2005年11月19日

【ネタバレ】The Sign-1 セリンルート(指輪あり)SS公開&DDR・工芸品(第3部以前)

ギルドで現在有志で集まって、協力してThe Signのクエストアイテム集めをしています。
後はサンゴだけという状況になりました。
私はThe Sign2個装備というのをやりたいので、ケミはこのグループでクエストを行い、BSは完全にソロでやることにしました。
PTで挑めるのは魔女ルートですので、BSはソロで挑むしかないセリンルートでやります。
ここで、1回しかできないクエストであり、さらに内容的に非常に評価が高いので、3部のSSをほぼ全部撮っておいて、もし可能ならその内容を用いた自作小説を作ってみたいと思うようになりました。
SSの公開は、一番最後に行います。
まず、The Signクエストをやる上でのポイントを書きます。
まだThe Signクエストをやっていない方は、ぜひ読んでおいてください。

参考HP
RO 未実装スレWiki The Sign
OWN Ragnarok
ゲフェニアに行こう。 
クエストを検証するスレ5
Ragnarok Online Community Forum (詳しいのですが英語です…) 

追記
最後の英語のサイトはエラーが出てなんか見れません(T-T)

追記2
さらにいいサイトを発見。ここのクエストはかなり詳しいです。
Ragtime
もうひとついいサイト紹介です。OWN等に乗っていない方のルートが詳しく解説されています。
* RILA's ROOM *
の、GAME Ragnarok Online→クエスト→The Signとお進みください。

追記3
ROクエスト案内所Wikiに当サイトが追加されてる (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こんな個人の適当なサイト乗せていいんでしょうか…

また、こちらの記事にいきなりこられた方は、こちらの目次へお進みください。

事前準備

ウンバラの言語取得・ニブルの魔女クエスト
特に魔女クエストは、sign3部に入ってからやりはじめると、クエストが混合して達成できないこともあるらしい。
鍵盤を紛失したキャラの場合、別キャラで鍵盤を取得して、倉庫経由で渡して数だけそろえれば通るっぽいですよ。



全般的注意事項

いろんなアイテムをもらったり渡したりする事になりますが、それをカートや倉庫にいれていたり、装備していたりすると、クエストが正常にすすまなくて終了〜ということになってしまうこともあるらしい。
必ず、アイテム欄に入れたままで進めましょう。

(なお、この記事はクエスト検証スレ5からの情報が多いです。コピペをたくさんしてるので、時々文体がちと私のいつものとは違うものがあります。)


1 .DDR

画面をズームにして、クリックしやすくします。
ラグが少なくなるように、人の少ない時間帯のがいいでしょうね。
/effectで効果を切っておいて、さらにラグを減らします。
ペコ騎乗(騎士クルセのみ)&速度増加を受けます。
(すでにクエスト終了した方のアコ系キャラに手伝ってもらって、試験場に入ってきてもらいます)
装備できる職で、もっているなら血斧を装備します(現在一緒にクエストやってるメンバーには私から貸し出します)
(…資金難つき手放しましたorz)
それでも無理なら馬牌を買ってきて使用しましょう…
何度もやってるとパターンを覚えてきますので、ひたすらチャレンジしてればなんとか通ります。

追記

OWN RAGNAROKさんにあるように、最小限の移動範囲は5×5です。
そのため、この最小範囲だけ移動すれば、速度なしでもクリアできたひともいるようです。


2.工芸品

陶磁器、白い皿、赤い額縁、ポリン人形、チョンチョン人形、ぬいぐるみ:1p (プロで売ってるもの)
水晶鏡(モロクで売ってる)、バッタ人形:2p、黄色い皿;1or2 p(河童ドロップ)  
サル人形、タヌキ人形、スポア人形:3p以上 バフォ人形:6p以上
これで、合計10p↑で通過らしい。 
私はプロでのNPC品&バッタでダメだったのですが、それに水晶鏡を買ってきて加えたら通りました。
あとは氷バラでも通るらしいです。
バッタなどの人形無しでも、黄色い皿がもし2pだったら通るかも…


追記

3以降は、他の記事でもっと詳しく書いていきますので、
こちらの目次をご覧ください。

3.レイキン(DOP似)によるゴツミノ巡礼場所の指定

これは人によって違い、青文字がでてメモせず次のセリフにすすんでしまうと、巡礼場所を総当りするはめになりますので、必ずSSを撮っておいて、それにしたがって行ってください。
指示された順番どおりに回ったら達成できました。
使用するLv4武器(装備できないもの可)はATKの高いものなら10回以内で成功するようです。
私は血斧と聖斧を所持してやったら、すべて3回以内に終わりました。
少女の日記では50回くらいかかったという報告もあります。


4.指輪返却のタイミング

>>
魔女ルート:DI戦直後、話かけて選択肢から指輪を返却します。サイン取るともうダメ。
      話かけたときに同時に出る「・・・」を選んでもダメ、ワンチャンス。
セリンルート:DI戦後いつでもOK…??

スレにはこう書いてありましたが、DI戦直後はだめでした。
The Signをメッツからもらった後で、話しかけたら返却できました。

魔女ルートを選んだ場合は、返せるタイミングがDI戦闘後→サイン受け取りまでである事に注意しましょう。
ここで返せないと、もうセリンに指輪を返す事はできません。NPCに売るしかないのかね…
ところが、小技があるらしいですよ、

>>425 :
魔女ルートでセリンの指輪を返せなかった奴、これからやる奴に指輪を寄付してみるんだ。
魔女ルートの指輪を返しに行くフラグは「指輪を所持していること」のみらしい。
つまり何度も指輪を返すことが出来て、そのたびに経験値が貰える。(Lv90で500k程度?
他人の指輪を何個も返しにいけるので、不良在庫を処理できるし一石二鳥。


追記

これはできました!
後日まとめて書きますね。



5.選択肢の分岐 

どのサイトでも、セリンとの会話で
- 選択 1 : 彼女を助けてあげる / 助けてあげない
- 選択 2 : 他人も助けてあげる / なぜ助けてあげなければならないのですか?
※以下セリンも助けてあげて、他の人も助けてあげるを選択した場合の進行
として攻略しています。
この方法でやるなら、いろいろ調べる必要無く、攻略サイトを見ながらやればおkでしょう。

ではもし、彼女を助け→他人助けないにすると… 2つレスを紹介

>>彼女を助ける&他の人を助けない場合は人魂の前に魔女に会う必要があります。
念のため、少女アラキナと、陰鬱な男(オゼ)に会って話しておいてください。
オゼから魔女に会えと言われると思いますので、その後魔女の部屋へ行きます。
(ピアノのある部屋の南壁のところから)
魔女のいる部屋に行って、魔女をクリックするのではなく、周りをうろうろすると自動会話が発生します。
魔女キルケラの自然会話で「助け?なぜわたしがあなたを助けなければいけないのでしょう」と始まればOKです。
その後人魂のところへ行く流れの会話になります

>>「どうして?」を選んでしまい人魂から魔法書を受け取れない人は、
まず魔女に会ってください(会う前にオゼと話しておくと良いかも?
魔女に会い、クリックをせず近くに行くと会話が始まるので「お手伝いします」的な方を選択。
すると魔法書を取り戻してくれと言われるので人魂NPCへ。
(以後魔女へ会いに行くときは鍵盤クエの方ではなく、2F入ってすぐの自画像右オブジェから)
人魂NPCもクリックではなく近づいて始まる自動会話で呪文を唱えてください。
そうすれば魔法書が手に入るはずです。
あとは基本攻略されている「魔女から印の話を聞く」ところとほぼ同じになるはずです。
ここでの会話をよく覚えてからセリンとの会話に望んでください。



ではもし、最初に彼女を助けないを選んだらどうなるのでしょうか?
何度もやり直しがきくのか、それともクエストエンドなのでしょうか?
その辺の情報はいまいちみつけられなかったので、危険はおかさない方がいいでしょう。
ここは素直にセリンを助けましょう。


やってみましたが、また時間が出来たらお願いしますみたいなことを言われて、再度話しかければOKでした。
目次の下のほうにある、SSから確認してください。


6.セリンルートと魔女ルートの分岐

>>他の人を助ける>指輪貰える  他の人助けない>指輪もらえず
9世界の権威を  魔女に渡す>魔女ルート  セリンに渡す>セリンルート (分岐ポイント)
指輪なしルートだと呪い解くステップの前に、オゼと会話>魔女と自動会話
をして呪文書を取り返す依頼受ける流れがいるそうです。


OWNではキルケラを選び、9世界の権威を魔女に渡しているので、魔女ルートでやってますね。
こちらのルートの方が、仲間と協力してやれるので、ソロでDIに勝てそうにない方はこっちルートのがいいでしょう。


魔女ルートで魔女に象徴を渡した後、セリンを阻む→ミッドガルツのためにとでて、
セリンを阻むのが普通だと思うのですが、もし阻まなかったら…

>>「阻まない」を選ぶともう一度聞かれて
「The Signを手に入れることはないでしょう」と言われる。
すると
「ミッドガッツのためにやむを得ない」
「それでも見逃す」
という選択肢が出て
ここで見逃すとあとはもう、クエスト失敗へ一直線。
失敗時の補填は、経験値100kと紫箱だけ。
さらにヘルのところに行けなくなるから
呪われた水も作れなくなる。
ちなみにその場合、セリンは他の冒険者によって止められたと言われて、
結局最後まで会えない。



クエスト失敗っ! 今までの苦労が水の泡…  _| ̄|○


追記

さすがに、クエスト失敗の選択肢は選べませんでした…
もし、ここの失敗時のSSを持っていらっしゃる方がいたら、お知らせしてくれるとうれしいです。



いろいろ注意事項とかを書いたり、スレから引用したりしてきましたが、
まあ、よほど大失敗をしない限り、クエスト完了までもっていけるようです。

さて、セリンルートで私はクエスト終えたのですが、
そのNPCとの会話SS(多分200枚くらいはある)を大公開します。

これを撮りながらクエストを進めたのは、あくまでも自分で小説作る時の材料にしたかったためです。
しかし、魔女ルートですすめて、もうこれ以上クエストをやらないが、セリンルートがどんな感じか知りたい人に、これを公開することは意義があると感じました。

ただし、ここで注意してもらいたい事は、今後サインクエストを行う予定の人、行うかもしれない人は、絶対見ないでほしいのです。
このクエストは、ROのなかで最長、そして最高の力作だと思います。
したがって、安易にSSを全部見てしまうと、自分でクエストを行う楽しみがなくなってしまいます。
いわば、映画のネタバレみたいなものですね。
ですから、そのあたりを十分理解したうえで、それでも見たいという方のみ、続きをご覧ください。
なお、開いた場合、縮小表示されて良く字が見れないかもしれませんが、その場合は、ペイントをひらいてもらって、そこに貼り付ければ元の大きさになって読むことができます。
1valkily.JPG



2serin.JPG



3kilkera-arakina.JPG



4serin-kureyu-oze.JPG



5kilkera.JPG



6-1serin.JPG



7-2serin.JPG




8valkily-reikin.JPG



9saikasou oze.JPG



10hell.JPG

ここからセリンルートがはじまります

11serin-1.JPG



12serin-2.JPG



13serin3-DL.JPG



14serin4-kilkera.JPG



15valkily-mets.JPG


16engel-mets.JPG



17serin-oze-hell.JPG




posted by 水月 at 14:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | RO-The Sign
この記事へのコメント
きょうハミィちゃんはセは通過された。
ではメッツのクエストとか話したかも。
Posted by BlogPetのハミィちゃん at 2005年11月19日 20:04
セリンルートのほうがキルケラルートより感動的ですね
キルケラルートしかしてなかったのでとても参考になりました。
感謝します
Posted by a at 2005年11月19日 23:44
>>aさん 
コメントありがとうございます、そう言って頂けると光栄です(*'ω'*)
5時間くらいかけて作った甲斐ありましたw

>>ハミィちゃん
セは通過ってなんんだろう…w
メッツのクエスト話したということは、
私のBSの横にくっついて一緒にクエストやってたのかな?w
Posted by 水月 at 2005年11月20日 02:32
私もキルケラルートしかやってないので参考になりました。

セリンの考えたとおりに物事が進む=セリンルートと見れば良いみたいですね。

ただ、私はセリンに救いのあるキルケラルートの方が好きですね。
Posted by 冬。 at 2005年11月20日 15:04
>>冬。さん
コメントありがとうございましたー
なるほど、キルケラルートはセリンに救いがあるのか…
もうちょっとしたらケミで魔女ルートやるので、楽しみです。
Posted by 水月 at 2005年11月21日 17:43
セリンルートは不完全燃焼だと聞いていたので、キルケラルートしかプレイしたことはありませんでした。
キルケラルートよりもセリンルートのほうが泣けますね・・・。
スッキリしました。ありがとうございました。
Posted by ノーツ at 2012年05月15日 04:44
kate spade マザーズバッグ 財布 トリーバーチ http://www.zxesqm.com/
Posted by 財布 トリーバーチ at 2013年08月12日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9530259

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。