ってきた!
70代Wiz 狩場:窓手地下水路 筆者リア。さん
はしゃぎすぎ
カタール&両刀アサ 狩場:コンロン 筆者satoさん
人がいない…
95AGIカンストケミソロ  狩場:時計地下4 筆者Hiiさん
今日も元気だ、窓手が美味い!
アサクロ・ハイプリ 狩場:窓手地下水路・ポリン島 筆者なつめさん
君の本当に大切な人を見失わないで
80代TUプリ 狩場:ピラ地下3・異界 筆者チヅルさん
撮ったどー
スナイパ・プリ 狩場:城2・騎士団2 筆者橘 阿古さん
中堅プレイヤーのための北方旅行講座1
69ハンタ(鷹師):78ケミ(AGI型) 狩場:ミョルニル山脈05(アルデ↓↓) 投稿者シルファトスさん
中堅プレイヤーのための北方旅行講座2

69ハンタ(鷹師):78ケミ(AGI型) 狩場:国境検問所(アルデ↑←) 投稿者シルファトスさん
【追い込み】時計地下4【@8%】
90台騎士 狩場:時計地下4 筆者:ラディアさん
2倍期間の総括と今後の展望
90台二刀&カタアサ 狩場:亀地上 筆者:satoさん
アサシン グリム特化 IN GH最下層
80台カタアサ 狩場:GH最下層 筆者:鳥ことユキトさん
【追い込み】だらだら〜【結婚式】
90台騎士&プリ 狩場:騎士団2 火山2 筆者:ラディアさん
始まりの時
70台INTアコ&ハンタ 狩場:伊豆4 筆者:あんちゃんさん
12月29日 ネタ晴らし?。
90台TUプリ 狩場:ピラ地下3 筆者:小雪さん
おやすみウィーク
70台アサ 90台プリ 狩場:亀D1 火山2 筆者:linzerさん
静かになった場所
70台ローグ 狩場:FD4 筆者:カルニアさん
復活っ!
90台AGIカンストケミ 狩場:時計2 筆者:Hiiさん
G狩りデー
70台アサ&プリ・クルセ・ダンサ  狩場:監獄1 筆者:linzerさん
爆走するカート
70台VITケミ 狩場:OD2 筆者:カルニアさん
正月は餅を食べながらババぬきでジョーカーを引く
90台AGIケミ 狩場:時計地下4 投稿者:水月


追記

なんだか、最近普通の狩場情報コーナーになってる気がします^^;
まあ、私のお気に入りの記事リストみたいなものになっちゃってるかな?
それだけ、BOTの影響を皆さんが忘れてきてるっていうふうにとれますね。
いい傾向だと思います。
今後も、ちょくちょく更新していきますので、興味のある記事を書いてるブログ様をどんどん訪問してみてくださいませ。



 

今回の記事は、後々まで残す内容です。
時々、記事上げ目的で、投稿日時を修正して、常にある程度上のほうにあるようにします。

えっと、以前、アインパッチの前後でどう変わったかについて書きました。
しかし、もうこの内容古くて、特にBOTの影響を考慮すると、あまり参考になりません。
それに、よくよく考えてみると、「高レベルAGI型商人系」にしか役に立たない情報で、言ってみれば、私の自己満足記事でした。
自給計測してみましたが、それもあまり意味なかった気がします。
その反省を生かして、今度は、いろんな人の記事へのリンクをまとめたサイトをつくろうと思いつきました。

さて、この記事は、「BOTのいなくなった狩場が、どのように変わったか」という記事の、まとめサイトです。
一般のトラックバックセンターでは、ROに関連した内容でしたらどれでも受け付けています。
ここでは、「BOTのいなくなった狩場が、どのように変わったか」に関連した記事のみたくさん集める予定です。
記事の収集は、次の3パターンによって増やしていきます。

1.私自身が投稿する
2.他のブログの関連した記事へ、こちらへのリンクを張っていいかのコメントをいれる
*追記にて記載
3.他のブログの方のトラックバック&ブログ持っていない方の記事の投稿を、編集して掲載する


まず、1は問題ないでしょう。
私自身も、それに関連した記事をいくつか今後書くと思いますので、それへのリンクを張ります。
2は、BlogPetRo trackback peopleラグナロクの道しるべなどから該当する記事をみつけ、こちらにリンクを張っていいかのコメントを残し、許可がでれば、こちらの記事にリンクを張ります。

追記

これなんですが、よく考えてみると、そもそも、このようにトラックバックしているサイト様は、「たくさんの人に自分の記事を読んでもらいたい」という目的でトラバしてるわけです。
ということは、あまり気にせずリンクしても、問題ないのではないかと考え直しました。
私のこの小さなブログからのリンクをはっても、アクセスがちょっとだけ伸びるかもしれませんが、まあ、あまり大差はないかと思います。
そのため、トラックバックをしているサイト様へのリンクは、特に断りなく載せていこうと思います。
もちろん、問題あるようでしたら、コメントいただければ、即刻削除いたします。
勝手に載せるなゴルァ( ゚Д゚)などと、ご遠慮なくコメントお願いします。

3は、今回初の試みです、成功するといいなと思います。
えっと、まず、他のブログの方が、トラックバックやコメントを残してくださったら、それをリンクとして張ります。
そして、もうひとつのほうは、「ブログはもっていないし、やる気もない」でも、「BOTがいなくなってこんなに変わった!」っていう驚きを伝えたいという、ブログ持ちでない方への記事掲載依頼です。

やり方としては、まず、私の記事の、比較的コメントのつきにくい「ハミィちゃんの投稿(記事名にBlog Petとあります)」に、関連記事を書いて、それをコメントとして残してください。
その際、画像を入れる場所もあるかと思いますので、それは(画像1)のように、指定しておいて、ハミィちゃんの画像投稿用掲示板に、それに用いる画像を投稿してください。
画像は、キャラ名などは見えないように塗りつぶすなどの編集をお願いします。
また、容量の関係から、なるべく小さい画像で、形式はJPEGでお願いします。
先ほど試したところ、コメント欄には、「(12/15)驚愕の内容BOT率40%( ゚Д゚)・・・・」の長さなら全部はいりましたが、
「(12/14)しばらく「ガンホー」と呼ぶことにします」の長さだと長すぎて入りませんでした。
そのため、もし記事が長くて入りきらないようでしたら、2つに分けるなどの方法を使ってください。
なお、記事内に別記事へのリンクを張りたい場合は、そのアドレスも記載してください。
掲載されたコメント&画像をコピペして、後日記事として、投稿者の名前が分かるようにして私のブログに掲載します。
そしてその記事へのリンクを張ります。

なお、コツとしては、ワードなどで作って、いったん記事を保存してから、投稿することです。
記事を保存する段階で、人の多い時間だと投稿ボタンをおしたら、エラーが出て、今までの内容が消えてしまうことがあります。
そのため私は毎回、記事をワードなどで書いて、それをいったん保存してから投稿しています。

最初の記事は、私も例として、こちらの方法で行いますので、同じようにやってくださいませ。

★次の内容は、できるだけ入れるようにしてください★

【狩場名】 例… 時計地下3、窓手最下層、猫マップなど、俗称でok
【行ったキャラのレベル&タイプ】例… 90台AGI型戦闘ケミ、80台VIT型クルセなど、だいたいのレベルとタイプ。
ペアやPT狩りの場合は、だいたいの構成メンバーをお願いします。
【記事の題名と本文】ご自由に書き連ねてくださいませw


以上の方法で、記事を集めて、ここを「BOTがいなくなって狩り場がどう変わったか」についての限定のトラックバックセンターにしていけたらいいなと思っています。



posted by 水月 at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(3) | RO-その他

2005年12月29日

【おもち】回復剤相場崩壊アイテムの今までとこれから

さてさて、2倍期間狩りまくって、その後無理がたたって風邪をひいてしまったらしく、寝込んでいたアフォな私が復活しましたよっと。
Sign関連を書こうと思ったのですが、その前に、どうしてもこれだけは書いておかないといけない期間限定品が実装されたので、それについてまず、考察しようと思います。

まず、おもちのSS

1229-1.JPG

大切なことは何一つ書かれていないですね…

ここからの内容は、以下のスレからの情報をもとにしています。
興味のある方は、一読してみるといいかと。

アイテムの回復量検証スレ その5


ブラックスミス・ホワイトスミス(BS,WS)スレ Lv82



おもちは、現在の仕様だと、
「アイスと同じHP回復量・レモンの1.5倍のSP回復量・低確率でスタンか暗闇のペナルティがある」
となっています。
ふむ、なるほど、そうなると、相場的には1500〜2000zくらいの価値ですかね…って!
天津で100zで売られてるんですが ( ゚Д゚)・・・・

|ω・`).。oO(EXP2倍の次は最強回復剤の導入か… 顧客確保に必死だな、ガンホー…
さてさて、この使い心地についての、レスをいくつか引用しますね。
まずBSスレから、そして回復量スレからの引用です。


--------------------------------------------------------------------------------


>>
656 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 23:47 ID:J7WVAjVv
まるで話しのネタになってないがおもちがすごいな。
ちょっぴりのLukで状態異常は完全に防げるからほとんど凍らないアイス。
更にレモンより上のSP回復。普段の回復アイテムの変わりに使ってるけど
CR連打しまくり。ってかCR連打してもHP回復のためにおもち食べてるとSPがあまる

話題にならないのは2倍が終わった後で経験値を稼いでない人が多いのかね。


660 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 00:02 ID:iCu1dlCK
もちは今後どうなるんだろうな
いきなり存在や効果が消えたりするって事も考えられるし
クリスマス限定菓子みたいに効果持続なら買い溜めした奴は美味すぎる
とりあえず現在は確実にsp回復する訳だし
おもう存分MPCR狩り出来るってはあるけど

661 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 00:33 ID:nOhv/UKe
去年の餅と状況が違うのは、まだ販売中にも関わらずsp回復がある点。
普段アイス使ってる人ならまず問題なく餅に代えられるから
経験値2倍期間以上に必死狩りが主流になりそうな予感。少なくとも再来週のメンテまではspを気にしない狩りができそう。

667 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 11:01 ID:WqpG1Dnd
モチはたとえSP回復効果が無くなっても
HP回復効果だけで十分買いこんどく価値があると考えてる。

さて、必死狩りは他の人に任せるとして
効率関係なく全弾CR狩りやって楽しそうな敵わらわら狩場って
下水ゴキと蟻地獄、OD1〜2F以外にどこかある?
668 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 11:31 ID:UD5eS73N
>>667
いや、期限を過ぎてしまうと
餅は効果が消えるんじゃなくて、餅の存在そのものが消えるらしい(昔の韓国仕様)[ ttp://www.own.jp/log3/kor7.htm ] 「1月27日定期点検案内 1/26日 19:30」

678 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 19:13 ID:0Sw3ohqs
>>675
やあドク。

よくわかるおもち。(筆者注:非常に分かりやすく的確な内容です)

・前回(去年末〜今年頭)の正月イベントでNPC販売開始
・販売当時はHP回復効果しかなかった(性能はアイスと同等、スタン暗闇ペナルティ有)
・正月イベント終了とともに販売終了、HP回復効果はそのまま
・なんか知らんが今年2月くらいにSP回復効果が付く。俗に言うレモン1.5個分のビタミンC
・SP回復効果追加により餅高騰、当時はそのバブルでメマー狩りの報告が相次ぐ

・時は流れて今回、HP/SP回復効果そのままで再びNPC販売される

推測含めた今後の展望。
・少なくとも販売期間中はアイス/レモンの上位互換としてめちゃくちゃ使える
 そのため、2週間で使い切る気なら買い溜めしても問題なし

・以前に韓国では正月イベント終了と同時にアイテム消去の対策が取られた
・前回の日本では上に書いたように韓国とはまったく違った対応がされた
・クリスマス関連お菓子に対する癌の対応見ると、アイテム消去や効果消失はなさそう(?)

・正月期間終了後に持ち越すつもりなら自己責任で。



(ここから回復量スレ)


>>
403 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/03 02:37 ID:A0EYiBF/
モチのSP回復はいつぞやのパッチで後付けされたもので、昔からアイスとほぼ同等のHP回復効果がある。

レモンの1.5倍のSP回復分を重量6と考えれば、重量2のアイス(重量効率は白ポ以上)を積んでるような
もんだから、狩りでのHP・SP消費とバランスが合うなら有用なんだけどな(時々一瞬スタン&暗闇つくが)。


407 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/04 02:12 ID:fTCPduH4
もちが性能据え置きで値段変わらずで来たら
問答無用でSP回復No.1な性能なんだよなぁ

正月からそんなにたってない頃に牛にピアス連打もち連打してて
SP危なくなるどころか常にMAXになってて、なんじゃこりゃって思ってたのが懐かしい


409 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/04 12:54 ID:URUyG3Zl
予想される今年の正月
・もちはクエスト入手になる。

で、癌だからこれのさらに斜め上を行く事を予想して
・【ラグナロクオンライントレーディングカード発売!】
・カード1パックあたりもち50個との引換券が付いて来ます!!

491 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/24 13:54 ID:Ogwu8TH3
誤爆した_| ̄|○

お餅が消えるってのは確か韓国公知であったと思い探してみたら
2004年 1月27日定期点検案内で
-お正月イベント関連で出たアイテムが消えます。
雑煮,餅,切るだろうは餅,紹介状がすべてのアイテムウィンドウ/装備ウィンドウ/倉庫内で消えます。
-お正月イベント関連で出た餅などののアイテムがこれ以上出なくなります。
とあったわけだが
今度は2005年 2月15日定期点検案内で
-アイテム'雑煮'が正月がすぎて傷むようになりました。
食中毒は死ぬこともできる危険な病気ですので用心されるように願います。
これってどういうことだろ?

492 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/24 16:25 ID:KM0OFLZ+
>>491
日本のアニバハットみたいな感じか?
去年の正月関連アイテムは消す処理をしたけど
今年の分は雑煮のみ食中毒イベント発生
 (去年のアニバハットは全部消す処理したけど
  今年の分は特殊効果のみ消えるように変更)
みたいな

そういや去年+10アニバハットという神器作ったやつがいたなぁ
今年だったら今後も残ってたろうに…残念だ

499 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 00:49 ID:8yhEtrhI
100zで前と同じように売って

>お餅が消えるってのは確か韓国公知であったと思い探してみたら
>2004年 1月27日定期点検案内で
>-お正月イベント関連で出たアイテムが消えます。
>雑煮,餅,切るだろうは餅,紹介状がすべてのアイテムウィンドウ/装備ウィンドウ/倉庫内で消えます。

ってなるんじゃないかな
期間限定TUEEEEE

500 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 01:46 ID:x1XhLlB2
本命:100z販売で期間限定(>>499)
対抗:値段アップで期間限定じゃない
大穴:SP回復効果が消える

お好きなのをどうぞ
ただし癌さんは期間限定系を放っておくことが多い(アイスとか去年の餅とか)
この辺りを考慮して考えるといいかもしれん

501 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 05:17 ID:DQsSnOMO
去年の餅は途中から効果変更だったしな。
30k買い占めて3Mか。
しかし手動で買うのはだるいな・・・

502 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 10:29 ID:V1A5uUX0
30k個買うツモリではいるが、
もし何の告知も無くいきなり○○日に消えますっ!とか言われたらと思うとどうもな・・・

503 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 11:18 ID:USaYcdzF
来月はレモン全く売れないのか・・・

511 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 15:00 ID:kvitHSVX
いや、実際HP回復の点のみ見ても 紅p=アイス=餅 で
重量、値段効率は 紅<アイス=餅
アイスと違って100個ずつ買えたからかなり悪くない。

ペナルティでたまにスタンするけど短いしな。
あくまで単価100zの場合の話だが。

ただ今回の焦点はSP回復効果と値段と腐るかどうかだからあまり関係ないかもしらん。

515 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 15:23 ID:lQyzT6fu
餅SUGEEE


517 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 15:33 ID:0pF6dCE5
100zかよ
100zかよ

あとは時限かどうかだな
518 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 16:05 ID:USaYcdzF
レモンは当分不良在庫かねぇ。
おもちの効果がそのまま残っていたら少なくとも2ヶ月くらいは続きそうだ。

519 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 16:59 ID:GzP8Hqof
おもち、かなり適当に回復量調べただけだからソースは伏せるけど、
去年と同じ量だけSPは回復するぽい。
しかし、価格効率は最強だが重量効率は蜂蜜に劣るのはクセがありまくりだな。

520 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 17:07 ID:L7aQjU6o
●1000zあたりのSP回復量
レモン 14.5
おもち 220.0

約15倍。あまりにも段違いすぎるなあ


530 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 18:43 ID:V1A5uUX0
今回初めて餅使ってみたが、VIT20で全然スタンしないのな
そして何故か1300zで餅売ってる奴らが多数

売れたら儲け1200zですかwwww
なんだかとってもクマー

531 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 18:50 ID:ZC2ZEIQy
>>528>>530
お前さん普段このスレにいなかっただろ

去年買ってた人間はSP回復実装から2ヶ月ぐらいで転生直後育成で売る分売り切ってる
11〜12月ごろ売ってたのはそこで買ったやつとか自分用の余りとかだと思うぞ

あとVIT20でスタンしない、ってのはギャグで言ってるのか

532 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 19:01 ID:DQsSnOMO
>>531
まぁ、慌てるな。
>全然スタンしない
スタン時間が短いってことの意味かもしれんぞ?

535 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 19:48 ID:V1A5uUX0
>>531
まぁめったに書き込まないから、普段居ないようなもんだが

書き方が悪かったな
天津で「2垢分60k買ったw」って言ってた人が首都で1300zで売ってた
価格操作かしらんが、売れたら1200zの儲けですねクマーと言いたかっただけだ

で、95個使って一度もスタンしなかった
あと、VIT20は勘違い、VIT11(初期値1+10)だったよorz
だから(思ってたより)全然スタンしないんだね、って話題振ったんだが…なぁ?

とりあえずもう一回狩りいって試してくるよノシ

541 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 21:11 ID:M2CS70TC
去年とおなじなら
餅のスタンはLuk10↑で防げるはず
10K個しか買っていなかったがLuk8+4で一度もスタンしたことは無い


543 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 21:19 ID:mQMouVOE
去年は買い込んでおいた餅一つ3kでも売れたので
これなんて錬金術?とか書き込んだの思い出した、80Mとかの儲けだったし騒いだもんだ

VIT型の商人系だと結構な量の回復剤を使うのでまとめ買いをするのだが
経験上、化け餌買い込むのと餅買い込む手間はさほど変わらない
あとSPに目がいきがちだがHP回復だけ見ても完全にアイスに勝る
アイスと同等かそれ以上の回復量で重量は同じ、買う手間は1/10ということない
効果消えるなら消えるでいいけど、期間中は餅使いまくりでもじゅうぶん

544 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 22:02 ID:DQsSnOMO
やいおまいら!
モチも消えない可能性が出てきましたよ
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/play/275.html
(筆者注:クリスマス期間中の菓子が来週から効果が残るっていう告知です)

546 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 22:21 ID:4wlNBFb4
>>544
菓子の復活はGJだと思うが、それと餅とは違うと思う。
餅にはどこにも「SP回復する」って書いてないだろ。
消えなくても性能が変わるとか、1/11のメンテで
「餅は2月になると消すので1月中に使ってください」
とかいう告知が出るかもしれねーし。


549 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 23:06 ID:KghxQIg9
>>546
SP回復じゃなくて、問題は消えるか消えないかを事前に告知するかだと思われ
もち、菱餅は1/10で消えますって告知あるなら消えるだろうけど
出さないでいきなり消すなら>544のような可能性も出てくる

551 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 23:36 ID:4wlNBFb4
>>549
1/10に消えることはないだろう。公知もないし。ただ、どっかで
消えたとしたら、消えたアイテムを復活させることはさすがに
やらないと思う。今回の教訓もあるし、1/10に消すつもりなら、
1/3のメンテ後に公知出すだろうし、何もなければ、「当面は
消える可能性は低い」と思うくらいでいいんじゃないか?


とりあえずSPほぼ無制限期間なので、作り直しとかやるには
いいかもね。

552 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 23:39 ID:4wlNBFb4
というか、自分で書いて気付いた。これはプレイバックを誘う餌かも。
あまり資金がなくてもSP無視狩りがしやすいから、戻ってきた人が
キャラを作り直しやすい→キャラがレベル上がれば定着するかも
のコンボの匂いがするぜ!

555 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/27 23:46 ID:unJyaAjY
もちはSP回復もあるからきわめて優秀なんだけどさ
仮にSP回復なくなっても重量効率はアイスとほとんどかわらないから
たとえ大量に買いこんでいて、あとでSP回復効果消えても
そんなに気にしなくてもいいと思うんだがなぁ
どう思う?

560 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 00:17 ID:qGw3w+8v
もちなんて30kかっても3Mだろ
全部一斉に消えたとしても損害が3Mですむ
これが間違ってそのまま残ったら30kのSP回復だぞ?
賭けにしては悪くはないとおもうがね

561 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 00:23 ID:t9ey2ED9
複数垢駆使して一年分かそれ以上の数を買い込もうとすると賭けになるな
とりあえず告知待ち

562 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 00:42 ID:vta3Ghz4
おもちは30k買って1/10までに食い尽くすペースで狩りをすれば
何も問題ないんじゃね?

565 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 01:11 ID:2PjiDr4g
確かに、今まで販売された消耗アイテムを(デメリットを踏まえて)
逸脱した価格効率と入手性だからなぁ
使い切れない場合でも前者のお陰で赤字在庫にはなることは無いだろう

俺はとりあえずアクティブアカウント数だけは埋めるつもり
商売にするには販売停止と消去無しの公式発表が無いとリスクが高め

569 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 01:38 ID:t9ey2ED9
韓鯖
2004年 雑煮,餅,切るだろうは餅(?),紹介状が完全消滅
2005年 雑煮の効果変更だけ(食中毒)
2006年 不明、というかまだ正月イベント始まってない?

585 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/28 11:51 ID:BXFXGHjZ
1/10に消えるなら1/3に、1/31に消えるなら1/10に告知があると予想。
在庫を抱えるなら1/3以降がいいかな。



もう、60k個買ったがね。

593 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/29 00:52 ID:5L3zli07
おもちはHP面では回復量も重量も値段もアイスと同じで良いんだったかな?
これぐらいの効率の回復剤をどか食いするのが常なBS的視点でみてみる

(筆者注 価格 重量 HP回復量 価格効率 重量効率の順)
にく. 38   15.   84.5 (70-99)    2.22→3.33   5.63→8.45
化け餌..45   15.   89.5 (72-107).   1.99→2.99  5.97→8.96
おもち 100..  8..  124.5 (105-144)  1.25.   15.56
紅ポ.  152   10.. 124.5 (105-144)  0.82→1.09    12.45→16.60

→は兎1枚の時の効果で、これで良いのかどうか知らないけどとりあえず
単純に1,5倍にしてみた

こうしてみるとさすがに1.5倍時のにくよりかは価格効率はかなり悪いけど
重量効率とかは十分みたいですね
普通に回復剤として使ってればCR撃ちまくりとかはともかく常時MPぐらいなら
十分そうな感じ



----------------------------------------------------------------------------

以上で、だいたいの感じはつかめたと思います。
私の予想は、次のようになります。

とりあえず、今回お菓子が効果復帰になったのは、それはお菓子が「期間限定品とはいえない・効果を実装しても相場に問題がない」からです。
サンタ服の効果がもどらないのは、期間限定品だからでしょうね…
(最終日にルティエを走り回って転売目的で袋ためた皆さん、ナムです…)

おもちがもし、今後も実装されたまま持続すると、明らかに、他のSP回復剤(特にレモン)の立場が完全になくなります。
レモン課のある私のギルドAfternoon Caféはやばいです…) ○o。(´д`)
期間限定で、いずれ使えなくなるのが韓国のやりかた。
これと全く同じにするか、それとも期間無制限の日本独自仕様になるか。
それはガンホーから何の告知もない以上、まだわかりません。

ただ「告知なしに、いきなりアイテム欄から消す」なんて無茶なことはやらないでしょう。
効果消滅には、何らかの事前告知があるはずです。
したがって、私の結論としては、次のようになります。

・ 自分で使う目的では最高の回復剤。自分で使う分はできる限り購入して、期間中ガンガン使ってレベルをあげましょう。
・ 期間中はレモンは誰も使わず、売れないので、おもちの転売のがいいと思いますorz
・ 転売目的も含めて、倉庫に30k個(3M分)そろえるのはアリかと思います。仮に消えることが告知されたとしても、何とか使いきれる量だと思います。
・ それ以上の個数を買い貯める(2垢の人は60k個 さらに、捨て垢を無料チケや1DAYで作って倉庫だけ利用することで、無限に貯蓄可能)のは、リスクが伴いますので、自己責任で。(私は多分やりません)自分使用分確保くらいはやるかも
・ 他垢までつかって買い貯める予定の人は、できる限り期間終了間際からやったほうがいいでしょう。早い段階で、今後消滅するなどの告知が出る危険性があります。


追記

無謀にも公式サイトに質問してみたら、思ったとおり個別には返答しませんだって。
できれば、「早めに告知します(できれば期日まで載せる)」の回答がほしかったのですが。
まあ、そりゃしかたないかなぁ…
たぶんこれもテンプレ回答だろうしorz

1229-2.JPG


おまけ


カイジスレアスキーアートWikiの
第01巻06話 大人は質問に答えたりしない 

で某利根川氏の言葉を改変すると、こういうふうになります。


        ___________
      /´  , -‐- 、.           /
.      i  /::::::::::  `''‐ 、..__,. ‐'´ヽ. /    
.      !  ,'::::::::::    、       ∨     
     |  i::::::::::  、 、`''ー---‐''´  ヽ
     |. l:::::::: /へ.\` ー---‐ ´/,.ヘ    
     │ \:::::::: _\\,   /∠_  |   
      |. /"ヽヽ:::==。=`,,   /=。==│    
      | { i⌒| |:::::` ー-‐'    .::.\-‐ ´│
    /|. l ト、|.|:::::: ー-‐ '   ::::::::::: l::-‐'.|   
  /  | ヽ.._||::r':; -‐‐' r __::::::::::::: l ー、|    
_/    |   /l!:::/:: ー----------ー'--.|     
.!     .|  ./ ::|::::::::::              |     
|     │./  ::|:::::::::::     =====     |\
|     |/   ::|:::::::::::::...          ,.イ  .!` 
|     |\   :`'' ‐- 、::_:.......   ,. ‐'´/|  │      
|    │ \   ::::::::::::::::::`~`''"::::::::/ .|   



ガンホーは質問に答えたりしない それが基本だ
そりゃあ、かまわない… お前の質問に答えること
それ自体は容易い 簡単だ

おもちの回復量はこれこうこう…
今後は何月何日に消滅するとか、
何月何日にカビが生えて使えなくなるとか…
そんな話はいくらでもできる

しかし、オレたちがそんな話を仮にしたとしても
おもちの今後は告知がない以上誰も分からない…

今後のことはどうでもいいから、買いだめしておきたいというのか…?
ククク…
すでに倉庫に30k個おもちを買いだめしたお前は、もう後戻りはできない…
スレでどういう噂が流れようとも、ただそれを、売るか使うか、さらに別垢で買い貯めるかしかないのだ…
つまり、今後もこの効果がのこるという噂を信じて、別垢をとり、倉庫をおもちで満たすか否かが、転売商人としての考えるべきポイントだ…
違うか…?



posted by 水月 at 03:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | RO-考察・クエスト

2005年12月28日

しばらく「ガンホー」と呼ぶことにします(BlogPet)

水月で、使用したかも。
さてハミィちゃんは、サイトを歓迎する?
また水月の、施策する?
なおきのう水月の、中身に開発するつもりだった?

今日の緊急メンテで、どうせ1〜2時間後には対策されるようにします。
とはいえ、たとえば、P v Pをやる人は、外部が製作しただけとも言えるし、今まで対策できています(まあ、そりゃ公開しすぎれば対策用B O Tの激減によって、かなりの数のB O T(全てかも?)の記事はこちら、N e t M o v e社さん。
追記なお、今回当てられた対策パッチは、詳しく説明できないことをした、多くのツールが配布されているもようです(12/14日(水)より、あらたな不正ツールの使用不可能パッチです。
4g a m eさん(R b b内サイトかな、n P r o t e c tというのが今回のパッチについて、ガンホーH Pより引用)しかしながら、ユーザーの皆様からご覧になると、次のようになります。
買取屋さんは、このようにしていなかった-ガンホーの信頼回復できるか否かのさかえめでしょうね。
そして、問題は、「不正ツール全面禁止パッチです。
これによって、s装備やカードなどの問題点をまとめてみようと、相場サイトが使えないため、必然的にそれを削除するパッチを良パッチでの名声は検証して簡単に検証できます。
相場サイト(価格調査隊&R Oに不正対策プログラムだそうです。
エルダーウィローは火2であり、火属性だと、まったく期待していかなければならない関係上、ご案内できない」とよばれていないものの,いままでの無対策を行った点は評価されないという姿勢に関しては議論が起こりますが、2について考えてみましょう。
買取屋初心者さんでは、これがいつまで続くかですね…ハミィちゃんは今回のB O Tを使っていた相場サイトで調べられないのです!これは問題なく大歓迎です。
s i g n2個装備のためです。
金銭効率のあるものになったというか、持っているのも,今後継続的にアイテムのの現在の相場を正確に把握できる、頭のいい少数の人が、ケミ&B Sでの声明であり,まさにガンホーH Pに載せるなど、きわめてマトモな姿になっていることが起こったといえます。
さて、今回のは、このように書いてくれていませんでした。
徹底的に、公式サイトの、不正ツールに関する報告をすると、相場把握ができずに、不正ツール全面禁止パッチです。
B O Tの激減によって、かなり信頼性の高そうな、B O Tツールを含めた、かなりの金額をかけて回収作業するという裏情報も手に入りましたよ…)さて、22になったため、転売より、狩りを重視したと評価したいと思います。
2つ目のほうを先に検討します!追記4G a m e rさんがかなり的を得た記事を書いています。
さてさて、それ以外の、普通に狩りで出したアイテムを露店売りする場合。
これは他人に迷惑をかけず、単に見ることだけできなくなった2.ツールを使って情報を集め、露店売りして買えばいいでしょう。
まず、B O Tによる大量供給がなくなるため、必然的に不正ツール対策は)一時的な立場をとっているゼニーが10M以下なのでやるにやれません(ということでした。
とは言い切れません。
とはいえ、公平感が出ている間、「自己責任のもとで」使用が黙認されて、その値上がり具合を、相場サイトが機能しないとなることを切に祈りたい。
今回のB O Tを使って、4g a m eさん(R b b内サイトかな?)が使用不能になり、その他のツールも、それがどれだけ維持できるかが、これ、名声B Sの名声自体は、徹底した問題についての2記事がでていなかったことは大問題です。
したがって、買取屋をしたり、また謝罪をこうしてH Pより引用)しかしながら、ユーザーの皆様からご覧になることは否めませんが」(原文ママ)という留保を付けながらも,その取り組みの一環ということだろうと思います。
2つ目のほうを先に解説すると、まったく期待してレアアイテムを得ることができるでしょうね。
つまり、B O T&ツール対策そのものの内容公開は、こちらのサイトi m m32.d l lのまとめさんが詳しいです。
・「/alchemist」コマンドが利用できなくなっているゼニーが10M以下なのでやるにやれません。
とは言い切れませんが…)。
こうなると、(不正ツール全面禁止パッチです。
そして、今回当てられた対策パッチは、s i g nが1個につきA T A K+5%というのは本格的でした。
このようにします。
公式サイトに謝罪と対策について載せたまず、1について。
有名な価格調査隊・R Oで「不正ツール利用者に対する取り組みについて「ラグナロクオンラインも、本来のマトモな対応です。
s i g nをはずしているので、名声&星かけらの分だけダメージが入っていないものの,いままでの対応だと0%のはずですが、買取屋さんに比べて、打撃は少ないといえます。
ガンホーの信頼回復できるか否かのさかえめでしょう。
>>「ラグナロク自体のスペックが高くなり、処理が遅くなるなどの値上がりが起こりそうだ。
この件については、体感的な取り組みの中身は明かされています(まあ、そりゃ公開しすぎれば対策用B O Tが激減して簡単に検証できます。
公式サイトの、不正ツール問題が望まれ続けてきたが、同じアイテムの価値が上がり、狩をして抜本的な成果はご確認いただけたものの、継続したことにしてだいたいの値段を把握して、実行したときの様子です。
さて、プレイヤーに影響する1と2について。
B Sさんの情報ラグナロクオンライン、不要なプログラムの停止などが代表的でしょうね。
そして、問題は、「ガンホー。
いつものこと。
対策としてはグラフィックボードやネットワークカードのドライバの更新、不要なプログラムの混入でパッケージ版の発売を一時中止ガンホーは今までの無対策をする」というボタンが設置されないという姿勢に関しては、徹底しただけとも言えるし、今まで対策できていたらしい…)にも混入してレアアイテムを得ることができず、現在まで厳しいご意見、お叱りを頂いております###>>>という,極めて率直な現状認識を示す。
>>「ラグナロク(揶揄されて、その場で判断すればいいので、純粋に20のはずですので、そう大きな打撃はないかと思います。
1.B O T対策を講じていくことを素直に評価しているのが難しいですが、2について考えてみましょう!やっと、ラグナロクオンラインも、ガンホー、「他人に迷惑をかけて回収作業をしたり、また謝罪をこうしてH P・使ってる回復剤を使うツール・経験値効率を測定するツール」として、「本体策導入により、批判的な取り組みの一環ということだろう。
これらのツールが使用不能になっている感じです。
今まで、多分、なんらかのツールを含めた、多くのツールも、それ以外の人は多かったはず。
支援の時間測定ツールは、これを大部分規制した問題についての2記事がでていて、打撃は少ないといえます。
相場サイト(価格調査隊&R O Kさんによりますと、これは問題なく大歓迎です。
さてさて、それがどれだけ維持できるかが、稼働環境の一部スペック変更を伴い、体感的な動作速度が異なる場合がある・ログインとキャラセレの時の反応が少し遅くなった3.正式に、ガンホー見解>>なお、「ガンホーH Pが減ると自動で回復剤などまで透視できるツールの開発を牽制して簡単に検証できます。
おまけエルダーウィローが激しく手前に吹っ飛んでいるS Sがとれました。
とはいえ、たとえば、P v Pをやる人のなかには死活問題ですw



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 19:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2005年12月27日

【必死狩り】タムランゲームクリアしますた【BS転生】

経験値2倍に釣られて、必死狩り生活に入っておりました。
この1週間、本当にもう自分で何やってるのか分からなくなるほど、狩りまくりでした。

オンラインゲームをやってるって感覚ではないですね。
ほとんど、音楽などで気分を紛らわせながら、ひたすら単調作業の仕事を繰り返した感じでした。
でも最後に、目標に達成できたときは、本当に嬉しかったし、達成感がありました。
しかし、その反動で、目を閉じるとタムランを叩いている画像が残像として残るなどの少々やばい禁断症状がでかかってきましたorz
そのため、しばらく狩りは少なめにして、今後はたまったアユタヤ産を露店売りすることがROでの生活の大半になるかと思われます。
そのうちに、ブログのほうもまだ中途半端になってた部分がいくつかあるので、その補完もしていこうと思います。

さて、この1週間の報告を。
まず、開始、先週のメンテ後の段階で、確か、BSは97Lvの60%を少し越えてたくらいでした。
転生までの必要経験値は、Lv98まで約20M、それからLv99まで約100Mの合計120M。
7で割ると、1日約17M稼いだ計算になります。
うん、多分これくらいは狩ったと思います…
ホント、だいたい、睡眠時間は毎日4時間くらいで、あとは休憩や、ギルド内での事をしている時間以外は、全部アユタヤで狩っていました。
我ながら、ほとんど中毒状態だと思いましたorz
ちょうどROはじめて今で2年になりますが、今までで1番がんばった1週間でした。



さて、せっかくですので、アユタヤでの効率狩りについて考察しようと思います。
アユタヤでは、メインで狩るのはタムランです。
悪魔・大型・闇と、聖斧使いBSには最高の相手です。
それ以外にも、聖属性攻撃のできる、弓手さん、MEプリさん、塩盗作ローグさん、クルセさんが、狩場にいます。
混雑具合は少なめで、2倍期間中のゴールデンタイムにも、亀島のようなすさまじい混雑にはなりません。
ただ、トレインが効率に直結するMEプリさんには、少々きつい混み具合でした。
早朝6時くらいだと、2倍期間中なのに、狩場には全然ひとがいなく、私1人しかいないときもありました。


さてさて、狩り方ですが、30分ごとにログアウトして効率を計るやりかたで計測しながら、どんなやり方がいいか検討してみました。
S>A>D型BS聖斧狩りの場合ですので、参考にならない方も多いかと思いますが、多少は、役に立つ情報も載せれるかもしれません。

まず、私のようにINTにほとんど振ってない戦闘職の場合、テレポクリの使用を常時使用すると、結局SPが枯渇して、レモンが必要になってきます。
そのため、狩りは全部ハエによる索敵が一番いいです。
2PC付与環境のない私は速度上昇が得られないので(時々うれしい、辻速度&ブレスがもらえるんですけどね、プリさん方に感謝)、歩きでの索敵は、効率を下げる原因になります。
比較的空いている時間帯で、徒歩メインの場合ですと、私の場合自給だと1.1Mくらいでした。
(今回は2倍期間だったので、その倍の自給が出ています)
そのため、全部ハエ移動で、画面内にタムランがいない場合は、何度でもハエを使うようにしました。
おそらく、使ったハエの総数は5000はいってるかと思われます…
空いている時間で、クラベン無視が容易な場合での自給は、この常時ハエ索敵でだいたい1.2〜1.25Mくらいは出ていました。
ちなみに、アイテムの補給については、前回の記事にまとめましたので、ご覧くださいませ。


さてさて、ベース経験値目的での狩場としてのアユタヤでは、クラベンは完全に邪魔者です。
そのため、ほぼ全員、人がいなければ、クラベンは無視して飛ぶのが常識になってる感じです。
人がいて、飛ぶとなすり付けてしまいそうなときにのみ、クラベンは倒しています。
最も、実はなかなかドロップはいいMOBなので(青箱・sガード・アロエ葉)、経験値に必死になっていないマッタリ狩りなら、倒して損はないMOBだと思います。

さて、クラベン無視の方法ですが、クラベンの向こうにタムランがいる場合など、みなさんいろいろやっていて、おもしろいです。
ローグさんはサプライズアタックでのスタン。
ハンタさんはアンクルでの足止め。
プリさんは、ペスト鎧で石化させたり、リビオ鎧でスタンさせたりしてました。
BSで狩る場合は、もちろんハンマーフォールを使用します。
必中Hitが高い&Vitが低いMOBですので、HFでスタンさせるのは、普通に倒す場合でも有効です。
そのため、私は基本的に、クラベンには全部毎回HFを撃っています
スタンしている間に画面外に移動したり、ハエで飛んだり、叩いて倒したり、周りの状況から判断して臨機応変に対応します。

タムラン&クラベンがいる場合、「まずタムランを倒す→人のいないところでハエとび」
が多いのですが、なかなかおもしろい場面に遭遇しましたので報告。
一瞬の出来事でしたので、SSを撮れなかったのが残念でした。
飛ぶ予定でクラベンをひきつれて移動中に、前方からタムランをトレイン中のプリさんと正面衝突しそうになりました。
両者立ち止まり、私は左に、プリさんは右によけ、再び走って、私は飛び、プリさんはME。
お互い何も言わず、エモもないのですが、立ち止まったときに相手の考えが両者分かって道を譲り合う様子がちょっと笑えましたw

ちなみに、トレインはノーマナーとの境界が非常に難しいですが、MEプリさんや、VIT騎士さん、プリWizペアさんなど、敵を集めて倒す狩りかたをする職があり、そしてそういうスキルが用意されている以上、トレイン自体全部ダメとは私は思いません。
他人に迷惑をかけない範囲なら、多少のトレインはやむをえないと思います。
実際アユタヤでは、タゲがうつるほどの必死トレインをしているプリさんはいなく、マナーは皆さんいい感じで、ストレスなくスムーズに狩れた感じでした。

さてさて、アユタヤで狩る場合に心にとめておく重要なことは、「クラベンを叩いていると、効率が落ちる」ということです。
タムラン以上に倒すのに時間がかかる上、ごく少量のEXPしかもっていない。
おまけにクリティカルやスタン攻撃などでHPをかなり削ってきます。
よって、アユタヤでの効率狩りをめざすなら、「クラベンをいかに叩かずに、タムランを叩くか」に集約されると思います。

ウィスパーは寄ってきますが、すぐ倒せるので無問題ですね。
タオグンカは、動きがおそいので、たいていハエ逃げできますが、射程距離の長いSP吸収攻撃(たいていSP0にされます)を放ってきますので、テレポではなく、ハエが必須であるといえます。
近づかれたら、スタン攻撃をくらってナムりますので要注意です。
ちなみに、私は98Lvのうちに3回デスペナをくらったのですが、1回は、このパターンでした。
曲がり角にタオがいて、それに気づかず接近してしまい、スタンくらって終了orz
ちなみに他は、1回は、モンハウCR除去中にクラベンのスタンをくらってEND。
もう1回は、バトルモードを使用しているのですが、それが会話モードになっていて、モンハウ遭遇時に発動しなかった場合でしたね(チャット欄に無意味にハエを登録した英数字の羅列が並び切なかったです…)

えっと、効率狩りの話にもどしますが、そのため、常時ハエを利用し、タムランを叩いてクラベンを叩かないことを常に意識して狩ると効率が伸びます
モンハウは、クラベンが1匹でもいる場合、Freeが下げられていてスタン攻撃をくらってナムるのが怖いため、私は遭遇したらHFを2、3回打ち込み、何匹かスタンしているうちに安全地帯まで画面移動して、ついてきた小数の敵を倒し、再び体勢を整えてモンハウに向かうようにしていました。
敵の数が多い場合は、マキシマイズパワーをつかっておくとなかなかスムーズに敵を減らせます。
なお、1回ためしに常時MP狩りをやってみたのですが、だいたい自給1.35Mくらいだせるようでした。
でも、レモンがガンガン減っていくのがかなり痛いので、MPはモンハウ突入前のみでいいかと思い、私は常時MP狩りはやりませんでした。
|ω・`).。oO(いつか地デリc入手したいわ…

ちなみに、アユタヤクエストでは、スミンタイガーとかいうのがでてくるのですが、それがダンジョンのどこにもいないという意味不明な内容ですよね。
このスミンタイガーってのが、タムランのことなんでしょうかねぇ。
タオグンカだとしても、なんかしっくりこないですし…
ギルメン1人が、アユタヤでの狩りについておもしろい意見を言ってくださいました。
「タムランとかクラベンとか、あれ、現地の人でしょ?それを倒しまくっていいのか?」
それについて、私は狩りながら、こんな風に感じました。
黙々と狩っていると、この単調な作業が、ROとは別の「タムランゲーム」に思えてくるのです。

タムランは、古代遺跡に潜むスミンタイガーという悪魔
クラベンは、現地の人

そのため、冒険者である私たちは、現地の人に危害を加えないように気をつけながら、タムランを狩るのですw
ちなみにクラベンがアクティブで手に持ったシンバルで殴りかかってくるのは、冒険者を何か別の盗賊などの侵入者と勘違いしているからでしょうw
なんか、アーケードゲームのゾンビとかでてくる射撃ゲームで、街の人間がゾンビ化もしていて、本物のゾンビを倒すと点が入るけど、街の人間ゾンビを倒すと減点ってのがありました。
コレと同じ感じですね。
私たち冒険者は、現地の人を誤って叩いたりしないように気をつけながら、悪魔退治をするのですw
現地の人を倒してしまうと、効率ダウンという減点をくらうわけですな。

さてさて、この「タムランゲーム」転生前の聖属性攻撃できる職のみ限定という制限つきなので、私の場合ですとBSが転生になった時点でゲームクリアです。
(クルセはHXも使えるのですが、少々Hit不足でスムーズにタムランが倒せないのでイマイチです)
ひたすらこもり続けた結果を載せてみようと思います。
ホント、自分でもよくここまでやったなぁというくらいでした。

1227-1.JPG


露店でカタナ5個、メイル1個、ウィスパーc1個、青箱1個売れたことと、期間に入る前にすでに約2000柄の紐があったのを考慮して、今回の期間内GETのアイテムは、次のようになります。

柄の紐約5000・カタナ50本・バッソ8本・シルバーローブ4着・メイル2着・タムランc2枚・クラベンc・ウィスパーc・青箱

紐は期待値45%ですので、これから推定タムラン撃破数を計算すると、11111体となりました。
BASEを掛けると、総合入手 経験値は約42.4Mとなります。
今回は2倍期間なので、倍の84.8Mを、タムランから得た計算になります。
ほむ、100M分くらいタムラン産の経験値だと思ってたのですが、それよりは少ないんですね。
ウィスパーあたりからの経験値も、けっこう地味ですが、たくさん入っていたのでしょう。


1227-2.JPG

お世話になったタムランと一緒に、タムランゲームクリアの記念SSを仏像の前で撮ってきました。
ここまでこれたのも、ひとえにタムランのおかげです、お世話になりました(*´∀`*)

ちなみに、頭装備は、はじめはDEF重視で骨兜を使っていたのですが、STR調整の関係から、STR+2がほしくなり、熱血を使うつもりでした。
しかし、今回の期間、その上位互換のアニバハットがあるんですね。
(熱血:DEF1 STR+2・アニバハット:DEF3 全ステ+2 ただし期間限定)
そのため、今回はもうひたすらここにこもる決意をしていたので、+4アニバーサリーハットという、期間限定品を作って愛用しました。
ルイーゼサンタ帽も考えたのですが、回避型のAGIであることと、グロリアのディレイ中にスタンなどを食らってハエ飛びが間に合わなくなる危険を考えて使用はやめました。
前回の記事で、石神さんが指摘してくださったように、ここにこもるなら、やっぱりマルデューク刺しを作るのが一番良かったでしょうね。
緑ポをいくつ使ったか分からないくらいたくさん使いましたから…
でもRカード露店で売ってないくて入手難しそうだったし、STR重視でいくのも効率面からはいいと思うので、無駄使いともいえる+4アニバハットも、まあ、悪い選択ではなかったんじゃないかなと思います。
全ステ+2が、多分いろんなところで地味に活躍していたと思われます。
あと、デモマスクは、沈黙耐性が高めの実用品なんですよ、知ってました?
R使わずにアユタヤ来る方は、ぜひ使ってほしいですね。
( ´―`).oO(実際は私以外誰も使ってませんでしたが…




最後におまけSSをいくつか…


1227-3.JPG

ハエ飛びで着地した、進入不可能マスです。
これ、もしテレポ&ハエ&蝶もってなかったら、出ること不可能になってましたね。
公式サイトに連絡して、救助してもらう必要があるバグマスです。
まだこんなマス残っていたんですねぇ…



1227-4.JPG

左下の、奥まった部分にタオグンカがいます。
これ撮ったのは最終日の朝8時頃で、タオグンカ倒せそうなPTはいませんでした。
そのため、邪魔なタオグンカを誰かがここまで誘導して、狩り中の方々が事故死しにくいようにしてくれたっぽいです。
さしずめ、オリにはいったイノシシってとこかな(ブタのが正解に近いかもw)


1227-5.JPG

仏像の横で記念撮影。
ほとんど修学旅行ですw
狩りに必死になってると単なる障害物なんですが、よく見るとけっこう繊細なつくりの仏像です。
ROって、MAPデザイン的に実はけっこう名所多いのに、どうしても狩りばかりに目が向いてしまって、ゆとりをなくしてしまいがちですね。
たまには、風景をのんびり楽しんでみるのもいいかと思います。






posted by 水月 at 21:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | RO-WhiteSmith

2005年12月25日

イブの夜は鮎田屋で田村さんと無言で…

意味深な題名をつけましたが、まあ、要はこういうことですな。




1225-1.JPG


素敵なラブストーリーを想像してこちらを訪問してくださったかた、ゴメンナサイ
反省っ…! _| ̄|○

ひたすらアユタヤ生活をしております。
亀でもなく、火山1でもなく、廃屋でもなく、発光までの狩場をアユタヤにしてこもっているのは、ここが一番SC使用が少なく楽だからですね。
あと、危険が比較的少ないこと、人も少ないこと、それから私の一番大好きな武器 聖斧が大活躍する狩場だからですね。

狩場は、このようにして決めました。

亀は、火ソドメ、土ソドメ、小型メイス、兄貴盾、熊盾が必須で、まとめてCRするとき用に中型チェインを持っていくので、持ち替えが大変です。
効率は確かにトップだと思うのですが、人も多く、常に周りの状況に気を使わないといけないこともあり、疲れます。
人の多い時間帯だと、トンボ&ペストの鬼沸きで事故死する危険もあります。

廃屋は、火ソドメ、水ソドメ、熊盾、タラ盾でいきます(赤こうもりはソドメで叩けば十分です)。
ギルメンで、ここにこもって発光した方がいらっしゃいましたが、その方は、ほとんどのアイテムを拾わず狩っていました。
でも、私はダメポ 基本的に全部拾わないと気がすまないのですorz
そのため、拾う時間分だけ、効率が落ちるし、なんか他人の捨てていった兄貴証を拾うために行ってる感じがしてしまって、とても発光までの狩場としては適しません。

火山1は、かなりいいですね。
効率もでるし、オリ源、エル源、心臓、マステラが安定して出ます。
それから武器も水ソドメ1本でいけますね。
盾は兄貴盾とカリツの持ち替えですが、実質危険なのはクマとコウモリなんで、兄貴盾だけでもいけそうです。
ゴーレムは無視していますが、たまに、付与狩りの人が、ゴーレムをソロで狩ってるのを見ると、切ない気分になります…
(STR99のBSで200程度しか当てられないのに、アサシンさんが1000ダメとか当ててるの見るとね、もう…orz)

火山1かアユタヤにこもることにしたんですが、結局アユタヤにしました。

ただ、アユタヤの最大の問題は、1Fの移動ですね。
ハエ飛びして池にはまると、デスペナを食らうのです。

そのため、私はBSでの1Fの移動は馬牌を使って歩くようにしています。
テレポで池ポチャしてEXP1Mも失うのは泣くに泣けません…

それから、カート全部と重量89%まで、ハエ、化け餌、レモン、白ポなどの必需品をのせたケミを、1Fの人目につかない場所に配置しました。

そこに移動し、BSで、重いカタナやバッソ、収集品をその場に捨てます。
即ケミにCCして、それらを拾います。
そしてケミが回復剤などを捨て、即CCしてBSでそれを拾う。
こんな感じにして、補給していますので、BSはカプラに戻らないまま、ずっとアユタヤに篭もれています。

カート重量も最大に近い状態を常に維持できますので、CRの威力も落ちなくていい感じです。
このやり方、商人系キャラを使って、別キャラが遠い狩場へこもるときには、ぜひやってみてくださいな。
STRが高くて、ペコ乗りの騎士さんとかでも補給役ができるかもしれません。
以前は、天津2にこもってるときに、このやり方で補給(ケミを3F入り口に配置)していましたが、同じ方法がアユタヤでも使えるのを知って、今有効利用しています。
ただ、最大の問題は、他人に拾われても文句は言えないので、人のまず来ない場所で受け渡しを行うことですね…
そのため、高額レアは絶対に捨てないようにしましょう。



さて、狩っていていろいろSSが撮れたので掲載。

1225-2.JPG

まずコレ、アユタヤで一番上のほうに、かなり高い壁があって、その奥に通路がありますね。
そこにハエ着地したときの図。
カート上にありすぎ^^;




1225-3.JPG

うれしいレアGETですw
アユタヤって、意外にレア多いんですよねぇ
ウィスパーcが最高額で、sメイル、sガード、青箱、それから地味によく出るバッソやカタナもウマーです。
MEプリさんなどで、カタナを捨てていく人もいますが、先ほど言ったように商人系キャラ1F配置法を使えば、重量問題も解決できるので、ちゃんと拾うのオススメです。
ついでに、青石の補給もできますよ〜


1225-4.JPG

無言状態のSS狙っていたら、いつのまにかこんなことに… Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
でも、実はこの状況、あまり危険じゃないのです。


田村さん(タムラン)はATKが低く、沈黙攻撃以外はたいした攻撃がないので、4匹程度なら白ポを飲めば十分対処できます。
そのため、マルデューク刺し装備を持っている人には、実にいいベース経験値稼ぎの相手となります。
しかし、ありえないほどジョブが低いのが欠点です…
アユタヤ2は、ジョブカンスト非転生職限定の狩場といえますね。

さて、問題は、倉部さん(クラベン)なんですね。
ベースが低い上に、動きが早い、攻撃が当たりにくい、しかも念属性、クリティカル攻撃が痛い、さらに最強のスタン攻撃まであります。
まさに、鮎田屋の不良店員ですな(田村さんは優良店員)。
このモンハウに、倉部さんが1匹いるといないとでは、安心感が全然違います。
モンハウをCRしているときに、スタンくらったら、死亡覚悟しなければなりません
(実際1回このパターンで死にましたorz)
これにこりて、倉部さんのいるモンハウは無理をせず避けるようにしています。


さてさて、こうして私のイブの夜は、むなしく田村さんと無言の時間を過ごすことで過ぎていったのですが…
さすがに、飽きもきますし、なんかなぁ…と寂寥感を感じていたところ。
1Fでギルメンの別キャラの殴りプリさんを発見!
ヤッタ!(*´∀`*)
ナンパして、一緒に来てもらいました
( ´―`).oO(リアルでは女性に声かけれないヘタレなんですけどね…


1225-5.JPG


鮎田屋店長のタオ君発見です。
店長には、ちょっと距離感を置いて接したほうがいいので、離れて見物しておりますよw


プリさんが来てくださった事で、素敵なイブの夜を過ごすことができた感じです。
どうもありがとうございました (*^-^)
さて、引き続きレベル上げがんばるか〜

狩りがんばってる皆さん、お互い目標に向かってがんばりましょう!

posted by 水月 at 03:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-WhiteSmith

2005年12月22日

98Lvの世界・MMOとしての交流・現在のBOT事情

まずは、これを…

1221.JPG

ついに念願の98なりました .。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
いいタイミングで、2倍期間が来てくれたと思います。
さて、このときは、単純に喜んでいたのですが、引き続き狩り続けて、「違和感」を感じました。

えっと… いつまで0%のままなんだろう…??

うわさには聞いていましたが、こんなにあがりにくいものだったとは。
Lv97のときは、確かに、2倍期間だなと実感できる程度にはあがっていたのです。
あがりにくいけど、まあ、これならがんばれるかなと。
でも、98になったとたん、全然あがらなくなりました。
当然といえば、当然なんですけどね、1%=約1Mだからなぁ…


・1対1では商人系の中では最も効率のでるステで完成させた戦闘特化BS(S99、A92)
・装備は最もダメージがいく属性ソドメ
・狩場は最終狩場といわれる亀地上
・基本的には休まず狩り続ける
・しかも、EXP2倍期間中

これだけの好条件がそろっても、こんなに上がらないものなのかと、驚きを通り越してあきれ返っております。

率直な感想「このゲーム、マゾいわ…」

転生職のみなさん、よくがんばったとホント思います…

某転生LKさんの言葉
「Lv98は別ゲームだと思ったほうがいい」
その意味が分かりました、効率とか上がりにくさとか考えてると、育てる気力が失われていきます…
Exp欄を見るのはほどほどにして、とにかく「死なないこと」だけを気をつけていけばいいと思いました。


某転生ハイプリさんの言葉
「98になったら、96Lvだと思えばいい。96→98と98→99は同じくらいのExpのため、自分は98になれたんだから、99にもなれると思い込むこと」
なるほど、すごく励まされました・゚・(ノД`;)・゚・
コツコツいきますかね。


さて、狩場は亀地上・アユタヤ2・火山1ですね。
亀とアユタヤはもともとBOTがほとんどいなかったから、昔書いた狩場情報とそう変わらず、安定して稼ぐことができます。
欲張ってたくさん集めてCRとやろうとすると、横沸きに耐えられず死ぬことがあるのでそれには細心の注意を払う必要があります。
(実際Lv97の99.3%で死にましたよ、私はorz)

追記

ちなみに、アユタヤは「料亭:鮎田屋」で、MOBは店長「タオ君」従業員「田村さん、倉部さん」らしいですよ…w



火山1はいいですね、安定して1Mくらいの自給がでて、さらに、道が狭いため鬼沸きが少なく、98の追い込みには、危険の大きい亀地上よりいい感じがします。
それに、ドロップ(マステラ・オリ源・エル源・心臓)がけっこう地味においしい。
プリウィズペアさんたちはドロップを捨てて行きますので、それをコソコソと拾い集めながらまったり狩っております。
エル源くらい拾えばいいのにねえ それすらも捨ててる人が多いです^^;
狩場情報を、そのうち書くかもしれません。


さて、亀で狩っていたところ、ローグさんから声をかけられました。
誰だったかなと思い返しても、思い当たらなかったんですが、なんと、
「Acafeのギルマスさんですか?」「ブログ読んでますよ〜」と!!
もう、びっくりでした!!
こういう風に声をかけられたのは初めてだったので、なんだかとても嬉しかったです。
声をかけてくださったローグさん、どうもありがとうございました(*´∀`*)
作家の先生方が、ファンの人に声をかけられたり、ファンレターをもらったときも、きっとこんな感じで、すごく嬉しいんだろうなぁと思いました。


今日の亀は、最混雑時間には避けていたのですが、来ている人みなマナーが良くて、すごく気持ちよく狩れました。
「他人の近くのウサギは、ドロップを食べていることが多いので、叩かない」
っていう、暗黙のマナーみたいなのをかなりの人が実践していて、なんだか殺伐感が薄れて、心地よかったです。
以前はもっと雰囲気悪かった気がします。
上納かステルス目的らしい、オーラBOTモンクが飛び回っていたりして、心がすさみました。
一般プレーヤーも、自分さえ良ければいいという人が多く、特にひどい場合だと、他人の近くのウサギめがけてDS!と容赦なく撃って駆け抜けていく転生スナイパーとかいました。
殺伐感が薄れたのは、ひとつは今回の2倍期間が、1日ではなく1週間と長いことが最大の原因だと思いますが、それとともに、BOTがいなくなって、プレーヤー同士の心にゆとりができたからだと思います。
ピンチの人にヒールをしてあげたり、辻ブレス速度をしてもらったり、死んだ人を起こしてあげたり…
けっこう知らない人同士、助け合ってました。

BOTがいなくなって、ホントよかったとつくづく思いました。



ちなみに復活の兆しがでているようですが、まだ、一般に大きく普及はしていないようですね。
BOTnewsさんで、かなり的を得た考察をしているので引用します。
(このブログは少々過激な部分もあるので閲覧には注意を要します。引退推奨ブログだと思っていたのですが、最近は、筆者はウルド鯖移住を推奨しているようですね。)


>>
ご覧のとおり、ごく少数のBOT開発者しか所持していない状況ではあるが、
確実にnPro対応BOTは存在し、RMT相場が高いUrdrには相当数のBOTが放たれることが予想される。
だが、彼らは大きなミスを犯している。いままでに対応BOTを流出させた人物を犯人扱いしているが、
これが大きな間違いで、BOTで利益を得るためには、BOTの配布は必要悪なのである。
誰しも自分だけがBOTを使える環境が良いに決まってる、好き好んで他人にBOTを配るはずがない。
では、なぜBOTを配布するかというと、限られた人物だけがBOTを使える環境は非常にリスクが高いからだ。
そう、存在するBOTの絶対数が少なすぎると、簡単に自分のBOTがBANされてしまうことに気づくのである。

木を隠すなら森というわけではないが、大量増殖されたミジンコBOTerの"隠れ蓑"が
癌呆の最も原始的なBOT対策『人海戦術による手動BAN』を無効化していたわけで、
ゲリラが密林に潜んでいたのが今までのBOT環境であるならば、枯葉剤で森ごと焼くのが"nPro"
で、今の状況は、森を失って障害物も何もない平地に、丸裸で兵士が立っているようなもの。
見敵必殺。通報され次第即BAN。あまり癌呆をなめないほうがいい^^
いくら無能な癌呆とは言え、月間報告を見てみると、月に1000体以上のBOTをBANしていることがわかる。

3日前、SD2Fに一瞬現れたBOTがもういなくなってるのが証拠、BANされない自信があるのなら、
人感知ハエ、GM感知落ち、12時間シフト交代などのBOTスキル(笑)を駆使して、現役バリバリ稼動中なはず。
動くBOTを所持していても通報とBANが怖くて動かせなければ宝の持ち腐れ。
BOT開発者は利益を独占しようとすることで、結果的に自分の首を締めている。
マクロ的な見地で物事が考えられず視野が狭いのはプログラマーの性だろうか^^

BOT開発者が対応BOTを流出させないと明言している以上、BOTの絶対数は限りなく少なく、
PK可能MAPではPKによるBOT排除が可能でり、PK不可能MAPではプレイヤーが団結して10も100も通報すれば、
おそらくBOTを根絶することが可能だ。

忘れないで欲しいのは、現状ではまだBOTが完全に撲滅されたわけではないということ。
BOTが消滅したと思い込んで、一部のBOT開発者が動かしているBOTを見逃すような油断は厳禁だ。
nProを抜けたBOTを、地道な通報活動と癌呆の人海戦術によってBANに追い込むことで、
はじめてBOT撲滅が完了するのである。



なるほど、nProtectで大半の、他人からもらったBOTを使っていたユーザー(通称:ミジンコ)が、駆逐され、一部の開発者だけがBOTを使える状況になった。
しかしこの状況だと、ためしに使うと数が少なすぎて、あっという間に通報されBANされてしまうというわけです。
仮に前のように、大量に配布しようとした場合、これはすぐnProtect側が入手し、解析されて、対策されてしまうでしょうね。

この、筆者の言う、

>>
ゲリラが密林に潜んでいたのが今までのBOT環境であるならば、枯葉剤で森ごと焼くのが"nPro"
で、今の状況は、森を失って障害物も何もない平地に、丸裸で兵士が立っているようなもの。
見敵必殺。通報され次第即BAN。あまり癌呆をなめないほうがいい^^


という部分、非常に現在の状況を正確に言い当てていると思います。

nProtectが稼動している間は、前のようなひどい環境には、戻ることはないと私も思います。
posted by 水月 at 00:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | RO-WhiteSmith

2005年12月21日

【トラックバック・投稿大歓迎】BOTのいなくなった狩場【目次】(BlogPet)

きょうは、ハミィちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの画像 アクセスすると 本当に」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 19:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2005年12月20日

中堅プレイヤーのための北方旅行講座2

目次

投稿者 シルファトスさん


[狩場名]
国境検問所(アルデ↑←)

[使用キャラタイプ]
69ハンタ(鷹師):78ケミ(AGI型)

[MAPデータ]
95%回避:199(183)
95%命中:168
生息種族:植物のみ
レア:ジオグラファーc
備考:95%回避199は花。カビは183あれば避けられる。

[MAP特徴]
実装してまもなくBOTに占領されたMAP。
花の数は少なく、カビがメインとなる。
このMAPはとても狭いので沸きがよく、2,3匹に囲まれることもしばしば。
メインのカビだが、必要HITが163と高いのでケミではほとんど当たらなかった。
なのでクリアサや弓・魔法職などが行くといいだろう。
やわらかく、攻撃も目立って高くない(DEF16+3のハンタで250前後)ので
高DEXを誇る製造職の方々にもいいのではないだろうか。
ただし、レアの方は全く期待できない。
黄石や魔女砂をたまに落とすので、それで稼ぐより他ないだろう。

[一言感想]
金銭よりも経験値を稼ぎたい方にはオススメ。
タイプ的にはODのような感じですかね。
特に弓・魔法職なら花も無傷で倒せるのでなおいいでしょう。
鷹師の狩場として理想郷を見つけたと思ったらダンサーBOTによるDSの嵐に遭い…
ここで狩れる日が来るとは思いませんでした。

Posted by シルファトス at 2005年12月20日 22:41

posted by 水月 at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-その他

中堅プレイヤーのための北方旅行講座1

目次

投稿者 シルファトスさん

[狩場名]
ミョルニル山脈05(アルデ↓↓)

[使用キャラタイプ]
69ハンタ(鷹師):78ケミ(AGI型)

[MAPデータ]
95%回避:172
95%命中:102
生息種族:アクティブはほぼ昆虫
レア:sブーツ・マンティスc・フローラc
備考:毒にかかりやすいので緑ハーブ必須

[MAP特徴]
昔からBOTが生息しつづけていたMAP。
メインの赤ムカデは大型でそこそこ硬いのでケミにはあまり向かないが、
比較的95%回避に必要なFLEEは高くなく、base1797・job849と経験値も多いので
斧や鈍器が主装備のBSにとっては優良狩場だと思われる。
金銭的にはエル原を落とし、sブーツなどのレアも期待できる。
しかし赤ムカデc・アルゴスc・ポポリンcなどのトラップも待ち受けているので注意。
沸きはフィールドにしてはいい方で、たまに赤ムカデ3体に囲まれることも。
非常に毒になる機会が多いが、ある程度現地で補給できるので
持っていく数はほどほどでいいだろう。

[一言感想]
昔はWIZさんがたくさんいて、よく辻QMをもらったものですが
今はまだ人が戻っていないようです・・・
マンティスやアルゴスは溜め込んでCRで一掃したい衝動に駆られますが、
ちゃんと遭遇するたびに倒していきましょう。

Posted by シルファトス at 2005年12月20日 22:32
posted by 水月 at 22:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | RO-その他

そんな餌に俺は釣られない… いや釣られましたクマ|´(工)`)ノ

題名のネタはvip starをご存知の方なら分かるはず…


先日ギルド内でいろいろありまして、実はしばらくROへの接続を自粛していた状態でした。
復帰は、その内容をきちんと書いてからのがいいかなと思いまして…

しかし、そんな私の前に、「1週間Exp2倍」という餌がちらちらと…
すいません、本日から復帰して必死狩りしたいですorz

指摘・批判された内容について詳しく書き、それに対する対応についても詳しく書かなきゃと考えていて、もう頭がごちゃごちゃになっていたところでした。

そこへ、副マスから「とっとと顔みせんかーオラっwww」と激励まで飛ばされてしまいました。
そういうわけで、詳しいことは書かず、結果のみを記し、その後は態度で示していこうかと思います。


以前書いた2記事

【反省部屋】意見の違いについて
まさにひとり言… 反省部屋行き

を非公開記事としました。
理由は、この2記事が、ある程度、特定の個人への攻撃的な内容であったからです。

そういう内容は思うこと自体はあっていいし、また、それを日記などにかくこともそれは別にあってもいいと思う。
しかしそれを、ブログで一般公開することは、明らかに攻撃対象となった方の気分を害します。
それをしてしまったことについてここで深くお詫びし、2度とこのようなことがないように心がけていきます。



これから1週間は、たぶんひたすら必死狩りしてるかと思いますので、ブログのほうの更新はかなり少なくなると予想されます。
その点、ご了承ください_|\○_

皆さん、必死狩りがんばりましょう〜
posted by 水月 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと・本の紹介

サイト名変更のお知らせ

【introduction】

ROプレイヤーに質問
「ROにログインしてからログアウトするまでの間、ギルメン以外の人と何人話しましたか?
0人の人は、過去1ヶ月くらいの間、0人である日の割合は何%くらいですか?」






気づいた人も多かったと思いますが、サイト名を「A-Cafeますたのひとり言」から「AFTERNOON CAFE」に変更しました。
お気に入りに入れてくださっている方は、気になるようでしたら変更しておいてください。
アドレス自体は変わっていないので、別に気にならないようでしたら、名前はそのままでもいいかと思います。

えっと、まずその理由を述べますね、けっこう長いのですが…
その中で、はじめに述べた質問の意図も答えます。

まず、このブログをはじめたのは、単なる、「ブログペットで遊びたいから」という、アフォみたいな理由からでした。
しかし、そのうちに、いろいろやっているうちに、なんていうのかな、「文章を書く楽しさ」みたいなのがすごい分かってきたんです。
RO内の記事を書いたり、ガンホーについての記事を書いたりしているうちに、アクセスしてくれる人の数がずいぶん増えてきました。
それで、「ひとりのギルマスのひとり言」の域を超えてきたんじゃないかと思いました。
ROに関する内容のまじめな情報提供と、ROやそれ以外のネタからなるこのブログが、すごく小さいながらも、一つのコミュニティを形成してきたんじゃないかと思いました。

そこで、ふと思ったんです。

ギルドAfternoon Cafeを作ったのは、このコミュニティ形成をしたかったからじゃないかと。

ギルドHPからの引用を載せます。
>>
そこで、私みたいに、忙しいけど、だからこそ、
空想の世界でまったり暮らしてみたいというような人と、
たくさん知り合って、交流できるようなギルドを作りたいと考え、
露天系の商人ギルドを作りました。
(中略)
ギルドのイメージとしては、そうですね、夕方仕事で疲れて帰ってきた時に、気軽に入ってくつろげる喫茶店のイメージで、この名前をつけました。
喫茶店にはなじみの客がいて、気楽に会話して、帰りたくなったら好きなときに帰る、そんな感じの、いきつけのお気に入り喫茶店みたいなギルドにしていけたらなと思っています。



ふむ、確かにそうだったなと思い出し、そもそも、このブログ自体で、その実践もでき始めているんじゃないかなと思ったのです。


最初にあげた質問、たぶん、「ギルメン以外、誰とも話さなかった」「しかも、ギルメンとしか話さなかった日の割合が多い」という人が、とても多かったのではないかと思います。

それ自体、悪いことではないと思います。
たとえば、どこかでみましたが、恋愛中の彼と二人でROをはじめ、二人だけのギルドをつくり、毎日楽しくROをしてるという人がいました。
そういう楽しみ方も、もちろんあっていいと思います。
ただ、そういう方のブログは筆者と彼氏しかでてこないので、きわめて単調でつまらないのですが… 
まあ、それもいいんですけどね。
その筆者にとってそのブログは、私のように一般公開が目的なのではなく、彼一人への公開を目的にしている感じですし(いわば、その筆者と彼だけの愛の軌跡をつづっているとでもいいましょうか^^;)。


さて、私の考えをいいますと、別にそういうふうに、世界観を限定させたROの遊び方もいいと思います。
同じギルドの人としか遊ばない遊び方、それだって、もちろん、何の問題もないです。

ただ、せっかくのMMOですよ。
もうちょっと、勇気を出して世界観を広げたほうが楽しいんじゃないかと、私は思うわけです。

ROにおけるギルドというものは、いわば小世界といってもいいほど、閉鎖的であると思います。
カフェがなるべく開放的になろうと努力して、HPも一般閲覧・書き込みが可能なようにしても、あくまで、「ギルドAfternoon Cafe」という閉鎖的環境に収束している感は否めません。
まあ、それは、カフェに限らず、どのギルドにも言えることだと思います。
自分のギルドは自分の家のように親近感をもつけど、他人のギルドの人には(特に、聞いたこともない初見のギルド)は、まるで他人の家のように遠慮してしまうのです。


フェンリルには製造市ユーザーキャンプ蚤の市遊行など、いくつかのユーザーイベントがあり、比較的、他のギルドの方との交流がしやすい鯖だと思います。


それでも、結局、話しやすいギルメンとしか遊ばない人が多いのじゃないでしょうか。

私はこういうユーザーイベントに参加してみて、気に入ったものも、あまり自分には合わないなと思うものもありました。
でも、こういうイベントを通して、知らない人と会話したりするのも、楽しいものだとすごく実感しました。

誤解のないようにもう一度繰り返しますが、「いつも同じ人と遊ぶことを批判している」のではないですよ。
「せっかくのMMOだから、知らない人とかかわるようにすることも、なかなかおもしろいですよ」と勧めているだけです。






さて、それをこのブログに当てはめてみますね。
ブログをはじめて一番うれしかったのは、前書いたようにFlower Moon日記サイドのHiiさんが、サインクエストの情報を詳しく掲載してくださったことでした。
このことがあって、もしブログを私がやっていなかったら、決して知り合うことのなかった方々、(特に他鯖の方)との出会いが、すごく貴重に思えるようになってきました。

そこで、ギルドを作ったときの
「空想の世界でまったり暮らしてみたいというような人と、
たくさん知り合って、交流できるようなギルドを作りたい」
という部分、これは、ブログでも実践していけるのではないかと思ったのです。

そのため、自分の中でこのブログはあくまで、ギルド「Afternoon Cafe」のギルマスのひとり言ではなく、そのギルドの目的を実践する、「RO外の」場所になりうるのではないかと思いました。
そのため、このブログの位置づけを、「AFTERNOON CAFE」と、格上げし、他鯖の人もまじえて、いろいろ情報交換していく喫茶店にしていきたいと思ったのです。

ギルドAfternoon Cafeおよび、ブログAFTERNOON CAFEのイメージは、次のようなものです。
どちらも同じものです、RO内であるか、RO外であるかの違いがあるだけです。


商店街の目立たない一角にある小さな喫茶店。
マスターは(リアルの)私で、カウンターの向こうでコーヒーとか軽食を作っています。
私は料理の腕はからっきしなので、料理もコーヒーもどれもあまりおいしくないのです。
でも、安いのが自慢なのです (*´―`)
私のROの3キャラは、いわばそのカフェのウエイトレスさんなんですね。
室内には、やわらかい音楽が流れ、そしていろんな本や、ROに関する情報の資料などが置いてあります(それが、このブログの内容ですね)。
その資料などは、マスターの私が趣味で勝手に集めて編集しているものです。
そのため、独断と偏見にみちていることや、間違った情報がのっているかもしれませんorz
お客さんはなじみの方が多く、安いコーヒー1杯で、長時間のんびりとくつろげる喫茶店です。
よく顔を合わせる人とは、ROに関する資料を読んだりしたのち、情報交換などで話に花を咲かせます。
もちろん、私もたまに会話に参加したりしますが、基本的に聞くだけのほうが好きなので、コーヒーをこぽこぽと作りながら、耳を傾けていることに幸せを感じています。
時々新しいお客さんも来て、記事を読んだり、話をしたりしていきます。
常連になる人もいるし、もう2度と来ない人もいます。
ハミィちゃんは、カフェの一角にある、ミニチュアひまわり畑で飼われているペットです。
頭のいいハムスターで、記事を読んだり、会話を聞いたりして、時々変なRO語を覚えて、それを話したりします。
時々、他のペットが遊びに来ることもあるし、ハミィちゃん自身が友達のところに遊びに行くこともあります。

このようなイメージが、私のギルドでの「Afternoon Cafe」であり、ブログでの「AFTERNOON CAFE」である思っています。
私にとっては両者は同じ目的をもっているし、同じように大切なものです。

posted by 水月 at 01:38 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日常のこと・本の紹介

2005年12月19日

ラグナロクに導入されたnProtectとは何物なのか

さて、今回は、今までさんざんいろんな対策をしてきたのに、あっという間にBOTが蔓延してきた現状を一転させた、nProtectについて詳しく解説してみようと思います。
製作元のNetMove社の公式サイトはこちら

まず、このNetMove社とはどういう会社なのかというところから。
事業内容は次のようにあります。
>>
(1)インターネットを活用したマーケティング・コミュニケーションの企画・制作・運営
(2)Eコーマースサイトの企画・制作・システム構築・決済代行および運営
(3)セキュリティーサービス
・コンピュータウィルスからパソコンを守るパーソナル・セキュリティーサービス
・データ暗号化セキュリティーサービス
(4)広告宣伝、販売促進、イベント、コンベンションの各種企画・制作・運営

イマイチよく分からない部分もあるのですが、インターネット上の商売関係でいろんなことをお手伝いしている会社って感じでしょうか^^;
そのうちの、3のセキュリティサービスが、nProtectに該当します。
ちなみにこの会社、知らない人が多かったと思いますが、(私も知りませんでした)実は、ネット業界では、超有名企業から多数支持を受けている、信頼のおける会社なのです。
それは、主な取引先をみれば一目瞭然です。

>>
主要取引先
全日本空輸、全日空システム企画、ベネッセコーポレーション、NTTコミュニケーションズ、NTTラーニング、松下電器産業、有線ブロードネットワークス、UNIVERSALSTUDIOS、エイチ・アイ・エス、日本ユニシス情報システム、パワードコム、ジェーシービー、三井住友カード、UFJカード、東京スター銀行、ヨシムラジャパン、日本総研 他



はいっ びっくりした人〜 ( ゚Д゚)ノ ハイ(1/20)


全日空や、NTT、松下や三井住友、UFJなど、知らない人がいないような超有名企業がめじろおしです。
このように、もしコンピューター上でシステムトラブルが起きたら、日本全体が打撃を受けるような超有名企業が、この会社を信頼して、セキュリティを任せているわけです。
つまり、セキュリティ会社としては、超一流といえるでしょう。

さて、その内容のnProtectとは、どういうものなのでしょうか。

個人用のPersonalと企業用のNetizenがあるようですね。
まず、Personalの説明
細かく書くより、サイト見てもらったほうが早いので、こちらをどうぞ。
ウィルス対策やファイヤーウォールなどを兼ね備えた感じのソフトですね。
パソコンへの負荷が少ないなどの特徴があるようです。
私はノートンインターネットセキュリティを使っていますが(2006より古いバージョンです)、これは確か、最初にPCにはいっていたもので、それのウィルス定義の更新をしているだけです。
今のところ、不具合はなく、何度か不正アクセスなどをシャットアウトしてくれたので、特に変更する必要性は考えていません。
それに比べ、nProtect Personalは、月々の使用料がかかります。
まあ、ノートンも2006などの最新版を買うと最初に製品代がかかり、さらに、更新料もかかりますので、どちらが安いかは一概には言えませんが、PC初期付属のノートン使用の私にとっては、このままノートン使用のが安そうです。
ただ、月々の使用料までとっても、ちゃんとその利用者がいるところから考えて、セキュリティ面の強さでは、たぶんノートン<nProtectなんじゃないかと思います(勝手な推測ですが)。




さて、これの企業向けがnProtect Netizenです。
多くの企業はこれを導入しており、ラグナロクに導入されたのもこれであると思います。

>>
nProtect Netizenは、貴社の顧客様が貴社のサイトにログインしている間だけ通信やウィルス等の不穏な動きを監視し、個人情報漏洩、ウィルス被害を防ぎます。
そのサイトにアクセスして起動し、そのサイトを離れると10秒以内に自動終了します。
貴社の顧客様はブラウザでログインするだけです。


1219-1.JPG

>>
当社が貴社へサービスをご提供し、貴社は貴社サイトをご利用頂いているお客様を対象に、全ユーザへ無償でサービスをご提供いただけます。

この部分を今回の場合に還元すると、このような表現になります。

NetMove社がガンホーへサービスを提供し、ガンホーはガンホーのサイト(つまり、ラグナロクの提供サービス)を利用しているお客様(つまり、私たちROプレーヤー)を対象に、全ユーザーへ無償でサービスをご提供いただけます。

要するに、ガンホーが有償でこれを導入したことで、ROプレーヤーがROに接続している間このサービスが無償で行われるというこですね。
BOTやツールなどの、不正アクセスをプレーヤー側がしようとすると、nProtectのファイアーウォールが作動して、それをシャットアウトしてROに接続できないようにするようです。




今回のnProtectは、ガンホーの今までしてきた対策とは根本的に違う点があります。

それは、今までが、あくまで、「ゲーム開発会社(グラビティ)」と、「ゲーム管理会社(ガンホー)」がなんとか対策しようとがんばってきたのですが、所詮この2社は、セキュリティ専門会社ではありません。
それを今回は、本格的な「セキュリティを売ることで経営している、本物のセキュリティ会社」に委託して、対策を導入したことです。

分かりやすく例を挙げると、たとえば、メールに毎日、アダルトサイトや出会い系のメールがとどいて、削除が面倒な人は多いと思います。
それを、Outlook Expressの設定を変えたりしながら、一部遮断するのが、今までのガンホーのやり方でした。
ちなみに、そういったメールを個別にゴミ箱にいれて削除するのが、個別なBOTなどのBANですね。
でも、ROにおける不正の蔓延は、もう個人の手にはおえない状態になった

驚愕の内容BOT率40%( ゚Д゚)・・・・
に書いたとおり、接続者数が26221人が減少していました。
これが全部BOTとはいえないけど、もう一度、Gv時間での接続者数の減少を比較。

●jROの接続人数を書き写すスレ● #2



>>
744 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/18 20:39 ID:u9hnpCT0
先週と先々週とかの20〜22の数字があれば一番いいんだけど、このスレには無いようなので、
ログにある中で最近(と言っていいものか)のGv終了時間。
>>338
【ログイン日時】2005年11月20日(日) 22:00
【全鯖合計】94588

>>293
【ログイン日時】2005年11月13日(日) 22:00
【全鯖合計】95575

>>248
【ログイン日時】2005年11月06日(日) 22:00
【全鯖合計】94893

>>197
【ログイン日時】2005年10月30日(日) 22:00
【全鯖合計】93946

755 :742 :05/12/18 22:17 ID:BuoJQ6Xf
【ログイン日時】 2005年12月18日(日) 22:00
【計測方法】 ワールドセレクト表示値

【verdandi】 1432
【 magni .】 985
【 surt ..】 1026
【..forsety.】 1519
【 garm ..】 1087

【 tyr  .】 2609
【 idun  .】 2871
【 eir  ..】 3116
【 freya 】 3446
【 baldur 】 3837
【 chaos..】 5260

【 thor ..】 2892
【 bijou .】 2995
【 ses  】 3237
【 sara  】 4040
【 fenrir  】 4119
【 loki  .】 4848

【 lydia  】 3094
【 tiamet.】 3005
【 lisa  .】 3266
【 odin  .】 3500
【.heimdal.】 3787
【 iris   】 5037

【グループ1合計】 6049
【グループ2合計】 21139
【グループ3合計】 22131
【グループ4合計】 21689
【全鯖合計】 71008



95000-71000=24000人の接続者減少。


BOTerが肉入りになってGvやってることもあるので、なんともいえませんが、これらのデータから、やっぱり20000人〜30000人程度のBOTerがいたと考えられます。

メールで言うと、毎日アダルト&出会い系メールが2万通来る感じでしょうかorz
こりゃ、設定変更や、手動削除ではもうどう考えても無理です。
完全に破綻していると言ってよいでしょう。

さて、それではなぜ、こういう破綻した状況なのに、もっとはやくnProtectを導入しなかったのでしょうか。
詳細は分かりませんので、私の私見で述べます。

ガンホーが長期にわたりBOTを放置してきたのは、BOT垢からの課金がないと、経営が苦しいからだったのではないでしょうか。
ところが、最近、新規獲得にむけ1DAY、5DAY、14DAYなどの無料チケットを大量配布しましたよね。
これがどうやら、フリーメールでも取れるらしく、これを使ったBOTer (特に、RMT目的の中華BOT)が急増したのです。
これらのBOTの寿命は、1週間程度です。
期間が過ぎると、課金する必要があるので、中華BOTer達は、これらの期限切れBOTをさっさとお金移動した後削除→新垢で再びBOT という流れを繰り返しました(しかも、大量の人数が)。
愛着も全くない、ただゼニーを稼ぐだけの自動人形が大量に作られては、削除されていたのです。
この人形たちは、かわいそうに、名前や外見まで考えるのがめんどくさいらしく、大半が無意味な英数字の羅列の名前、そしてデフォの髪型でした(男、赤髪 女黄髪のノビデフォ)。


ちなみに、対策前の中華BOT氾濫期に撮影されたSSを載せたブログを紹介

アインベフの街にBOTを闇ポタで送ると、復帰できないらしいプログラムらしく、大量の中華BOTがスタックしています。
その様子をうまいこと皮肉っていますね。


これにはさすがのガンホーもまいったのでしょう。
BOT垢からの課金は、確かにうれしい、しかしこの大量の中華は、一円も課金せずBOT行為を繰り返し、ガンホーの知名度・信頼をぐんぐん下げる。
同時に、株価もどんどん下がる。

そしておそらく、ECO課金などで多少の採算の見通しが立ったのか、それとも、先日のZENY DUPE多重起動可能クライアント混入問題(←記事の前半)で、各方面から叩かれまくったのか分かりませんが、まじめにBOTを取り締まるほうが得策と判断したのでしょう。

つまり、この考え方から言うと、「ガンホーはもっと早くBOT対策ができた、しかしそれには減収がともなうから、あえてしなかった」ということになります。
今回の導入は、「肯定的にとらえると、BOTなしで採算が取れる見込みがあった」否定的にとらえると、「各方面からの圧力に耐えかねて仕方なく」ととれます。


私の私見なのですが、あながちそう大きく外れてはいないんじゃないかと思います。
そう思っていますので、まだ、私は、手放しでガンホーを信頼するわけには行きません。
3年、まともに取締りをしなかったという、痛々しい過去があまりに大きいからです。
人によって意見は違いますが、私はあと半年くらいは、今の状態が持続してくれないと、ガンホーを完全に信頼することはできないと思っています。
「予想の斜め上をはるかに超える」対策をする会社でしたからね…







さて、次に考えるのは、BOT復活の可能性です。


まず、nProtectが破られるという可能性。
これは、皆無だと考えます。
nProtectを破ることはすなわち、提携しているクレジットカード会社などのセキュリティを破ることと同義です。
これがどんなに困難なことか、容易に想像がつくでしょう。
単純な個人ハッカー程度では、絶対に突破は不可能であるといえます。
仮に、天才があらわれ、これをうまく破るBOTを作っても、それはnProtectとしては会社の信頼をかけた大問題ですから、即効対処します。

現に、AreToolという不正プログラムが一時的に対策を突破したらしいのですが、即その対策がうたれました。

BOTnewsさんからの引用です(引退推奨ブログにつき、閲覧には注意が必要です)





>>
■チートツール"AreTool"が対策を突破したとの情報あり

(*'ヨ')ノらぐなろく ち〜とすれっどぉ88♪ヽ('ヨ'*)

> 212 名前: ◆sjDGds/n6g 本日のレス 投稿日:2005/12/14(水) 21:04:28 ???
>テストおねがいします。ちゃんとしたセットではないです。
>当然動作確認なんてしてないのでわかる人だけ。
>多重起動などは本体書き換えで行ってください。
>DLLでの多重起動はあきらめてください。

(中略)
チートツール"AreTool"の開発者"◆sjDGds/n6g"某氏が、対応方法を公開。テストツールを配布した。
"Are"の対応が完了したということは、BOTツール"kore"の対応も時間の問題だと言われている。
癌呆が"nProtect"を導入してからたった5時間後の出来事であった。



"nProtect"実装後たった5時間で対策が破られ、人柱版が配布されていた"AreTool"。

(*'ヨ')ノらぐなろく ち〜とすれっどぉ88♪ヽ('ヨ'*)

> 212 名前: ◆sjDGds/n6g 本日のレス 投稿日:2005/12/14(水) 21:04:28 ???
>テストおねがいします。ちゃんとしたセットではないです。
>当然動作確認なんてしてないのでわかる人だけ。
>多重起動などは本体書き換えで行ってください。
>DLLでの多重起動はあきらめてください。

Idunでは"AreTool"を応用したブーンBOTがすでに飛び回っていたが・

なんと今日の15:00ごろ、"nProtect"が再び"AreTool"を使用不可能にする対策のアップデートを行った。
(中略)
> 657 名前:ネトゲ廃人@名無し 本日のレス 投稿日:2005/12/15(木) 15:06:20 ???
>うはっ… aretool死滅キタコレwwww

> 660 名前:ネトゲ廃人@名無し 本日のレス 投稿日:2005/12/15(木) 15:06:55 ???
>今回は本当に駄目かもわからんね

> 665 名前:ネトゲ廃人@名無し 本日のレス 投稿日:2005/12/15(木) 15:07:45 ???
>どう見てもツール終了です。本当にありがとうございました。

nProtectがんばりすぎwwwいや、これが本来あるべき不正対策の取り組み方です。
いままで癌呆がいかに無能で仕事をしていなかったかが、よくわかりますね^^

"AreTool"を使用できなくなった不正プレイヤーが、
今までの不正行為を言い訳する様々な悲鳴を上げております。

・サブPCが故障して2PCできなくなった><
・手が凍えてクリップの持ち替えが上手くできない><
・マヤパープルcをロストしちゃった><


>>
■不正ツール"AreTool"開発者"◆sjDGds/n6g"某氏、ついに敗北宣言

(*'-')ノらぐなろく ち〜とすれっど90♪ヽ('-'*)

> 870 名前: ◆sjDGds/n6g 本日のレス 投稿日:2005/12/16(金) 02:59:10 ???
>いろいろあってここあまり見てませんでした。
>とりあえずざっと読んで触ってみたのですが、ピンポイントに対策されてます。
>情報を読み取るだけ、あるいはWindowsフックを利用するだけなら
>情報表示系のツールのように動作させることができるのですが、
>通信まわりをさわるとアウトなようでこれ以上の悪あがきはしていない状態です。
>していないというよりできないといった方が正しいかもしれないですね。




以上の内容を要約すると、不正ツール開発者の◆sjDGds/n6g氏が、nProtect突破するツールを公開し、ブーンBOT(変な発言を繰り返し首都を飛び回るだけのログ流しいやがらせBOT)を放ったのですが、あっという間にnProtectが対応し、使えなくなったようです。


nProtectは、こういうものをシャットアウトすることを目的として作られた、セキュリティソフトです。
新種のウイルスが発見されたらすぐ更新されるセキュリティソフトと同義と見てよいです。
そのため、新種のAreToolがでても、新種のウィルスが出たのと同じように判断し、即内容を解析、対処したようです。

以上のように、今後も対策不正ツール/BOTが生まれたとしても、おそらく数時間後にはその対策がプログラムに組まれ、即排除されると思われます。




さて、重大な問題をもうひとつ。

BOTの復活する可能性、それは、ガンホーが、「nProtectとの契約を解除する」ということです。

現に、にゅ缶では、
【自動芋】nProtect解除のための課金停止運動

などというスレまでたっています。
自動芋(自動で回復剤を使うツール)も使えなくなったことにより、解除を要求しているのですが、このスレに賛同する多くの人はBOTerではないかと考えられます。

追記

レスが1000に達していますので、場合によってはdat落ちしていて見れないかもしれません。


さて、契約解除の可能性ですが、これは次の2つの理由から、かなり薄いと考えられます。



まず一つ目、「信頼性」の視点から。

これだけ不正対策をすると豪語して、本格的に不正排除をしたわけで、これを解除するということは、会社として致命的な信頼失墜につながります。
解除したら、まともなユーザーの大量引退・ガンホーの会社としての信頼壊滅がおき、株価が急落することは素人の目にも明らかです。
nProtect解除=ガンホー倒産
位の勢いがあるように思います。



次に、「契約元」の問題。

これは、以外に知らない人が多いと思うのですが、nProtectを直接的に契約して、お金を払っているのはガンホーではないのです。

nProtectを導入して、お金を払っているのは、テクノブラッドという会社です。
ここにあるように、


>>2005年6月
INCA INTERNET社と日本に於けるオンラインゲームセキュリティソリューション「nProtect Game Guard」の販売契約を締結

6月の時点で、nProtectを導入していることが分かります(NetMove社じゃないのがイマイチよく分からないのですが、系列企業ってことでしょうかね)。

この会社が、ガンホーとどう関係しているかといいますと、こちらにあるように、

>>商号 株式会社テクノブラッド

(中略)
役員 取締役会長 柳 日栄
(株式会社グラビティー(NASDAQ: GRVY) CEO)
代表取締役社長 崔 秀根
取締役副社長 孫 泰蔵(アジアングルーヴ株式会社 代表取締役)
取締役副社長 大村 嘉貴
(中略)

会長が、グラビティの人なんですね。
副社長の孫という人は、ガンホーの元社長らしいです。
ガンホーがグラビティを買収したなどの記事を昔見ましたが、「ソフトバンク系列」という意味で見ると、「ガンホー・グラビティ・テクノブラッド」は、どれもみな、言ってみれば兄弟会社みたいなもんです。

ガンホーが今回導入したnProtectは、兄弟企業が契約締結しており、それを拡大契約としてROにも導入した感じです。
もしかしたら、ガンホーはお金払わずに、テクノブラッドからタダでnProtectを使わせてもらっているのかもしれません。
まあ、どっちにしろ、兄弟会社なので、まあ、兄貴のPCを弟が無料で使うようなもんかなw

つまり、テクノブラッドが契約破棄するか、もしくはテクノブラッドからのnProtect導入をガンホーが拒否しない限り、nProtectは続きます。

そして、仮に契約解除をすると、いわば、この兄弟の親ともいえる、超有名会社「ソフトバンク」(YahooJapanや、ソフトバンクホークスなどの野球チームも運営)への信頼に、大きく傷がつくといえます。

それは、絶対避けるべきことでしょう。
つまり、後ろに大企業の影があり、その決定を踏まえてのnProtect導入なのだから、契約破棄なども当然ソフトバンクの許可がいるでしょう。
そのため、安易には契約破棄はありえないと考えられます。

以上の理由から、nProtect解除は実質ありえないと私は考えています。
解除されるとしたら、ソフトバンクが倒産したときくらいかな?
それは絶対無いと思いますけどねw


結論としては


(*゚▽゚)/゚・:*:【祝】:*:・゚\(゚▽゚*)


BOT消滅!!

posted by 水月 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌呆

2005年12月17日

+7ツーハンドソードオブインフィニティと目標装備について想う…

まあ、まずはこれを見てください。
にゅ缶のパッチ変更スレでも話題になってました、ボスc刺し武器です。

1217-2.JPG

以前フェンリル鯖ではドレイクcがRMCで出品され、100M↑の値段がつかずに終了していました。
それが、露店売りされて、以前話題になっていました。


Aimez-vous les sucreries?
さんがこちらの記事で、取り上げてくださっていたのを記憶しています。
ここでは99Mとありますが、ROファウンデーションでみてみると、90M売れ残りがあったようですね。

|ω・`).。oO(ちなみにROファウンデーション、ツール使って情報抜いてるの皆周知の事実なのに、隠蔽してこんなこと書いてますよ…

>>12月14日 14:00頃より情報が更新されない状態にございます。
同日発生した官方の予告なき仕様変更の影響で弊社ネットワーク内設置のファイアウォール装置により通信がブロックされ接続不能な状況にあります。通信機器保守業者による装置の設定変更等が必要となりますが、通信プロトコルが開示されていないため即時対応は困難です。

素直に「ツール使って情報抜いていたのができなくなりましたっ… すみませんっ」って言えない大人の事情をくみとってあげましょうかね…
お世話になってきたサイトだから、復帰してほしいのは確かなんですけどね…


さてさて、このドレイク刺し2HS、どう思います?

はっきり言ってしまうとこれ、「ゴミ」だと思うのですが…(もしくは「ネタ」)
2HSなどの両手剣の倍率は、小75%、中75%、大100%です。
これが高々、全部100%になったにすぎません。
もう一枚に何を刺すにせよ、7DBd2HSなどの特化武器にははるかに及ばない性能ですねorz

そう考えると、ドレイクcは、もっぱら、収集用cとして価値があるとみてよいでしょう。
(ボスcコンプリートを目指しているBOTerもいると聞いたことがあります)
そういう人は、武器に刺さってない素のカードを欲しがるはず。

+72HSにさしてしまったこの武器、完全な失敗作ですが、今後どうなるでしょうか…
私の予想…

10M↓まで値下がりして、やっと売れる
      ↓
買った人が、完全ネタ武器として、さらに変なカードを刺す(インジャスティスcとか)
      ↓
また10M↓で露店に置かれ、物好きな人が買って使ってみる
      ↓
あまりの使えなさにまた露店に置かれ、たらいまわしにされる…

珍しいボスcといっても、使えないものはあるんですねぇ
金ゴキとかゴスcは大人気で、すごい値段がついているんですけどね。



私はボスcには全く関心がなかったのですが、いつだっただろう、RMCに出品されていた、フリオニ(HIT+100)刺しサーベルだけ、ほしいと思ったことがありました。
+8パーフェクトダブルブラッディサーベル(フリオニ&ヒドラ2枚)でした。
完全に、ジョーカーと禿げ専用サーベルとなっています。
これあれば、時計地下4で大活躍でしたでしょうね。
確か値段では、150Mくらいだった気がします。
こんなに大金出すのは無茶だと思いますが、もしそのときお金がだぶついているような状況だったなら、衝動買いしていたかもしれません。
ま、ありえないことですがね…

RO暦長くなってくると、ボス狩り、Gv、Pvなどに目が向く人が多いですが、私はそれらよりも、「BS・ケミで通常狩りできるだけ強くなりたい」ってことに関心がありますね。
ROは目的のないゲームですから、なんらかの目標をもっていたほうがいいと思います。
それに向かって進むこと、そして、それを達成できたときの充実感(もちろん、不正無しで)は、とても大きいです。



あえて、自分の具体的な装備とかを公表するのは避けてきましたが、今日は改めて、自分の目標を書いておくことにします。
書いておくことで、目標が明確化されるんじゃないかなぁと思いまして…

+8メイルオブソウルコレクト(地デリc刺し)
敵を倒すごとにSP10回復する代わりに、自然回復しなくなる鎧です。
これがあれば、BSで常時MP狩りをすることができます。
今一番ほしい、憧れの装備です。
これを求めて、今日も経験値効率の悪い火山2にBSで出かけてゆくのです…
自力GETが先か、転生が先か…
転生のが早いような気がするなぁ…
ちなみに売らずにためているドラゴンの鱗は489ありました。
期待値からいくと、今までに地or空デリを1321匹倒したっぽいです。
空のがたくさん遭遇するから、おそらく地デリは600匹くらいでしょうか。
期待値では5000匹くらいでカードが出るらしい、うーん、まだまだ先でしょうね…

+9強い(ranker)水風土海東剣
ケミの最終目標装備です。
フェンリル鯖にはすごい方がいまして、+10強い(ranker)海東を狙っていて、しかもすでに完成させた人もいます(2本完成だったような気キガス…)。
そこまではいかなくても、+9まではなんとかして作れたらいいなと思います。
ちなみに、製造市で以前奇跡が起こりまして、火は+9が完成しているのです…!
+7と未精錬が3本くらいあって、WSさんに依頼して+7が2本になりました。
挑戦ということで両方1回ずつ叩いたら両方+8に ( ゚Д゚)・・・・
勢いで1本叩いたらなんと+9に !?(  Д )゚ ゚
あのときは本当にびっくりしたわ…

+8強い(ranker)4色属性ソドメ
BSの最終目標装備です。
ソドメはあまりにも材料が多いので、+9はさすがに無理だと思っています。
+8まで精錬するには大量の鋼鉄がいりますので、現在コツコツと収集しています。
とりあえず、これを、海東より先に作るのを当面の目標にしたいと思います。
優先順位としては、火>土>風=水ですね。
どうしても、亀島での使用を念頭においてしまいます。
純粋によく使う順位から考えると、火>水>土>風なんですけどね。


おそらく全部達成されることはないでしょうね。
でも、1つずつでも、達成していけたらいいなと思います。


追記

そういえば、ネタ武器としては、「最も長い名前の武器」というの知ってます?
+10コンボジに、フェイクエンジェルc・ゾンビマスターc・ドリラーc・ギグcを刺せば完成です。(ビートルc…フィッシュを用いても可能)
その名も…

+10エンジェリックソウルゲインアンデッドソウルゲインドラゴニックソウルゲインインセクトソウルゲインコンポジットボウ[4]

うわさだと、これにカーソルを合わせると表示できなくてエラー落ちするらしいですよ^^;
誰か作ったネ申な方いらっしゃいましたらぜひSSアップヨロです (*´ー`)


追記2

ふと思ったので、もうひとつ。
「最も短い名前の武器」は分かります?
たぶん半分くらいの人は分かるんじゃないかな。

はい、もちろん「錐(キリ)」ですねw
|-`).oO(錐欲しいなぁ これでフェンダークあたりをケミでつついてみたい
posted by 水月 at 06:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-その他

BOTのいなくなった金銭効率抜群の時計地下3

目次

先日のnProtectで、大量にいたBOTが姿を消しました。
BOTの大量にいた狩場というのは、金銭効率がいいか、経験値効率がいいか(ステルス育成用)につきます。
したがって、今は人が減ってしまっていても、元、BOTのたくさんいた狩場はかなりの良狩場であるといえます。

そこで、今回は、以前紹介した時計地下3、通称ペノ池の再検証を行います。

このときの記事では、「動きの変なBOTが3〜5体いる」と書きましたが、その後、大量のBOTが投入され、狩りが非常に不便になっていきまいした。
メインMOBであるペノは、必要回避が非常に高いですが、AGIカンストローグなどではそれなりに避けれます。
また、少々被弾しても回復力の高いAGIカンストモンクなどでも十分狩れます。
そして、ペノの落とすサンゴがサインクエストで大量に使われて高値がついており、また、ペノcは待望の無形3減であり、非常に高値がついています。
ペノを安定して狩れる職&ステは少ないため、サンゴとペノcの値段はかなりのものでした。
そのため、対策パッチ前は、ローグ&モンクのBOTと、一般の人が多数押しかける、魔境に成り果てていました。

ペノは10分沸きという特性があるので、人が多ければ多いほど、遭遇率が減ります。
これは、亀島などで、即沸きの場合は、遭遇率が人の多さに比例するのとは全く逆の現象です。
そのため、時計地下3は、サンゴ集めには、徐々に不向きな狩場になってきたので、前の記事で、船長部屋(沈没船2F一番上の部屋)を紹介して、そちらでのサンゴ集めのがいい感じでした。


対策後ですが、いっきにこのBOTたちがいなくなったため、ペノとの遭遇率が大幅にあがり、船長部屋よりも時計地下3のほうが、よくなったと思います。
この前、ケミで午後4時くらいに行ったときの事を少し書きますね。

基本はテレポ狩りです(BSはSPに余裕がないのでハエ狩りですが、ケミはヒールくらいしか使わないので、SP余るのです)。
ペノには中型サーベル、クランプとドレインリアーは小型グラで対処します。
盾はホルン盾ひとつで十分です、兄貴盾は不要でしょう。
ダメージの大半はペノから食らいますので。
1時間くらい狩っていましたが、いたのは、私・クルセさん・ヒール盗作ローグさん・Wizプリペア(水辺でWBしてました)・LKさん(2PCらしく、時々プリさんが出てきて支援してはログアウトしていました)だけでした。

そのため、かなり気持ちよく狩れました。
テレポで飛んで、2回に1回は、ペノを見つけれるくらいだったでしょうか。
特にうれしかったのが、クルセさんや、盗作ローグさんが、囲まれてガシガシくらってる私にヒールをくれたことですねw
商人系は食らって回復してなんぼですので、赤いダメージの柱を少々上げていても大丈夫なんですが、クルセさんやローグさんは、ケミソロは珍しいらしく、会うたびにヒールくれました。
素直にうれしかったですね〜

こういうのが増えたのは、狩場にBOTがいなくなったからだと思います。
以前はBOTだらけで、こころが殺伐としていて、他人にヒールする人も少なかったですね。
|ω・`).。oO(BOTがいると、敵にヒールして殴り続けさせたりもしましたよ、私は…
パッチ後、やっと本来の、MMOの良さを取り戻したと思える狩場でした。
ペノcは出ませんでしたが、サンゴ&赤石がけっこうあつまり、相場↑で露店においておいたのですが完売しました。

金銭収入のいい狩場です、狩れるキャラのいる方は、ぜひ訪問してみてください。
サンゴで地味に稼げるし、ペノcっていう夢も見れますからね。
船長部屋は、ミミックからのレアも期待できるのですが、なんせ経験値が少ない。
それに比べて、クランプもけっこう経験値があるため、「とにかくお金がほしい、でっかいレアを狙いたい」という人以外は、船長部屋より時計地下3をお勧めします。
なお、PTでの狩りの場合は、マップが広く策敵に時間を取られますので、特に人の多い時間は、あまり集まりません。
多少無理してでも、ソロのテレポ狩りをお勧めします。
船長部屋のが、PTでいくには楽しいです(他のPTいたらナムですが…)

さてさて、人が少なくなったということは、その分ペノ遭遇率が上がった。
となると、時々こういうことが起きます…

1217-1.JPG

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

許容量こえたら、無理せずすぐ逃げましょうね^^;
posted by 水月 at 02:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2005年12月16日

投稿作品です 掲載遅れて申し訳ないorz

ひさしぶりに、ハミィちゃんネタです。

近頃ガンホー関連の書きたい内容が多すぎて、なかなか掲載できませんでした。
投稿してくださった方々、申し訳ありませんでした。
必ずそのうち掲載&名言集追加しますので、気長に待ってくださいな〜

まずは、GX自爆日記の深夜さんの投稿作品です。

+ROぽい日記+のみゆさんのところの猫さん、瑠羽ちゃんが来てくれたときのSSです。

+ROぽい日記+さんを訪問してみたところ、スタイルシートがすごい冬っぽくてきれいでした。
スタイルシートが乏しいといわれているseesaaブログですが、なかなかいいものもあるんですね〜

おっと、話がそれました、さっそく…
どんなことを話したんでしょうか?

-bpf211.JPG

2人で元気よくオンラインゲームを叫んでいますねw
オンラインゲームは会話相手が全部NPCのコンシューマーゲームと違って、
毎回いろんなことが起きるのが楽しいですね。


-bpf212.JPG

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
いきなり圧力キタですよw
前回のガンホーの対策も、なんかの圧力だったのかねぇ…


-bpf213.JPG

ハミィちゃん、スキル伝授能力もあったのね Σ(・ω・ノ)ノ
しかもあっさりことわっている瑠羽ちゃん。
瑠羽ちゃんも、ハミィちゃんに負けずとも劣らず、実力者なのかもしれません…


-bpf214.JPG

これはびっくり! !?(  Д )゚ ゚
うーん、ブログペットって、見ている人の情報まで、何らかの手段でつかんでるのかな?
この前のカルニアさんの投稿といい、偶然にしては、こんなに、見ている人の名前でるのかねぇ。
何らかの形で、見ている人のログをとっているのかもしれませんね。


さて、続きは、弓ローグ(ポリン)さんからの投稿です。

-bp270.JPG

!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
衛星あげるって、これを持っていて誰かにプレゼントするのか…
それとも、衛星打ち上げやるっていうんでしょうか?
どちらにせよ、とんでもないことを言っているハミィちゃんです。

続いて、私のをいくつか。

-bp268.JPG

(≧Д≦ノ)ノ ヒェー
いきなりメマー撃ってきましたよ!
そのステでメマーなんて撃ったら、誰だって即死ですよ、ヤメテー

-bp267.JPG

ひさしぶりの俳句ですな。
がらってなんでしょう、鳥ガラでしょうか^^;
鳥ガラを登場される流れって、なんなのかねぇ
鳥ガラスープを使うラーメン屋を開店させようと思案している店長さんでしょうか?w


-bp254.JPG

珍しい、思案画像です。
後ろを向いた一瞬だけこれを出すことができて、その後クリックすると、それに関連した俳句を詠むらしいのですが、俳句のほうは詠んでくれませんでしたね、今回は。
それにしても、まるでブログ編集中の私みたいなこと考えてるな…w


-bp269.JPG

!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
これ、よく見てください。
誰もいませんよw
サインクエストで、セリンがDL召還に行った後に、ニブル町にいるセリンに話しかけると、「セリンの怨念が、セリンの形を作っている」とでますね。
これと同じでしょうか^^;

なんともはや…
posted by 水月 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | ハミィちゃん名言集

2005年12月15日

驚愕の内容BOT率40%( ゚Д゚)・・・・

●jROの接続人数を書き写すスレ● #2
から引用したものから、推定BOT率を計算しましたので記載します。
驚愕の内容ですorz

477 :(^ー^*)ノ〜さん :05/12/14 21:26 ID:crPmDEgx
【ログイン日時】2005年12月12日(月) 21:00:58 → 05/12/14 21:00〜
【計測方法】ワールドセレクト表示値         ログイン鯖目視
()…減少数 「」…推定BOT率 

【Verdandi】1377 →813 (564) 「41%」
【Magni】 852  →529 (323) 「38%」
【Surt】 865  →557 (308) 「36%」
【Forsety】1244 →757 (487) 「39%」
【Garm 】 918  →525 (393) 「43%」

【グループ1合計】5256 →3181 (2075) 「39%」

【Tyr】2287 →1367 (920) 「40%」
【Idun】2415 →1451 (964) 「40%」
【Eir】2733 →1595 (1138) 「42%」
【Freya】3019  →1860 (1159) 「38%」
【Baldur】3518  →2178 (1340) 「38%」
【Chaos】4898 →2842 (2056) 「42%」

【グループ2合計】18870 →11293 (7577) 「40%」

【Thor】2519  →1491 (1028) 「41%」
【Bijou】2580  →1586 (994) 「39%」
【Ses】2886  →1725 (1161) 「40%」
【Sara】3932  →2211 (1721) 「44%」
【Fenrir】3988  →2262 (1726) 「43%」
【Loki】4346  →2646 (1700) 「39%」

【グループ3合計】20251 →11921 (8330) 「41%」

【Lydia】2989 →1732 (1257) 「42%」
【Tiamet】2532 →1471 (1061) 「42%」
【Lisa】2794 →1646 (1148) 「41%」
【Odin】3329 →2054 (1275) 「38%」
【Heimdal】3307 →2018 (1289) 「39%」
【Iris】5048 →2839 (2209) 「44%」
 
【グループ4合計】19999 →11760 (8239) 「41%」

合計64376  →38155 (26221) 「40.73%」


合計してだいたい4割のBOTがいたもようです _/ ̄|○

ちなみにフェンリルはBOT多いほうだったのね _ |  ̄ | ...○

もう帰ってくるなよ〜><


|-`).oO(ふと思ったのですが…

仮に26,000匹のBOTがいたと仮定して、これらが全部課金やめて引退したとすると…
26,000×1,500=39,000,000円 ( ゚Д゚)・・・・
ガンホー月々約4千万円の減収…
(まあ、実際は1DAY利用のBOTが多そうだし、ここまではいかないでしょうけどね)

対策によって新規さんが増えたり、引退していた人が帰ってきたりするだろうけど、
どこまで赤字を埋められるか。
ガンホーが実質ラグナロクメインの収入でもっている企業であることを省みると、今回の対策はかなりの決断がいることだったでしょうね。
今後の接続者数にはおおいに注目していきたいところです。

これだけのリスクを背負っても、BOT対策を強行したガンホーに拍手を送りたいです。
この状態を維持するか、放棄するかで、ガンホーという会社へのユーザーの評価が大きく変わるでしょう。

1ヵ月後、BOTが完全復活して、ツールは使えないラグナロクが待ち受けているなら、マトモなプレーヤーの数多くが引退するでしょうね。
私も引退を考えるかもしれません。

すべては、ガンホーの今後のがんばり次第だと思います。


追記

ふと思って、朝の過疎鯖の様子を見てきました。

1215-0.JPG


!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!

いいのか、こんなんで…

そして偵察用ノビでgarm鯖に行って、人の多いプロンテラ噴水下ラインの人口(大半が寝露天)を数えてみたら、約130人でした。
となると、プロ室内&他の街&他の狩場全部合わせても約90人…

なんてこったいorz

鯖統合とかも、今後行われるのでしょうかねぇ

そうなると、名前の重複とかで大変だけど、
名前変更NPCとか実装して、統合もありえるように思います。

名前変更NPC…
ぜひ実装してほしいです、ケミの名前適当に付けてしまって激しく後悔していますので…
posted by 水月 at 07:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 癌呆

2005年12月14日

しばらく「ガンホー」と呼ぶことにします

今日の緊急メンテで、不正ツール対策をすると言っていたガンホー。
いつものことで、どうせ1〜2時間後には対策される無意味パッチだろうと、まったく期待していませんでした。

ところが、今回のは本格的でした。
徹底的に、「ツール」自体すべてを排除するパッチを当てたみたいです。

これによって、かなりの数のBOT(全てかも?)が使用不能になり、その他のツールも、大部分使用不能になったようです。
さて、今回のパッチでの変更点をまとめてみようと思います。

1.BOTツールを含めた、多くのツールが使用不能になった
2.ツールを使って情報を集めていた相場サイト(価格調査隊ROファウンデーション)が使えなくなった
3.正式に、公式サイトに謝罪と対策について載せた


まず、3について先に検討します。
公式サイトの、プレイ情報12/14をご覧ください。

不正ツール利用者に対する取り組みについて

「ラグナロクオンライン」クライアントで発生した問題について

の2記事がでています。

2つ目のほうを先に解説すると、これは、先日、多重起動できるツールが配布されているのが発見されて、強制的にそれを削除するパッチをガンホーがあてたことについてです。
プレミアムパッケージや、はじめてのラグナロク(揶揄されて、一部では「恥ラグ」とよばれていたらしい…)にも混入していたので、これを全部回収作業するということでした。

この件については、こちらのサイト imm32.dllのまとめさんが詳しいです。

4gamerさんの記事はこちら 
「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」販売中止&交換に

GAME Watchさんの記事はこちら 
ガンホー、「ラグナロクオンライン」の一部パッケージ製品を回収
購入済みのユーザーに対してはディスク交換で対応



Slash Gameさん(Rbb内サイトかな?)の記事はこちら
ラグナロクオンライン、不要なプログラムの混入でパッケージ版の発売を一時中止

ガンホーは今までの対応だと、たいてい開き直ったりしていたところでした。
ところが今回は、かなりの金額をかけて回収作業をしたり、また謝罪をこうしてHPに載せるなど、きわめてマトモな対応です。



そして、今回の、不正ツール全面禁止パッチです。

4Gamerさんでは、こちらの記事で、次のように書いています。
ガンホー,ROで「不正ツール利用者に対する取組み」を開始

(引用)

>>>>(ガンホーHPより引用)しかしながら、ユーザーの皆様からご覧になると、(不正ツール対策は)一時的な成果はご確認いただけたものの、継続した形では決してご満足のいただける結果を出すことができず、現在まで厳しいご意見、お叱りを頂いております

####

>>という,極めて率直な現状認識を示す。

>>そのうえで,「両社が協力して抜本的な不正ツール対策を実施」することとし,本日より開始するというのが今回のアナウンスの趣旨だ。「このたび実施する対策で、すべての不正ツールを排除することができるとは言い切れませんが」(原文ママ)という留保を付けながらも,今後継続的に不正ツール対策を講じていくことを,いつになく強い形で明言している。
>>また,このアナウンスが行われているページに「不正ツールに関する報告をする」というボタンが設置されているのも,その取り組みの一環ということだろう。
>>不正ツール対策という事柄の性格上,具体的な取り組みの中身は明かされていないものの,いままでの施策が必ずしも効果を上げてこなかったことを率直に認めたうえでの声明であり,まさにガンホーという鼎(かなえ)の軽重を,問われる場面といえよう。真に実効ある対策となることを切に祈りたい。


今回のパッチについて、ガンホーがちゃんと今までの無対策をみとめ、対策を当てたことを素直に評価しています。


RBB Todayさんの情報

ラグナロクオンラインの不正ツール対策は満足いただける結果が出せなかった -ガンホー見解

>>また、本日2005年12月14日(水)より、あらたな不正ツール対策を開始したと発表している。具体的な内容に関しては、「不正ツールの開発を牽制していかなければならない関係上、ご案内できない」と述べるにとどまっている。 
>>なお、「本体策導入により、ラグナロクオンラインでは稼動環境の一部スペックの変更も行っております」とのコメントも発表されている。導入後は、体感的な動作速度が異なる場合もあるとのこと。対策としてはグラフィックボードやネットワークカードのドライバの更新、不要なプログラムの停止などがあげられている。
>> 「ラグナロクオンライン」プレイヤーの間では、徹底した不正ツール問題が望まれ続けてきたが、稼働環境の一部スペック変更を伴い、体感的な動作速度が異なる場合があるという対策が事前予告なしに導入され、情報がまったく公開されないという姿勢に関しては議論が起こりそうだ。


このように、不正ツール対策そのものの内容公開は、詳しく説明できないことを指摘しています(まあ、そりゃ公開しすぎれば対策用BOTがすぐできるから、仕方ないでしょ)。
ラグナロク自体のスペックが高くなり、処理が遅くなるなどの問題点を指摘していて、4gamerさんより、批判的な立場をとっていることがわかります。
とはいえ、ちゃんとBOT対策したことは評価している感じです。


以上のように、ガンホーが今まで対策できていなかったBOT対策を今回のパッチできちんと認めて、実行したことについては、評価されています。




追記

なお、今回当てられた対策パッチは、外部が製作した、かなり信頼性の高そうな、nProtectという不正対策プログラムだそうです。
開発元はこちら、NetMove社さん。


追記2

OWN RAGNAROKさんによりますと、次のような不具合が出ているもようです。

・「/blacksmith」「/alchemist」コマンドが利用できなくなった(効果は有効?)
・「/pk」コマンドがある
・ログインとキャラセレの時の反応が少し遅くなった
・ハイディング使用時に不具合がある(告知)


ちなみに、コマンドですが、ケミ&BSの名声自体は、なくなっておらず、
単に見ることだけできなくなっている状態のようです。

1214-1.JPG

BSでの名声は検証してきました。
ちなみに、これ、名声BSさんの作った強い火ソドメでエルダーウィローを叩いたときの様子です。
エルダーウィローは火2であり、火属性だと0%のはずですので、名声&星かけらの分だけダメージが入っています。
ちなみにそうなるとダメージ20のはずですが、22になっているのは、sign2個装備のためです。
signが1個につきATK&MATAK+5%というのは、このようにして簡単に検証できます。



おまけ

1214-2.JPG

エルダーウィローが激しく手前に吹っ飛んでいるSSがとれました(*'ω'*)
このときは、signをはずしているので、純粋に20ダメージが入っています。






さてさて、プレイヤーに影響する1と2について考えてみましょう。

まず、1について。
BOTを使っていた不正プレイヤーへの打撃、これは問題なく大歓迎です。
ただ、4月ころだったかな、BOT対策してBOTが激減したときでも、確か1ヶ月もたなかった気がします。
今回も、それがどれだけ維持できるかが、ガンホーの信頼回復できるか否かのさかえめでしょうね。

そして、問題は、ツールの使用不可能パッチです。
今まで、多分、なんらかのツールを使っていた人は多かったはず。
支援の切れる時間を教えてくれるツール、HPが減ると自動で回復剤を使うツール・経験値効率を測定するツールなどが代表的でしょう。
これらのツールは、「他人に迷惑をかけず、ROをプレイしやすくするツール」として、「自己責任のもとで」使用が黙認されてきた状態でした。
とはいえ、たとえば、PvPをやる人のなかには、相手の装備・HP・使ってる回復剤などまで透視できるツールの使用者がいたりして、これは他人に迷惑をかけない限度を超えていて、使用者に優遇が大きすぎるでしょう。
ツールについては賛否両論ですが、これを大部分規制したことで、使っていた人には不便になることは否めません。

とはいえ、公平感が出たという点で、純粋に、今回のパッチを良パッチであったと評価したいと思います。
(追記:ちなみに、支援の時間測定ツールは使用できるらしいという裏情報も手に入りましたよ…)

さて、2について。
有名な価格調査隊ROファウンデーションの両サイトともに、ツールを使って、情報を集めています。
それは、あれだけの内容を全鯖にわたり収集しているのだから、仕方ないといえます。
今回のパッチで、両サイトともに、情報収集が止まったもようです(12/14夜現在)。

こうなると、相場について、大変なことが起こったといえます。

まず、BOTの激減によって、s装備やカードなどの値上がりが起こりますが、その値上がり具合を、相場サイトで調べられないのです!
これは、大変なことで、特に買取屋をしている人には死活問題です。
したがって、買取屋をやる人は、それぞれアイテムのの現在の相場を、日単位で正確に把握するという、非常に難しい問題を突きつけられています。
そのため各鯖の買取屋さんは、激減しています。
私も、こういう現状なら、買取屋はとてもじゃないがやっていく自信がありません(というか、持っているゼニーが10M以下なのでやるにやれませんが…)。
今の状況が続くなら、各アイテムの相場を正確に把握できる、頭のいい少数の人が、買取屋をやって稼ぐことができるでしょうね。
買取屋初心者さんでは、相場把握ができずに、赤字を出す率が非常に高まったといえます。

さて、それ以外の、普通に狩りで出したアイテムを露店売りする場合。
これは、前に比べ、優遇されるようになりましたね。
つまり、BOTによる大量供給がなくなるため、必然的にアイテムの価値が上がり、狩をしてレアアイテムを得ることが前よりはるかに有意義になったといえます。

相場サイトが使えないため、値段を決めるのが難しいですが、同じアイテムの他の露店の値段を見て、その場で判断すればいいでしょう。
買取屋さんに比べて、打撃は少ないといえます。
逆に、アイテムを買う場合については、相場サイトが機能しないとなると、調べるのが少々めんどうですが、それでも、プロの露店を一回りしてだいたいの値段を把握して買えばいいので、そう大きな打撃はないかと思います。

以上をまとめると、次のようになります。

買取屋さんはより正確な判断が必要になったので、今後やる人は要注意です。
それ以外の人は、狩りが前にくらべて価値のあるものになったため、転売より、狩りを重視したほうがいいです。
金銭効率のある狩り場(以前は大量のBOTが放たれていた狩場)をまわって、アイテムを集め、露店売りして稼ぎましょう!


やっと、ラグナロクオンラインも、本来のマトモな姿になったといえます。
私は今回のパッチを当てたガンホーを、高く評価したいと思います。
もちろん、当たり前のことをしただけとも言えるし、今までやらなかったことは大問題です。
でも、遅すぎるとはいえ、ちゃんと謝罪&対策を行った点は評価されるべきです。
問題は、これがいつまで続くかですね…

私は、今回のBOT&ツール対策がちゃんと維持されている間、「癌呆」改め、「ガンホー」とちゃんと正式名で呼ぶことにします!


追記
4Gamerさんがかなり的を得た記事を書いてくれていますので載せておきます。
ついに本気? ガンホー,ROに不正対策ツールを導入
↑この題名からも、ガンホーが今までまじめに管理していなかった点をさりげなく感じられて(o^ー')b グッジョブですw


posted by 水月 at 23:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 癌呆

【ネタバレ】The Sign-5 ヘル様の元で大惨事(BlogPet)

今回はヘル様、ちゃんと9世界の象徴渡してくれる感じです
はい、もちろん飲みますよね、どこで大惨事!!
デスペナはないようでしたが残りますよ!
大惨事!!
デスペナは、魔女の言っていた、大惨事になるのか?
でも、一箇所だけokという無茶な要求にも、別に笑って許してくれるします
と、ハミィちゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 19:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2005年12月12日

【ネタバレ】The Sign-2 分岐 本の紹介と幸せの諦念について語る

セリンに会ったときに、このような会話が行われますね。…(目次忘れてた)
これは、セリンの依頼を最初に試しに断ってみて、それから、他の魂の救助まで断るという、クエストやる気のなさそうな人の選びそうな選択肢です。

simple-1.JPG

私は特に攻略サイトを見ずに最初はやったんですが、そのときはセリンも魂も助けるふうにしたので、逆をいった場合にどうなるか関心があって、あえてこちらを選んだわけです。
The Signクエストで、ここで最初のルート分岐があります。
後になって分かりますが、9世界の象徴をどちらに渡すかによっても、ルート分岐があります。
そのため、計4通りの分岐が、このクエストにはあるといえます。
(厳密には、5通り:DI召還しようとするセリンをとめずに放置した場合→BAD ENDへ一直線)

たいていの攻略サイトでは、ここでは「助ける」を選び、「魔女に象徴を渡す」でやっているので、次の記事で、「助けない」を選んだ場合の攻略について書きます。
今回の記事では、それぞれ、「どこで違いがあるか」を中心にまとめようと思います。

<注意>
ニブルのNPCは、死んでいるためか、自分から話しかけようとクリックしても、うまくいかないことが多いです。
まあ、確かに、実際オバケとかは、むこうから圧力かけてきていますからねぇ
生きている人間が、オバケに話しかけるっていうのも妙なものでしょう。
特に重要なのが魔女キルケラで、このキャラ、本来はウンバラに帰す目的のNPCなんです。
もし仮に、ニブルカプラでセーブができたとしましょう。
そうなると、他の世界に帰るには、魔女に頼むほかはないのです。
現実面でも、もしアイテム・倉庫に蝶の羽が一個もない場合で、周りに一切人がいなかったら、ニブルから帰る手段は魔女だけですからね。
そのため、この魔女に話しかけると、ウンバラに帰されてしまいます。
クエストとして魔女を使うには、近づいて、向こうから話しかけてくる自動会話に持ち込む必要があります。

最初のセリン会話で、他の魂を「助ける」を選ぶと、ご存知のとおり、「アラキナに呪いの解き方を教わる」→「アッシュブルースの呪いを解く」→「魔女にカラスの羽をもらう」→「アラキナに渡すも、帰れない」という流れになります。
ここでは、アッシュブルースが脇役、アラキナが主役という感じです。
ここの場面、私は結構感動して、このクエスト深いなぁと思いました。

その後、いちおう他の魂を救ったことを認めてか、セリンの指輪をくれます。
しかしここには、罠が仕掛けられていたんですね、実は。
詳細は、こちらの記事のセリンのセリフから分かります。… 後日作成してリンク張ります

そしてセリンの紹介で、詩人クレユのところにいきます。
ここは、私の自宅ですっ! ヽ(゚д。;:…
いろんな人が時々 同居人のクレユさんを訪問してくるのです。
ちなみに、このクレユさんの部屋にある2つのベットが、来客用ベットなんですw
話をするときは、テーブルのある部屋で話すのですが、お泊りのお客さんは、クレユさんと同じ部屋に寝てもらいます^^;
ただし、クレユさん、無意味に発光しておりますので、苦情がよく来るんです。
そのため、隠しておいた電気コードを引っこ抜いて、純粋に光らない幽霊になってもらってから、就寝してもらっておりますorz

その後は、オゼ、キルケラと話を進め、死者の王の話を聞きにセリンに行くという共通ルートになります。

最初のセリンの話で「助けない」を選んだ場合は、次の記事にまとめて書くのでここでは割愛します。

そして、次にあるルート分岐が、9世界の象徴をどちらに渡すかというところですね。


1212-1.JPG

こちらのオゼさんの意味深なセリフ「彼女に気をつけるんだ…」というあたり、両方に取れて、判断をプレーヤーに任せているあたり、よくできているなぁと思います。

魔女に渡すと、セリンの事情を詳しく説明してくれて、そのために記憶喪失薬「魔女の水薬」を飲ませる必要があることを説明してくれます。
とはいっても、それを言って飲んでくれるとは思わないから、9世界の象徴を使うって飲ませるという、非常に合理的な説明ですね。
ここにきて、魔女が実は、正義感あふれるいい人だったと分かってくるのです。
見た目では血まみれの死んでるマジシャンでも、いい人だったのね^^;



さて、signに戻りましょう。
ただ、ちょっとこのあたりの会話に不自然さを感じますね。

1212-2.JPG

「なんでもいいので、セリンが身に着けていた物がいるのです」といって、それを探すように依頼したかとおもったら、セリンが雲隠れして、いきなり不可能となってしまいます。
私が何とかしましょうといって、話をしながら薬を作ってくれるわけです。


一方、指輪ありルートの場合、このようなSSになります(Flower MoonのHiiさまありがとうございますっ)。

1212-3.JPG

なるほど、ここでセリンの指輪が役に立って、すぐにセリンの居所、DI召還場所までワープできたわけだ。
私のように指輪なし魔女ルートだと、セリンの身につけたものなしだから、セリンの近くまで飛ばされただけだったのかー
あとは徒歩で試練の道を抜けて、セリンの行方を探す必要があるってわけだ。
このあたり、納得が行きますね、よくできたクエストだと思いました。



---------------------------------------------------------------------
オマケ
ちなみに、最近読んだ本「太陽待ち」 (辻仁成著 文春文庫)に、多少これと似た状態が出てきます。

1212-4.JPG

ネタバレはしたくないので、なるべく状況が分からないように説明しますが、「Lose my memory」という麻薬があって、それは人の記憶を奪う作用がある危険な薬なのです。
登場人物に、南京大虐殺の当時の日本軍に従事していて、そこで日本国民の士気を高めるための映画を撮らされている監督と、その助手が登場します。
この監督は、日本軍が勝ち進んでいる様子ばかりを取るのではなく、戦争の悲惨さを各場面にちりばめます。
それから年月がたち、監督は死に、その遺志を継いだ助手が、当時を振り返った映画を北海道で撮るのです。
主人公はそこの舞台係りなのですが、監督の心労と、時々でる奇行に苦労します。
そして、必ず出で来るのが、フェイファンという、当時彼が助手だったころの、南京で出会った映画に出演した女優のことです。
フェイファンを想って、彼は一生独身でいたし、またなんども、フェイファンが死んだときのことを回顧して苦しみます。
そして長い小説のラストで、ある人物が、彼に、「Lose my memory」を飲ませるのです。
それが良かったのか悪かったのが、分かりません。
でも彼は、フェイファンを忘れて、再び立派な監督として映画を撮り続けることができるようになる…

話がそれました、興味があったらぜひ読んでみて下さいね。
そのうち、もっと詳しく紹介するかもしれません。
---------------------------------------------------------------------


ここから、個人的な「幸せ」についての語りとなります。

BGMとしては、中島みゆき「幸せ」がいい感じでフィットする内容です。
(ブログに載せようと思ったら、ファイル容量オーバーしてたorz)




歌の一部を抜粋

幸せになる道には二つある
一つめは願い事うまくかなうこと
幸せになる道には二つある
もう一つは願いなんか捨ててしまうこと


サインクエストでのセリンや、太陽待ちでの監督
どちらも、本当にやりたいことはあった。
でも、それはどうしても、かなわない事だった。
そうなると、そのかなわないことを考え続け、不遇の一生をいくことになる。

歌にあるように、「願いなんか捨ててしまうこと」という、ある意味諦めの境地のような選択肢も、幸せになるために、(いや、願いがかなわなくて苦悩する不幸よりかはという比較の意味で)ある程度必要なのかもしれません。

思い通りにいくことばかりじゃなくて、いかないほうが多い人生です。
全部うまくいくなんて無理、だからこそ、これだけはかなえたいっていう夢は絶対捨てちゃいけないと思うけど、あれもこれも、と欲張っている人は、いくつかを諦める覚悟も必要なのではないかと思うのです。

そして、本当に悲しいことだけど、これだけはかなえたいっていう夢、それすらもかなえられない時は、それを思っていること自体を、まるごと忘れてしまえることのほうが、幸せなのかもしれないのです。


書いていて、悲しくなってきたので、このへんでやめますね…
posted by 水月 at 12:30 | Comment(3) | TrackBack(1) | RO-The Sign

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。