2005年12月02日

【少々ダーク】ゼニー無限増殖バグについて

今回これを記事にするかどうかは非常に迷いました。
私も、これを知って愕然としましたし、むしろ知らないほうがよかった気がします。
それでもあえて記事にして公開するのは、これ以上癌呆が発展するのに寄与することを、少しでも抑えたいためです。
正直、私は課金自体をやめたいとも思いました。
でも、それじゃあRO自体できなくなる…
1dayに切り替えるという手もありますが、1dayを入手するためにしょっちゅうネカフェに通うのも本末転倒ですし、yahooなどで買うにも1枚100円以上はするので、結局は手間かかるだけで、あまり安くもならないのです。
仕方なく課金を続けますが、ほんと、皆さんに言いたいことは、以下の記事を読んで、少しでも多垢持ちの人は垢数を減らしてほしいし、癌の発売するアイテム課金:青&紫パックをアイテムにつられて買わないでほしいということです。

事の起こり

癌がアニバーサリーと称してカウントダウンをやったりしましたね。
去年はイベントバフォがでて、その後にクリスタルの大量沸きがあったように記憶しています。
しかし今年は、イベントバフォの他にはせいぜいダンジョン内にもクリスタルが沸くようになったこと以外、対して目新しいことはありませんでした。
ところが、その裏では、おそるべきゼニー無限増殖バグが行われていたのです。


>OCDC10商人
>・ゲフェンで青ジェム20個購入→9120z
>・プロ右下方向にいるNPCにて青ジェム20→赤5黄5に変換
>・イズ右方向にいるNPCにて赤J5黄J5→アクアマリン5に変換
>・売却→18600zゲッツ[ケ゚д゚]ケ

つまり、OCDC10持ちのキャラがいるだけで、この作業を一回繰り返すだけで、
10k近いゼニーが得られるのです。

にゅ缶ROでは、これに非難の声が多数出て、このようなスレがたっています。
【癌呆】ゼニーDUPE撒き戻せよw【仕事汁!】

実際どのくらいのゼニーが得られるのかというと…

>>303 :(○口○*)さん :05/12/01 23:11 ID:Z+ekD8TF
では一回の試行でどれだけ儲かったか検証してみよう。
念のため90%を超えない程度にもつことを考えると…

カート重量 8000 (青ジェム2666個)
商人基本所持で 2800, 所持 Lv5で+1000, STR 1*30で+30 = 3447
3447×0.9÷3=1149[個]、よって最低でも 3815個。
BS基本所持で 3000, 所持Lv10で+2000, STR90*30で+2700 = 7700
7700×0.9÷3=2310[個]、よって理想的な状態では 4976個。

4個あたり1880zの利益なので…
最低でも (3815/4)*1880 = 1,791,640 z (括弧内切捨)
理想だと (4976/4)*1880 = 2,338,729 z

間を取って2Mとすると(ここから計算が怪しくなります)
ゲフェンで買ってカプラ(3分)→首都で交換してカプラ(12分)→伊豆で交換して売る(15分?)
1セット30分として、1時間で4M。24時間で96M、48時間で192M。

手でやったら暴れたくなるがbotだったらいけるのか?


以上の検証から、1時間約4M稼げるそうです。


… 何考えてるんだよ癌呆は (o`Д´)==○)Д)゚゚


実際、4Mz稼ぐのには、狩では本当に大変だし、
転売でもかなりの時間と苦労が必要です。
それを、あっさりNPC間を行き来するだけで可能にしていたのです。

もちろん、これは修正されました。


>>全ワールド一部マップ臨時メンテナンスのお知らせ(Urdrのみ対象外) 2005-12-01 13:00

一部のNPC仕様変更のため、
全ワールド下記マップ、時間帯におきまして臨時メンテナンスを
行なわせていただきます。

▼対象ワールド
 全ワールド
 ※Urdrのみ対象外となります

▼マップ
 バイラン島(izlu2dun)
 衛星都市イズルード(izlude)
 衛星都市イズルード 室内(izlude_in)
 ミョルニール山脈 09(mjolnir_09)
 ソグラト砂漠 01(moc_fild01)
 プロンテラフィールド 00〜11(prt_fild00〜11)


このメンテによって、ようやくゼニー無限増殖は不可能となりました。
交換レートが変化して…

>赤字になった
・ゲフェンで青ジェム456zで12個購入(5472z)
・プロ右下にいるNPCで青ジェム12→赤3と黄3
・伊豆右方向にいるNPCで赤ジェム3黄ジェム3→アクア1(3720z)

しかし、11月29日メンテ後〜12月1日メンテまでの間、約2日間、この無限増殖が使えたことになります。
私はまったく気がつかなかったのですが、気がついた人はこれをどんどん行い、何10M、何100Mというゼニーを得たそうです。

そしてもっと恐ろしいのが、これを自動化して、さらに手間を省いたBOTツール使用者が、多重垢を利用して、数Gという単位のゼニーを得たそうなのです…!


どうりで、エルなどのアイテムの値上がりがあるわけだ…
(ゼニー過剰供給→ゼニーの価値が下がる→相対的にアイテムの値段が上がる)
今回の騒動でBOTer、RMTerだけでなく、一般プレーヤーにも不当にゼニーが大量に流れました。
それによって、一部のレアなどの値段が非常に高騰しています。
私の今ほしいけど高すぎて手が出せない地デリcも、70-150の競売で出ていて、現100Mついていますが、おそらく150即決になるような気がします。
そして、これでお金を稼いだのか、Irisでは52Gもってるとのたまう人がボスcを大量に買取まで出しています。
yahooオークションでラグナロクと入れてみると、何より先に、大量のRMT記事がずらっとでてきて嫌気がするのですが、その相場もなんと、1M=70円くらいらしいです、なんてこった… _/ ̄|○
まさしく、ゼニーの過剰供給状態です。


以上がことの始まりから終わりなのですが、これについて、皆さんどう思われますか?
「やったもの勝ち」ということなんでしょうか?
BOTやRMTが実質放置されているROでは、こういう致命的なことまで、やったもの勝ちなのでしょうか?

非常に納得がいきません。

にゅ缶のスレでは、巻き戻りをもとめる声が多数でていますが、これを戻すとなると、3日以上の巻き戻りとなってしまうため、もうほとんど不可能だと思います。
そして最大の問題は、今のところ癌は、この非常事態を公表さえせず、もみ消そうとしている点です。
普通、このような事態が発覚したらすぐに、謝罪を公式HPに載せ、それに対する対応を載せるのがマトモな会社ではないでしょうか。

地道に狩りをして、レアを出しても、BOTやこのようなチートを使った人にくられべれば、得られるゼニーは微々たる物です。
一般プレーヤーが不利益になることばかり、私もそろそろ癌に対してあきれるというよりは憎しみを抱きそうです。

このようなことが起きて、各スレで、引退者が続出しているというのも読みました。
こんな会社に金を払うこと自体「癌畜」だと。

でも、私は、引退がいいとは思いません。
ROが好きなら、ROを引退する必要はないと思う。
でも、このような管理会社に利益となる行動は、できる限り謹んでもらいたいと思います。
具体的には、多垢課金・青&紫パックの購入ですね。
実際、癌株はこちらの掲示板でも相当叩かれ、下落の一途をたどっています。
この調子でどんどん値下がりして、癌呆倒産→別の管理会社へRO委譲という流れが、私にとって、一番起こってほしいことです。
それも、株の値下がりを考えると、わずかですが、ありうるのではないかという期待感を持ちます。


今回、知らなかった方にはかなりショックを与えてしまう記事だったと思いますが、癌という会社の本質はこういうものです、少しでも、癌に貢献し続けることへの危機感をもっていただけたら幸いです。

なお、今回の内容をかなり詳しくまとめたブログRo Walker公式錬金術に、より詳しい内容がまとめられています。

追記

その後、公式発表があった模様です。
問題発言だと思う点を指摘します。

>>
先日実装したアニバーサリーイベントの中で「商人組合員NPCとの
アイテム交換」について、多くのご意見やお問合せをいただいて
おります。これについて、運営チームよりご説明させていただきます。

今回確認された現象は、イベント期間中にクエスト進行の役割を持って
設置されたNPCとのアイテム交換を通じ、@本来の設置意図とは異なる利用の
仕方で「アイテムの交換を重ねることで、利益を得ることが可能であった」
という内容でございます。

この現象に対し運営チームでは、今後のゲームバランスに影響を
与える可能性を考慮し、12月1日に全ワールド緊急メンテナンス
を実施し、NPCの設定を変更する措置を執りました。

なお運営チームでは調査の結果、Aゲームバランス全体に深刻な影響を
及ぼす内容ではなかったため
、Bユーザーの皆様のゲームデータ
巻き戻しの処置は行わない、という判断をいたしました。


臨時メンテナンスによる仕様変更はC「運営チームが本来意図していた
ものとは異なる形でNPCが利用され、それに伴い将来的にゲームバランス
へ与える影響を考慮して実施されたものである」
とご理解いただくと
ともに、D臨時メンテナンス終了時のご報告内容が不十分であったことで
多くのユーザーの皆様にご心配をお掛けしました事を
お詫びいたします。

解説

@、Cまずここで、癌は、数10M〜数100Mが簡単に手に入るような失態を演じたことを、あくまで「自社の責任」とはとらず、「ユーザーがそれをやったのが悪い」と言っております。ほんと、何考えているんでしょうかね。それをやれるようにした仕様のNPCを設置したことに責任はないんでしょうか?

D臨時メンテが終わったあと、なんの告知もありませんでした。これはよくある普段の緊急メンテと同じ扱いでした。理由を説明しなかったことについて謝罪しています。ただ、その点のみ、自社の過失だったと認めています。

A多くの人がメガ単位のゼニーを手にして、さらにツール利用者にはギガ単位でゼニーが流れたことを、「ゲームバランス全体に深刻な影響を及ぼす内容ではなかった」と言い切っております。これは、ある意味、正論です。毎日何千(何万?)というBOTが、何メガ(ギガ?)というゼニーを産出しているので、確かに2日分に限定されている今回の不祥事で流れたゼニーの総量は、全体から見たらたいしたことないのでしょう。しかしこれを言い切るということは、癌は実質、BOTによるゼニーの過剰供給状態を認知しているのにそれに対策をうてていないということを暴露しているようなものです。

Bそのため、巻き戻しは行われないそうです。確かに何日にもさかのぼっての巻き戻しは無理でしょう。それは、仕方ないと思います。でもたとえば、この2日間で、アクアマリンを大量にNPC売りしたキャラを特定することなどは、できないのでしょうか?うーん、でも基準とかが難しそうだ… 最低でも、不正ツール(画面内にいなくても倉庫を開いたりできるものもあるらしい)によってゼニーを得た最悪の連中だけでもなんとかならないものだろうか。

以上を簡単にまとめると
「お客様がNPCを不正利用したためのことで、癌には責任はありません。流れたゼニーも全体から見たら微々たる量。よって巻き戻りなど必要ありませんっ。早い段階で告知をちゃんと言わなかったことだけ謝っておくわ」

いいかげんにしろ!
(o`Д´)==○)Д)゚゚
posted by 水月 at 15:50 | Comment(4) | TrackBack(3) | 癌呆
この記事へのコメント
BlogPet経由で来ました〜♪
ROは既に引退済みなんですけど・・・ひどい、ひどすぎます(ノ_・。)

BOT通報は200は軽く超えましたけど、滅多に減らないと、もう癌の対応の悪さに疲れました。。。

それでも、いまだに高値なんですよね〜、癌株。何かがおかしいです・・・!
Posted by 藍旋 at 2005年12月03日 02:50
訪問ありがとうございます。
私も一時期、がんばってBOT通報に明け暮れていた時期がありましたが、いつまでたってもBANされないのでもう通報は無意味だとあきらめております。
高値ですが、順調に値下がりはしていますよ、この調子でどんどん下がってほしいものです…
Posted by 水月 at 2005年12月03日 05:47
初めまして。
これ見て1ヶ月放置してたけど退会する事にしました。
先月は通報20件ほどしたんですよ、確か…しても無駄なの解かってましたけど放置されたので、どうしようか考えてましたけど。

もうROはやる気が全く出ませんね、これじゃ。

ちょっと記事書きたくなったのでトラックバックさせて頂きますw
Posted by しのpi at 2005年12月04日 03:45
コメント&トラックバックありがとうございます。
レスは、ここに書ききれないくらい長くなったので、個別記事にしました、ご覧くださいませ。
Posted by 水月 at 2005年12月05日 03:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

RO引退
Excerpt: 癌砲またやってるんですね(ラグナロク) 問題の記事はコレ:ますたのひとり言(水月
Weblog: パソのお仕事
Tracked: 2005-12-04 04:02

ゼニー無限増殖。
Excerpt: パンヤはまたサーバー不安定で切断・・・
Weblog: たるたひ ??TARTTOFFEE??
Tracked: 2005-12-07 23:02

RO引退
Excerpt: 癌砲またやってるんですね(ラグナロク) 問題の記事はコレ:ますたのひとり言(水月
Weblog: パソのお仕事
Tracked: 2007-01-30 11:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

