2006年07月25日

大量武器精錬による成功率検証

連日の長文記事投稿のため息切れがしてます、こんばんわ。

ここ数日間は、RO関連で大きな内容がめじろおしでした。
7/20 社員不正RMT逮捕 製造市参加
7/21 友人の大引退イベント GMイベント開始
7/22 WS所属ギルドでのイベント
7/23 Fenrir鯖大規模デモ
7/24 友人の最後の引退式

そのため記事記載に非常に長い時間がかかり、ほとんどROでの狩りをしていません。
それでも、まだ書きたい内容が多々ある現状です。
コメントレスが遅くなったり、記事が中途半端に終わっていたりしたのが多くて失礼しましたorz

さて、今日のパッチ、何もないように見えますが、とりあえず不正対策を行ったようですね。
不正ツール利用者対策の報告


これによると、約2500件の措置をしたそうです。
街中には中華BOT露店がまだありますが、実際どの程度BOTが減っているのかは分かりません。
大切なのは、今回1回だけではなく、継続して不正ツール対策を行い続けることだと思います。
今後の更新がどうなっていくのか期待です。

それから、先日のSurt鯖でのGMイベントのミスによるDUPE(不正ゼニー増殖できる状態)の補償として、経験値・ドロップ2倍がSurt鯖だけに適用されるようです。
7月22日Surtワールドの巻き戻しに対する補償措置について

▼実施期間
 2006年7月29日(土)10:00〜2006年7月30日(日)10:00

▼措置内容
 モンスターからの獲得経験値2倍、アイテムドロップ率2倍を
 適用させていただきます。


DUPE期間にレアを出した人や、レベル上げをしていた人にとって巻き戻りは勘弁してほしいことですよね…
この鯖だけ2倍を適用したのは、まあ妥当な補償措置でしょう。
便乗して他の鯖も2倍とか、1DAYチケット配布とかあったらユーザーとしては嬉しいのですが、まあ、それは無茶な要求というものです。

--------------本文------------------------------------

さて、今回友人の高崎さんの引退に当たって、かなり大量の武器を過剰精錬する機会を得ました。
普段は、mixiにおぼえ書き程度にメモしていたのですが、さすがにこれだけの量があると、BSスレに投稿する価値があるようです。

そのため、どんなふうにこの精錬が行われたかについては後々記事にすることにして、先に結果だけ全部まとめてしまおうと思います。
この前のWS育成の記事もそんな感じで結果だけまとめて、まだその内容が書けていない状況なのですが…

さすがに、長文記事を書いていると非常に体力を消耗するので、また少しずつ書けるものから書いていこうと思います。


まず、精錬をおこなった時のステはこんなふうです。

725-1.JPG

精錬にはステは関係なく、ジョブのみが影響するというのはほぼ正しいと認識されていますので、ステの公開はあまり意味がないですけど一応張っておきます。
ちなみに武器研究は当然10あります。

装備は、SPがなるべく多くなるように、ワイズゴーグル、カエルアドべ、海東剣、ソヒーサンダル、イヤリング×2装備でいつも精錬しています。
あと30SPがあがれば回復量が増えるので、あげたいところですが、INTに振るくらいならDEXかVITに振りたいですし、ベースレベルをあげることでSP800にのせようかと。
ミストレス王冠買うという手もありますが、もったいない…
+9ハイレベルリボンとかはさらにもったいない、というか買えない…


さて、精錬結果を順に記載。
その内容の記事ができたものからリンクを張っていきます。
数がある程度多いものは確率も小数点第一位を四捨五入で書いておきます。

大量に出てくる強いLv3武器は、引退された高崎さんが最後に倉庫の中の材料をすべて使いきっての製造です。
そのため+9までを私が叩き、+9になったものを高崎さんがNPC精錬して+10を目指す、という趣旨で大量精錬しています。
(+10が成功すれば、BS名声ランキングポイント+1000になります)

武器作成の段階でも成功率は3割程度のLv3強武器。
この精錬にいったい何Mかかったのか、怖くて計算できません…
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

---------------------------------------------------------

コンポジットボウ[4]

+8(12/20) 60%
+9(8/12) 67%
+10(2/8) 25%

チェイン[3]

+7(13/19) 68%
+8(6/13) 46%
+9(3/5) 60%
+10(1/3) 33%

※この2つについては特にまとめていません。
 試行回数の少なさにより、誤差が大きいと思われますので…

----------------------------------------------------------

強いウィンド2HA 1回目依頼

+6(22/35) 63%
+7(14/22) 64%
+8(4/14) 29%
+9(1/4) 25% →NPC精錬でクホ

強いウィンド2HA 2回目依頼

+6(25/39) 64%
+7(16/25) 64%
+8(6/16) 38%
+9(2/6) 33% →NPC精錬でクホ

(超強い海東剣) 

+6(8/10)
+7(3/8)
+8(1/3)
+9(0/1)

(強いウィンド海東剣)

+6(7/11)
+7(6/7)
+8(0/6)

(強いアース海東剣)

+6(6/8)
+7(3/6)
+8(1/3)
+9(0/1)

(強いアイス海東剣)

+6(9/16)
+7(5/9)
+8(2/5)
+9(0/2)

(強いファイア海東剣)

+6(5/7)
+7(4/5)
+8(2/4)
+9(1/2) →NPC精錬でクホ

強い海東剣 1回目依頼まとめ

+6(35/52) 67%
+7(21/35) 60%
+8(6/21) 29%
+9(1/6) 17%

(強いファイアソードメイス)

+6(3/5)
+7(2/3)
+8(1/2)
+9(0/1)

(強いアイスソードメイス)

+6(5/5)
+7(5/5)
+8(3/5)
+9(0/3)

風と土は+8まででいいとのこと。

(強いウィンドソードメイス)

+6(2/2)
+7(2/2)
+8(0/2)

(強いアースソードメイス)

+6(2/2)
+7(1/2)
+8(1/1) …これはSTOP

強いソードメイスまとめ

+6(12/14) 86%
+7(10/12) 83%
+8(5/10) 50%
+9(0/4) 0% …1つは+8でストップ


超強い海東剣 2回目依頼

+6(56/79) 71%
+7(35/56) 63%
+8(8/35) 23%
+9(3/8) 38%→NPC精錬で1つ+10へ!2つはクホ。

Lv3武器すべて

+6(150/219) 68%
+7(96/150) 64%
+8(29/96) 33%
+9(7/28) 25%

-----------------------------------------------

現在BSスレテンプレにあるのは次の内容。

確定事項
jobLvが上がれば成功確率が上昇する
公式にはjob50でNPC精錬と同等、job60で5%up,job70で10%upとスキル説明文には書かれています。
しかしブラックスミス・ホワイトスミス(BS,WS)スレ有志による1000本ノック等の検証によると、実際はこれより5%程度低いのではないだろうか、と報告されている。
つまりjob50の段階では通常のBSが精練するよりも5%成功率が低いことになる。(報告を元にすると)
但し、杖や本などのBSが装備できない物に関しては、装備できる人がNPCに頼むより5%成功率が高いことになる
またjobLvupによる成功確率上昇についても、1Lv毎に上がるのではなく、10Lv毎に上がる可能性が指摘されている。(job50とjob59における検証で、成功確率がほぼ同じであったと報告されている)

未確定事項
武器精錬に関するあらゆる数字は何一つ解らないままである。
成功確率に関して、装備不可能武器>装備可能武器ということは判明しているが、具体的な数字及び関与する要素も判っていない。最も可能性が高いのは武器研究の関与説であるが、それを証明する術はない。
一般論としては公式の数字が引用されているが、実際に検証してみると、規則性をもって食い違うケースが多い。
結局、地道な検証の積み重ねによってFAを探ることが重要になるだろう



NPCでの武器の過剰精錬期待値は次のように考えられている。
(武器研究の乗るBS装備可能品のみ)

+6 70%
+7 60%
+8 30%
+9 30%

公式見解ジョブ60時成功率と、-5%補正した場合の成功率

+6 75% 70%
+7 65% 60%
+8 35% 30%
+9 35% 30%



実測データ

Lv3武器すべて

+6(150/219) 68%
+7(96/150) 64%
+8(29/96) 33%
+9(7/28) 25%

ここから判断すると、BSスレテンプレにある、
公式発表ではjob50でNPC精錬と同等、job60で5%up,job70で10%upとなるが、実際にはそれよりも5%低い方に近いデータです。

BS装備可能Lv3武器は、ジョブ60時に、NPCと同程度になるというのでおおかた正しいと思われます。
NPCと同じ位ということは、手数料がかからないだけ、ジョブ60時の武器精錬の方がお得だけど、成功率については+5%まではされないというのでいいようです。
とはいえ、+6→+7 +7→+8は+5%のほうが近いので、一概にNPCと全く同じ、ともいいがたいところ。
もっと試行回数を増やさないと、より正確なデータはとれないでしょう。
しかし、これ以上試行回数を増やすのはもう無理ですけどね…

あと、体感ですが+8→+9は、+7→+8よりも厳しいように思いました。
最後の超強い海東3/8成功があったので25%まであがっていますが、それが成功する前の段階では、+9(4/20) 20%であり、+8になる過程よりもだいぶ成功率が低かったです。
とはいえ、試行回数が少ないことによる誤差、ともとれるので、もっと回数をこなせば、30%に近づいていくのかもしれないですね。

BSスレにあるこの内容。

またjobLvupによる成功確率上昇についても、1Lv毎に上がるのではなく、10Lv毎に上がる可能性が指摘されている。(job50とjob59における検証で、成功確率がほぼ同じであったと報告されている)


これについては検証データを提供することはできなかったです。
(ジョブ59のときは少数しか精錬をしなかったため)
これの検証は非常に困難ですね…


さて、このそれぞれの精錬内容の記事を書いていきますかね。
時間かかると思いますが、できたものからリンクを張っていきます。
posted by 水月 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-WhiteSmith
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