2006年04月23日

【BOT大量発生】効果を失ったnProtect

今回の記事は、かなり強烈な内容ですので、読まれていて気分を悪くされる方もいるかもしれませんのでご了承ください。

12月に導入されたnProtectが、現在完全に突破されていて、BOTが大量に復活しています。
その状況をBOTnewさんの記事で見て、実際に現場に行って確かめてきたところ、その通りであるということが分かりました。

3月期サポーティングデータ更新、癌呆仕事せず

BOT地獄復活、窓手ステルスBOT活動開始

nProtect導入以前ほどはいないのですが、すでに有名狩場は無視できないほどのBOTに汚染されています。
今回はその様子をレポートし、最後に撮影したSSをキャラ名入りで掲載します。


全体的に見て、ほとんどが中国っぽい名前か、無意味な英数字の羅列であることが多く、大半が中華RMT業者のBOTであることが推測されます。


調査した狩場とSSの撮れたBOTの数は次の通り

炭鉱3 17体
蟻地獄1 5体
SD2 23体
ピラ3 6体
FD2 2体
FD3 36体
FD4 5体
FD5 7体
猫マップ 8体
コボマップ 6体
修道院 3体
伊豆2 7体
伊豆3 5体
伊豆4 2体

私がSS撮影できた分だけでも132体のBOTがいて、実際はそれ以上にBOTが復活しています。
また、他の有名狩場(赤芋盆地、コモド北&東、コンロンF等)はまだ調べていないのですが、おそらくかなりの数のBOTがいるのではないかと推測されます。

特にひどかったのはFD3、SD2、炭鉱3でした。
そのなかでもFD3の様子はもう魔境といってもよい惨状でした。
特にFD3にスポットを当ててレポートすることにします。


423-1.JPG

このように、大量のBOTが発生しています。
大半が意味の分からない名前のローグBOTであり、次にハンターBOTが多いです。
装備としては、特に不死耐性のあるムナック帽を使用しているBOTが非常に多いです。
ここでBOTを放牧していれば、一日もあればムナック帽は出そうですので、それをかぶせているのでしょう。



423-3.JPG

ほとんどのBOTは、横殴り仕様です。
そのため、このようにBOTが戦闘中のムナック・ボンゴンに、他のBOTがわらわらと集まってくることがしょっちゅうあります。
ムナック・ボンゴンよりも、ムナック帽をかぶった中身のいない機械どものほうが、よほどかモンスターに思えてきます。



423-2.JPG

ハンターBOTも横殴り仕様ですので、後ろから容赦なく弓を撃ってきます。
ただし、ニューマは認識できず、このようにニューマを張ると延々と撃ち続けてくることから、性能自体はたいしたことはないことが思われます。



423-4.JPG

そうして、ここで産出されたシューズは、このような意味の分からない名前や、英数字の中華BOT露店商人が売却しています。
露店名に、シュ一ズ(漢字の1)を使用するなど、日本人では絶対ありえない表記をしていることが多いです。

露店商人はおそらく露店10をとったらもう用済みだと思われ、かなりの低レベルですので、隣で枝を折られるとかなり弱いMOB相手にあっさり死にます。
シューズの相場も崩壊しています。
(3月中旬2M・4月上旬1M・現在500k)


他のBOT露店の品揃え。


423-5.JPG

BOT産の犬耳など、気持ちが悪くてつける気がしません。
趣味装備のため、過剰で消費されることがなく、ものすごい勢いで値下がりしています。
(実装直後4M ・4月初旬1M・ 4月20日400k・4月23日200k)

下のは露店名が「スケルワc」。
日本人でしたらスケワカと書くところでしょう。
しかも内容はスモーキーcをスケワカの相場程度で置いています(しかも大量に)。
スモーキーとスケルワーカーの字の区別のできない中華であると予想されます。




以上のような惨状ですので、現在nProtectは効果を失いつつある状態です。
そのため、特にBOT産の品は今後暴落していくことが予想されますので、転売や、購入には十分注意してほしいかと思います。


SSに撮れたBOTはすべて公式サイトに通報しました(これだけで5時間かかりました)。
BOT調査・通報・記事編集をあわせて10時間はかかってます_/ ̄|○
貴重な休日をなんて無駄に過ごしてしまったんだろう…




また、現在Webヘルプデスクに、この惨状を今後いつまでに、どのように解決していくか回答を求める投書をしてきましたので、それを掲載します。

423-6.JPG


結果は、テンプレで返すなと書いたにもかかわらず、テンプレ回答でした。
この返答では、対策をいつやるのか、そもそも、対策自体をする気があるのかすら分からない状況です。


また、この記事はnProtectの通報センターに投稿することにします。
管理会社があてにならない現在、一時期でも効果をあげたnProtectの更新に期待するしかないのでしょうか…





ここから考察に入ります。
以上のような状態ですので、現在BOT対策は完全に効果を失っているといえます。
BOTnewsさんでは、ROの終焉を記事にしていて、引退を勧めていますが、私は引退を勧めるつもりは全くありません

臨時にいってプリのプレイヤースキルを磨いたり、ギルド狩りでギルメンと楽しい狩りをしたり、チャットを楽しんだり、新cに期待したり…
ラグナロクオンライン自体は、あいかわらず楽しさをまだ十分に保っています。
ダメなのは管理会社です
3月期サポーティングデータ更新、癌呆仕事せず

にあるように、管理会社は通報数が増えているのにもかかわらず、アカウント停止数を減らしているという意味不明な状況です。
4月期はおそらく、3月期の倍近くの通報があるのではないでしょうか。
それでどの程度アカウント停止ができているのか、4月期のデータに期待したいですが、今のところその数は非常に少ないものと予想されます。

以前私は、nProtectがBOTを一掃したときに、やっと管理会社がまともになったと思い、次の記事を書きました。
しばらく「ガンホー」と呼ぶことにします

しかし、現在の惨状に対して何の具体的対策をしようともしないガンホー社は、もう管理会社として失格であると判断して、今後は癌呆と呼ぶことにします

カテゴリ変更:ガンホー → 癌呆

また、私は1垢は常時課金、もう1垢は1DAYなのですが、現在両方を1DAYにしようかと検討中です。

このような管理会社に2垢分も課金することは無駄に思えます。
|-`).oO(この前の1年間課金パック買わなくてよかったと心から思います


アトラクションセンターにログインすると、キモいバスツアーの広告がストーカーのようについてきます。

このような無意味なイベントに使うお金があったら、1匹でも多くのBOTを駆除してほしいと思います。


皆さんにお願いしたいことは、まずは少しでも多くのBOTを通報してほしいということです。
効果があるかどうかは分かりませんが、やらないで文句を言うだけでは何も変わりません
nPro通報センターの方に通報するのも効果があるかと思います。

それから、多垢の方は垢数の削減を、1DAYチケットの利用などを含めて検討していただきたく思います。
1DAYは、実質2日つかえますので、15枚(1500円)分で1ヶ月もちます。
また、課金が切れていても、ログアウトしない限りゲームサーバーにいることができますので、実質通常課金より安くすみます。

うまく使えば、1枚の1DAYでメンテ〜メンテまで、1週間使うこともできますので、月400-500円で毎日ROをすることもできます(鯖キャンや緊急メンテがきたら終了ですが)。
1DAYは入手先がネットカフェと限定されているのですが、店によっては複数枚売ってくれるところもありますので、そういうところで入手するのがいいかと思います。
管理人さんが苦労されていて、更新が滞っているのですが、1DAY Projectさんが参考になるかと思います。



ここからSSの提示に入ります。
はっきり言って、見ていると気分が悪くなってきますので、見ないほうがいいかもしれません。


炭鉱3

mjo_dun03.JPG

比較的いろんな種類のBOTがいます。
騎士・ローグ・ハンタがメインですが、殴りアコのBOTもいて驚きました。
(Wisで返答がないことを確認したため、中身入りではありません)



蟻地獄1

anthell01.JPG

全盛期に比べればだいぶ少ないのですが、何体かいます。
このほかに、人感知型の騎士BOTがいて、あまりに早くハエ飛びするのでSSに撮ることはできませんでした。
ハエパケ(無制限にハエを利用できるチート)も復活しているということでしょうか…?



SD2

in_sphinx2.JPG

魔境です。
大半がデフォ髪の中華BOTですが、違うタイプもいるようです。
なお、最後の3体(ゴーグルのローグ&プリ)は、名前の部分に改行コードが入っており、ここに載せた名前ではWisできません。
この3体は普通の中華とは違った飼い主であるかと思われます。




ピラ3

moc_pryd03.JPG

以前伊豆あたりで見かけた騎士がここにいてがっくりきました。
プリは殴りかTUで、スキルを利用しながら狩っているのでかなり高性能です。



FD2

pay_dun01.JPG

2Fにはあまりいませんが、特にここは3Fに向かうBOTの通り道なので、出口付近に大量のMOBが固まっていました。
(SSを撮っていると一瞬で死ぬ可能性が高かったためその様子は撮れませんでした)
これによって、BOTが3F以降に進入するのを防ぐ、ユーザーによる意図的なBOT対策であるものと思われます。


FD3

pay_dun02-1.JPG

pay_dun02-2.JPG

最大の魔境です。内容は上に書いたとおり。
もう狩場としての機能を完全に消失しています。


FD4

pay_dun03.JPG

露店でマフラーをあまり見かけないように、なぜか4Fにはあまりいませんでした。



FD5



狐狙いのBOTです。
横殴り仕様で、1体の狐にわらわらと集まってきます
ここで産出されたと思われる多量の狐尾・狐c・青箱を並べている露店を見かけます。

pay_dun04.JPG

猫マップ

gef_fild05.JPG

ここはなぜかデフォ髪のオーラローグが大量にいます。
同じ飼い主なのでしょうか?
他のレア狩場に行くと目立ちすぎるのでここにいるのでしょうか、よく分かりません。



コボマップ

gef_fild08.JPG

gef_fild12.JPG

上の青ハブの生えるマップには1体しかいなかったです。
犬耳も狙えるため、下のコボリーダーが沸くマップに多かったです。


修道院 3体

gl_church.JPG

ミミックやドル狙いです。
思ったよりはいませんでした。



伊豆2

iz_dun01.JPG

なぜか騎士ばかりでした。
マップが広いので索敵に時間がかかるからでしょうか?
騎士BOTはあまりハエとびはせず、走っていることが多いのでSS撮影は容易です。


伊豆3

iz_dun02.JPG


シューズに比べて、セイントの市場流通量があまりないため、思ったとおりあまりたくさんのBOTはいませんでした。
ハンターのBOTはよく座っているので、中身入りかと思ってWisしてみましたが、どれも全く返答なしで狩り始めますのでBOTです。
低性能なBOTなんでしょうか。



伊豆4

iz_dun03.JPG

以前はひどい状況でしたが、現在はあまりいないようです。
オーラ吹いてる騎士BOTがいます。
ある程度高レベル狩場なので、まだここで狩れるほどレベルの高いBOTがいないのでしょうか…


以上でSS提示を終えます。
激しく疲労感を感じますね…
posted by 水月 at 22:38 | Comment(7) | TrackBack(2) | 癌呆
この記事へのコメント
お疲れ様です(´・ω・)
頼りの綱のnproも動かないのなら、また再びBOTオンラインになってしまうんですかねぇ(´-`)
とりあえず癌呆様の悪口を言ったせいか落とされてしまったようですノ∀`モウイヤダ
Posted by 蒼風 at 2006年04月23日 23:33
BOT撮影&通報お疲れ様でした
自分も出来る範囲での通報をたった今終えました

あくまで聞いた話ですがnPro自体はツール使用を正面からしっかり押さえているものの、クライアント等の他の部分からすり抜けてるようですね
それが事実なら、こればっかりは癌が動かないと無理な気がしてきました・・・

ちなみに猫MAPは収集品で1日数Mの稼ぎが出るMAPだとか
よってレア狙いではなく、収集品で地道に稼ぐタイプのBOTと思われます
Posted by 総志 at 2006年04月24日 01:15
撮影および通報お疲れ様でした。

最盛期のBOTも全部復活してるんですよね……横殴り設定そのままですし(´・ω・)
ちなみに200回ほどポタを出して調べて見ましたが、どうやらハエパケで飛んでいる模様です。

フェイヨン、モロク、ゲフェンの南カプラに行くとどの位のBOTがいるのか、ある程度把握する事も出来ると思います。
もうカプラ近辺で明らかにBOTなノビがログインしてくるたびにSS撮って通報して……。
地方南カプラ近辺住んでるプレイヤーとしてはイヤでも目に映ります(´;ω;)
元々目標があってキャラが多い俺(課金は11〜2垢限定)ですが、その都合から色々な場所に散歩に行く事が多く、出先でまたBOT撮影……きりがない(ノДT)

nPro自体、公開されているツールについては対策能力が高いものの、非公開で分布されているツール相手だと、どうしようもない印象が強くなってきました。
グラヴィティがクライアントソフトの刷新してくれないかな……そんな淡い期待を胸に。

それでは、長文失礼いたしました。
Posted by 石神 at 2006年04月24日 04:28
×:(課金は11〜2垢限定)
○:(課金は1〜2垢限定)
現在総アカウント数5、月課金状況は多くて2です。
1DAYが近くに売ってませんOTL

暗い話だけだと何なので誤爆訂正のついでに近況みたいなものを。
多キャラ持ちで全キャラの質を維持する事に腐心しつつ趣味装備を買った上にカリツ盾を作ろうとして精錬破産しました(ノ∀`)
趣味装備:ドラゴンの遺産
破産原因:sガード×4+sバックラー×3
うわぁい、BSの武器研究が信じられなくなってきたーOTL
今日からモンクでコンロン頑張ります……チェイサーはFlee不足ー(ノ∀`)

ではでは、今度こそ。
Posted by 石神 at 2006年04月24日 04:38
>>蒼風さん
nProが十分機能していた時期に、癌がもっと頑張って残りのBOTを根こそぎBANしていてくれたらよかったのですがねぇ…
BOTオンラインにならないことを願いたいです。

>>総志さん
なるほど、クライアント側ですかー
そうなると外部の問題ではないですね…
ほとんどのツールはあいかわらず使用不可なので、nProは効果的なんですが、それでもやっぱり根本的な構造を変えないと、BOT撲滅は困難かと思います。
猫マップはサイファーなどの収集品が高額ですね。
一日数Mもいくとは知りませんでした。

>>石神さん
ツールの大半が使えないとはいえ、明らかにハエパケを使っているBOTがいますね。
どこかで聞いた話だと、どうやら複数台のパソコンを利用して、nProを回避している業者もいるとか。
なんていうか、不正行為にそこまで必死になる業者を見ていると、いい加減あきらめろ!と腹が立ってきますよ。

ドラゴンの遺産、龍族に与えるダメージが増加する本なんですね、初めて知りました。
使いどころは… 
うーん、タナトスとかアビスレイクパッチが来たら使えるのかな?
それから、破産ナムです… 精錬はホント博打ですなぁ

Posted by 水月 at 2006年04月26日 01:07
SS撮影・通報ご苦労様です。
コメントありがとうございましたー。
ブログへのリンクは、あんな中身の薄いブログでよければ
(貼ったり剥がしたり)どうぞー。
昨日よりブログ移転作業をしていまして、先ほど終了しました。
新しいURLはアドレスに記入しておきました。

実は、水月さんのブログは以前からこっそり読ませていただいております。
この記事も数日前に読破しまして、ちょうど感心していたところでした。
Posted by apeの中の人 at 2006年04月26日 22:36
>>apeの中の人さん

移転作業おつかれさまでした。
リンク張っておきました、今後ともよろしくお願いします。
BOT根絶に向けて、中身のある記事を書いていけたらなと思います。
Posted by 水月 at 2006年04月27日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: NProtectnProtect(npro)はインカインターネット社が開発しているソフトウェア。主に外部からの不正アクセスを守るために作られたツールである。製品シリーズにnProtect GameGu..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-07-30 10:39


Excerpt: NProtectnProtect(エヌ・プロテクト)はインカインターネットが開発した、World Wide Web|Webベースのアンチウイルスソフトウェア|アンチウイルスやハッキングを防御するソフト..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-09-29 14:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。