2006年04月07日

ボンバーマン出動&ホム用透過スキン作成

木曜はフェン鯖では毎回製造市が行われていて、今回の製造市でスゴイことが起きたのですが、それはWSカテゴリで次回あたりに書こうかと思います。
今回は前々から書きたかったホム用透過スキンについてと、今晩のボンバーマンの仕事っぷりを披露します。


まず、ボンバーマンからw

WSでプロ街中をうろついていたら、臨時広場(フェン鯖ではプロ右下、旧剣士ギルド前です)で、ゼリーが泣きエモを出していました。
あ、これはボンバーマン出動か!?と思って、とりあえず飼い主らしいケミさんに話しかけてみたところ、反応が全くありません。

「イクラ持ちのケミをつれてきます」
と言い残してキャラチェンしました。
そして急いで製造装備にして、マインボトルをその場で製薬しました。

( ´ー`).oO(今度からは、プリさんの支援がもらえるときにマインボトルを作っておかないとな…

臨時広場に戻り、先ほどのケミさんに再度話しかけるも返事なし。
ゼリーは相変わらず泣きエモを出しております。


407-1.JPG


「ロストを防ぐため、爆破します」
と言った後、ゼリーから6マスくらい離れて、スフィアーマイン!



 ○___
./    \
|. ____|       、′・ ’、.
|::.| ィェァ ィェァ||  、 ’、.”・”;‘ ・.
|;:. ̄ ̄ ̄ ̄| 、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;
.ト;::     /  ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”
. |\_,__/ ;゜、(´ ゼリー   ;; :))、´;
┘     └─ 、

mission complete!!




407-2.JPG



見事1発でゼリーは爆破されました(*´∀`*)

ホントはイクラ出しているところのSSとかあればよかったのですが、スキル使用中はSSを撮っている余裕がなかったのが悔やまれます。
( ´―`).oO(次回はちゃんとSS撮れるようにがんばろう…

報告しようと泣いているホムを爆破してあげるスレ二発目を見てみると、ちょうど救助要請がでているホムでした(708レス)。
そういうわけで、2度めのボンバーマン任務を無事終えて、すがすがしい気持ちにひたっておりました。



その後は、ケミのスキル振りをもう一度確認していました。
今後仮に新しいケミスキルが追加されるとしても、おそらくそのときは今回のように最振りが来るかと思いますので、全部のスキルポイントを振ってしまうことにしました。

リザホム1→5をまず優先させて、それから強敵相手(魔剣等)にはジオのヒールが魅力的だったため、プラント5を取得。
これで残りポイントが9になりました。
商人スキルはWSのほうでDC、OCをとっているので、これ以上は何も振る必要はありません。

残りの候補は、ケミカル系か、斧修練、塩酸、火炎瓶、イクラです。
Gvをやらないので、狩りでは塩酸&火炎瓶は必要なく、これは即切りました。
クリエになってからのアシデモの威力と比較して、これらの単体での強さはかなり劣っていて、コスト面から考えてもメマーのがはるかに優秀だからです。
ケミカル系は、深淵や魔剣と戦う時に使う可能性が少しありますが、コーティング薬の値段を考えると、そんなことしていないでメマー連打した方がはるかに安いし確実と判断して切りました。

残る選択肢は2つです。
@ 斧9イクラ3 A斧7イクラ5
ラトリオで色々計算してみたのですが、斧が剣より勝る敵ってほとんどいないですね。
でも、唯一、アユタヤのタムランだけは、聖斧でいけば剣(サーベル)より早いことが分かりましたので、斧修練をとる価値もちょっとはあると思いました。

そういうわけで、最終的に@の斧9に決定しました。

斧修練10にして、イクラを2まで落とすようにスキル最振りするという選択肢もありますが、そもそも修練9と10の差はわずかダメージ3です。
あまり気にせず、そのまま修練9でいくことにしました。

もし仮にオーラをめざして必死狩りするときは、聖斧でタムランをメマー狩りすれば、どうやら最大の効率が出るようです。
でも、そこまで必死でやるつもりは今のところ全くないので、のんびりホムと一緒に狩りを楽しむ感じでいこうかと思っています。
(それに常時メマー狩りなんてしたらいったい何M飛ぶことやら…)

現在Lv97 83% 
必死にいけば転生も見えるくらいになってきた感じですが、転生後のステ&スキルが全然決まらないので、今のところ転生は考えていません。
宝剣アシデモクリエとか、おもしろそうなんだけどね。
りとるうぃっちさんにアシデモのすさまじい威力がのってます)
でも私はPvGvやらないし、宝剣代や塩酸火炎瓶代を考えると、やる価値があるかどうか…
そういうわけで、急がずにデスペナだけ気をつけて、のんびりと育成するつもりです。
1年後くらいには転生できるかな…くらいのつもりでw




さて、話がスキルのことになってしまいましたが、今回はそれではなく、ホム用の透過スキンについてです。
この前の記事で、私は狩り用に透過スキンを導入したと書いたのですが、
それのホム版がほしくなっていました。

そういうときに、Hiiさんのこの記事を発見。
なんと!ホム用のスキンを自作されたとか…

思えば、ホムのAIのこととか、スキン作成のこととか、Hiiさんにはかなり有益な情報をいつももらっている感じです。
ホントありがとうございます(o^-‘)b
発光式にはぜひLisa鯖へ出張しますね(そのためのキャラは実はもう作ってあるw)

自作スキン作成…
初挑戦でしたが、私もぜひやってみたいと思って、ペイントでこつこつと作ってみました。


そして完成したのがコレです!

homuninfo_bg.bmp



ピンク色っぽいところは、ゲーム内では透過となります。
かなり特殊な透過スキンです。
Scribbling kidをベースとしていますが、大半は透過で狩り中ほとんど見えません。
実際にはこんなふうになります。


407-3.JPG


見えるのは、ATK、HP、SP、満腹度のみ。
ATKとSPは、フリットムーブを使う時に必要なので残しました。
ホムのリストからは狩り中絶対使わないskillとdelは外枠すら消して、ほとんど見えなくしました。
エサは外枠だけ残していて、それなりに目に付くようになっています。
エサ、skill、delを押しても、透過が崩れないようにしてあります。


天津の畳では一番外が真っ暗なのですが、そこに重ねてみるとこんな感じw

407-4.JPG

全く見えませんなw
でも、満腹度が24%になると、透過の中で満腹度メーターが赤く光るので、かなり目立って分かりやすいです。

このスキンは完全自作ですので、公開してもいいと思うので、もし使ってみたいという方がいらっしゃいましたら、次の手順で導入してくださいませ。


追記


記事でみると、delの色が微妙に黒とはちがっていて(黒に近い灰色だったのかな?)、背景が黒い場所でぼんやりと写ってしまっているようでした(天津畳の画像)。
そのため、この記事のdelを完全に背景の黒に溶け込めるパーツに変更しておきました。



参考
■ラグナロクのスキン vol.9 〜集えスキンの神〜■よりレス215



まずは、透過スキンを使用するためのフォルダ作成が必要です。
前の記事に書いたように、このスキン用のフォルダを作っておく必要があります。

ここで書いたように、scribbling kid+という名前でやってみることにします。


以下のパーツをそのままの名前(下にものせてあります)で、256色ビットマップ形式(bmp)で保存してください。


homuninfo_bg.bmp
homuninfo_bg.bmp

btn_skill.bmp
btn_skill.bmp

btn_skill_a.bmp
btn_skill_a.bmp

btn_skill_b.bmp
btn_skill_b.bmp

btn_del.bmp
btn_del.bmp

btn_del_a.bmp
btn_del_a.bmp

btn_del_b.bmp
btn_del_b.bmp

btn_feed.bmp
btn_feed.bmp

btn_feed_a.bmp
btn_feed_a.bmp

btn_feed_b.bmp
btn_feed_b.bmp


そして、ROフォルダのskinフォルダにある、scribbling kid+を開いていただいて、homuninfo_bg.bmp 以外のものを全部、そのフォルダに入れます。
homuninfo_bg.bmp は、scribbling kid+フォルダの中にあるbasic_interfaceフォルダに入れます。

これで完成です。
後はいったんリログして、オプションからscribbling kid+スキンを選択すればOKです。

これはscribbling kidスキンを使用している人向けの透過スキンですので、他のスキンを使っていて色がどうも合わない方は、私のを参考にして自作してみることをお勧めします。

自作スキン作成、結構楽しいですよ(o^ー')b
posted by 水月 at 06:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | RO-Alchemist
この記事へのコメント
一応匿名で。前の記事のですし(^^;

・通行証クエスト
・研究所潜入クエスト
・生体研究所クエスト
・大統領クエスト

と、以上の4クエストをまぁ紫箱30個目当てでトータル18時間かけて15キャラ完遂いたしました。

正直やるなら転生前/後90代がお勧めです、本当にEXP獲得量の多いクエストなので。

自分は籠もりが非常に多いタイプのプレイヤーでして、Bとの識別の為にソロギルドで生きてるんですが、いずれまたアカウント増えると思うので、今のうちにここで上納しておこうと思い50%上納したんですが……途中でギルドLv3まで上がっていました(´Д`;)

ともあれ。

ケミはもう少しでイクラを修得できるようになりそうです。出先ログアウトを信条とする自分がどれだけ役立てるかはわかりませんが、イクラ取ったらボンバーマン生活をしてみようと思いますー。

それでは、また。
Posted by 匿名 at 2006年04月08日 04:31
泣きホム爆破乙です!ィェァィェァ
まだ泣きホムを見たこと無いので、うちのイクラはなかなか出動する機会がありませぬ。
 
このスキンいいですね〜使わせていただきます。


Posted by かすが at 2006年04月08日 13:33
>>匿名さん
研究所クエストのためにLv60にしようとマサルさんでおもちゃで狩っていたところ、遭遇したケミさんですなw
通行書と研究所だけだと思ってたのですが、大統領も全部やったんですか…
特に速度のない職とかは大変だったでしょう…

私はとりあえず、ケミで大統領まで進め、あとの4キャラは研究所と通行書、それから比較的早くアイテムが取れる毒薬クエストを終えましたよ。


>>かすがさん
露店めぐりしてるとき、ホムがいたら注意してみてみるとたまに見つかりますねー
ィェァィェァ業がんばってくださいませ。
スキン使っていただけるそうで、ありがたいです^^

Posted by 水月 at 2006年04月09日 19:46
ボンバーマン出動&ホム用透過スキン作成: AFTERNOON CAFE
Posted by louboutin pas cher at 2013年08月01日 13:58
ボンバーマン出動&ホム用透過スキン作成: AFTERNOON CAFE
Posted by nike tn pas cher at 2013年08月01日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。