2006年03月31日

べべさん加入サンクスです(o^ー')b

ブログにちょくちょく遊びに来てくれていたべべさんが、ギルドを探し中ということで、Afternoon Cafeの方にBSさんで体験加入してくださいました。
どうもありがとうございました〜

そのべべさんからの投稿作品。
satoさんのところの猫さん:ロフォカレーゼちゃんが来てくださったときのものです。


-bpf274.jpg

お決まりのちょっとまってね画像です。
どんな会話が交わされたのでしょうか…



-bpf275.jpg

煤i ̄□ ̄*)
いや、確かに某社の対応は予想の斜め上なことがよく起こりますが、
いきなり上といえば斜め上ですかw



-bpf276.jpg

カードに期待ですね。
単調な狩りも、レアカードが出るとやる気が出ますよね。
とはいえ、例えばイシスからサークレット[1]が出ずに、
イシスc(肩にかけるもの:回避5% 闇属性耐性)とか出るとへこみますけどね。



-bpf277.jpg

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
だったとおもう…って、すごく微妙な表現しておりますw
これはなかなか面白いSSですな〜




さて、残りは私の持ちネタから。
猫さん訪問時のものなのですが、なんともはや、
どの猫さんが訪問してくれた時のなのか分からないものですorz
ちゃんと訪問してくれたお客さんの名前は控えておかないといけませんね。
そのようなSSが何枚かあるので、そこからいくつかご紹介。



-bpf23.JPG

いきなり人面桃木のお話してますね。
人面ときたら、いまやなつかし人面魚や人面犬あたりを想像するのが普通な気がしますね。
そういえば、あの魚や犬たち、今はどうしてるのやら…
怪奇現象にも、ブームってあるもんなんですねぇ


-bpf29.JPG

なんかよく分かりませんが興奮しております。
アナコンダクっ! アナコンダクっ!



-bpf32.JPG

私もオリ好きですね〜
しかし最近はオリは、名声を目指す製造さん・高レベル精錬持ちWSさんに高需要で、さらに炭鉱BOTの減少から超高騰してますね…
私も買取で集めなきゃなと思ってるところです。



-bpf33.JPG

好きなオリは、どうやら属性武器にするそうですねw



-bpf39.JPG

少々強引に感じますがスリーパーだそうですw
スリーパー、あいつのグレイトネイチャのドロップ率はすごいですね。
土石はそのため、かなり他の属性石より安価になっています。
土石8個を天津で水石にしてもらい、さらにそれをウンバラで分解してもらってクリスタルブルーにすると、かなり転売利益が上げられる場合もありますよ。



-bpf47.JPG

うーん、あいつは他の敵回復するから私は好きじゃないなぁ…
見た目はカワイイのですけどね。



-bpf38.JPG


同意です。
見た目もうねうねしていますし、硬すぎて倒しにくいですね。
posted by 水月 at 19:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハミィちゃん名言集

2006年03月29日

鳥さんの育成狩場&AI(BlogPet)

きのう、アクティブがおもちゃっぽい攻撃したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2006年03月28日

【素人には】鳥vs鳥人間【お勧めできない】

追記内容ですがうれしいので先に!

今日のメンテで、The Signが倉庫に入ることを確認しました!


ヤッタ━( ´∀`)゚∀゚)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´Д`)´_ゝ`)`Д´)━!!!!

公式告知も出ていますので引用しておきます。


>■アイテム「The Sign」を、倉庫のみ移動可能としました。
  >※アイテム「The Sign」は、ストーリーやクエストをできる限り
    >1人1人のユーザー様ご自身にお楽しみいただきたいとの見解のため、
    >移動を制限させていただいておりましたが、
    >ユーザーの皆様から多くのご要望を頂戴し検討した結果、
    >制限を緩和させていただきました。

    >今後、「The Sign」は倉庫からカートへの移動は行えませんが、
    >アトラクションID内での移動に関しては自由に行えます。
    >なお、既にカートや他のIDへ移動された「The Sign」に関しましても、
    >再移動や削除を行わせていただくことはございません。


これによると、ガンホーとしては、移動できない仕様にしたかったが、ユーザーからの苦情が多かったため変更した、ととれますね。

ユーザーからの要望をちゃんと聞き入れたり、BOT対策を継続するなど(今日のパッチでもパケットの変更というBOT対策を行ったそうです)、最近のガンホーはかなり評価できる会社になってきたように思います。
ちゃんとこういうふうに仕事してくれるなら、1時間程度のメンテ延長くらいは問題ないと思いますね。

以前の管理放棄があったので、手放しで信頼はできませんが、とりあえず運営会社として最低限のラインより、もう少しいい運営会社にランクアップした印象があります。
この調子でがんばってほしいものです。




さて、冷静になってここからホム育成についての本文を…

ホムのレベルが30を超えて、炭鉱もそろそろ飽きてきたのでほかにいい敵いないかとあれこれ探していました。
鳥の特徴として、Hitがどうしても低いですので、必中Hit100前後の敵が限界っぽい感じです。
OD2のゼノークがよさそうなんですが、必中Hit128は少々きつい。

Hit100程度で、経験値の高い敵…
と、探してみた結果、いいのがいましたよ。


ちなみに、新しい敵はOWN RAGNAROKさんより、RAGtimeさんのモンスターのところが調べやすいですね。


ヒルウィンド(槍) HP3189 Base1800 必中Hit105
ヒルウィンド    HP4233 Base2132 必中Hit107


この少ないHP、低いHitは非常に魅力的です。
どうやら、商人や紫商人育成の追い込みにも使われているそうですね。
分布は、リヒタルゼンフィールド3のみ。
場所は、リヒ↑→↓なのですが、こうやって移動するよりも、アインブログ↓←と移動した方が楽だと思います。
ここは、新規追加されたラフレシアもいて、カードが手に入ったら非常にうれしいので、ためしに行ってみることにしました。



結果

ホム死にまくりでした_/ ̄|○


328-1.JPG

上手くタゲがとれれば、こんな感じで、安定します。
しかし、タゲをとるまでにどうしても1回は、300-500くらいのダメージを受けてしまいます。





328-2.JPG


特に槍じゃないほうの鳥人間は、APSDが非常に早く、タゲを取るまでに2発はくらってしまいます。
それだけでもホムは瀕死になってしまって退避行動をとる始末。

さらにやっかいなのが、ウィレス(…みたいな敵)。
HP100しかないのに、100%Hitが243もある邪魔者です。
こいつを倒すのに一番いいのは、名声BSさん製の超強い武器ですね。
必中が50入るので、2発で確実に倒せます。
生体1にもいるので、もしウィレスに苦労している方がいたら、名声BSさん製の超強いマインあたりを入手して、持ち替えればいいかと思います。

ちなみに、このマップにはメタリンもいますが、あまり手を出さない方がいい感じです。
ストリップウェポンをくらってしまうと、武器がもてなくなってしまい、星入り武器の装備ができなくなり、ウィレスの処理が非常に困りますので。


このマップでは、せっかく鳥人間のタゲをとっても、いつのまにかウィレスが近づいていることが多いです。
そうなると、うちの鳥さん、そっちをタゲってしまい、赤missを連発しております…
鳥人間が2匹いる場合、急いで両方のタゲをとらないとあっという間にホムが死んでしまいますので、それだけでもピンチです。
3匹以上いる場合、ほぼ無理なので飛んだ方がいいですね・゚・(ノД`;)・゚・

ちなみに、飛ぶ場合も、テレポクリップだけだと不安があります。
というのも、飛んだ先に鳥人間が3匹くらいいると、あっという間にホムがボコボコにやられてしまって、テレポ完了する前に死んでしまうこともあるんです。
そのため、緊急時のハエが必須ですね。


福本AA Wiki 天より:赤木


  lll  ll  , /::/.// /::::::::\ヽヽ  ヽ ヽ
      ///_.//:://  ̄ ̄ ヾi,::\ ト|ヽ|
 lll  ll //'  /'`メ、    ,r'`ヽ::::ヽl     
     / ====u== ≡  /=u==== .|    
 /'⌒| ll|:::::::`ー--‐'" ::::::::::\‐-‐'" |   
 | l⌒| |::::::ヾ~し'"ソ ::::U:::::::::\ー' |  
 .| |二|ll |:::::::::::` ̄ ノ r‐:::::::::::::ヽ、     
  | !  | |::::::/ ̄ ~     ̄  ‐-- '   
  ヽこ, リ、::/:::::ム──────‐‐i .|     
    /ミ :::\::::::::::::::          |     
   /ミ  :::::::\::::::U:::: ミ三彡   /   
   /ミ   ::::::::::\:::::::::::::::::::::/  
  /ミ     :::::::::::::\::::::::::::::::::/
  /ミ      ::::::::::::::::\::::::::::/;|`ー,
  ヽ、      :::::::::::::/;;ヽノ;;;;;;| 7

    ああ…
    無念…
    鳥vs鳥人間で負けるのは無念だ… 

    しかし… 仕方ないのさ… これも…!
    Free90台の鳥で、95%回避159と187の鳥人間を
    相手しようっていうんだから…


|-`).oO(はなしを戻さなくちゃ      

1匹ずつ狩れれば非常においしい敵なのですが、それがなかなか難しく、タゲをうまくとらないとホムが死にまくってしまいます。
でもある意味、ここでホムを死なせないくらいになれたら、かなりホム育成者としての実力がついた、といえるのではないでしょうか。

自分はホム育成に自信がある!という方、ぜひホムが低レベルのうちに鳥人間と対決してみてくださいな。
スリル満点ですよw

ついでに…


328-3.JPG

こんなふうにダメージを受ける鳥人間…
ほとんどギャグですなヽ( ´―`)ノ



その後はアインD1Fに行ってみました。
ベノマス、ノクシャスは自爆があるので、ケミと一緒に叩いて、メインはビットマンです。
ノンアクティブで狩りやすいと思ったのですが、こいつも実は厄介者。
HPが減ってくると爆裂状態になり、大ダメージをガシガシくらってしまいますので、急いでケミも叩いて倒さないといけません。


結局こうなりました…






おもちゃ工場

   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

定番すぎてあまり報告するべきことはないですね…
クルーザーにたげられたときは、臨機応変に次のパターンで対応しています。

・ ホムにPPしながら、ケミも叩いて急いで倒す
・ 安息&コールホムンクルスでタゲを外す
・ ALTクリックで、障害物の後ろなどにホムを移動させ、タゲを外す

3つ目が上手く使いこなせるようになるといいのですが、なかなか上手くいきません。
たいてい安息を使うか、無理ならさっさとケミで倒してしまっています。
それでも、ミストケースがかなりEXP入りますので、炭鉱と比較して同じくらいの効率なのではないでしょうか。


328-4.JPG

珍しい敵に遭遇したりもしますね。
スタンがかなり痛いですが、ある程度HPを温存してあれば、スタン中のダメージも耐えられるっぽかったので、ホムと一緒に戦ってみました。
ホムの攻撃あたりませんけどねw


今後の狩場、なかなかいいところがないですねぇ
炭鉱・おもちゃよりいい狩場となると、天津2とかかなぁ…
きつそうだけど、もうちょっと強くなったら今度行ってみますかね。


ホム育成は、あまり1ヶ所にとどまらないほうがいいように思います。
もとよりケミは効率職じゃないし、ホム育成も同じようなもので、劇的な効率は望めません。
あちこち渡り歩いて、まったりとホムと一緒に戦闘を楽しむのがいいように思いますね^^





posted by 水月 at 09:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月27日

Tyr鯖へ突撃 ケミさん発光式 inメッツ邸

ギルメンのハロさんのケミさんが発光されるということで、Tyr鯖へおじゃましてきました。
ハロさんは、Tyr鯖ができたときに、ギルメンの方々とともに移住した方なのですが、Fenrir鯖にもまだ友人が残っていて、その方々との交流のために、Fenrirにキャラを作っておいた方です。
そのキャラでギルドに入ってくださって、もう付き合いは1年半以上にもなりますね。


ついに念願のケミさん発光を達成されたということで、ノビを作成してTyr鯖に突撃です。
Gv時間中の発光式のため、参加者は少なめでしたが、ハロさんらしいまったりとした発光式でした。
サインクエストのExpで発光されるため、他鯖からの参加はノビで可能なので、助かりました。
私のときは、他鯖からのノビさんやアコさんをつれてニブル行ったり、枝祭りしたりしたからなぁ…
もうちょっとまったりやるべきだったような気もするw

327-1.JPG

雑談の後、そろそろ始めようということになりました。
緊張の一瞬です。




327-2.JPG


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!



327-3.JPG

おー 光ってますね〜
(ちなみに私はいつも/auraしてるので光りかたは少なめですがw)
威風堂々とした雰囲気がただよっております。



327-4.JPG

そして記念撮影をしました^^
2種類とれたので、もうひとつはギルドHPのSSアップ板の方に載せておくことにしますね。


発光までの道のりについて、お伺いしてみました。
Tyr鯖のケミさんのステは、HPに記載してあるのを転載させてもらうと、このようだそうです。
Str60 Agi90 Vit1 Int33 Dex51 Luk44 (補正なしの素ステ)
戦闘型なのですが、かなり製薬を意識されているステになっていますね。

狩場については、The Sign装備+ミニデモ靴装備で、ひたすらオットーだったそうです。
自給は0.8%/hだったそうです。
1日1.5〜2% 休日は5%を目安に狩って、無事発光までもっていった努力家です。
ケミではどうしても、自給1Mの壁を越えることが困難です。
それを超えようとするには、2PC付与や、メマー散財狩りをしないといけません。

しかしそれをせずに、地道にこつこつがんばって転生までもっていったハロさんには敬意を感じます。
本当に、おめでとうございました!
私のケミも、がんばって98Lvには乗せれるようにしないとな。


その後は転生したらしばらく製薬できなくなるということで、製薬大会です。

327-5.JPG

私はリーフさんとお話しておりましたw
posted by 水月 at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月25日

NANAさん移転作業おつです

BlogPetで友達登録をしていただいていて、グループRO Fenrir鯖の集いを作られたNANAさんがブログ移転作業を終了ました。
新しいブログはこちら↓
NANAの軌跡

ペットのたまちゃんの背景も、春らしいとってもきれいなものになりましたので、皆さんぜひ一度ご訪問ください。

さて、実は移転作業をする前のブログで、たまちゃんのところにうちのハミィちゃんが遊びにいったことがあったんですね。
それを掲載するタイミングがなかなかなくて、遅れに遅れてしまいました。


-bpf244.JPG

まずは置き手紙。
さて、どんな会話が交わされたのでしょうか…



-bpf245.JPG

メイン狩場だそうです。
私は現在は、WS:ニブル村 ホム育成:炭鉱 ケミ:生体2など色々ですね。
生体2ソロ狩りについてのレポートもまた今度書く予定です。



-bpf248.JPG

なんだかよくわかりませんが、おめでとうもらって喜んでおります。



-bpf247.JPG

煤i ̄□ ̄*) 嫌なゲームだな…w



-bpf249.JPG

鯖といえばパッチ鯖って…
もうちょっと普通の鯖あるでしょ…



-bpf250.JPG

ROの話題の多いブログなのに、ROのこと知らないそうです。



-bpf246.JPG

そんなハミィちゃんに驚愕!です。



-bpf251.JPG

NANAさんのメインはアサクロですから、それについて話しておりますね。



-bpf254.JPG

デスペナもよく分かっていないようです…
まあ、設定上ハミィちゃんはLv99ハムスターだからなぁ。
(詳細は右側の一番下のプロフィールからどうぞ)



-bpf257.JPG

またパッチ鯖がでてきましたよ。
よほどパッチ鯖がすきなんでしょうか…



-bpf255.JPG

メイン現実だそうです。
ROをやってると時間の感覚を忘れて、リアルがおろそかになりがちですから要注意ですね。
メイン現実ですよ、まったく…



-bpf258.JPG

天使といえば様ですか…
もうちょっと天使って色々あると思うのですが…w



-bpf260.JPG

ROのことは食べ物と把握してしまったようです_/ ̄|○



-bpf259.JPG

メインは現実じゃなかったんですか…?
なんか今回は、似たような話が何度も出てくるようでした。



-bpf264.JPG

巨大クマ…  |´(工)`)ノ



-bpf253.JPG

パッチ鯖から個人鯖に切り替えたそうですよ。
個人鯖って、エミュ鯖のことですよね、それ違反ですよー!



-bpf263.JPG

アサクロも何回も出てきますね。
訪問先のブログ内容を読んでるのでしょうかね。



-bpf262.JPG

お、不正ツール対策でしょうか…?



-bpf252.JPG

お決まりの不具合発生ですな。
ダメポ _/ ̄|○



-bpf261.JPG

断定しちゃいましたヽ(´▽`)/



-bpf265.JPG

えー?


posted by 水月 at 17:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ハミィちゃん名言集

2006年03月23日

アクセ2つめの持ち替え&透過スキン作成

MMOBBSのLiveRoに、なかなか素敵なスレができましたね。
ネタスレかと思ったら、実は実用スレ!

泣いてるホムを爆破してあげるスレ

ホムを出したまま、寝露天をしたり、寝落ちしてしまってせっかく育てたホムを逃がしてしまう人がいます。
そのため、満腹度が減ってきて、泣きエモを出しているホムは、ほかって置くと危険なため、なんとかして他の人で救済しようというスレです。

一般的な方法は、枝を使ってホムを死亡させることなんですが、もっといい方法があります。
それはケミのスキル:スフィアーマインを出して、それをホムに当てて爆破させてホムを死亡させるんです

そうすれば、寝落ちしてしまった飼い主が気づいて、逃がしてしまったorz って気がついた時に、リザレクションホムンクルスをするとなぜか逃げる寸前で生き返るというわけですね。
そしてこのボンバーマンスレ、爆破依頼が出て、爆破完了したらこのアスキーアートで知らせるんだってw


イクラ使って爆破したときはこれで完了報告しようZE!!!

                  _i:::::,、,:<    
                j::い' /::::>      
                )::/ ノ:::::フ
               /`<^'⌒''='
            ,. -'   ::/           
           r'´   :::::::i          
             |___ ::::|              
           !ェァ ィェァ| :::|            
      _ril    lー^ーー''! ;l三三ゞ、        
      l_!!! ,、 ,..-ヽ,...、/ ' ノ`ヾ=='ー--、 -―--、 
      | ! !_!|i::::::::::`ー''´:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::,..、::`ヽ 
        ! ', ,|!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/---‐'´`\::::\  、
      !、_,イ:::ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::|        \:::ヽ、_(
      ',::::::',::::::|ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l         ヽ'◎ ヽ
       ',:::::::',::::! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,!          ヽ __ 
       ',:::::::::::|   ',::::::::::::::::::::::::::::/|          ヽゞー'
        ヽ_ ノ   ヽ::::::::::::::::::::::::::::::!




なんて素敵なネタスレだw
私もイクラ爆弾とりたくなってきたなぁ 
( ´ー`).oO(ボンバーマンになりたい…




閑話休題



今日は、アクセサリーの持ち替えについてです。

通常、よくMEプリさんたちは、フェンなしでME詠唱開始→フェン装備で耐えるということを頻繁に行っています。
カート持ちの商人職でしたら、あまり持ち替えはしなくて、せいぜいテレポクリップの持ち替えくらいが多いかと思います。

しかし、新しく出たスプリングラビットc、これは肉と化け餌の回復量を、1個装備で1.5倍、2個装備で2倍と、ぜひとも2個装備で使用したいところです。
しかし戦闘中は、他の装備、戦闘が終わった後の回復時にウサギクリップにしたい場合が結構あります。

その場合の私の持ち替え方法をご紹介します。


323-2.JPG


まず、このように開いておきます。
見てのとおり、私はちょっとかわった透過スキンを使っています。
これの作り方については後で説明しますので、まずはやり方。

このように、狩場では常時アイテム欄・カート欄・装備欄を開いておきます。

( ´―`).oO(テレポでカート欄が閉じてしまうのが面倒なんですけどね…


そして、例えばこのグローブをウサギクリップ2に変える場合は、まずは右側のグローブをダブルクリックします。


323-3.JPG

このように、装備が外れます。
装備はマウスでドラッグして付け替えしていた方が多かったかと思いますが、このダブルクリックによる装備の付け替えのが楽なことが多いですよ。

そして次に、アイテム欄のクリップを、ショートカットから2個装備します。



323-4.JPG


323-5.JPG


323-6.JPG




これで出来上がり。
またグローブ2個装備に戻したい時は、同様に装備欄の右側のクリップをダブルクリック&ショートカットからの装備、となります。

ショートカット欄が足りないよ!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
と言う方は、ぜひバトルモードの導入を検討してみてください。

私は3キャラでバトルモード使っていますが、それでもギリギリですね。
ショートカットが全然足りないので、1行ではとてもじゃないけど必要なものが入りきりません。
行く狩場によってスキルを入れ替えなどしていると、間違えて使ってしまいそうなので、できれば常時同じショートカットで使いたくて。


ちなみに、私のバトルモードの配置はこちらの記事で書きました。

ここによると、クリップはU、グローブはKですので、手順は次のとおり。
1. 装備欄の右側のグローブをダブルクリック
2. Uを2回(これでウサギ装備)→回復剤使用
3. 装備欄の右側のクリップをダブルクリック
4. Kを2回(これでDEX装備)→当たりにくい敵(ジョーカーなど)と対決


さてさて、以上の方法の最大の欠点は、常時装備欄&アイテム欄を開いておく必要があることです。
通常のスキンだと、その場所がけっこう大きくて、その部分に出る敵を見つけることができず索敵に支障が出る場合があります。
そのため、私は初めから入っているscribbling kidスキンを少々改造して、狩り時に2つのアクセの持ち替えがしやすいスキンにしています。




323-1.JPG

通常のscribbling kidスキンと違うところは、見て分かるとおりアイテム欄・装備欄・カート欄が透過になっています。
そのため、カプラ倉庫と露店をみたときにも、一部透過が入ってしまっていて少々見苦しいところがあります^^;
しかし、このカプラと露店を完全透過にすると、アイテム名が背景と混ざってしまって、極めて見にくいんですね。
そのため、この部分は透過にしないようにしました。

できればホムのステータス画面も透過にしたいのですが、これはまだスキン自体反映できないみたいで、どのスキンを使っても基本スキンの模様になってしまいます。
そのため私は、タイマーを用意して、餌の時間になったら鳴るようにしてますw
鳥で親密度を最も上げやすい24%の時に餌をやると、ちょうど10分後に、再び24%に戻ります
そのためタイマーが鳴ったら餌をやる、を繰り返して、親密度をあげていますね。
(実際今も露店しながらタイマーかけてブログ記事書きながら餌やってますw)


さて、このスキン、HPなどに乗せて配布しようかとも思ったのですが、そもそも私の自作ではなく、他の方のスキンを一部持ってきてそれを元から入っているscribbling kidに付け加えただけですから、配布はヤバイと思いました。
そのため、作り方の説明だけをして記事を終えることにします。



まずは、ROのskinフォルダのなかに、scribbling kidと全く同じものをコピーしていれて、名前だけ変えておきます(私はscribbling kid+とつけました)。
次に、こちらのサイト オリジナルスキン作り隊の、スキンファイル構成をご覧ください。

ここに詳しく、どのパーツが、RO内のどの部分に反映されているかの説明されています。
私のように、アイテム欄・装備欄のみの透過スキンを作る場合には、まずは透過スキンを入手することが必要です。


スキン関連リンク集(ラグナロクリンク集)


からいくつか探してきまして、結局テキトウテイストさんのSeaThroughが一番使いやすかったです。
こちらのサイトにどういうものなのかのサンプルSSがあげられていますので、ぜひ見てみてください。
ちなみにSeaThrough+のほうは、装備欄の装備の名前の部分が透過にならないので、私としてはちょっと使いにくくて適用することはやめました。
それ以外の部分はけっこう使いやすそうな感じはしたのですけどね。



さて、では、SeaThroughをダウンロードして、これを解凍し、ROのフォルダに入れてみてください。
それで、オリジナルスキン作り隊を見ながら、どの部分を変えれば装備・アイテムのみ透過になるか調べた結果、次のものを変えればいいことが分かりました。


equipwin_bg.bmp 装備ウィンドウベース
btnbar_left.bmp アイテム、パーティウィンドウ等の下段左
btnbar_mid.bmp アイテム、パーティウィンドウ等の下段中
btnbar_right.bmp アイテム、パーティウィンドウ等の下段右
itemwin_left.bmp アイテムウィンドウの表示欄の左端(切り替えタブの下)
(実はスキルウィンドウの左端にも使われています)
itemwin_mid.bmp アイテムアイコンの背景
itemwin_right.bmp アイテムウィンドウの表示欄の右端


これらはみな、スキンフォルダ内の、basic interfaceフォルダにあります。
ひとつずつ、SeaThroughのbasic interface内にある該当のものをコピーして、それをscribbling kid+のbasic interfaceの中に入れて、上書きしていきます。

全部終えたら完了です。
ROを一旦ログアウトして、再度入ってscribbling kid+スキンを利用すれば、一部透過スキンの出来上がりです。
露店を見る時や、カプラを見る時などは少々見づらいですが、狩場では装備欄に邪魔されることなく敵を見つけることができて使いやすいスキンになると思います。


狩場でアイテム・カート・装備欄が邪魔〜という方はぜひ使ってみてください。
それではこの辺で〜


追記

ホムンクルス用の透過スキンを作成しましたので、興味のある方はこちらへどうぞ。

posted by 水月 at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | RO-考察・クエスト

2006年03月22日

下着集めオンライン終了…!

メンテ終わりましたね。

まさかのパッチ配布なし!
結局サインは倉庫に置けない仕様にしたってことでしょうか?
運営チームの見解 不具合状況をみても、サイン関連アイテムが露店に置けるなどという昔の情報載せていますし、本当にまじめに仕事をしているのか非常に危ぶまれます。

プレイ情報11/1に、以下の記載があります。
>■The Signクエスト中に入手できるアイテムの中で、
 > ドロップや取引ができないアイテムを、
 >カプラ倉庫へ入れることが可能になりました。

これを根拠にすれば、サインがカプラ倉庫に入らないのはバグであるといえます。
仕様とするなら、倉庫へ入れることが不可能になりました、という告知をすべきでしょう。
もう一度不具合修正送っておこうか…
みなさんももしよろしければ不具合修正を送ってくださいませ。
WEBヘルプデスク


追記
3/28のパッチで、倉庫に入るように修正されました(o^ー')b


さてWS育成の話にはいります。

狩場はあいかわらず龍D1にこもり続けていました。
商人時代から通い続けていたこともありますし、他のメリットとしては、メインで狩る虎人がジョブEXPの割合が高いこと(ベース&ジョブともに1643)、補給が楽なこと、それから商人時代では倒せなかった熊系の敵を倒せるようになってきたので、自キャラの成長がはっきり分かって楽しいことがあげられます。
あと、狩場が過疎っているので、ほとんど常時貸しきり状態であることもいいですね^^
人の多い時間にたまに1、2人見かける程度で、他の時間はほとんどだれもいないことが多かったです。

狩場に人がいないと、自分が通っていない場所に敵が溜まっていることが確実ですので、索敵をするときに次はどのあたりを狙おうかが決めやすいです。
倒しにくい赤熊が多いところを避けて通るのもしやすいですね。
以上が経験値面でみた理由なのですが、もうひとつ、あらかじめこの狩場を脱却して他を探す目標ラインを決めていました。
虎パンツが999枚で新頭装備(ファッション防寒帽)の材料となりますので、この枚数集めたら龍D1を卒業しようと決めていました。


狩っているうちに、ついにオーバートラストマックス(OTM)5を取得達成しましたので、必死狩りのときはこれを常時使うようにしました。
30分に50kz消費しますので、たいていは頭にミストケース刺しキャップを装備して、プレゼントボックスを狙って、これを売ることで赤字の足しにしています。
ご飯を食べながらの時とか、ギルチャに参加しながら狩っているときは、普通のオーバートラストにしてまったり狩るようにしています。
必死狩り時とまったり狩り時で効率と消費ゼニーを分けることができるようになりましたので、いいスキルを取得できて良かったと思います。


さて、問題の強敵、赤熊(グリズリー)、紫熊(レイブオルマイ)&取り巻きの白熊(サスカッチ)について。
商人時代では、赤熊は全メマーを使わないと倒せませんでしたが、WSになってAR&OTを取得したらかろうじて1対1で倒せるようになりました。
それでも他の敵がいたりするときついので、少々メマーが必要になる時がありました。
OTM5取得後は、普通に殴っているだけで倒せるようになりました。
このように、自キャラが確実に成長している様子が分かるのは、なかなか楽しいものです。


それから、強敵紫熊は、取り巻きの白熊がちかくにたくさんいるときは、スタンくらって動けない間にたこ殴りにされて終了してしまいますので(WSはVIT1です)、もしタゲられて多量の熊が迫ってきたらすぐ飛ぶようにしています。
(人に押し付けるような形になってしまう状況でしたらこれはいけませんが、そもそもだれもいないことがほとんどでしたので、一度も人がいて逃げれないことはありませんでした)

紫熊は強敵なので、まず白熊を先に倒して、1対1で戦うような状況ができたときのみ挑みます。


322-1.JPG



OTMを使えば、かろうじてダメージが通りますので、ガシガシと殴ります。
ちなみに紫熊は、他の熊(白・赤・それからピンクのビックフット)と違って、攻撃モーションがアッパーなんです。
なかなか強そうに見えますw





322-2.JPG


スタンはどうしても時々くらいます。
VIT1だと確実に3発はくらうので、それを見越してHP量には注意を払わなければなりません。
特に紫熊と一緒に虎人・ホロン・黒蛇などがいると、そちらからの攻撃もくらうため、HPはなるべく最大量近くを維持するようにしています。


回復剤は化け餌と緊急用の黄or白Pです。
以前は常時ウサギクリップ&化け餌30分帰還ペース狩りだったのですが、OTMを覚えてからは30分以上こもれるようになってきたため、普段はサイン装備、回復時にはウサギクリップ装備にしています。
ちなみにアクセの持ち替えですが、2つ目のアクセまでも変更する場合の方法については、私の場合装備欄を常時開くやり方を使っています。
透過スキンを利用するなど、結構複雑です。
詳しく書くと長くなってしまいそうですし、カテゴリ考察の方に入れたほうがいいので、別記事にして明日にでも書く予定です。




322-3.JPG


そうこうしているうちに、無事に下着集めオンライン攻略です!
出たレアは虎人cと鈍器2つ。
鑑定してみたら、1つはクラブ[3]もうひとつはスパイクでした。
この二つ、重量も同じで鑑定するまで分からないところがいやらしくできていますね。
ひとつでもスパイク出せてよかったです^^
虎人cの内容は、「天使形モンスターを倒した時、一定確率で特定アイテムをドロップする(未実装)」です。
全くもって未実装な内容で、相場もけっこうばらつきがありましたが、面倒なので安めにおいて早いうちに売り払ってしまいました。




さて、龍D1から、次の狩場をどこにしようか考えていました。
とりあえず、私の好きなニブル村いけないかなと思って、無理を承知で出かけてみたところ、結構いけるもんです。
OTM常時使用で、武器は火斧と聖斧の持ち代えです。
回復剤は緊急時に白P、普段は化け餌
アクセはサイン×2ウサギクリップ×2の持ち替えで、化け餌使用時にはなるべくウサギクリップにします。

322-4.JPG

こんな感じで、BS時代の90台くらいのダメージをたたき出すことができています。
OTMって偉大ですね…
ちなみにWSソロで狩ってる人はまずいないので珍しいらしく、よく辻支援をいただけます。
このSSも速度・ブレス・アスムをもらっている時のものですね。
ありがたいことです。

ニブル村はMEプリさんの最終狩場で、常時混みまくっていますので、沸きが大変激しいです。
そのため大量の敵を倒すことになりますので、その分プレゼントボックスがでやすいです。
回復剤代とOTM代は、出たプレ箱&収集品でなんとかしています。
今は赤字ですが、レベルが上がってくれば回復剤使用が抑えられ、また倒せる敵の数も増えるため黒字になれそうな感じはします。


自作小説の設定では、このキャラはニブルヘイムという土地に強い愛着を持つようになる予定ですので、そちらの面からみてもここはすごく適しています。
化け餌を大量に購入して倉庫に入れ(肉と化け餌の大量購入はちなみにカプラと道具商人が同じ場所にいるモロクがお勧め)、キャラは現在ニブルに在住中になっています。




おまけ

生体D潜入クエストをやって、ギルメンの別キャラのGXクルセさんとペアで生体D行ってきました。


322-5.JPG

まあ、こうなったわけですが…
|ω・`).。oO(マジさん、踏まないようにしてね…

特にマジさんが強いですね、DEFも高くてダメージが通りません。
なんて強い1次職達だろう…

また、通行証クエストもやったのですが、これはExpが大量に入るんですけど、なんとも悲しすぎる終わり方をしますね…
まだの方は、やってみることをお勧めしますが、後味はとても悪いので、やるのは1キャラだけにしたほうがいいかもしれません。


posted by 水月 at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-WhiteSmith

【ガンホー】バグだらけのリヒタルゼン【クオリティ】(BlogPet)

きのうハミィちゃんが、狩場へ修正するはずだったみたい。
しかし水月で倉庫を連続しなかった?
ちなみに水月と内容っぽい実装したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2006年03月20日

鳥さんの育成狩場&AI

マサルさんのホムは、メソの中身のイメージでしたので、もう文句なくスライムに決定しましたが、女ケミのほうのホムは、何にするかまだ決めかねている状況でした。

とりあえず、バニルミルト(スライム)はもうすでにいるので却下。
リーフ(ょぅι゙ょ)はかわいいのですが、スキルの回復のたびに赤スリムポーションが必要で、これの調達が非常に面倒だと思ったため却下しました。
さすがにこれは修正がきて、何もなくてもスキルが使えるようにしてもバランス的にはおかしくはないかと思います。

さて、残りの2ホムを比較してみます。

アスミトル(羊)
HPが高く、防御向き。

・キャスティング
プレイヤーのタゲをホムに移す。
宝剣ケミ、製薬ケミなど、防御ステの乏しいキャラにとっては役に立つだろうが、戦闘ステのケミにとってはあまり必要なさそう。

・ ディフェンス
プレイヤーとホムの防御力を一時的にあげる。
防御ステの乏しいキャラ&VITケミにとってはよさそう。
AGIケミにとっては必要ないでしょう。

・ アダマンティウムスキン
ホムの防御力とHP、HP回復量を永続的に上げる
これはいいスキルですね、ホムがさらに硬くなります。

・ ブラッドラスト(未実装)
ホムの攻撃力をあげ、さらに与えたダメージの一部にあたる量のHPを回復する
非常に素敵なスキル。
実装されたら羊の人気が上がりそう。


フィーリル(鳥)
AGIが高くAPSDがあり、攻撃的。
HPやHitは少なめで、あっさり死ぬことが多い。

・ ムーンライト
敵に連続攻撃する。
シーフ系のダブルアタックなどに似た連続攻撃で、非常に強い。
SPが少ないので多用はできないが、使いやすい優秀スキル。

・ フリットムーブ
攻撃力・攻撃速度を一時的に増加させる。
ムーンライトにSPを使うか、こちらに使ってパッシブの強さをあげるか難しい。
これも非常に役に立つ優秀スキル。

・ オーバースピード
ホムの回避率を一時的に上昇させる。
飼い主が戦闘型ケミで、十分戦えるステの場合は、このスキルはあまり必要ない。
非戦闘ステの場合、多少使えるかも、程度。

・ S.B.R44 (未実装)
新密度を犠牲にして大ダメージを与える。
実装されたら、いざというときに役に立ちそう。


以上を比較して、現在の狩りステのケミの場合、明らかに鳥のがいいと判断しました。
ただ、転生後、今までのように戦闘ステにするか、INTを上げて宝剣/アシデモ使いにするか、はたまた製薬ケミにするかも決めていないので、羊も捨てがたいかな、と思っていました。

しばらく保留にしておこうかな、と思っていたのですが、エンブリオ作りすぎていましたので、とりあえず1回コールホムンクルスはしておこうと思ってスキル使用。
そしたら、失敗なしで1発で鳥がでてきました
運命の出会い、というのでしょうか、消すのもかわいそうですし、鳥は第一候補でしたので、このまま鳥を育成することにしました。
仮に転生後非戦闘型のケミになるとしても、鳥の攻撃力は非常に役に立ちそうですし。
また、パッシブで一番強いホムなので、育成も楽そうです。

鳥は大人気ですね、半分以上のケミさんは鳥なんじゃないでしょうか。
ざっと見たところ、割合からいえば、
鳥:羊:ょぅι゙ょ:スライム=6:1:1:2 位の割合な気がします。
皆と同じで面白みがないのですが、まあ、がんばって育成しようっと。


さて、名前なんですが、ちょっと悩んだ末、結構あっさり決めてしまいました。

320-4.JPG

「月光」(げっこう)
スキル:moonlightからとっています。
加えて、私のケミの設定上の本名にかなり近いのでこれに決めました。
イメージとしては、夜の湖畔に月の光がまぶしく輝いている深い森、そこに住む野生の青い鳥という感じです。
これからのケミのパートナーとして、大事に育てていきます。


さて、狩場なのですが、まずはホム育成は、新規キャラを育てるのと同じで、既成キャラで普段狩っている狩場では即死してしまいます。
金曜のギルド狩りで、ホムケミさんたくさんで龍D1に行ったのですが、ホムが死にまくりでしたorz
プリで行ったのですが、ホムのHPが見えないし、支援も届かないので、キャラではなくホムに支援したいと痛切に思いましたね。
今後修正されたりするのかなぁ…
ギルド狩りの内容についてはカルニアさんの記事をご覧ください。

また自分で記事書くの省いてるよ、ダメじゃん…) ○o。(´д`)



ホム育成は、とおぶんの間は、ホムを守りながらとなります。
生まれた直後は、ノンアクティブの敵のタゲをケミがとって、ホムがそれを倒すことで上げていくしかないですね。
その場合、アイテムがしばらく拾えないのが面倒ですね、修正してほしいところです。

狩場ですが、王道のメタリン(アインブログ↓等)がやっぱり一番早いです。
この弱さでExp400台は反則くらいの数字ですね。
さらにドロップのジュビリーは、アインブログででっかいゼロピとあわせて石炭にしてもらえます(BS限定ですが)。
クエストの詳細は、OWN RAGNAROKさん、RAGTimeさんのアインブログ→料理人クエストのあたりにあります。
BOTの減少&武器の名声実装で、鉱石類、特に産出の少ない石炭・鋼鉄の値段が急上昇してますので、ジュビリーの交換はかなりいいかと思います。

さて、メタリンだけで、レベル20〜23くらいまでは上げられるかと思います。
そろそろ次の狩場を探してみようということで、いろんなところをまわってみました。
この際、鳥の大きな欠点として、Hitが低いことがネックで、みなさん狩場に苦労しているようですね。
私も同じで、なかなかメタリン以上のいい敵がいません。
王道のおもちゃに行ってみたのですが、Hitが足らず、さらにクルーザーの攻撃をガシガシくらって死んでしまいましたのでここは背伸びしすぎでした。
レベルを下げて、OD2に行ってみたのですが、メインで狩りたいゼノークにやっぱり当たらない。
OD1ならいい感じでしたが、ドロップがしょぼいのでモチベーションが保ちにくく、ここはあまり面白くなかったです。

補足:今気づいたこと
ちょっとまだ行っていないのですが、ゴブリンはいい相手になるかもしれません。
必要Hitが、60台(剣のみ例外で、98)で、レアもありますし。
メタリンよりEXPは低いのですが、たくさん狩ればトータルではメタリンよりいい相手になりそうです。

さて、あれこれ悩んだ末、結局私は炭鉱3で狩ることにしました。
飼い主のケミが炭鉱3で十分余裕のある方は、炭鉱3を激しくお勧めします。

理由は次のとおり。
まず、ホムのメインの相手、スケワカは必要Hitが65と低めです。
その分EXPも低いのですが、現在高騰中の鉱石類をぽろぽろおとしますので、金銭的に非常にウマーです。
夢のスケワカcもすごい高騰してますし、レアが期待できます。

それから、ミスト。
こいつは必要Hitが96と高いのですが、レベル20台の鳥ならなんとか当たります。
時間はかかりますが、高EXPでかなりおいしいです。
たまに見かけるノンアクティブのマーティン・ガイアスは、普通にケミで壁ができます。
経験値はしょぼいですが、レアの夢を追いかけられますね。

問題のクランプ、こいつだけは絶対無理です。
だいたいクランプにホムがタゲられると、2発くらい速攻でくらって死亡してしまうので、クランプが見えたら、その道は避けてテレポするのがいいです。
人がいて、押し付けてしまう形になってしまいそうなら、仕方なくホムを犠牲にするか、急いで安息を使うしかないのですが、そうでない場合、即飛びでいいかと思います。

さて、ここで、疑問、アクティブのスケワカとミストをホムで狩れるの?っていうのがあるかと思います。

結論:数が多くない限り、余裕で狩れます
これは、スケワカとミストの攻撃パターンに由来します。
敵はケミ&ホムをみつけると、まずホムをタゲってきます。
そこでケミで、一撃敵にダメージを与えると、今後はずっと、ケミのほうをタゲってきて、ホムが攻撃していても、タゲが移らないんですね。

こんな感じになります。

320-1.JPG

そのため、敵の数が少ないなら、実質共闘入りの壁ができてしまうんですね。
ただ、敵が多く沸きやすい狩場ですので、3匹以上の場合、積極的にケミで攻撃して数を減らし、ホムにダメージがいかないようにする必要があります。
ダメージがいったら早めにPPで回復した方がいいですね。
ミストの毒属性攻撃は、ホムにヒットすると私の鳥の場合1k以上くらって、下手すると一撃で死んでしまうので、HPとミストのタゲには特に注意を払う必要があります。



そうこうしているうちに、ここまで育ちました。

320-2.JPG

おもちゃにも行ってみようかなとも思ったのですが、クルーザーのタゲが外せないため、やっぱりおもちゃよりも炭鉱がいい気がします。
(クルーザーのタゲは、安息をつかってホムをしまえばケミに移るそうです、でも毎回つかうのはめんどうですね)
炭鉱で狩ってるホムもちケミさんはほとんどいないので、高レベルケミをお持ちの方はぜひ行ってみてくださいませ、なかなかおもしろいですよ。




さてさて、AIについて最後話して終わろうかと思います。


はじめは、とりあえず基本AIの横殴り仕様を解消しないといけなかったので、それを解消するだけのものをいれていたのですが、次第に別のAIがほしくなってきました。
Hiiさんの記事で紹介されている、0-MATERIALさんのROホムンクルス用 - どきどき版AIをメインで使うことにしました。
紹介していただいたHiiさんおよび、AIを作ってくださった0-MATERIALさんに、厚くお礼を申し上げます。


さて、このどきどき版AI、いろいろカスタムで変更できるのがいいところですね。

基本的な導入方法は0-MATERIALさんや、始めよう!ホムンクルス!!(・∀・)さんに詳しいのでそちらを見てくださいませ。
私のブログでは、現在私が愛用しているカスタム変更について載せようかと思います。


マイコンピュータからROのAIフォルダ、そのなかの作成したUSER_AIフォルダを開きます。
コピーしたConst.luaとUtil.luaはそのままにして、導入したAI.luaを開きます。
この際、開けません、とでたのですが、一覧から開くプログラムを選択→アクセサリのメモ帳として、普通にメモ帳で開いてカスタム変更することができます。



このプログラムのとてもいいところは、AIに使われている知識が全くない私のような人でも、数字を変えることで、簡単にカスタム変更ができることです


右側に説明がでて、左側の数字を変更することでカスタム変更できます。
私が変えたのは以下の点。

HomunculusSafetyHP = 40
ちょっと多めに、HPが40%を切ったら攻撃に参加せず退避行動をとるようにしました。
鳥は死にやすいので、これは50%にしてもいいかと思いました。

AutoSkill = 0
自動ムーンライトの発動のしやすさです。
デフォルト設定ですと、スキルを使いまくってすぐSPがなくなってしまいますので、いっそこれは0でも十分に思いました。

AutoSkillSPLimit = 50
自動ムーンライトを、SPが50%を切ったら使わないようにしました。
このくらいにしないと、フリットムーブの使用がSPが足りなくて困難です。
私はWSがメインで、パッシブスキルが結構好きなので、できれば常時フリットムーブを使いたくて、高めのこの数値に落ち着きました。

HomunculusEscape = 1
これはデフォルトと同じ、ホムが一定量のHPを切ると退避行動をとります。

EscapeRange = 2
退避行動をとったとき、プレイヤーの何マス後ろに下がるか、です。
デフォルトの1マスだと、ケミと重なってしまいがちで、PPが当てられずに死んでしまうことがあったため、私は2で落ち着きました。

IdleType = 2
何もしないときに、ホムがどういう行動をとるか、です。
まず基本AIのタイプ0は、やっぱり使いにくいです。
ホムとケミの距離が少しありますので、ケミが攻撃した敵にホムが攻撃するまでの間に少し時間がかかってしまいます。
タイプ1、くるくる回転は、趣味で好き嫌いが分かれそうですね。
最初は気に入っていたのですが、そのうち落ち着け!と言いたくなってきてしまって、これは切ることにしました。
タイプ2、ドラクエのようにケミの横にぴったり常時ひっついてきます。
これが一番使いやすいです。
すぐに攻撃動作に移りますし、退避行動をとったときに確実にケミの背中の方に逃げますので、PPを当てやすいです。
タイプ3 これはタイプ1と2の複合です。
くるくる回転が好きな方は、これがいいかと思います。


以上が現在の私のAIですね。
なかなか使いやすいので、あまりAIをいじっていない方、参考にしてみてくださいませ。



おまけ

シュナさんのギルドのギルド狩りで火山2にいったのですが、その後のひとコマ。


320-3.JPG

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こんな方々が夢にでてきたら、
ある意味ナイトメアテラー以上の、恐怖の悪夢ですな…
posted by 水月 at 01:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月19日

家出から帰ってきたハミィちゃん

ブログペットの障害で、家出をしていたハミィちゃん。
無事に帰ってきてくれたようで、何よりです。

最近重い記事を書いたり、昨日・一昨日は不眠症気味でかなり睡眠時間が短かかったりしました。
おまけにその時間を狩りに使っていたりしたので、少々禁断症状が出かかってましたので、危険を感じ、今日はROは少なめで露店中心に、記事もハミィちゃんの軽い記事を投稿して終わりにします。
RO記事で書きたいものがたくさんあるのですが、そのうち少しずつ書いていこうかと思います。


まずは投稿作品をご紹介。
投稿していただいた方、いつもありがとうございます。
とても励みになります(o^ー')b


まずは、「ほぼラグナ日記」(仮)の朋さんの作品。
ブログのトップがとっても春らしいきれいなのになっていました^^


-bp318.JPG

投稿を促していますねw
ハミィちゃんも投稿してもらって喜んでいるようです。


続いて、べべさんの投稿作品。

-bp319.JPG

俳句ですね、しかし全く意味不明ですw
このままでいると、思い出さ(ない)ことが危ぶまれるってことでしょうかねw


>>べべさん

記事をたくさん書いていると、語彙数が増えて、俳句や長文を読んでくれるようになるようですよ。
私も最初の頃は、単語が多かったのですが、最近は結構長文が多い感じがします。
あと、可能でしたらブログのアドレスも教えていただきたいなと…
べべさんのペットとも友達登録しておけば、行き来が可能になりますし^^


続いて持ちネタをいくつか…




-bp316.JPG

家出から帰ってきて、最初に出たのがこれです。
姿見えません、しかも課金がうっすらと青白くって、なんですかそれは!
家出中に何があったのか心配してしまいますよ、大丈夫ですか?




-bp307.JPG

自分のネタに自分でツッコミを入れております。




-bp272.JPG

また姿を隠していますねぇ
+ きまぐれ雑記 +のちくわちゃんの所にいったら、小麦粉についての話題になったそうですよ。




-bp284.JPG

思案をいきなり言い始めましたので急いでSS撮影。
しかしこの後何度クリックしても俳句を読まず。
どうやら仕様についての俳句はできなかったようです。

代わりに私が作りますかね…

「この仕様 しなかったあと メンテかな」

餅のSP回復効果なくなった!?と
おお騒ぎになりましたが、結局メンテでしたからねw




-bp287.JPG

ペノ喪失があるといいのですか〜
確かに時計地下4いくときはペノ邪魔ですからねぇ
しかし今のペノcの高騰(サンゴは暴落だけど)をみると、またペノ狩りいきたいなとも思います。




-bp315.JPG

これはうまい俳句ですね。
クエストを注意して行うと、明かりが見える(先に進める)、ととれます。
また、クエストには明かりの部分に注意しようみたいな意味にもなりますね。





-bp317.JPG

マサルさんの紳士服が気に入ったようですw

ネズミなら… 紳士服…!




-bp313.JPG

私は以上のSSを名言集に追加しておくのですが、ハミィちゃんは重量集に追加しておくそうです。

でわ ( ゚Д゚)ノシ
posted by 水月 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハミィちゃん名言集

2006年03月17日

blogpetが落ちてますね

ブログペットのHP http://www.blogpet.net/
自体が落ちているため、本ブログもペット関連が見れなくなっていて、やたらと重くなっていました。
そのため、一時的にブログペットを取り外しておきます。
簡単に言うと、ハミィちゃんが家出をしてしまったということです_/ ̄|○

3/19 修正確認
何も告知がないのが少々気になりますが…
このようなことにならないよう、メンテなどをしっかりしていただきたいものです。
posted by 水月 at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと・本の紹介

公認RMTについてじっくり考察してみる(1/2)

さてさて、今回は、ガンホーが行う公認RMTについて、その是非についてじっくり検討してみようかと思います。

( ´―`).oO(まあ、実は管理人、なんだか目がさえてしまって眠れないので、いろいろ考察すれば眠れるんじゃないかなと思ってるわけです


(追記)
書いていたら、あまりに長くなってしまったので、記事を2つに分けることにしました。上から読みやすいように、2→1という順で投稿します。


まず、私の書いた記事を見直してみることからはじめます。
アイテム課金について 注:ちょっとダークです

まとめだけ書きますので、詳しくは記事のほうをご覧ください。
まず、これを書いた11/20時点、nPro導入前で、狩場には中華BOTがあふれ、Gvキャラは窓手ステルス育成するなど、BOT全盛期といえる状況でした。
ガンホーは確かに多少はアカウント停止などをしていますが、ほとんど効果がみられませんでした。
例えて言うなら、火事で家が全壊しかかっているような状況なのに、消防車を呼ばず、バケツリレーで火事を消そうとしていたようなものです
もっと根本的に、徹底的にBOT対策をする必要がありました。
それをしなかったガンホーに私は愛想をつかし、かなり過激な発言をしました。
(そのため板で少々叩かれました…)
ここで書いた最後の文をもう一度載せます。

>最後に、それでもこのパックを買いたいと思っている方々に一言。

>管理もできていない管理会社に、月々の課金以外にアイテム課金まで許容するということは、はたしていい事なのでしょうか。
>これを買うということは、今後さらに、癌がこのようなパックを販売する事に賛同する意見表明をしているという事を自覚してください。
>今回のパックがもしヒットすれば、今後はたとえば、「1万円出したら過剰精錬の1回失敗をキャンセル券」とか、「10万円出したらボスカード販売」とか、そういうことをやりだしますよ、この会社は。
>そういうラグナロクの世界を望んでいるという方だけ、その自覚をもって自己責任で今回のパックを買うようにしてほしいと思います


【ゼニー増殖】管理会社の黒い現実

そんな荒廃した状況のなか、ゼニー無限増殖バグが起こりました。
そしてそれに対する対応はまったく想像のはるか斜め上を行くひどさでした。
私はこの時点で、ガンホーという会社はもう未来がないと思いました。
実際、自分が引退をもっとも真剣に考えたのはこのあたりでした。
ガンホーが改善されるのはもう無理、だから垢数を減らして、ガンホーへ経済的打撃を与え、ガンホー倒産→別の管理会社へ という流れを願いました。
このときはかなり自分でもキレかかっていましたので、文が非常に汚くて、今読み返してみると

ひどい暴言はきまくってるな、自分) ○o。(´д`)

と思います…
しかし、そう思わせるくらい、当時のガンホーは最悪だったといえます。



しばらく「ガンホー」と呼ぶことにします


ここで、信じられないことが起こりました。
私はこの日、12月14日を、ある意味ラグナロク史上最も注目すべき日であると考えます。


( ´―`).oO(まあ、ちなみに私の初恋の人の誕生日だったので記憶に残っていたりする…w


まず、不正ツールが混入したパッケージを全回収(かなりの費用がかかったことと思われる)、そして、ツール全体を規制するnProtectの導入です。
私はこれを見て、しばらくは静観だな、と思いました。
今まで何度も、BOT対策をしても、一時的なもので、1ヶ月もすればすぐBOTだらけになっていたからです。
しかし、ちゃんとこの対策が行われている限り、私は癌呆と揶揄して呼ばずに、きちんとガンホーと呼ぶようにきめました。

( ´―`).oO(いつまでつづくことやら、と諦めモードがはいってましたけどね

ガンホーについて思うことを書き記し今年を終える


ここで、まあいろいろと考察していますが、ポイントは、ガンホーが減ったBOT垢からの収入をどのように補うか、というところだと思います。

それについて、2方向からアプローチできます。
まず、クリスマス期間のEXP2倍、お正月期間のSP無尽蔵アイテムおもちの実装などによって、既存のユーザーにとって極めておいしい内容を実装します。
これによって、既存のユーザーのRO離れを食い止めた効果&引退・休止していた人の復帰があったのではないかと思われます。


|-`).oO(現に私も、クリスマス期間は必死に狩ってBS発光までもっていき、おもち期間は1DAYでおもち垢作ってまでしておもちを買ったので、まさにガンホーの戦略どおりに捕まったわけですな


しかし、それだけではおそらくBOT垢からの課金の補填にはならなかったのでしょう、もうひとつ、アニバーサリーと称して、公認RMT青箱&紫箱パックを大量に販売しました。
たれ人形入りの2種セットは期間限定だったため、入手できた人は少なく、極めて高額で取引されていました(たれ人形相場:フェンリルで、当時100M、現在でも60M)。
びっくりすることに、Yahooオークションで、たれ人形入りの2種セットが、定価12000円くらいなのに、なんと20000円以上で取引されていたりしました。
これは、ガンホーにとって、願ってもない大成功だったのではないでしょうか



このときの私の見解は、次のようでした。

>公認RMTには手を出したいとは思えませんが、それをする人を非難はしません。
>これを認めるのも認めないのも、個人の考えによるし、自己責任だからです。
>BOTをちゃんと対策してくれている会社なら、いちおう続いてくれてもいいと思いますし…
>こういう方針をとっても、やむおえないともいえますしね…

>納得できないところが多いのですが、仕方ないってのが、正直な感想かな…


( ´―`).oO(ちなみにその下に書いたおもちの今後予想は、かなり的中していてよかったと思います




さて、以上の面を踏まえまして、今回のガンホーの行う公認RMTについて考察してみようと思います。

まずは、こちらをご覧ください
ガンホーオンラインショップ

追記

アトラクションセンターから、ためしに自分のアトラクションにログインしてみてください。
ガンホーオンラインショップの宣伝広告が、ほとんどストーカーのようについてきますよ ヽ(゚д。;:...

アイテムのついた、長期ログイン用チケットの販売と、リアルマネーによってアイテムを得るくじを実装しています。
90日分のものをみますと、これは実際に必要な4500円より高くなっています。
例えば、BSパックを見てみますと、アイテム:ツーハンドアックス[1] / メイル[1] / オリデオコン / エルニウム
が、90日分のチケットとともに手に入り、5250円。
つまり、これらのアイテムを、実質750円で買う、ということとなんら変わりはありません。

|ω・`).。oO(イラネ…


360日分のを見てみますと、これは実際に課金するよりも、むしろ安くなっているという特徴があります。
BSでみると、360日(多少誤差がでますが、12ヶ月として計算します)で、普通では18000円必要なところを、16800円、しかも下記のアイテムがついてきます。
ツーハンドアックス[2] / マフラー[1] / バックラー[1] / メイル[1] / ブーツ[1] / オリデオコン / エルニウム / エンペリウム

こうなると、実質、これらのアイテムは、1200円分として、ガンホーからユーザーに提供される、ととることができます。
ただし、最大の問題は、1年後にROがどうなっているのか全く分からないということですね。
最悪、サービス停止になっていたら、このかけたお金はまず戻ってはこないでしょうね。
そのリスクを背負える人だけどうぞ、っていうことでしょうかね。


( ´―`).oO(実際私も、レンタル屋のプリペイド1万円分(1万2千円分くらい使える)を作ったのに、3千円も使わないうちに店がつぶれていたことがあったなぁ…

くじのほうは、単純明快、これこそまさにアイテム課金ですな。
300円で当たる可能性のあるものは
古いカード帖 / 古い紫色の箱 / 古く青い箱 / エルニウム / プレゼントボックス / イグドラシルの実 / ダイヤモンド3カラット / オリデオコン
うーん、人にも寄りますが、私は300円だしてまでほしいと思うのはカード帖くらいかな…?
いや、カード帖も300円出す価値があるかどうか…

ただ、今回のように、くじや、継続プレイチケットの付属としてのアイテム課金(そのアイテムも、特に超レアというほどのものでもない)という形態をとったことは、相場崩壊が起こらない程度と取れますので、私は多少は評価してもいいのではないかと思います。


もし、次のようなものが実装されたら、明らかにゲームバランスが壊れますよ

・ 青箱(500円)、紫箱(3000円)、カード帖(5000円)販売
・ 過剰精錬クホ1回取り消し券(1万円)
・ sグラス販売(5万円)
・ ボスカードのみがでるカード帖販売(5万円)
・ レベル4武器や神器が出る現金ギャンブル(10万円)


ちょっとむちゃくちゃ言い過ぎたかも) ○o。(´д`)
posted by 水月 at 03:10 | Comment(41) | TrackBack(0) | 癌呆

公認RMTについてじっくり考察してみる(2/2)

プレミアムパックのバカ売れによって、ガンホーがアイテム課金を本格的にはじめたことはもう疑いようのない事実です。
それを利用するか否かは、プレイヤーに問われるところであり、いいか悪いかは全く個人の裁量にゆだねられました。

しかし、まず知っておかなければならないことは、私も前にも書きましたが、アイテム課金自体は、違法ではないのです。
現に、パンヤのような基本料金が無料のゲームでしたら、アイテム課金がなければ運営すること自体できません。
有名MMOのマビノギも、基本料は無料で、実質アイテム課金で運営しているようです。
ゲーム会社の社員は、霞を食べて生きてるのではないです。
定期的に給料をもらっている、普通のサラリーマンなんですからね。

したがって、リアルマネーを投資した分だけゲーム内で有利になるというのは、そうおかしなことではないのです。


私はパンヤで、ある方と対戦してそれをしみじみ思いました。
私はちょっとお金をかけた程度(総額3000円)、相手はどう見ても何万円も使ってそうな感じで、期間限定のくじでしか手に入らない超レア(クリムゾンリング:ペナルティなしで飛距離が4ヤード伸びる)をつけていました。
私がめいっぱい打って240ヤードなのに対し、相手は260ヤードとか飛ばしてきます。
よほど相手が下手でない限り、私に勝ち目はありません。
実際、6ラウンドやって全敗くらいだったと思います。

負けたことはくやしかったけど、これに対して、相手を非難する気は全くおきませんでした。
そのゲームに対する、やりこみ具合が差となって現れただけのことです。
(リアルマネーに関しても、かけた時間によってつちかわれたテクニックにしても)



つまり、さっきのめちゃめちゃなRMT(青箱などの現金販売)は無茶だとしても、ある程度の公認RMTは、むしろ公平ではないかとも思えるのです。
リアルの仕事が忙しい、けど至急ゼニーがほしい、そういうときに、公認RMTがあれば、それで間に合わすことができる。
それについては、少なくとも違反はないし、誰にも迷惑もかけていないと思います。


さて、ROでRMTが忌み嫌われているのは、そのRMTが狩場で自動でレアアイテムを入手する人形:BOTによって産出されたゼニーであったからです。
BOT使用者の中には、BOTを配布してもらって、自分だけ強くなって満足していた人もいたでしょうが、大半が、アイテムを自動取得後ゲーム内ゼニーに換金し、それをリアルマネーに変えていたわけです。
Yahooオークションでラグナロクと検索してみると、ずらりと似たようなRMTがでてきますが、これらはほとんどすべて、BOTを動かし、ゲーム内通貨をリアルマネーにすることで稼いでいる業者または個人です。
つまり、先ほどの例であげた、仕事が忙しいけどゼニーがいる、という人の需要が、こういう非公認RMTに流れていて、それによってBOT業者がうるおっていたわけですね。


さてさて、ここにガンホー公認RMTが確実に入り込んできました。
こうなると、非公認RMT業者としては、客足が減ることは必然です。
つまり、変な話になってしまうのですが、以前はガンホーは課金!課金!と言っていた単なる金の亡者のような企業と言うイメージでした。
しかし、BOT駆逐を十分に行えている環境下では、むしろその課金!が、BOTを使う非公認RMT業者に打撃を与えることにつながるのです。


この転換は、有名サイトBOTNEWSさんで実に如実に表れています。



私のサイトよりはるかにセンセーショナルな内容を書かれますので、時としてハラハラさせられますが、その情報の早さはすばらしいと思います。


特徴的な部分だけ引用します。

( ´―`).oO(これだけ探すのでもえらい精神的に疲れました…


癌呆、最強アイテムを12180RMで販売


>このようなゲームバランスを崩すほどの最強装備を、アイテム課金として販売する癌呆のやり方に、俺は拍手を送りたい。ブラボー!やっぱあんたら金儲けは天才的だよm9(^Д^)プギャー

>一方で、痛手を被るのはRMT業者である。
>ゲーム内で100Mを軽く越える価値があるだろう最強アイテムを、12kRMで販売されるということは、"垂れ人形"の価値を100MZenyと仮定すると、癌主催のRMTにより12kRMで100Mが手に入ることになる。
>つまり、RMT業者が販売するZenyに1M=120RM以上の値がつくことはありえなくなる。
もし"垂れ人形"がゲーム内で200M以上で取引される見込みがあるなら、
RMT販売価格の相場は実質1M=60RMまで下がらざるを得ない。

>とはいえ、廃プレイヤーが何年もかけて集めた装備を上回るような最強の装備が
現金さえ払えば誰にでも手に入る環境になったという事実に、どれだけのプレイヤーが耐えられるのか、また総額1万2千円もするプレミアムパッケージを買う癌畜が、今のROにどれほど残っているのか、ECOやヨーグルを含めて、今後の癌呆の運営方針が決まる上で非常に重要な資料となるのは間違いない。
>ラグナロクの最期の搾り取り作業に手段を選ばなくなった癌呆。いよいよROの終焉は近い。



癌呆公認RMT開始


>中にはプレミアムパックを複数セット購入したプレイヤーもおり、癌呆公認RMTerが増やした資産は、RO廃人が1年も2年もかけて築いた資産に相当し、彼らのゲーム内での努力を一瞬で蹴散らす。
>まもなく萎えて引退するプレイヤーが続出するであろう。
>ラグナロクは癌呆の思慮の浅い拝金主義により崩壊した。


GM廃止、RJC2006開催、たれ人形再販開始

>予約限定として発売されていた"たれ人形"セットのプレミアムパックの再販が決定された。
>キャンセル分の再販という建前だが、どれほどの在庫があるのか発表されておらず、好評だった"たれ人形パック"で、まだまだユーザーから搾り取っていきたいという癌呆の拝金主義がモロにあらわれた形となる。
BOTNEWSのTOPの広告にも掲載しているが、どうしてもZenyが欲しいプレイヤーは、公式RMT(アイテム課金)を利用して、特典アイテムをゲーム内でZenyに換金してもらいたい。
>BOTチートの温床になっている非公式RMTは、絶対利用しないように。




この記事において、筆者はむしろ公認RMT擁護の立場に立ったといえます
そして下の方を見ていただければ分かりますが、アニバーサリーパックをトップ記事に広告としてのせるということまでしています。

|-`).oO(リンクをためしに押してみたら、アニバーサリーパックとは全く関係ない楽天市場にいっちゃったのですが… 


---------------------------------------------------
>公式RMTを宜しくお願いします

> ※アイテム課金(公式RMT)を利用して、 BOTチートの温床になっている非公式RMT業者を締め出そう
癌呆が儲かるのは気に入らないけど、
BOTerに金が流れるよりはマシです^^;

>どうしてもZenyが欲しい人はアイテム課金(公式RMT)を利用して、特典アイテムをゲーム内でZenyに換金してくださいね☆

---------------------------------------------------

さて、まとめなのですが、このBOTNEWSさんのトップ記事にあるアニバーサリーパックの文、これがもっとも現状をよく把握した意見なのではないでしょうか。

とにもかくにも、一番悪いのはBOTなわけです。
それさえなくなれば、仮に公認RMTによってリアルマネー投資をすることによって、他プレイヤーと差がつく自体になっても、それはそれで、仕方ないのかもしれません。
その人は、他の人より費用面で多くをROに費やしているのだから、有利になるのはむしろ当然であるともいえます(パンヤで大金を投じて強い人と同様に)。
ああ、もっと分かりやすい例は、2PC付与条件で狩っている人と、1PCでソロ狩り・PT狩りをしている人との違いですね。
同様に、長時間プレイによって、強くなる&ゲーム内通貨を稼いでいる人が、ちょっとROをやっただけの人よりも資産もレベルも上であることは当たり前のことです。

ただし、注意してほしいことは、この強くなる・有利になることが、必ずしもROの目的とはならない、ということです。
ROは目的のないゲーム、それはすなわち、個人個人がやりたいことを見つけ、それに向かっていくことに価値があるわけです。
Gvでライバルの同盟に勝ちたい、という人にとっては、強さ=目的と言ってもいいでしょう。
もっと極論すれば、ゴスリンcなどの超有用レアcの有無が勝負を決めることもあるので、レアアイテム=それに見合うお金=目的となっている人がいてもおかしくはないのです。

しかしそうではなく、優秀なチャットやかわいい頭装備、それから人それぞれのRO内でのやりたいこと、さらにはゲーム内で知り合った友人との人間関係、そういうものに価値を見出していく人にとっては、お金や強さは必ずしも目的にはなりません。
私も特に、ブログをはじめるようになってから、それをよく思うことがあります。
強さがすべてじゃないんだ、と。

こうして記事を書いて、いろんな人が読んで、時にはコメントまでくれるっていうことだけでも十分価値があると思うのですよ.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚




考え方も人それぞれな非常に難しい話題を提供してしまった感じがします。
前のマサルさんネタとはえらい違いですね、SS一枚もないしw


露店でみつけた、こんなのでも張っておきましょうか…

317.JPG

ヾ(゚∀゚)ノ ネ申 降 臨



それにしても、管理会社がめちゃめちゃやっても、それでも離れないユーザー(自分も含めて)が多いということは、やっぱりゲーム自体の魅力が高いってことでしょうかねぇ…


長文の考察になりました、最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

ご意見・ご感想などございましたら、コメントしていただけるとありがたいです。
ほんと難しい内容なので、コメントしずらいと思いますけど… ^^;

posted by 水月 at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 癌呆

2006年03月16日

誰も言わないなら俺が言ってやる…

              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!   
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゚- 7    f ‐゚--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'   .! ニ二__  |kヒl! 
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"     
             /!.  / -──────--! .|、       
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
_,,、-‐ '":::::::::::::::::::::|::::::::::::|\  ` ─── '"  /




 マサルさん転職おめ………!!


316-1.JPG


(元ネタ:福本Wiki 利根川氏

そういうわけで、マサルさんをさっさと40転職させちゃいました。
バグ満載の現在のROなので、高レベルキャラはあまりやる気になれず、とりあえず、ホムの使い心地を試してみる目的でケミに転職です。


追い込みは定番のおもちゃ2F。
40転職だから、クルーザー0.4% ミストケース0.7%くらい入るので、サクサクあがりますね。
紫商人の50転職と比べると、ほとんど苦労せず転職できました。


途中…


こんな人たちに追い掛け回されたり…

316-2.JPG





ギルドなしローグさんをBOTと思ってWisしたら中身がいて非常に失礼なことしてしまったりorz


316-3.JPG




そうこうしているうちにジョブ40達成、さっそく転職試験です。



316-4.JPG



こんなの暗算できるかー!
ということで、アルケミスレのテンプレでカンニングっと…






316-5.JPG

カンニングがばれずに、無事、体毛の濃い志茂田景樹氏にアルケミストの認定をもらいます。





そしておもちゃで30分ほど狩ってジョブをあげたら、即リヒタルゼンへ!


316-6.JPG

お約束のヒゲとスピングラススタイルで、クエスト完了です。




ファーマシーはジョブが低いと失敗しやすいので、97Lvケミのほうで、臨時広場でプリさんを募集してエンブリオ作成しました。
21/30でしたね、戦闘型ジョブカンストだと7割、だいたいアルコールと同じくらいの成功率でしょうか。



そしてコールホムンクルスしたら…


316-7.JPG

1発で目的のスライムがでましたよ〜
エンブリオたくさん作りすぎたキガス…
まあ、需要はありそうだから、余ったら露店売りしよう。





masaru.JPG

名前はもちろんコレ。
ネタが分からない方は、マサルファンクラブドッキリハウスメソあたりへどうぞw




316-8.JPG

ゴキとたわむれるメソ…


以上で記事終了です。
今回はSS多めの育成報告って感じの記事になってしまいましたね。




おまけ


マサルさんなら、やっぱりこれをやりたかった…
しかし、このネタのためだけに、結婚をするなんてもったいないorz
そのため、らぐなの何か。さんからいただいた画像を使います。




316-9.JPG

男なら… 紳士服…!







posted by 水月 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月15日

Tne Sign 第1章-7(BlogPet)

ハミィちゃんは亡霊は即死しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハミィちゃん」が書きました。
posted by 水月 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハミィちゃんの投稿

2006年03月14日

【ガンホー】バグだらけのリヒタルゼン【クオリティ】

リヒタルゼンパッチで多量のバグが発生して、めちゃめちゃになっていますね、いろんなものが。

大型パッチですので人が多すぎて、落ち着くまでしばらくログインしない予定でしたが、ホントそれのがよさそうです。
狩場で無駄にデスペナくらいたくないですし。
こりゃホムキターと喜んでいる場合じゃないですよ、全く…
では、斜め上を行くと評判のガンホークオリティ、まとめてみましょうかね…

参考HP
OWN RAGNAROK リヒタルゼンパッチ情報:3/15 1:21
パッチ変更点スレ109
パッチ変更点スレ110  
GAME WATCH
公式HP 


まず、事前に担当者によって話されていた内容。
GAME WATCHさんからの引用です。
いろんなところで引用されてるので見た人多いかも。


>>編: 今回のアップデートに関しては、海外と比べて若干実装時期が遅くなりましたが、これはどのような理由があるのですか?

>>廣瀬氏: クオリティーの検証に時間をかけました。
>>日本では検証項目も気を遣って行なっています。ローカライズのフローにも少し違いがあるかもしれません。
>>丁寧にやらせてもらっているために、遅く見られることもあるかもしれませんが、どうかご理解いただければと思っています。



さて、そのガンホークオリティについて、危険なものから順番に並べてみますね。


1.QMと罠スキルがプレイヤーにかかる(公式で不具合認定)

(修正されました)

WizのQMと、ハンターのトラップ系スキルが、プレイヤーにもきいてしまう模様です。
これじゃあ、特にWizさんを入れた狩りはまともに成立しませんな…
今まで、辻QMとかできていたのですが、これでは辻QMは単なるいやがらせです。

特にQMはBSのスキルARやアコライトスキル速度増加を打ち消してしまうため、AGI職にとってこれを狩場でくらうのは致命的です。


ハンターのトラップ系も、狩場でPKをするのが非常にやりやすい状態となっています。
PKはウルドだけにしてくださいよ、全く…
プロ街中でも、罠を使ってAFKプレイヤーを死亡させたりもできるようですね(罠をおいた後、アローシャワーやボウリングバッシュなどで動かすことで罠にはめる)。
BOT露店排除ができることはうれしいのですが、それ以上に一般の人への被害が多すぎます。
ま、この不具合は非常に致命的なので即修正されるでしょうね(修正されなかったらRO終焉ですよ、全く…)



2.The Signが倉庫移動も不可能に

この前、露店に置くことができなくなったThe Sign 。
これが、なぜか倉庫移動すらできなくなっております。
まず、今回のが「仕様」ではなく「バグ」であることは、こちらの公式告知を引用したレスから分かります。


>>32 :(○口○*)さん :06/03/14 20:37 ID:OCeu5t6B
>The Signが倉庫に入れられた事がバグだったんだから
>今回のパッチで仕様に戻っただけ、とか言っている奴さ

>>11月1日のパッチ内容について 2005/11/01 22:45

>>■The Signクエスト中に入手できるアイテムの中で、
>> ドロップや取引ができないアイテムを、
>> カプラ倉庫へ入れることが可能になりました。

>と公知されてる以上、それはおかしいだろ。
>The Sign自体もThe Signクエスト中に入手できるアイテムだよな。
>露店で売れてしまうのがバグだったのは、倉庫を経由する事で
>本来はPCと倉庫の間でしか移動が出来ないはずのアイテムを
>露店で売れてしまうという現象が起きていたからであって
>The Signを倉庫に入れられる事自体は、公知に出ているのだから
>バグでも何でもなく仕様だったはず。


The Signについては、サインクエストの流れから言えば、今回のように、倉庫移動すらできないというのが妥当であるかと思います。
でも、それを仕様として実装するとしたら、サインクエスト実装時にそうすべきでしょう。

もしそうであれば、今までのプレイヤーはこんなに混乱させられることもなかったかと思います。

以前The Signは、所持欄からはカートに移動できず、倉庫からしかカートに載せることができませんでした。
そのため、確かに、この前の露店売却不可パッチは、倉庫からカートに載せることができるというバグを修正したと、とることができます。
しかし今回のパッチは、事前告知も何もなしに、いきなりキャラクター間の移動をできなくしています。

11月1日の告知で、倉庫に入れることができるのは「仕様」であり、それをカートに移すのは「バグ」だったわけで、その仕様自体をいきなり覆すのは無茶だと思います。

クエスト完了した2キャラのThe Signを、クエスト完了していないキャラに持たせて装備させていた人は、いったいどうしろというのでしょうか。
クエスト完了キャラは、The Signの資格があるにもかかわらず、それを永遠に装備できないってことですか?

ちなみに私はこうなっております。

314.JPG

もうケミではサイン装備できないのでしょうか。
ただでさえ攻撃力低いケミが、サイン装備できないとなると転生までもっていくのが極めて大変なのですがorz

とりあえず、この件については、ガンホーに不具合修正を要請するメールを送っておきました。
可能でしたら、皆さんもぜひお願いします
WEBヘルプデスクのリンク張っておきます。
The Signが装備できなくなって困っている人が多分たくさんいます。


3.アニバーサリーリングでなぜかSTR+5になる (公式で不具合認定)

(修正されました)

>>3 :(○口○*)さん :06/03/14 20:22 ID:4fkYxCVY
>>1乙

>>ちなみにアニバの+5現象
http://www5e.biglobe.ne.jp/~akemino/upload/mmobbs/files/2947.jpg


>>修正されるかどーかは…いやこれはするだろうけど。

これは笑ってしまいました、なぜここでアニバリングの効果がこうなるのか全く意味不明です。
アニバーサリーリングは、3周年記念のためのものであったはず、今出てくるのは場違いです。
このため、マンティス刺しリング(STR+4)がゴミになっております…
さすがにこれはすぐ修正されると思いますけどね…




4.おもちでSPが回復しない (公式で不具合認定)

(修正されました)

ついにきましたね…
おもちに関しては、確かにアイテム説明文からはSPが回復することは書いてないため、このように変更されても文句はいえないところでした。
しかし、公式で不具合として扱われており、修正されそうな気配はしますね。

フェンリルではおもちは1kくらいの相場だったのですが、今日のパッチ後500zやら200zやらで露店に並ぶようになり、不具合認定されてからはそれがぴたりとなくなり、さらに200z買取チャットが並ぶなど、めちゃめちゃになっていたようです。
ちなみに、韓国で本鯖に実装されているのは、レモン連続購入不可です。
SP回復剤の修正をするとしたら、おもちではなく、レモンの方を連続購入できないようにするのが妥当ではないかと思います。
クエストの流れからしたら、レモンを30000個とか連続で買うのは変な話ですからね。


4.ジュノーでポタメモが取れない・テレポできない

飛行場実装で、ジュノーでメモが取れなくなった模様です。
アインブログ街と同じ仕様でしょうか。
これは確かに、飛行場ができちゃったので、仕方ないかもしれませんね…
ジュノー下のマップあたりなら多分ポタメモ取れるかと思いますので、そう影響はないですね。
それにしても、今後枝祭りをジュノーでやるとき、ゴスリンでたらどうすればいいのでしょうか…
枝祭りは、ジュノーではなくコモドあたりでやるのが主流になるのかな。



このように不具合満載の今回のリヒタルゼンパッチ。
ホムキター、オーバートラストマックスキター.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
と喜んでいたのですが、さすがにこれを見て、こんな状態じゃプレイする気起きないわ、と思いましたね…
ROやるのはある程度バグが修正されてからにしよう_/ ̄|○


追記

The Sign倉庫移動不可が修正されてませんね。
とりあえず、私は11/1の公式告知を根拠に、再度不具合修正を求める要望を送っておきました。
次回メンテで修正されるか否かが、かなり注目されるところですね…
ていうか修正してください_/ ̄|○


追記

3/28のメンテでThe Signが倉庫移動可能となり、正式に告知が出ました。
よかったよかったヾ(*'ω')ノ
posted by 水月 at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(2) | 癌呆

2006年03月12日

WSへ転職しましたよ(遅

ちまたではホムの話題でもちきりですね。
あと、生体Dもかなりの難易度らしいです、かなり楽しみな予感。

さてさて、紫商人ですが、無事にWSに転職しました。
転職したのは、確か3月はじめだったような気がします。
いろいろごたごたしたので、SSはあっても、記事をまとめるのをすっかり忘れておりました。

以前の記事で、転職まで天津2永久就職かなぁと思っていたのですが、追い込みということで、もうちょっといい狩場はないかとあれこれ考えていました。
初期育成については、詳しくは紫商人育成記をご覧ください。



天津2

大口蛙 HP6629 Base1929 Job1457 必要Hit100 必要Free187
銃器兵 HP3852 Base1293 Job1003 必要Hit102 必要Free242

リア。さんの記事で、牛がいいというのを見たのですが、私の場合、そもそもVitが1ですので、スタンしたら即死っぽいのです。

また、基本的に私は囲まれたりするようなヤバイ時以外はメマーは使わないので、常時メマー狩りはもったいなくてできません。
一撃の攻撃力はそれなりに大きくてもいいけど、スタンなどのない敵何かないかなと探していました。

婆もかなりよさそうですが、時計地下4はアイテムの補充が困難です。
2PC環境はないので、投げ捨てて拾うやり方だと、人気狩場なので誰かに拾われてしまいそうです。

あれこれ思案していたのですが、いいのがいましたよ。




土精 HP8230 Base2760 Job2110 必要Hit116 必要Free195
虎人 HP5920 Base1643 Job1643 必要Hit119 必要Free180

有名などせいさんですな。

龍Fでまず試しに狩ってみたのですが、何とかなる感じでした。
もちろん、めちゃめちゃ痛いのでウサギクリップ×2常時装備で、カートに満載にした肉が30分で完全になくなるくらいのペースです。
しかし龍は補給が極めて楽なので、被弾のことはあまり気になりませんでした。
アクティブなのがマンティスだけというのも安全ですね。
龍Fが人気狩場で、天津2と同様に養殖のメッカになっているのもうなずけます。

支援つきでどせいさんをメマー狩りしていた廃商人の人もいたなぁ…
ホムがくるということで、急いでクリエイターをめざしているっていう雰囲気がしました。
ただ、龍Fの最大の欠点は、人が多すぎることですね。
過疎時間ならいいのですが、人の多い時間だと、マンティスを処理している間に、次タゲを取ろうと思っていたどせいさんを別の人に取られてしまうことが多数ありました。
また、怖い敵がいなくて単調な狩りになりますので、非常に飽き易いです。
そう思うと、天津2の忍者や一旦木綿は、いい刺激になっていたのだなぁと思われました。




さて、そのため、人の多い時間には、龍D1Fでどせいさんと虎人をメインに狩ることにしました。
虎人は強さのわりにジョブが高めで、かなりいい相手です。

ここはかなり面白い狩場ですね、いろんな敵がいます。
基本は火海東なんですが、ホロン相手には水海東、黒蛇には中型サーベルで向かいます。
紫熊+白熊の群れが時々いて、冷や冷やします。
なお、ここでの最大の敵赤熊は、商人の段階ではメマーを使わないとほぼ倒すことは無理です。
そのため、赤熊がいるところ、ホロンが多いところはテレポで飛びながらの策敵です。
狩ってみて分かったのですが、比較的左側が赤熊が多く、右側に虎人が多い感じでした。


312-1.JPG


ちなみに一番右上の壊れかけた家にたくさん虎人の住民がいたりしましたねw
家に勝手に上がりこんで住民を切りまくる… ほとんど暴漢だなorz


そしてさらに住民から…



312-7.JPG


パンツをはぎとる( ゚Д゚)
もうほとんど懲役か死刑くらい受けてもいいような暴挙だな、冷静に考えてみれば…

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!



…話を戻さないと

最後は、ギルメンのありすまさんの別キャラのハイプリさんが手伝ってくださって、いっきにジョブ50まで追い込みました。
ハイプリさんはVIT型ですので、廃屋で狩るときみたいに集める集める…
おかげですごい効率がでるのですが、たまに多すぎて死にますorz
確か5回くらい死亡しました…
こんな感じw 人がだれもいなかったのでできたような狩り方でした。

312-2.JPG





ジョブアップの瞬間をとろうと溶接マスクをはずして素顔に戻ります。
後1匹ということになって、最後の相手は虎人かどせいさんか!?と思っていたら…

312-3.JPG

なんと黒蛇であがりました。
やった〜!長い下積み時代だった。





そうして早速転職です。

312-4.JPG

転職時のSS ボタン押すのが早すぎて、つぶれかけた天使がでてますorz



転職して私が最初に思ったこと

( ゚Д゚).oO(うは… 露出多すぎ…



ハイプリさんに最初に言われたこと

( ゚Д゚).oO(胸でかっ!




312-5.JPG


まるでどっかの成人向け雑誌の広告のようです。
私は○○でバストが×cmアップしました、みたいなw





ちなみに、商人時代のスキル構成は、
PC10 所持9 DC10 OC10 メマー10と、鑑定・露店を完全に切って、それらはケミさんのほうに担当してもらうようにしました。
それで、今回のスキル最振りがきて、あっと気づいたことがあるのです。


ケミ、最振りすれば、斧修練10とれるわ…


こんな感じになります
スフィアーマインは宴会芸ですし、アシッドとデモンストレーションは、クリエになってからのアシデモならすごい威力らしいのですが、単体ではコストのわりに使いにくく、通常狩りでは使いません。
そうなると、最振りをしなおせば、斧修練が一番現実的なわけです。
公平組めるBSさんの相方がもしみつかったら、ペアでニブル谷あたりいって、聖斧ぶんぶん振り回す危険なケミになれます(*´∀`*)
まあ、コーティング系を今後通常狩りで使う必要が出てくることも少々考えないといけないので、LP・ファーマシ・PP・ホムをとって、残りのポイントは全部温存しておくっていうのが一番現実的な気がします。



話がケミのことにそれてしまって失礼しました。
まあ、そういうわけで、無事50転職して、WSになることができました。
スキルは、もうとにかく精錬したかったので、まっさきに精錬5をとりました。
このときのために、過剰用の属性海東を何本かもっていましたので、さっそく安全圏までカンカン。
SP使うので休憩時間がかなり必要でしたが、かなり感動的でした。
今後は、ジョブ50で精錬7、ジョブ60で精錬8、ジョブ70で精錬10を目安にあげていくつもりです。


次のメンテで、カートターミネーション・オーバートラストマックスが実装されますね。
CTは、カードの効果や属性が乗らないとかいう噂もありますので、メマーだけでもいいような気もします。
取得はかなり後のほうにする予定です。
OTMは、お金はかかりますが純粋に攻撃力が2倍になるそうで、これはぜひ早期取得をめざしたいです。
問題は、斧・鈍器が壊れるか否かですね。
もし壊れるなら、武器修理の取得を視野にいれないといけません。

WS、クリエイター、アルケミストにとって待望の次回の大規模パッチ。
楽しみです(*´∀`*)






おまけ

龍フィールドで、叫ぶところありますよね。
あのあたり、下の方からでも、視点をうまいことかえてぐるぐる回せば、高台の様子が分かり、しかもそこにいるNPCに話しかけることができることが判明!

312-6.JPG

確かに危険そうだ (;´Д`)


posted by 水月 at 14:05 | Comment(7) | TrackBack(1) | RO-WhiteSmith

2006年03月11日

小説 Tne Sign 目次

The Sign

目次

第1章 死者の国へ

         10

第2章 死者の街ニブルヘイム

第3章 アラキナの絶望

第4章 死者の主の印

第5章 セリンの意思

終章 The Sign


------------------------------------------------------------------------

長編小説The Sign製作に当たって


このたび、自作小説The Signを発表することにしました。
思えばブログを作ってから5ヶ月近くになりますが、その間のアクセス数が30000を突破して、私としても信じられないくらい、たくさんの方々が訪問してくださいました。

ギルドホームページが、約2年半くらいかけて30000Hitになったのでも十分ホームページ作成をした甲斐があったなと思ったのですが、それを今にも追い越そうとしている勢いで、正直、私自身戸惑っています。
あらためて、訪問してくださった皆さまに、厚くお礼申し上げます。


さて、その履歴を見てみますと、ブックマークに入れてくださった方々の訪問が一番多いのですが、クエスト The Signについての情報を求めて訪問してくれる人の数が毎日かなり多いのです。
そのため、個人の日記としてのブログという位置づけだけではなく、The Signをメインとした、ラグナロクオンラインの攻略サイトとしての位置づけも多少は持つようになっているのだと思います。


以前、サインクエストのNPC会話の全SSを掲載した一番の目的は、The Signに関する自作小説を作ってみたいから、と書きました。(こちらの記事
その小説を、現在少しずつ製作しています。
いつも来てくださる常連の方々だけでなく、The Sign関連の情報を求めてはじめてきてくださる方々にも楽しんでいただけるような内容の小説にしていきたいと思っています。
ネタバレを大いに含みますので、まだサインクエストを終えていない方は、見るとクエストをやる楽しみが半減してしまうかもしれないのでご注意ください。

なお、この小説は特にどこに発表するというわけでもなく、このブログ内で、来ていただいた方々に読んでもらうための目的で製作しています。
更新は少しずつ行っていきますが、私はテンションの高いときに、長い内容を一気に書き上げていますので、時として全然続きが更新されなかったり、一度に大量に更新されたりすることもあるかと思いますが、ご了承ください。


コメントや、関連記事のトラックバックなどは、大歓迎です。
お気軽に、それぞれの章に対してご意見ご感想など書いていただけるとうれしいです。

以前に書いた章の細かい表現などを、時々特に断りなく変えることがあります。
また、NPC会話をそのまま使ったり、一部改変したり、全くゲーム内で出てこない内容に変更したりすることもあるかと思います。
画像はなるべく関連のあるものを載せますが、関係なさげな画像を強引に関連付けて載せてしまうこともあります。
ちなみに、ゲームとしての著作権はガンホー社やグラビティ社にありますが、特にこちらに許可を取っているわけではありません。
あくまでも個人のブログ内の製作物(日記と同じ扱い)にとどめたいと思います。
また、無断で他に転載は、しないようにお願いいたします。

それでは、The Signをめぐるストーリー、楽しんでいってくださいませ。






追記

とりあえずいっきに書きためていた分を全部掲載しました。
目次・話の続きおよび、前の話へは、リンクで飛べるようにしてあります。
毎回新しいページが開いちゃってうっとおしいので、カテゴリThe Signから読んだ方がいいかと思います。


おまけ


撮影旅行中にカードGET ^^;
妙なところで運を使い果たしております。

311-11.JPG



posted by 水月 at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-The Sign

The Sign 第1章 死者の国へ-1

The Sign   


目次


第1章 死者の国へ  

1

密林の奥深くまで進むと、天にも届きそうな巨大な大樹が現れた。
「あれが、イグドラシル… はるか昔、何万年も前からそこにあったと言われる… さすがに、すごい迫力だな」
私は数日間の密林での厳しい旅路の途中で、疲労しきっていたが、あの木まではなんとかしてたどり着こうと少しずつ進んでいった。
未開拓なウンバラ地方の、さらに奥にある人の全くいない密林地帯である。


311-1.JPG

ウンバラの町の北部にある洞窟は大樹の道といわれている。
この大樹は、イグドラシルと呼ばれ、ウンバラの住民たちの信仰の対象になっていた。
大樹の道は、過去のウンバラ住民が洞窟を掘りぬいて、イグドラシルへ通じる密林へのトンネルとして作られたらしい。
その洞窟自体は、比較的整備されており、中には暗闇で育つキノコなどが栽培されていたり、ウンバラ住民の狩猟の場として使われている。


しかし、ひとたびそのトンネルを抜けると、ほとんど整備されていない深奥の密林というところに出る。
全20メートルを軽く越す高さの木々が生い茂り、何千種類もの動植物が生息する未開拓地域である。

ウンバラ住民たちの間では、この密林を抜けて、イグドラシルに到達することが、一種の信仰の儀礼として行われていた。
地図ももたず単独で、ただ遠くに見える巨大な大木をめざし、それに到達することが、ウンバラで広く信仰されている宗教での通過儀礼であった。
しかし、密林には危険な動物が大量に生息し、さらにモンスターも多く生息しているため、ウンバラ住民の中にはイグドラシルに到達できず、途中で倒れる者も多かった。


イグドラシルに到達した者は、その木から葉を1枚とってくることが許されている。
それを聖水にひたし、ウンバラの酋長のもとで3日3晩、呪文をとなえ続けると、深い緑色から、輝くうす緑色の葉となる。
これが、意識不明になった者を一瞬にして目覚めさせるイグドラシルの葉である。
なお、その葉を大量に取ってこようとする強欲な者も毎年必ずいる。
しかしその場合、どんなに呪文をとなえようと、葉は深い緑色から変わらず、しだいに水分を吸って膨張して、葉としての原型をとどめることができずにくずれさるそうである。
こうして作られたイグドラシルの葉は、ウンバラと交易のあるコモドで、一般の冒険者に向けて販売されている。

2へ
posted by 水月 at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-The Sign

Tne Sign 第1章-2

1へ
目次

2

夜になり、私は安全な木の上に寝床を作り、横になった。
木々の間から、星空がかすかに見える。
イグドラシルまではあと何日かかるのだろうか…
うとうととまどろみながら、今までの長い旅路が思い浮んでは消えてゆく…


そう、あれはいつからだったろう。
全くわけも分からず、私は気がついたらノービスとしてこの世界にいた。
ここはどこだろう、そして、私は誰なんだろう?
たくさんの冒険者が行き来する街、プロンテラの片隅で、私はどうしたらいいのか分からずただ座って、街を行く人たちを眺めていた。

遠くから、金髪の2人組みがこちらに向かって歩いてくるのが見えた。
誰だろう、でも、なんとなく見たことがあるような…
2人は私の前で立ち止まり、女性の方が声をかけてきた。
「あ、いたいた。ようこそラグナロクの世界へ。まだ何も分からないと思うけど、あなたは私たちの妹なのよ。そして、こいつが私の双子の弟」
「はじめまして、水月光(ひかる)といいます。駆け出しのプリーストです。この無理して露出度の高い服着てるのがアルケミストの姉の光(ひかり)といいます」
「余計なことはいわなくていいの!」
姉はそう言って、弟の耳をひっぱっている。
双子… 確かにそうだなよく似ている。
2人とも同じように髪を後ろにしばり、きれいな金髪をしている。

私は何が何やらさっぱり分からなかった。
この人たちが私の兄弟なのだろうか…?
「あとは、雫姉さんがいるわね。私たちは4人兄弟なんだよ」
「そうなんですか… 私、自分のこと何も分からなくて…」
「うん、初めは誰だってそんなもんだよ。で、あなたは私たちと同じく、水月って名前で呼ばれることになるよ」
「そうなんですか…」
いきなり言われても全然実感がない。
いったいどういうことなんだろう。

弟のほうが続ける。
「そして、君は雪のイメージ、小雪って名前なんですよ。その白い髪にぴったりの名前です」
白い髪… 
そういえば、私は自分の顔すらどんなふうなのか見たことがないことに今気がついた。
近くにあった家のガラスに映る自分の姿を見てみる。
年は10代後半くらいだろうか。
少し栗色っぽい、短い白髪の少女がそこにいた。
これが、私…


「まあ、立ち話もなんだから、私たちの家に行きましょう。」
そう言われ、私は2人についていって、プロンテラから外に出て、衛星都市イズルートにある彼らの家に招かれた。
外には大きなペコペコがいて、餌を食べている。
「これは姉貴のペコね。でも最近全然活動してなくて、このとおり丸々太っちゃって。いつか焼き鳥にしてやろうかしら」
金髪の姉は、ペコペコを突っつきながら冗談を言う。
ペコペコはそんな様子は気にもかけずに、餌をついばんでいた。


311-2.JPG

家に入ると、青髪のショートヘアーの女性がいた。
「ようこそ。私が長女の雫です。よろしくね」
胸の十字のネックレスがよく似合う、長身の女性だった。
聞くところによると、姉はクルセイダーとして、プロンテラ王城に仕えているという。
3人の歓迎を受け、この世界についていろいろ教えてもらった。
街のこと、職業のこと、モンスターのこと…

その後、私は商人ギルドに認定された商人に転職した。
長い長い修行期間を経て、ブラックスミスになった。
とはいっても、武器を製造できるほど技術も運もない私は、もっぱら戦闘をこなしていた。
街に押し寄せるモンスターを撃退したり、洞窟にいるモンスターを退治する日々が続いた。

3へ
posted by 水月 at 04:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-The Sign

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

