2006年07月12日

【ィェァ】首都の爆破人

部長、青箱パックとキモガールCDが売れません!
          彡_、_ミ
    彡_、_ミ ( く_,`;)  ふん。
    (;,_ノ` ) /ヽ∽/⌒i  ローディング画面に広告入れとけ。     
   /ヽ∽/ \  ∨ | |   サブリミナル効果に暗示された
  /   V/ ̄ ̄ ̄ ̄/.| |   アフォな連中が買っていくだろ。    
_(__ニつ/  癌呆  / | |___
    \/____/ (u ⊃  



\\
 \\\  @@@  
   (⌒\@# _、_@  そんなところに広告入れるな。目障りだ。
    \ ヽヽ(  ノ`)  今直ぐ糞ロード画面を撤廃しろ!
     (mJ  ^ ⌒\
      ノ ∩  / /
      (  | .|∧_∧  OKOK。分かった。
  /\丿 | (    ) ユーザー様、もうやめるから…
  (___へ_ノ ゝ__ノ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≡≡//≡≡///≡≡≡≡≡三三三三
/////三三////三三三三///三三三三
////二二/////二二二/////二二二二
//──///////──///////────
ミミ          (彡       ミミミ
           (ミ
          []         ーミミミ
ミミミ        :[:::]
       ‖[{iiiiiiiii}]‖     〜〜ー
      ┌TTTTTTTT┐
      |=======|
      |::::::::::::::|   ::::::|
───ーヽーーーーーー/ー─────
二ヘ   //  ミミミ   ミミゝ ヘヘ
≡≡  ミミ    ミ    ミミミ≡  ヘヘ

こうして癌呆の策略したサブリミナル効果による販売増進計画・・・
Loading画面に広告と入れるという暴挙は
ユーザーの多数の苦情投稿により終わった・・・
何の告知もなく追加されたLoading広告は
また何の告知もなく撤廃されたのだ・・・

癌呆は伸び悩む青箱パックとキモCDの売れ行きに頭を痛め・・・
返却される不良在庫の山に恐怖するのだった・・・

彼らの経営戦略は失敗に終わった・・・
ここから先は悲惨の一語



参考:

( ´_ゝ`)流石だよな俺ら in MMOBBS 31(´<_` )
福本AA エスポアール
---------------------------------------------

そういうわけで、いつのまにやらローディング画面がもとにもどりましたね。
せめて、広告を入れたいきさつと、それを撤去した理由あたりの、公式見解をだしてほしかったものです。
まあ、広告なくなったし、新たにLoading画面に画像を入れて楽しむという、スキンとは一味違った楽しみ方を提供したと、ポジティブにとることにしましょう。


さて、今日の話題はケミさんの活動。

レベルあげは、当分しないつもりです。
現在98Lvの1%、いつデスペナをくらっても特に後悔はないです。
現在のケミ・ホムを取り巻く状況が改善され、またケミ育成を楽しめるようになるときまで、ケミさんは育成休止です。
そのあたりのことは理由を詳しく書くと一部の人に叩かれそうなのでやめときます…

とはいえ、ケミさんの活動機会はいまだたくさんあります。

メインが、露店。
2キャラ商人系がいるけど、ケミに露店10、WSにOC・DC10と役割を分担させているため、両方のキャラでメマー10と所持量9〜10あたりを取れています。
また、ギルマスの立場にあるので、露店名・職位・PT名を利用して、製造市ユーザー連盟の活動の宣伝をすることができます。

これはとても重要なことで、せっかくいいイベント・活動をしていても、それを知らない人が多ければ盛りあがりませんからね。
私にできることは広報くらいだと思っていますので、露店名をいろいろ工夫して、これらの活動の宣伝をしていってます。

ちなみに現在、ユーザー連盟ではガンホー提出用アンケートをしています。
apelogさんが紹介してくださっています。

【ROユーザー連盟】アンケートが行われています

apelogさん、ありがとうございますっ! .。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

私ももう少ししたら、ユーザー連盟活動の記事をまとめて書こうと思っています。



さて、もう一つの活動は、泣きホム爆破業です!
首都の露店めぐりが多いため、たびたび泣きホムを見かけます。
今日はその爆破っぷりを3連続でお知らせします。


まずはこちら。

私は首都の南門、案内要員付近が露店の固定位置っぽくなってきているのですが、同じ場所を固定露店されている悪魔HBのBSさんがいます。
夜中に、その方からWisがきました。
近くに泣きホムがいるけど、爆破してくれるケミさんがいないとのこと。
別作業中だったけどPC前にいた私は、依頼要請をうけて即出動です!

712-1.JPG

うむ、確かに泣きエモ確認。
飼い主のケミさんは明らかに露店AFK。
いちおう確認のWisを入れたのち、いないことを確認して…



712-2.JPG

スフィアーマイン!!





712-3.JPG

うほ!いい爆破!



そして嬉しかったことに、そのあと、ケミさんが戻られて、お礼の看板露店をしていてくださったことでした!

712-4.JPG

こういうのがあるのでMMOっていいなぁと実感します。
いろいろ嫌なこともあるけど、コンシューマーゲームでは決して実感できない充実感がありますねw




さて、次はWSで狩り中に、カルニアさんの騎士(エリアスさん)から泣き羊がいるとの情報が。
カルニアさんは女垢の課金が切れているそうなので、爆破できないとのこと。

そういうわけで、首都在住のケミが出動〜




712-5.JPG

うむ、泣き羊発見。
主人らしいケミはまわりにはいなくて、どうやらはぐれホムらしい。
主人はおそらくどこか違うところで露店でもしているのでしょう。
ちなみに泣き羊の横のリボンの騎士がエリアスさんですw




712-6.JPG

スフィーアーマイン発射!



712-7.JPG

爆破!
よくみると、デフォルト設定のバニルがイクラに攻撃をしかけてきて、まきこまれています
鳥とゼリーのデフォルト横殴り設定、早めに対処するAIいれてくださいね…

羊はHPが多いので、1発では倒せない場合が多いです。
今回もそのパターンだったため、すかさず2発目。


712-8.JPG




712-9.JPG

爆破!



712-10.JPG


さて、問題はここから始まったのです、実は!
下の赤丸シーフに注目!!




移動中…

712-11.JPG







このシーフ、無言で血管を回収して、また静止…

712-12.JPG

どうみてもアイテム反応BOTです、本当に(略

その後このシーフBOT、5分後くらいに自動ログアウトしていきました。
もちろん、話しかけても全く返答はありませんでした。
ああ、中国語で話しかけたら返答あったかもしれません) ○o。(´д`)


さて、ラストは本日のこと。

南口で露店をひらいたら、なんとクリエさんのでかフィーリルさんが泣きエモ!
ついに進化ホムも爆破する日が来たのかとどきどきしていました。

712-13.JPG

Wis等で、中身がいないことを確認。

おそらく1発のイクラでは倒せないと予想して、2つ同時発射


スフィアーマイン!

ケミ →○    ケミ<ソッチチガウ! ……… ○ 泣き鳥     
   \○
                :
                :    
                ○

こんな状況で、1個あらぬ方向に行ってしまったため、爆破失敗。
やっぱり、でかフィーリィルのHPはイクラ1発では無理でした。

そうして、もう1回スフィアーマイン!

712-14.JPG






712-15.JPG



     γ´`ヽ
     _ゝ -''` ー- _      どうして爆破するのかだって?
   /           \     おれたちはそこに泣きホムがいるから… 
  /               ヽ    ただ爆破する… それだけだ…
  ,':..               \   
  !:::::.  , -────── 、 |  ’   ;   ’、 ’、′‘ .
  |:::::::. |  `ィェァ    `ィェァ| | ′・  ’、.・”;  ”  ’
  |::::::::.. `───────' |   (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
  .|:::::::::::..            | `⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
  |::::::::::::::..         l ⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人      ヽ
   l:::::::::::::::::....      /  ;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
   |:::::..ヽ:::::::::::....    / ;⌒  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`. ヽ      ,[]
   |:::::::....` 、:::::::::..  / :: (:: ) 泣きホム(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ    ヽ/´
   }::::::::::::::::...`_ー'ー '{   ..;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ


ケミ育成は終わりにしちゃったけど、露店・宣伝・泣きホム爆破と、まだまだやることの多いケミさんでした。


おまけ

712-16.JPG

WSが無事ジョブ59達成しました!
レベルが上がるごとに、記念カンカンをしてるのですが、今回はアラガムサレーさんがすごい、いい仕事をしてくれました…!
過剰精練の詳細はmixiにコッソリ書いているので、よろしければそちらをご覧くださいませ。
mixi IDがないけど、mixiを閲覧したい方は、言っていただければ紹介メール送りますよー
posted by 水月 at 20:46 | Comment(9) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年07月05日

新ホム実装など雑記

今日はとあるところで、たいへんもめにもめた会議がありました。
正直、後半そこにいつづけるのがつらくなってきました…
なんとか気持ちを整理したいのだけど、まだかなり混乱状態です。

そんな混乱状態ですので、実装された内容の考察やら、WS育成記の続きを書けそうにありません。
ハミィちゃんの名言集もはやくなんとかしないと…


今日は簡潔に、ちょっとSSを張る程度で済まそうかと思います。
混乱していて、かなりへこみまくりだったのですが、1つだけいいことがあって癒されました。

705-1.JPG

でかフィーリルです。
私の鳥ではないですよ、私のは当分小さいままだと思います。

実はこのでかフィーリル、私が初爆破したフィーリルさんなんです。
詳細は過去の記事【ィェァ】ボンバーマンによる泣きホム爆破のススメ【ィェァ】をご覧ください。
すごく特徴的な名前のホム&ケミさんだったので覚えていました。

ケミさんもパンダカートからドームになっていました。
そしてフィーリルも大きくなっていた。

あのときの私の爆破が、こんなに役に立ったんだなと思って、ちょっと涙しました…
特に話しかけはしなかったのですが、この立派な姿を見れただけでも十分でした。

MMOの暗い部分、汚い部分、そして人間関係におけるつらいこと、悲しいこと、そういうのが最近多かったので、このでかフィーリルさんとの再会はかなり嬉しかったです。

今後も、あまりケミ育成はしないと思うけど、泣きホム爆破業はこなして行こうと思います。

あまり文章を書ききる頭になっていないので、今日の記事はこれだけにしておきます。


追記

関係ない話ですが、有名なRO店価格調査隊ってサイトありますよね。
これ、私は「アールオー みせかかくちょうさたい」って読んでいたのですが、コレ実は、「ろてんかかくちょうさたい」って読めるんですよ。
これが正式名称らしい。
RO暦長いけど、今日初めて知りました。
posted by 水月 at 04:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年06月16日

ケミさん大暴れin EX-RO

PCが復帰しました〜 .。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
これで不便な生活ともおさらばです。
いあー よかったよかった!

PC壊れるとホント大変ですね。
今回、ディスプレイ関係の障害でHDは無事でしたのでよかったものの、HDまで飛んでしまっていたらえらいことでした。
さっそく今日のうちから、バックアップ関連をすすめていこうかと思います。

さて、修理明細をみたところ…

故障状況:画面出ず
故障原因:断線
処置:部品交換
使用部品:LCD LCDケーブル インバータ 基盤 フレーム
修理代:87,402円(税込み)
保障ご利用金額:87,402円

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なんだかよく分かりませんが、かなりいろんな部品がガタがきていたらしく、修理代がとんでもないことに…!
近くのPC店で見積もり時には、「もし交換部分が最小限なら2万〜3万、ディスプレイまでに及ぶと5万くらいはみていただいた方がよろしいかと」、といわれました。
しかし、ぎりぎり購入店での5年無料補償適応内だったのが幸いして、全額保障していただけました
今日明細のレシート見て驚愕しましたよ。
これ、同じ性能の中古PC買えちゃう値段ですよ…

ちなみに私のノートPCは、富士通ので、PenV1.2G HDD40G メモリ512M(増設済み)の性能です。
買ったのはもう5年近く前で、当時20万円くらいしました。
購入店で、5年補償をつけるために、年間1000円かかるクレジットカードを作らされたのですが、結局これ、大いに得をしたことになりますね。
ちなみに以前HDDが逝ったときも、確か5万円くらいかかっているので、合計で修理代13万円以上を、年間1000円×5年で全額補償してもらったことになります
HDの中身も無事だったし、本当によかったと思います。
そろそろ5年補償が切れるので、切れた後のことを検討中です。
バックアップをしっかりやっておいて、さすがにこんど逝ったら買い替えを考えてもいい時期なのかもしれません。
今のPCの性能で、とりあえず満足しているし、愛着もあるPCなので、まだ悩み中なのですけどね。

とりあえず…

結論
PCは壊れたときの修理の保障のしっかりしたところで買ったほうがよいです!





閑話休題

本日復帰したPCであちこちネットサーフィンしていましたところ、エキサイティングラグナロクオンラインさんでついに私のケミさんが出場していました!
シナリオ→シナリオ9とお進みくださいませ。

SSをいくつか撮ったので掲載〜
(ちなみにこのSSの著作権は作者のはとの人さんにありますので、もし掲載が問題あるようでしたらおっしゃってくださいませ)


*ストーリー*


BOTをアサシンギルドに飛ばしていた男プリさんがBANされてしまった
TEAM THE GUNG(癌)は、BOT対策してますとアピールするも、プレイヤーの信頼は勝ち取れない。
プレイヤーたちは運営状況が改善するまで、戦い続けると宣言!
ちなみに本日は女性対決だそうです '`ァ('∀`;) '`ァ



616-1.JPG

下品な登場をするTEAM THE GUNGのモラシタ社長




616-2.JPG



そこにさっそうと登場するMYケミさん!
ちなみに元になった姿はコレ



530-7.JPG

うーむ、3D化すると、えらい違いですなぁ






616-3.JPG

対戦相手のコモドカプラ。
GUNGは社長、ゲームマスターのほかには、NPCやモンスター(あとBOT)によって構成されているようですよ(´ー`)┌






616-4.JPG

コモドカプラとバトル。
序盤攻められつつも、けっこう優勢に試合を運び勝利します^^
おしおきもしております!
作者さん曰く「試合シーンはパンツ全開」だとのことです。
うん、確かに…w


     _ ∩
  ( ゚∀゚)彡 パン○ラ! パン○ラ!
    ⊂彡






616-5.JPG

途中なぜか登場してインタビューに答えるBS氏。
この人、以前TEAM THE GUNGのRJC記念メダル(15万円)につられて寝返っていた人じゃんw





616-6.JPG

続いて、プリ&アコさんが登場。
敵のサキュバスを華麗にやっつけました!



こんな感じの非常に楽しい内容でしたヾ('ω'*)ノ

プロレスなど、格闘技にはある程度やむ終えないような残酷な描写は今回ほとんどなく、純粋に楽しめる動画ですごいうれしかったですね〜

作者のはとの人さんに、再び厚くお礼申し上げます。

ちなみにうちのケミさんが出場するようになったいきさつは、以下の記事を参考にどうぞ。
非常に長い記事もあるので、ざっと読んでいってSSのある部分だけ見ればいいと思います。


【考察】なぜFenrir鯖デモが座談会になったのか
癌株大暴落・ケミさん3D化




posted by 水月 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年05月11日

狩場とか克服できません-ケミ編:生体3突撃-&吉野家ネタ

      ,.=-''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` -、
    /               \
   ./                 .\
   {                   }
   .|   / ̄""''-=,,,,_,,,,,,==-'''"\  |
   .l,  .(  ,. - ' .、     ,. - ,  .} |
   l   > ,=ニ\ ゛ | ''゛_,=ヘ、 r' {_
  /~''i //_\_..`7| l、{''″/__`>ヽ |r`i
  l .{`|./ ヽ二・ニゝチ、 ! .ゝrニ・二r  } ! i l
  { {(l {      ノ | | ヽ   ::  }| ソ/
  ヽヽ|.{    /  | |  \    i.|//
   \|.i   /  ,,.. | l._,, . \  i !/
    乂i  /    - (__,)-゛   ' {丿
    .l .!、.      ,. !.,  .,   / |
    人 \   .!''''" ̄~ ̄`''!  / 人
   ./ | .\ ,\  '-"" ゛-'  / / | .ヽ
  ノ  .{  \ .ヽ,.,   .:   ,イ /  }  ヽ
-'″  l    `' 、`.───″    .}    ヽ



そんな事よりよ、聞いてくれよ。

今回のネタとはあんま関係ないけどさ。
このあいだ、リニューアルオープンした公式サイト行ったんです。公式サイト。
そしたらプロモーションムービーとかなんかめちゃくちゃ重くて見れないんです

で、よく見たらなんか新規会員大募集とかいって、
はじめての方へ、ラグナロクオンラインの世界を紹介!!とか書いてあるんです。
もうね、アフォかと。ヴァカかと。


癌呆、今のROの世界はBOTの存在を抜きにして語れないですよ。
BOTだよ、BOT。
伊豆にも炭鉱にもSDにもFDにも猫マップにもコボマップにも、うじゃうじゃいるじゃねーか。
よーし癌呆、BOTの存在を隠蔽して新規獲得するぞーっ、とかいう姿勢。もう見てらんない。
あのな、新規さん始めてすぐに、いかにROがBOTに汚染されているか気づいちゃうんだと。

MMOの新規さんってのはな、現在無料MMOが乱立しているわけだし、結局友人からの紹介が一番多いんだよ。
比較的古いMMOであるROが新規獲得を目指すには、既存プレイヤーが満足できるサービスを提供し続け、
そのプレイヤーがゲームを好きになることで、新たな友人を誘って一緒にゲームを楽しむことから始まるんだよ。
そんななごやかな雰囲気がいいんじゃねーか。
いきなり何も知らない新規さんを獲得しようとする癌社員はすっこんでろ


で、仮に何も知らない新規さんがはじめたとして、転職直後に、
初心者用装備も使えなくなって極めて切実な資金難に陥るのですよ。

そこでまたぶち切れですよ。


あのな、本当に新規さんを獲得したいのなら、もう少し何もない新規さんを優遇するようなゲーム内状況を作っておけよと。
得意げな顔して何が、「はじめてのラグナロクオンライン 90DAYSパック 価格4,200円 」だ。


癌呆は本当に新規さんを獲得したいのかと問いたい。
問い詰めたい。
小1時間問い詰めたい。

これを買った新規さんは、しょぼい店売り品を渡され、お金を稼ごうと伊豆やSDにおもむき、意味不明な名前の中華BOTの横殴り被害にあって、90日たたないうちにやめちゃうんじゃねーかと。


参考:吉野家コピペの歴史  ゴノレゴ吉野家 

------------------------------------------------------

あまりにも公式サイトの方針が、新規さん獲得&既存プレイヤーからの課金額増加をねらったものなので、思わずゴルゴ(ゴノレゴ?)がでてきてしまいましたよ(;´Д`)




さて、気分を改めて、今日は普通の記事を…

右のキャラクター紹介のところをいつのまにか更新して、ケミがLv98になっていたのですが、そのときのことを少々…

追い込みはアユタヤでやりました。

私のステ(Agi98 str補正込み90)では、婆園や亀島がベストなのですが、同一垢に聖斧使いのWSがいますので、こちらも斧ケミとして、斧修練9までとってあります。
その計算だと、通常攻撃だけでも、タムラン相手には聖斧>TTiサーベルとなります。

|-`).oO(塩もらえれば最高なんですけどねぇ…

タムランを3体以上まとめてCRすればさらなる効率が出ます。
基本的にCR狩りは敵を誘導する必要があるので、ホムとの相性はよくないです。
アユタヤ2においても、普段はホムなしでだいたい900-1Mくらいの自給になるのですが、ホムを入れるとこれより少し下がってしまいます。

まあ、あと少しであがる、ということで、ホムつきでまったり追い込みしてきました。

511-1.JPG

タムランの沈黙攻撃はCR狩りをするうえで激しくうざいです。
本格的にアユタヤ生活をおくるつもりなら、マルドュークc刺しキャップでも作ったほうがよさそうです。
これは婆園でも使えるし、作って損はない装備ですな。



511-2.JPG

ホムと一緒に沈黙。
かわいいのでSS撮っておきましたw



511-3.JPG

そうこうしているうちに、無事レベルアップ!
瞬間をきれいにとろうと待ち構えていたのに、横沸きしたクラベンによってダメージを受けてしまい、SSのタイミングが少々早くなってしまいました…
出かかっている天使さましかとれずに激しく残念でした_/ ̄|○



まあ、なにはともあれ、無事98になれました。

思えば、半年かそれ以上、ずっと97だった気がします。
あまり追い込み狩りせず、デスペナくらったらその分+αくらいは稼ごうって感じでまったり育てていて、いつの間にかあがった感でした。
99までもこの調子でやろうとすると、後1年くらいかかりそうですな(;´Д`)

しかし今のところ、まずはWSをジョブ60にすること、プリの転生を目指すことの方を優先しているため、ケミ育成はちょっと後回しです。
しばらくは、ホム育成をかねてのんびり狩りをするつもりです。



さて、Lvがあがって、一度やってみたかったことがありました。
それは、生体3をAgiケミソロで狩りできるのか…?ということでした。
BSスレでは、WSのカートターミネーションを利用した生体3ソロ狩りの方法がでてきます。
これは、CT用武器(Dチャッキーモニング等)に呪い水を使って闇属性にして、魔法職のDOP:ハイプリ&ハイウィズを狙うというものです。
ケミにもメマーがあるじゃまいか、ということで、メマー狩りでこの両者を倒せるのか検討してみたかったのです。



結論:50回くらい挑戦して全滅です_/ ̄|○


511-14.JPG

まず、装備はこんな感じのMDEF装備でやってみました。
できれば服をアンフロシルクとドゲピシルクの持ち替え、そして外套をジニーフード(マルスc)にしたかったのですが、そこまでお金をかけるのもどうかと思い、借り物のセイントとそのへんの露店で買った未精錬ボロマントで勝負です。

この装備だと、他のDOP(LK・WS・スナイパ・アサクロ)相手だと即死しますが、そもそもこの連中は、最大にDEFがあがる装備にしようと、
最大にFleeがあがる装備にしようと、どっちにしろ即死するので、もうあまり意味がないのですよ…
この装備での一番の強敵はといいますと、実は2FのアーチャーDOP
普通に600↑ダメージをガシガシくらいますので、2体に囲まれると逝けます_/ ̄|○


まずは、策敵について。
テレポクリップだと、テレポ詠唱中にダメージを受け死亡するので、基本ハエ策敵です。
先行テレポだとか、ダブルテレポだかうまく使えばいけるようですが、そのプレイヤースキルまだないんですよねぇ…

511-4.JPG

このようなとんでもないモンハウに降りたつこともあります…
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


そして、ハイディングを駆使しながら、1対1になれる場所を探します。


511-12.JPG

このような階段状になっている部分は、かなりその状況を作りやすく便利です。
ただし、混雑時間にはたいてい固定狩りのかたがいるので、利用はしにくいです。

SWを利用したハイプリさんが耐えて、後ろから弓手さんが撃っていたり、
アンクルを利用したスナイパーさんがハイウィズの射程外に逃れて攻撃していたり。
またはチャンピオンさんが白羽→阿修羅のコンボを決めていたりしています。

511-11.JPG

アサクロさんは隠れてグリム狩りをしていることが多いですね。

とにかく、生体3は、その辺にうじゃうじゃいる敵すべてが、ボス敵並みの強さがあり、なんらかの防御手段がないと、ソロ狩りは無理です。
そう考えると、ケミソロ(しかもAgiケミ)というのは相当無謀な試みであったといえるでしょう。





さて、ハイウィズ戦から

ハイウィズの方はまずメマーでは無理です。
ハイウィズは、基本的にFD→JT→TS→CB→FD… という順番に魔法を撃ってきます。
このうち、耐えられるのはFDとCBのみ。

511-8.JPG

JT&TSはくらうとこのようにえらいことになってしまって即死します。
ですので、最初のFD詠唱の時点でハイディングをして、敵がJT・TSを撃っている間も隠れている必要があります。

WSのCT狩りの場合、TSの次にハイディングを解除して、即CTを叩き込んで倒すのですが、これならハイウィズを倒せる、という理由は、その威力もさることながら、CTにスタン判定があるためです。
ハイウィズの弱点はVitが低いことですので、スタン率は高いらしいです。
そして、このCB→FDの間にスタンさせて、連続でCTを当てて即倒すのが基本です。
しかし、メマーの場合、スタン判定がないため、次のFDまでの間に倒すことは不可能です。

そのため、再びハイディングをしたりしなければならず、そのタイミングも非常に難しいため、たいてい即死してしまって勝負になりませんでした…



ハイウィズがいるな、と思って急いでハイディングをしたら、オーラハイウィズだったこともあり…



511-9.JPG



511-10.JPG



ハイディングを見破られて、いきなり超高速詠唱のSGで即死したのですが、LoVまで撃ってきてめちゃくちゃになりました…
こんな強敵倒せる方々ってすごいもんですねぇ…




ハイウィズを諦めて、ハイプリ狙いに変えました。

511-5.JPG

ハイプリはしばらく戦っていると、このようにSWを出しますので、範囲外に誘導した後、自分がSW内に入って再びメマーを撃ちます。
攻撃しているとまたSWをしいてきますので、さらにその外に出して…の繰り返しです。

けっこういい戦いができます。
HLが脅威で、たまに8kとかすごいダメージをくらって即死します。
でもけっこうダメージにばらつきがあるようで、HP6kちょいですが、耐えれることもあるようです。

今までの最高記録は、メマー10発ちょい入れたことかな…
ハイプリのHPは60000くらいで、メマーで大体3000位のダメージが入りますので(呪い水使用)、20発くらいは必要です。
メマー10回を超えたとき、倒せるかな…とおもって

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +


ワクテカしていたのですが…

511-6.JPG


511-7.JPG

たいていこのように、他のDOPが近くに沸いたりして、援軍にこられ、死亡してしまいます。
ハイプリを倒せる条件は、次の条件すべてそろったときでしょう。


1 深夜などの過疎時間で沸きがほとんどなく、1対1の状況にもちこめる
2 SW内にうまく入ることができる
3 HLをくらっても(運良く?)生き残る

そのため、はっきりいって倒せる確率は非常に低いです。

合計50回以上挑戦して全滅でしたが、あと50回か100回くらいリベンジすれば倒せるような気もします…

まあ、本気でやるなら装備をもっとしっかりしたのに整え、あと人特化サーベルを購入する必要があるでしょうね…
それから回復財も、白pより瞬間回復量の多いマステラやら名声スリム白などが必要になってきそうです。
あとはメマー代に十分な資金がいる… ・゚・(ノД`;)・゚・

さすがにそこまでやる気力も資金もないため、残念ながら生体3突撃旅行はこれにて終了しました_/ ̄|○

Lv99になってオーラ吹いたら、ためしにまたやってみるかな…
いつになることやら…




おまけ

本日死んでばかりでいいところがまるでなかったケミさん。
名誉挽回というところで、ちょっと珍しいものを紹介。


現在私は癌のBOT放置に嫌気がさして、通常課金をきっています。
ネットカフェ1DAYチケットの利用によって、2垢維持を月1500円以下で済ますことができています。
かなり不便なのですが、癌へのささやかな抵抗として、課金額を減らしています。
この欠点は、課金切れた状態で常時つないでいる必要があるので、PCに負荷がかかること、緊急メンテや鯖キャンで、落ちたら終了なことですな…

そんなわけで利用しているネットカフェ1DAYチケットなのですが、今回RJC2006仕様のものをもらいました。



そのなかで、なんと、うちのケミさんがいるじゃないですか!!



511-13.JPG


!?(  Д )゚ ゚
そんな恥ずかしい格好で街中をうろついていたのね…

それに、こんな営業スマイルしたことは一度もありませんが(;´Д`)

(色が変色してしまって赤っぽくなっていますが、実際は金髪です)

RJC仕様の1DAYチケットは他職もかなりきれいな画像ですので、1DAYを使っていない方々のために、今後少しずつ絵柄の紹介をしていこうかと思います。

posted by 水月 at 01:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年05月07日

ポルナレフ氏再び&ボンバーマン新スレ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


          , . -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    )! )) //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' )  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,}⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / }ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ}
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ


おれはの男垢のケミでシドクスクエストをやろうと、シドクスのいるホテルに向かったのだが、間違えてアインベフのホテルに行ってしまったんだ。


そうしたら…






507-1.JPG

( ゚Д゚)・・・・


 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何が起こっているのか わからなかった…
   
頭がどうにかなりそうだった…



バグとか枝折りとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ


 
もっと恐ろしいもの
クリエイターの植物栽培&アゾート・ポリモリーフの効果を味わったぜ…


関連記事:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!



-------------------------------------------------------------

見ての通り、現在フェンリル鯖アインベフのホテル内がすごいことになっています。
これだけの数がいたら、おそらくメンテまで、駆除されることはなさそうですな。
フェンリル鯖にキャラがいる方は、見学に行ってみるのをお勧めしますw
くれぐれも土星さん叩いて死亡しないようにお気をつけて…


507-2.JPG


507-3.JPG

最初は、いったいこれは何なのか分からなかったのですが、ホテル内を、土星さんを叩かないように慎重に散策していたところ、部屋の隅にきのこがあったので理由がわかりました。
これは、植物栽培+アゾート&ハイロゾーストcの効果を使えばできることです。


ご存知の方が多いかと思われますが、現在室内では枝を折ることはできません
でも、室内でクリエイタースキル・植物栽培(きのこの胞子、植物の茎を利用して、きのこ類、草類を召還)を使うことはできるのです。

そうして召還したきのこに、アゾート装備や、ハイロゾーストc刺しアクセを装備して攻撃を加えると、たまにMOBに変化するというわけです。
通常攻撃でやるよりも、1マスにきのこを集めて重複させて、CRをすれば変化率もあがり、結局安価に枝祭りと同じ内容ができるというわけです。
詳しいやり方は、アルケミスレテンプレの栽培記録についています。

ここでは通常のきのこ栽培によるドロップ集めなのですが、応用すれば簡易枝祭りをすることもできるというわけです。

この方法を使って、分裂スキルを持つ土星さんがでたのでしょう。
そして1発たたいて、しばらく待てば分裂して、無限増殖可能というわけですな。

これは人の多い場所でやったらかなりの迷惑行為となりそうですが、過疎っているアインベフホテルでやる程度なら、まず人に迷惑もかからないのでいいのではないかと思われます。

なんともはや、すごいものを発見してしまいました。



次の話題はボンバーマンスレの新スレの紹介です。

MMOBBSのLiveROにある、泣いているホムを爆破してあげるスレ四発目ですね。

ホムロストを防ぐ、MMOらしい活動の人気スレです。
今回は、テンプレサイトとして、ROボンバーマン支援者のHP が新たに加わっています。
ここにはAA置き場もあり、使いたいAAを簡単に選択できて便利です。

ケミもちの方だけでなく、そうでない方も、もし泣きホムを見かけたらぜひこのスレを活用してください。

さて、なぜ私のブログでわざわざこう書くといいますと、実は…








このスレ、私がたてました(*´∀`*)






       _, -‐-、___
     /  `   ` _ )
   / ̄  _,,ニ=‐─'´ー''',、
   ゝ-┬l;;;        ヽ     家阿曰く
    l// |;;         _l      「新スレ乙!!」
    l ,./;;   (ニ=、  , ,=ニ           
   /イr'ヽ;   イエア、', ', イエl             
   ノ/ l l、!l   `'''''  ヽ`´!           
  . レ  〉、`ヽ     ノー-‐' l            
      lゝノ''l    ,イェェェト、!             
     /、 l ヽ  〃 `-;-,'/l!         
   , -l:::ヽヽ、 ヽ、,l!___l;;;;;;;;;lヽ、      
  ´   l::::::ヽ ヽ`ー─ヽ;;;;;;l::l `''ー、_     
     ヽ::::::::ヽ ヽ_/ヽ;;l::lヽ   ′‘: 
     ヽ:::::::::::ヽヽ__/'´;;;;l!:/ ヽ      

       家 阿[Ye ah]
     (1111〜没年不明 中国)



AA職人さんがスレたて乙をやってくれて、かなりうれしかったですね。
家 阿さん…
あんた何者なんですかw



泣きホム爆破は、少々前のことなのですが、友人にWisをもらって行いました。


507-4.JPG




507-5.JPG


周りにいた方々もおつかれ〜とか言ってくだって、ボンバーマン業の楽しさを満喫しています。






507-6.JPG

それから、はぐれホムを爆破したこともありました。

ホムがケミの範囲外にでるとその場に止まってしまって、はぐれてしまうのです。
ケミがリログしたりマップ移動したり、また安息をしたりすれば近くに戻るのですが、それをしないでそのまま露店放置をしてしまうと、満腹度がさがって泣きホムになります。
いわば、泣きホム予備軍とでもいいましょうか。
こちらのホムさんも、あらかじめ爆破しておきました。
ちなみに名前がジョジョにでてくる有名スタンドの名前だったので、飼い主さんはジョジョ関連の名前のケミさんかもしれませんw



今日の記事はこんなところで。
次回はおそらく、今回のような健全な記事ではなく、BOT関連の相当黒い記事になりそうです_/ ̄|○
他にも書きたい記事がたくさんあるのですが、まとめる気力が…



おまけ

ホムはこのように、同一マスに並べることができます。

507-7.JPG

鳥にゼリーの上でエサを与えると、ゼリーをついばんで食べますよw
posted by 水月 at 19:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年04月20日

ケミソロ生体2&研究所クエストのネタ

ケミが後8%でLv98になるのですが、あいかわらずのんびり狩っています。
狩場は亀島、時計地下4がメインだけど、生体2にもたまに出張してます。
その現場をラディアさんに目撃されてしまったw
商人育成


ラディアさんはプリさん&ローグさんのペアで狩っているようですね。



ケミでの生体2狩場報告を少々

結論:




      ,, - ー''' ̄ ̄    ヽ
    /             ヽ
   /        ゝノノ    _丿
   |   , ー--,,_,,,--'' l/
  .|   ヽ          |
  |   / ,,‐-     -‐
  |   i    ,-、     _, |
  ,‐-、  l _   oヽ` ヽ' o`
  | 、` l    `ー     ヽ´`i     夢からさめなさい〜♪
 .|  )             ヽ|
  ヽ `     _   ゙ー-、_ )
   ̄i    |   、―ー  |
  /.|         `ヽ/   |
    |       -   ノ
 丶   `ヽ __  , , -' ' |ー、
  ヾ   \     /   |  \




かなり痛いので、回復剤多用は必須で、紅ポメイン・緊急時白ポでは30分帰還狩りになります。
経験値効率でみても、安全性でみても、ドロップで見ても、1Fでリムーバー狩りしていたほうがいいです。

いあ、それ以前に、リムーバー狩りより、亀島や婆園のがケミにとってはあっているので、そもそも生体D自体ケミ向きではないですな。
スリルを楽しむために行く狩場っていう位置づけになるかなぁ…
武器は火&水海東+中型サーベルで行きますが、人特化もっている方はそれのがいいかも。
ちなみにホムとの共闘は無理!
ためしに出したらアコたんに3発殴られて逝きました…


いちおう各敵の対処法


vs剣士
武器:水海東 
敵のHPが多いので時間がかかるけど、たいてい通常攻撃のみで倒せる。
バッシュなどでかなりHPが削られるので、HPは多めを維持しておく。


vs商人
武器:火海東
スタンやメマー攻撃をしてくるが、AGIが十分あればたいてい避けれる。
念のためHP残量は多めに。
通常攻撃のみで結構楽に倒せる。


vsアーチャー
武器:中型サーベル
遠くから避けられない攻撃をガシガシうってくるので危険。

420-1.JPG

はやめに倒したいのだが、近づくと他の敵もついてきたりするので、危険なら早めにハエ飛びが必要。
ただ、1撃の威力は弱めで、即死級の攻撃はしてこないので、1対1にもちこめれば通常攻撃のみで十分倒せる。


vsシーフ
武器:中型サーベル
かなり頻繁に毒化をしてくるので、緑pを大量に消費する。
回避が高いのでなかなか当たらないが、怖いスキルはないし、通常攻撃のみで十分。
毒になってすぐ緑pを使うと、倒すまでにまた毒化されることも多いため、倒すまで毒のまま叩き続けるのもいいかも。


vsアコ
武器:中型サーベル
速度減少がかなりうっとおしいけど、単体の時は一番楽な敵。
敵が何人かいるときは、他の敵にヒールをつかってくるので厄介。


vsマジ
武器:火or水海東
魔法攻撃が非常に強烈。
元HP残量が最大ならかろうじて魔法をくらっても生き残れるため、倒すとしたらメマーを3発連続で当てて即沈める。
しかし、一番いいのは、戦わないこと
一度も攻撃しなければ、延々と当たらない杖で叩いてくるだけで、魔法を使わないので、マジは無視しておくのが一番いい。
他の敵&マジのときはCRは使わないで他の敵を先に倒して、さっさとテレポで逃げるのが一番財布にやさしい。


vsジェミニ

420-2.JPG


きついです…
通常攻撃では十分ダメージが入らず、全メマー&白p連打とかしないと倒せない。
そのわりには経験値も少なく、ソロで倒す価値はない。
ドロップの賢者の石は、今後ホム進化アイテムとなる予定らしいので、露店で1個確保しておくといいかも。
店売りになるといううわさもあるけどね) ○o。(´д`)



vsアサクロ

無理です_/ ̄|○

420-3.JPG

ソニックブローのスタンで即死しますた。
立ち去る背中が暗殺者っぽいですな…



vsMVP剣士

無理です___○_
ソロではどの職でも倒せないだろうなぁ。




こんな感じですので、あまりケミ向きの狩場じゃないですな。


普通に狩場報告したのですが、設定上、なんていうか生体で出てくる敵って、いわば実験になった犠牲者なんですよね…
WSで生体3ソロ狩りを考えているのですが、やるとしたらチャッキー刺しモニングに呪い水付与で、全カートターミネーション狩りになります。
犠牲になった聖職者の女性を、鈍器を呪わせて、カートでたこ殴りにするのって、はっきりいって人間として間違っているかと思うのですが…
生体Dを含めて、リヒタルゼンはかなりダークなイメージのパッチだったなぁと思います。




おまけ

ダークなイメージを払拭するようなネタを。
リヒタルゼン研究所クエストで、研究所の過去に飛ばされる場面がありますよね。
BGMがダンジョンになるところです。
うえの部屋(無駄無駄無駄っ!ていうジョジョ風のペコがいるところ)ではバグはないのですが、右の部屋(2人NPCがいるところ)では障害物にめりこめるのです
初回クエストやったときはクエストのあまりの深刻さにそんなこと気づきもしませんでしたが、何回かやっているうちに周りを見る余裕が出たのでそれに気がつきました。
ただ、このSSは4月上旬にやったものなので、もう修正されてるかもしれませんけどね。



ヒゲメガネプリでやった時のSSを…





420-8.JPG

変な装置の中からコンニチワ(*゚▽゚)ノ
NPCも驚いていることでしょう。







420-4.JPG


420-5.JPG


実験ケースに入ってみます。
ヒゲがきらりと光って目立っておりますw






420-6.JPG

壁際の変な装置や隣の棚っぽいところにもめり込めます。




きわめつけはコレ。









420-7.JPG

もう何も言うまい…




posted by 水月 at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年04月17日

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは泣きホム爆破スレ三発目の救助依頼を見て、現場に急行したんだ。

417-1.JPG

その通り、現場には泣きリーフさんがいた。







417-2.JPG

自慢のイクラ爆弾を炸裂させたのだが…

リーフさんが移動しているだけで、爆破できていなかったんだ…!

 



な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何が起こったのか わからなかった…


417-3.JPG

結局2発目のイクラ爆弾を使用して…






417-4.JPG

無事爆破できたのだが
ドロップの雷管を通りがかりのケミさんに拾われてしまった…!



   
頭がどうにかなりそうだった…
イクラ不発とか爆破の不具合とか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 
もっと恐ろしいもの 高レベルホムの最大HPの高さを味わったぜ…


参考:ポルナレフがありのまま起こった事を話すガイドライン22
&雷角さんの記事 (((;゚д゚)))



---------------------------------------------------------------------


ちょっと趣向を変えて、いきなりジョジョネタで始めてみましたw
このAA、かなりいいですね〜
いろんなところで使えます。
今までカイジひとすじだったのですが、ジョジョネタも今後取り入れていこうかな…

ちなみに、元ネタはKHGさんの
ジョジョ語録
→第三部 空条承太郎 スターダスト・クルセイダーズ
→27巻
のところにあります。

宿敵DIOは時間を止めるスタンド(能力)があるのですが、それを味わったポルナレフが動揺しながら話をする場面ですね。

ジョジョシリーズ、前にネットカフェに行った時読んでみたのですが、10年以上昔の作品(第3部)でも、独自の世界観は健在で、現在のよくあるありふれたマンガよりはるかに楽しめます。
危険な描写(かなりグロい)が多数で素人にはお勧めできませんが、マンガをいろいろ読んで、ありきたりなマンガに飽き飽きしている方はジョジョシリーズを読み返してみるというのもまたおもしろいかと思います。





閑話休題


ROの話に戻しますと、要は最近のホムさんたちは高レベルが増えてきて、イクラ爆弾1発では爆破できないことがあるってことですなw

417-5.JPG


そういうわけで、アインブロッグまで出張して、漁師の短剣を購入してきました。



威力を確認するため、Pvルームへ。

417-6.JPG

使ってみると、アレ、当たらない…


マリンスフィア 植物 [小] / 水2(風175% 火25% 水0%)

調べてみたらそのはず、水属性は0%だったんですね。
そのため、漁師の短剣ではイクラを作動させることができないわけです。
代わりに愛用している精錬済みランカー製強水海東をつかってみると…


417-7.JPG

無事20ダメージが入りました(星2つ&名声ダメージの合計だけはいっている)。




417-8.JPG

うん、威力抜群…! _/ ̄|○ ___○_



イクラ爆弾をもっとも威力を減らさずに発動させるには、一番いいのは、非ランカー製の星1つ水武器(武器の種類は問わず)ということがわかりました。
これだと、ダメージ5だけいれて発動させることができます。
とはいえ、5と20の差は微差ですし、このまま狩り用の強水海東で発動させればよいかなと思います。
漁師の短剣は… 残念ながらNPC行きにしましょうかね…_/ ̄|○


posted by 水月 at 18:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年04月16日

【ィェァ】泣きホム爆破業順調です

昨日はWSのギルドで集会だったのですが、集合時間の1時間ほど前に、頭痛がしていたのでちょっと横になったらそのまま寝落ち_/ ̄|○
ギルマスのジュンさん&接続すると約束していたリリさんホントごめんなさい;;
寒気がして、また風邪をひいてしまったっぽいので、今日は狩りなどせず安静にしていようかと思います。


さて、今日の記事は簡単に泣きホム爆破業のその後について。

知らない方に説明しておきますと、ホムの満腹度がさがっているのにエサをあげないと、ホムは泣きエモをだします。
そして、親密度がどんどんさがっていき、それが完全になくなると、ホムはペットと同様に、いなくなってしまうわけです。
ホムはペットと違って戦闘に参加し、成長もしますので、ホム消滅は実質キャラ消去と同じくらいのショックを受けます(特に高レベルホム)。

そこで、泣きエモを出しているホムを見かけたら、一番いいのはホムを死亡させることです。
そうすれば、飼い主さんが気がついた時に、ホムが逃げた… と思って唖然としても、ためしにリザホムすれば逃げる寸前の状態で生き返ることができるわけです。
急いでエサをたくさんやれば、なんとかホムを逃がさずにすむわけです。

ホムを死亡させるには、枝をつかってMOBを出して死亡させる方法もありますが、これはお金が非常にかかるうえに、周りの露店商人さんたちにも迷惑がかかります。
そのため、一番いい方法は、スフィアーマインを出して、泣きホムを爆破することです。
イクラ爆弾の爆発は、ホムに効く仕様になっていますので、これで爆破すれば、周りのプレイヤーにも迷惑がかからず、また枝よりはるかに安上がり、というわけです。


その趣旨にのっとり、MMOBBSでは泣きホム爆破スレというのができています。
泣いているホムを爆破してあげるスレ 三発目

スフィアマイン持ちでない方が泣きホムを見つけたら、このスレに書き込んで、爆破可能なケミさんに知らせて早急に爆破してもらうことを目的としています。
効率の話ばかりの殺伐としたMMOBBSですが、このスレを読んでると、なんだか心があったかくなります。

さて、この爆破業(ボンバーマン)の趣旨に大いに賛同しているわたしは、PC前に向かうたびにこのスレを確認して依頼が出ていないかチェックするようにしています。
現在、爆破成績は6回目を達成しました(*´∀`*)


爆破暦
1. 鳥 (リヒタルゼン室内)
2. ゼリー (プロ臨時広場)
3. 鳥 (プロ南)
4. 鳥 (プロ南)
5. リーフ (プロ十字路下)
6. ゼリー (プロ十字路下)


5回目と6回目の様子はうまくSSに撮れましたので、その報告をしたいと思います。



5回目

深夜、ギルド狩りが終わり、露天を立ててそろそろ寝ようかとしていたところ、友人(fenrir鯖で頑張る人の日記のpriestsさんの別キャラ)からWisがきました。
リーフが長時間泣きエモを出しているとのこと。
これは寝ていられないと思って、急いで現場に急行。


リーフさん発見。
SSには撮れませんでしたが、泣きエモを確認したためボンバーマン作業に入ります。
マインボトルは大量に製薬してありますので、在庫は十分。
スフィアーマイン!

416-1.JPG




416-2.JPG




 ○___
./    \
|. ____|       、′・ ’、.
|::.| ィェァ ィェァ||  、 ’、.”・”;‘ ・.
|;:. ̄ ̄ ̄ ̄| 、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;
.ト;::     /  ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”
. |\_,__/ ;゜、(´ょぅι゙ょ   ;; :))、´;
┘     └─ 、

mission complete!!

無事爆破完了です。
周りの方が、「おつかれさま〜」とか声をかけてくださって、とてもうれしかったですね。
Wisしてくれたpriestsさんグッジョブ(´―)b でした。



6回目

朝起きて泣きホムスレを確認したところ、1時間前に依頼が出てる!
これはもう消滅しているかもしれないと思いましたが、現場に到着したところまだ泣きエモを出していました。

416-3.JPG



おそらくもう消滅寸前だったのではないでしょうか。
詳しいこと説明抜きで、急いで爆破!



416-4.JPG




416-5.JPG

    , - 、::`::)
   ’、(;;;; (:⌒::)        ,□
’、( (´;^`⌒)∴ ゼリー .・ //
・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人   /                 o
、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、     、       [l l):]<ィェァ ィェァ
( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ ) )     \  ◇    [__;;]>
′‘: ;°.  ´⌒ (,ゞ、⌒) ;;:::)        ヽ,/      | |.....


おk 間に合ってよかった ヾ(*’ω’)ノ

今のところ、初めの1回以外はすべて1撃で爆破できているのですが、今後高レベルホムが多くなってきそうですので、スフィアーマイン起動時に与えるダメージを極力減らしたいと思うようになってきました。
それには、水属性武器のATKの低い武器で1発だけ叩いてイクラを起動させるのがベストです。
未精錬水ナイフをどなたかに作ってもらおうかと思ったのですが、そういえばこんなのが実装されましたね。
これを購入して、ボンバーマン用に利用しようかと思います。


416-7.JPG

(データ提供:Ragtimeさんより)



こんな感じで、現在ボンバーマンライフを堪能しています。
実にMMOらしい、心温まる活動ですので、ケミ持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひスフィアーマイン取得して、ボンバーマンになってくださいませw






おまけ

ホムを育てようと天津2に向かう途中に、こんなことがありました。









416-6.JPG

ちょ!
( ゚Д゚)・・・・

急いでCRやらメマーやらを使って倒しましたが、これはさすがにシャレになってません…
撃ち落されてしまった月光くん、ナムです…



posted by 水月 at 09:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年04月07日

ボンバーマン出動&ホム用透過スキン作成

木曜はフェン鯖では毎回製造市が行われていて、今回の製造市でスゴイことが起きたのですが、それはWSカテゴリで次回あたりに書こうかと思います。
今回は前々から書きたかったホム用透過スキンについてと、今晩のボンバーマンの仕事っぷりを披露します。


まず、ボンバーマンからw

WSでプロ街中をうろついていたら、臨時広場(フェン鯖ではプロ右下、旧剣士ギルド前です)で、ゼリーが泣きエモを出していました。
あ、これはボンバーマン出動か!?と思って、とりあえず飼い主らしいケミさんに話しかけてみたところ、反応が全くありません。

「イクラ持ちのケミをつれてきます」
と言い残してキャラチェンしました。
そして急いで製造装備にして、マインボトルをその場で製薬しました。

( ´ー`).oO(今度からは、プリさんの支援がもらえるときにマインボトルを作っておかないとな…

臨時広場に戻り、先ほどのケミさんに再度話しかけるも返事なし。
ゼリーは相変わらず泣きエモを出しております。


407-1.JPG


「ロストを防ぐため、爆破します」
と言った後、ゼリーから6マスくらい離れて、スフィアーマイン!



 ○___
./    \
|. ____|       、′・ ’、.
|::.| ィェァ ィェァ||  、 ’、.”・”;‘ ・.
|;:. ̄ ̄ ̄ ̄| 、. ”;⌒)∴⌒`、,´、;
.ト;::     /  ;゜・(´;^`)⌒、"::) ヽ;・”
. |\_,__/ ;゜、(´ ゼリー   ;; :))、´;
┘     └─ 、

mission complete!!




407-2.JPG



見事1発でゼリーは爆破されました(*´∀`*)

ホントはイクラ出しているところのSSとかあればよかったのですが、スキル使用中はSSを撮っている余裕がなかったのが悔やまれます。
( ´―`).oO(次回はちゃんとSS撮れるようにがんばろう…

報告しようと泣いているホムを爆破してあげるスレ二発目を見てみると、ちょうど救助要請がでているホムでした(708レス)。
そういうわけで、2度めのボンバーマン任務を無事終えて、すがすがしい気持ちにひたっておりました。



その後は、ケミのスキル振りをもう一度確認していました。
今後仮に新しいケミスキルが追加されるとしても、おそらくそのときは今回のように最振りが来るかと思いますので、全部のスキルポイントを振ってしまうことにしました。

リザホム1→5をまず優先させて、それから強敵相手(魔剣等)にはジオのヒールが魅力的だったため、プラント5を取得。
これで残りポイントが9になりました。
商人スキルはWSのほうでDC、OCをとっているので、これ以上は何も振る必要はありません。

残りの候補は、ケミカル系か、斧修練、塩酸、火炎瓶、イクラです。
Gvをやらないので、狩りでは塩酸&火炎瓶は必要なく、これは即切りました。
クリエになってからのアシデモの威力と比較して、これらの単体での強さはかなり劣っていて、コスト面から考えてもメマーのがはるかに優秀だからです。
ケミカル系は、深淵や魔剣と戦う時に使う可能性が少しありますが、コーティング薬の値段を考えると、そんなことしていないでメマー連打した方がはるかに安いし確実と判断して切りました。

残る選択肢は2つです。
@ 斧9イクラ3 A斧7イクラ5
ラトリオで色々計算してみたのですが、斧が剣より勝る敵ってほとんどいないですね。
でも、唯一、アユタヤのタムランだけは、聖斧でいけば剣(サーベル)より早いことが分かりましたので、斧修練をとる価値もちょっとはあると思いました。

そういうわけで、最終的に@の斧9に決定しました。

斧修練10にして、イクラを2まで落とすようにスキル最振りするという選択肢もありますが、そもそも修練9と10の差はわずかダメージ3です。
あまり気にせず、そのまま修練9でいくことにしました。

もし仮にオーラをめざして必死狩りするときは、聖斧でタムランをメマー狩りすれば、どうやら最大の効率が出るようです。
でも、そこまで必死でやるつもりは今のところ全くないので、のんびりホムと一緒に狩りを楽しむ感じでいこうかと思っています。
(それに常時メマー狩りなんてしたらいったい何M飛ぶことやら…)

現在Lv97 83% 
必死にいけば転生も見えるくらいになってきた感じですが、転生後のステ&スキルが全然決まらないので、今のところ転生は考えていません。
宝剣アシデモクリエとか、おもしろそうなんだけどね。
りとるうぃっちさんにアシデモのすさまじい威力がのってます)
でも私はPvGvやらないし、宝剣代や塩酸火炎瓶代を考えると、やる価値があるかどうか…
そういうわけで、急がずにデスペナだけ気をつけて、のんびりと育成するつもりです。
1年後くらいには転生できるかな…くらいのつもりでw




さて、話がスキルのことになってしまいましたが、今回はそれではなく、ホム用の透過スキンについてです。
この前の記事で、私は狩り用に透過スキンを導入したと書いたのですが、
それのホム版がほしくなっていました。

そういうときに、Hiiさんのこの記事を発見。
なんと!ホム用のスキンを自作されたとか…

思えば、ホムのAIのこととか、スキン作成のこととか、Hiiさんにはかなり有益な情報をいつももらっている感じです。
ホントありがとうございます(o^-‘)b
発光式にはぜひLisa鯖へ出張しますね(そのためのキャラは実はもう作ってあるw)

自作スキン作成…
初挑戦でしたが、私もぜひやってみたいと思って、ペイントでこつこつと作ってみました。


そして完成したのがコレです!

homuninfo_bg.bmp



ピンク色っぽいところは、ゲーム内では透過となります。
かなり特殊な透過スキンです。
Scribbling kidをベースとしていますが、大半は透過で狩り中ほとんど見えません。
実際にはこんなふうになります。


407-3.JPG


見えるのは、ATK、HP、SP、満腹度のみ。
ATKとSPは、フリットムーブを使う時に必要なので残しました。
ホムのリストからは狩り中絶対使わないskillとdelは外枠すら消して、ほとんど見えなくしました。
エサは外枠だけ残していて、それなりに目に付くようになっています。
エサ、skill、delを押しても、透過が崩れないようにしてあります。


天津の畳では一番外が真っ暗なのですが、そこに重ねてみるとこんな感じw

407-4.JPG

全く見えませんなw
でも、満腹度が24%になると、透過の中で満腹度メーターが赤く光るので、かなり目立って分かりやすいです。

このスキンは完全自作ですので、公開してもいいと思うので、もし使ってみたいという方がいらっしゃいましたら、次の手順で導入してくださいませ。


追記


記事でみると、delの色が微妙に黒とはちがっていて(黒に近い灰色だったのかな?)、背景が黒い場所でぼんやりと写ってしまっているようでした(天津畳の画像)。
そのため、この記事のdelを完全に背景の黒に溶け込めるパーツに変更しておきました。



導入してみたい方はこちらへ
posted by 水月 at 06:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年04月01日

【ィェァ】ボンバーマンによる泣きホム爆破のススメ【ィェァ】

昨日はギルメンのジュテームさんの引退式&ギルド会議があり、なかなかハードなスケジュールでした。
終わってからHPの手直しをして、それが完了したのが確か3時くらい。
それからどうもあまり眠くなかったので、リヒクエストをWSでやろうかと思い立ちました。

ジュテームさんの引退式の模様リヒタルゼンクエストについて(特に飛行船のNPC会話のSS掲載)は、近いうちにブログにまとめる予定です。
しかし、早いうちに書いておかないと感動をうまく伝えられないかもしれないことがあったので、先にそれを書くことにします。


リヒタルゼンクエストをギルメンのシュナさんの騎士さんとやることになって、リヒの生体研究所へ行く途中のヒゲメガネのおじさんのところまで行きました。
すぐそばで、ケミさんが鳥を出したまま、AFKっぽい状況で、大丈夫かなと思っていました。
次そこを通りかかった時、相変わらずAFKっぽく、さらに鳥が泣きエモを出していました。
ホムにおける泣きエモは、満腹度10%以下を意味していて、ほかっておくとじわじわと親密度が下がっていき、最後には消滅してしまいます。
詳細はケミテンプレのホムンクルス


今回まさにその状況で、鳥さんが泣きエモを出し続けていました。
飼い主のケミさんに気づいてもらえるように、大きな音のするスキル(ハンマーフォール)とかを連発してみましたが、気づく様子なし。
どうやら本格的に寝落ちの可能性が高いと判断しました。

現在私のケミは、スキルポイント21あまってました。
斧修練10、プラント5、リザホム5とるかなぁ(現在はリザホム1)とか漠然と思っている程度で、あまり決まってませんでした。
しかし、このまま目の前の鳥さんが消えてしまうのも忍びないと思って、急いで、とりあえずスフィアーマイン3まで取得しました。
以前も街中で泣きホムをみかけて、これは飼い主さんにWisして、気がついてもらえたのでよかったってことがありました。
しかし、もし気づいてもらえなかったら、スキルがなくて爆破できないことを悔やんでいたことと思います。
そのため、今回のことでのスキル取得にそう迷いはなかったです。

支援なしでしたが急いでファーマシーでマインボトルを作り、リヒに急行しました。
(ポタを出す依頼に応えてくださったプリさんに感謝です)
何とか間に合いました、その場で見守っていてくださったシュナさんによれば、鳥は何度も泣きエモを出していた模様。

急がないと!と思って、消滅から防ぐために爆破します、とオープン発言した後、スキル使用しました。
このあたり、かなりあせっていたので、SSをとっている余裕がなくて、SSなしとなってしまってゴメンナサイ。
急がないと鳥が消えてしまうので、もうかなり必死でした。


スフィアーマインを当てたのですが、鳥が吹き飛ばされて位置を変えただけで爆破できませんでした。
スフィアーマインLv3だと、イクラのHPは3200
イクラを起動するために与えたダメージが400-500程度だったので、おそらく2500のダメージは与えているはず。
それでも、鳥が位置を変えているということは、命中したけどまだHPが残っている、ということです。
私の鳥(36Lv)でHP2000くらいですので、多分その方の鳥は40Lv超えていたのでしょう。

これはなんとしても爆破しないと、と思って、その場でマインボトルをもうひとつ製薬しました(材料はあらかじめ多めにもっておきました)。

そして2度目のスフィアーマイン!
見事命中!
ぱたりと地面に倒れる鳥。
ほっと一安心、と思ったら、なんか私の鳥がいない

どうやら爆発に巻き込まれたようですorz
ナム(* ̄д ̄)人 月光… 
君は悪くないよ、悪いのは安息忘れた私だ


401.JPG

↑安息忘れたのに妙に誇らしげなケミ ↑主人に不信感をいだき始める月光


私の鳥を生き返らせて、オープン発言で鳥消滅にならないために、爆破させていただきましたと報告しました。
泣いているホムを爆破してあげるスレ二発目
を見てください、と説明しておきました。
(ちなみにこのスレの256、これ私ですよw)


初めてでしたが、無事ィェァィェァできて感動でした。
注:ィェァィェァはホム救助を目的とするボンバーマンの合言葉ですw


そうしたらなんと、後からそのケミさんからWisがきました!


Wisをセーブしておいたので、ケミさんの名前だけ消してそのまま記載します。


( From ) : あの、こんばんはー
( From ) : 今よろしいでしょうか?
( To ) : こんばんわー
( From ) : 狩り中でしたらすいません
( To ) : いえ、だいじょうぶですよー
( From ) : ログをみまして
( To ) : 爆破してしまいましたが、よかったでしょうか^^;
( From ) : 爆破してくださったようで
( From ) : ありがとうございますー;◇;
( From ) : 電話かかってきてまして
( From ) : 放置してることもわすれてました。・゚・(ノД`)・゚・。
( From ) : 本当にありがとうございます!
( To ) : なるほど〜
( To ) : いえいえ〜^^
( From ) : でもログみたら
( From ) : 今までふってなかったイクラをとってきてくださったようなのですが
( To ) : うん、まあとることも考えていたし
( From ) : 大丈夫なのでしょうか
( To ) : 大丈夫ですよ、気になさらないでください
( From ) : もしとる予定がなかったのでしたら
( From ) : スキルリセットするお代をと思っているのですが
( From ) : どうでしょう
( To ) : いえいえ〜 お気になさらず^^
( To ) : 今後もボンバーマン生活につとめますw
( From ) : 本当に大丈夫ですか?。・゚・(ノД`)・゚・。
( To ) : はいー
( From ) : 本当にたすかりました
( From ) : ありがとうございます!
( To ) : わざわざWisありがとうです^^
( From ) : いえいえー
( To ) : ども〜^^
( From ) : お忙しいところすいませんでした
( To ) : いえいえー
( From ) : ありがとうございました
( From ) : では〜^^
( To ) : ノシノシ


スキルリセット代まで負担していただけるとおっしゃられてびっくりしました。
ソロでは実用的でない斧修練削ればスキルポイントは十分余ってますので、これをいい機会として、本格的にボンバーマンの仲間入りをしようかと思います。
今後ホムのレベルが上がるにつれ、高HPのホムが増えそうですので、スフィアーマインを5まであげることも検討中です。


その後はリヒクエストをいくつか完了したのですが、今回のホム救出成功の方がよっぽどか印象的でしたね。
MMOは、コンシューマーゲームと違って、画面の向こうに自分と同じ人がいます
だからこそ、楽しいことも、また逆に不快な思いをすることもあるんですよね。
そういうことすべて含めて、MMOっていいものだなぁって思った出来事でした。

最後に一言

ケミ持ちのみなさん、ぜひともボンバーマンになって泣きホムを救助しましょう!
posted by 水月 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月28日

【素人には】鳥vs鳥人間【お勧めできない】

追記内容ですがうれしいので先に!

今日のメンテで、The Signが倉庫に入ることを確認しました!


ヤッタ━( ´∀`)゚∀゚)・ω・) ゚Д゚)・∀・)´Д`)´_ゝ`)`Д´)━!!!!

公式告知も出ていますので引用しておきます。


>■アイテム「The Sign」を、倉庫のみ移動可能としました。
  >※アイテム「The Sign」は、ストーリーやクエストをできる限り
    >1人1人のユーザー様ご自身にお楽しみいただきたいとの見解のため、
    >移動を制限させていただいておりましたが、
    >ユーザーの皆様から多くのご要望を頂戴し検討した結果、
    >制限を緩和させていただきました。

    >今後、「The Sign」は倉庫からカートへの移動は行えませんが、
    >アトラクションID内での移動に関しては自由に行えます。
    >なお、既にカートや他のIDへ移動された「The Sign」に関しましても、
    >再移動や削除を行わせていただくことはございません。


これによると、ガンホーとしては、移動できない仕様にしたかったが、ユーザーからの苦情が多かったため変更した、ととれますね。

ユーザーからの要望をちゃんと聞き入れたり、BOT対策を継続するなど(今日のパッチでもパケットの変更というBOT対策を行ったそうです)、最近のガンホーはかなり評価できる会社になってきたように思います。
ちゃんとこういうふうに仕事してくれるなら、1時間程度のメンテ延長くらいは問題ないと思いますね。

以前の管理放棄があったので、手放しで信頼はできませんが、とりあえず運営会社として最低限のラインより、もう少しいい運営会社にランクアップした印象があります。
この調子でがんばってほしいものです。




さて、冷静になってここからホム育成についての本文を…

ホムのレベルが30を超えて、炭鉱もそろそろ飽きてきたのでほかにいい敵いないかとあれこれ探していました。
鳥の特徴として、Hitがどうしても低いですので、必中Hit100前後の敵が限界っぽい感じです。
OD2のゼノークがよさそうなんですが、必中Hit128は少々きつい。

Hit100程度で、経験値の高い敵…
と、探してみた結果、いいのがいましたよ。


ちなみに、新しい敵はOWN RAGNAROKさんより、RAGtimeさんのモンスターのところが調べやすいですね。


ヒルウィンド(槍) HP3189 Base1800 必中Hit105
ヒルウィンド    HP4233 Base2132 必中Hit107


この少ないHP、低いHitは非常に魅力的です。
どうやら、商人や紫商人育成の追い込みにも使われているそうですね。
分布は、リヒタルゼンフィールド3のみ。
場所は、リヒ↑→↓なのですが、こうやって移動するよりも、アインブログ↓←と移動した方が楽だと思います。
ここは、新規追加されたラフレシアもいて、カードが手に入ったら非常にうれしいので、ためしに行ってみることにしました。



結果

ホム死にまくりでした_/ ̄|○


328-1.JPG

上手くタゲがとれれば、こんな感じで、安定します。
しかし、タゲをとるまでにどうしても1回は、300-500くらいのダメージを受けてしまいます。





328-2.JPG


特に槍じゃないほうの鳥人間は、APSDが非常に早く、タゲを取るまでに2発はくらってしまいます。
それだけでもホムは瀕死になってしまって退避行動をとる始末。

さらにやっかいなのが、ウィレス(…みたいな敵)。
HP100しかないのに、100%Hitが243もある邪魔者です。
こいつを倒すのに一番いいのは、名声BSさん製の超強い武器ですね。
必中が50入るので、2発で確実に倒せます。
生体1にもいるので、もしウィレスに苦労している方がいたら、名声BSさん製の超強いマインあたりを入手して、持ち替えればいいかと思います。

ちなみに、このマップにはメタリンもいますが、あまり手を出さない方がいい感じです。
ストリップウェポンをくらってしまうと、武器がもてなくなってしまい、星入り武器の装備ができなくなり、ウィレスの処理が非常に困りますので。


このマップでは、せっかく鳥人間のタゲをとっても、いつのまにかウィレスが近づいていることが多いです。
そうなると、うちの鳥さん、そっちをタゲってしまい、赤missを連発しております…
鳥人間が2匹いる場合、急いで両方のタゲをとらないとあっという間にホムが死んでしまいますので、それだけでもピンチです。
3匹以上いる場合、ほぼ無理なので飛んだ方がいいですね・゚・(ノД`;)・゚・

ちなみに、飛ぶ場合も、テレポクリップだけだと不安があります。
というのも、飛んだ先に鳥人間が3匹くらいいると、あっという間にホムがボコボコにやられてしまって、テレポ完了する前に死んでしまうこともあるんです。
そのため、緊急時のハエが必須ですね。


福本AA Wiki 天より:赤木


  lll  ll  , /::/.// /::::::::\ヽヽ  ヽ ヽ
      ///_.//:://  ̄ ̄ ヾi,::\ ト|ヽ|
 lll  ll //'  /'`メ、    ,r'`ヽ::::ヽl     
     / ====u== ≡  /=u==== .|    
 /'⌒| ll|:::::::`ー--‐'" ::::::::::\‐-‐'" |   
 | l⌒| |::::::ヾ~し'"ソ ::::U:::::::::\ー' |  
 .| |二|ll |:::::::::::` ̄ ノ r‐:::::::::::::ヽ、     
  | !  | |::::::/ ̄ ~     ̄  ‐-- '   
  ヽこ, リ、::/:::::ム──────‐‐i .|     
    /ミ :::\::::::::::::::          |     
   /ミ  :::::::\::::::U:::: ミ三彡   /   
   /ミ   ::::::::::\:::::::::::::::::::::/  
  /ミ     :::::::::::::\::::::::::::::::::/
  /ミ      ::::::::::::::::\::::::::::/;|`ー,
  ヽ、      :::::::::::::/;;ヽノ;;;;;;| 7

    ああ…
    無念…
    鳥vs鳥人間で負けるのは無念だ… 

    しかし… 仕方ないのさ… これも…!
    Free90台の鳥で、95%回避159と187の鳥人間を
    相手しようっていうんだから…


|-`).oO(はなしを戻さなくちゃ      

1匹ずつ狩れれば非常においしい敵なのですが、それがなかなか難しく、タゲをうまくとらないとホムが死にまくってしまいます。
でもある意味、ここでホムを死なせないくらいになれたら、かなりホム育成者としての実力がついた、といえるのではないでしょうか。

自分はホム育成に自信がある!という方、ぜひホムが低レベルのうちに鳥人間と対決してみてくださいな。
スリル満点ですよw

ついでに…


328-3.JPG

こんなふうにダメージを受ける鳥人間…
ほとんどギャグですなヽ( ´―`)ノ



その後はアインD1Fに行ってみました。
ベノマス、ノクシャスは自爆があるので、ケミと一緒に叩いて、メインはビットマンです。
ノンアクティブで狩りやすいと思ったのですが、こいつも実は厄介者。
HPが減ってくると爆裂状態になり、大ダメージをガシガシくらってしまいますので、急いでケミも叩いて倒さないといけません。


結局こうなりました…






おもちゃ工場

   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

定番すぎてあまり報告するべきことはないですね…
クルーザーにたげられたときは、臨機応変に次のパターンで対応しています。

・ ホムにPPしながら、ケミも叩いて急いで倒す
・ 安息&コールホムンクルスでタゲを外す
・ ALTクリックで、障害物の後ろなどにホムを移動させ、タゲを外す

3つ目が上手く使いこなせるようになるといいのですが、なかなか上手くいきません。
たいてい安息を使うか、無理ならさっさとケミで倒してしまっています。
それでも、ミストケースがかなりEXP入りますので、炭鉱と比較して同じくらいの効率なのではないでしょうか。


328-4.JPG

珍しい敵に遭遇したりもしますね。
スタンがかなり痛いですが、ある程度HPを温存してあれば、スタン中のダメージも耐えられるっぽかったので、ホムと一緒に戦ってみました。
ホムの攻撃あたりませんけどねw


今後の狩場、なかなかいいところがないですねぇ
炭鉱・おもちゃよりいい狩場となると、天津2とかかなぁ…
きつそうだけど、もうちょっと強くなったら今度行ってみますかね。


ホム育成は、あまり1ヶ所にとどまらないほうがいいように思います。
もとよりケミは効率職じゃないし、ホム育成も同じようなもので、劇的な効率は望めません。
あちこち渡り歩いて、まったりとホムと一緒に戦闘を楽しむのがいいように思いますね^^





posted by 水月 at 09:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月27日

Tyr鯖へ突撃 ケミさん発光式 inメッツ邸

ギルメンのハロさんのケミさんが発光されるということで、Tyr鯖へおじゃましてきました。
ハロさんは、Tyr鯖ができたときに、ギルメンの方々とともに移住した方なのですが、Fenrir鯖にもまだ友人が残っていて、その方々との交流のために、Fenrirにキャラを作っておいた方です。
そのキャラでギルドに入ってくださって、もう付き合いは1年半以上にもなりますね。


ついに念願のケミさん発光を達成されたということで、ノビを作成してTyr鯖に突撃です。
Gv時間中の発光式のため、参加者は少なめでしたが、ハロさんらしいまったりとした発光式でした。
サインクエストのExpで発光されるため、他鯖からの参加はノビで可能なので、助かりました。
私のときは、他鯖からのノビさんやアコさんをつれてニブル行ったり、枝祭りしたりしたからなぁ…
もうちょっとまったりやるべきだったような気もするw

327-1.JPG

雑談の後、そろそろ始めようということになりました。
緊張の一瞬です。




327-2.JPG


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!



327-3.JPG

おー 光ってますね〜
(ちなみに私はいつも/auraしてるので光りかたは少なめですがw)
威風堂々とした雰囲気がただよっております。



327-4.JPG

そして記念撮影をしました^^
2種類とれたので、もうひとつはギルドHPのSSアップ板の方に載せておくことにしますね。


発光までの道のりについて、お伺いしてみました。
Tyr鯖のケミさんのステは、HPに記載してあるのを転載させてもらうと、このようだそうです。
Str60 Agi90 Vit1 Int33 Dex51 Luk44 (補正なしの素ステ)
戦闘型なのですが、かなり製薬を意識されているステになっていますね。

狩場については、The Sign装備+ミニデモ靴装備で、ひたすらオットーだったそうです。
自給は0.8%/hだったそうです。
1日1.5〜2% 休日は5%を目安に狩って、無事発光までもっていった努力家です。
ケミではどうしても、自給1Mの壁を越えることが困難です。
それを超えようとするには、2PC付与や、メマー散財狩りをしないといけません。

しかしそれをせずに、地道にこつこつがんばって転生までもっていったハロさんには敬意を感じます。
本当に、おめでとうございました!
私のケミも、がんばって98Lvには乗せれるようにしないとな。


その後は転生したらしばらく製薬できなくなるということで、製薬大会です。

327-5.JPG

私はリーフさんとお話しておりましたw
posted by 水月 at 17:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月20日

鳥さんの育成狩場&AI

マサルさんのホムは、メソの中身のイメージでしたので、もう文句なくスライムに決定しましたが、女ケミのほうのホムは、何にするかまだ決めかねている状況でした。

とりあえず、バニルミルト(スライム)はもうすでにいるので却下。
リーフ(ょぅι゙ょ)はかわいいのですが、スキルの回復のたびに赤スリムポーションが必要で、これの調達が非常に面倒だと思ったため却下しました。
さすがにこれは修正がきて、何もなくてもスキルが使えるようにしてもバランス的にはおかしくはないかと思います。

さて、残りの2ホムを比較してみます。

アスミトル(羊)
HPが高く、防御向き。

・キャスティング
プレイヤーのタゲをホムに移す。
宝剣ケミ、製薬ケミなど、防御ステの乏しいキャラにとっては役に立つだろうが、戦闘ステのケミにとってはあまり必要なさそう。

・ ディフェンス
プレイヤーとホムの防御力を一時的にあげる。
防御ステの乏しいキャラ&VITケミにとってはよさそう。
AGIケミにとっては必要ないでしょう。

・ アダマンティウムスキン
ホムの防御力とHP、HP回復量を永続的に上げる
これはいいスキルですね、ホムがさらに硬くなります。

・ ブラッドラスト(未実装)
ホムの攻撃力をあげ、さらに与えたダメージの一部にあたる量のHPを回復する
非常に素敵なスキル。
実装されたら羊の人気が上がりそう。


フィーリル(鳥)
AGIが高くAPSDがあり、攻撃的。
HPやHitは少なめで、あっさり死ぬことが多い。

・ ムーンライト
敵に連続攻撃する。
シーフ系のダブルアタックなどに似た連続攻撃で、非常に強い。
SPが少ないので多用はできないが、使いやすい優秀スキル。

・ フリットムーブ
攻撃力・攻撃速度を一時的に増加させる。
ムーンライトにSPを使うか、こちらに使ってパッシブの強さをあげるか難しい。
これも非常に役に立つ優秀スキル。

・ オーバースピード
ホムの回避率を一時的に上昇させる。
飼い主が戦闘型ケミで、十分戦えるステの場合は、このスキルはあまり必要ない。
非戦闘ステの場合、多少使えるかも、程度。

・ S.B.R44 (未実装)
新密度を犠牲にして大ダメージを与える。
実装されたら、いざというときに役に立ちそう。


以上を比較して、現在の狩りステのケミの場合、明らかに鳥のがいいと判断しました。
ただ、転生後、今までのように戦闘ステにするか、INTを上げて宝剣/アシデモ使いにするか、はたまた製薬ケミにするかも決めていないので、羊も捨てがたいかな、と思っていました。

しばらく保留にしておこうかな、と思っていたのですが、エンブリオ作りすぎていましたので、とりあえず1回コールホムンクルスはしておこうと思ってスキル使用。
そしたら、失敗なしで1発で鳥がでてきました
運命の出会い、というのでしょうか、消すのもかわいそうですし、鳥は第一候補でしたので、このまま鳥を育成することにしました。
仮に転生後非戦闘型のケミになるとしても、鳥の攻撃力は非常に役に立ちそうですし。
また、パッシブで一番強いホムなので、育成も楽そうです。

鳥は大人気ですね、半分以上のケミさんは鳥なんじゃないでしょうか。
ざっと見たところ、割合からいえば、
鳥:羊:ょぅι゙ょ:スライム=6:1:1:2 位の割合な気がします。
皆と同じで面白みがないのですが、まあ、がんばって育成しようっと。


さて、名前なんですが、ちょっと悩んだ末、結構あっさり決めてしまいました。

320-4.JPG

「月光」(げっこう)
スキル:moonlightからとっています。
加えて、私のケミの設定上の本名にかなり近いのでこれに決めました。
イメージとしては、夜の湖畔に月の光がまぶしく輝いている深い森、そこに住む野生の青い鳥という感じです。
これからのケミのパートナーとして、大事に育てていきます。


さて、狩場なのですが、まずはホム育成は、新規キャラを育てるのと同じで、既成キャラで普段狩っている狩場では即死してしまいます。
金曜のギルド狩りで、ホムケミさんたくさんで龍D1に行ったのですが、ホムが死にまくりでしたorz
プリで行ったのですが、ホムのHPが見えないし、支援も届かないので、キャラではなくホムに支援したいと痛切に思いましたね。
今後修正されたりするのかなぁ…
ギルド狩りの内容についてはカルニアさんの記事をご覧ください。

また自分で記事書くの省いてるよ、ダメじゃん…) ○o。(´д`)



ホム育成は、とおぶんの間は、ホムを守りながらとなります。
生まれた直後は、ノンアクティブの敵のタゲをケミがとって、ホムがそれを倒すことで上げていくしかないですね。
その場合、アイテムがしばらく拾えないのが面倒ですね、修正してほしいところです。

狩場ですが、王道のメタリン(アインブログ↓等)がやっぱり一番早いです。
この弱さでExp400台は反則くらいの数字ですね。
さらにドロップのジュビリーは、アインブログででっかいゼロピとあわせて石炭にしてもらえます(BS限定ですが)。
クエストの詳細は、OWN RAGNAROKさん、RAGTimeさんのアインブログ→料理人クエストのあたりにあります。
BOTの減少&武器の名声実装で、鉱石類、特に産出の少ない石炭・鋼鉄の値段が急上昇してますので、ジュビリーの交換はかなりいいかと思います。

さて、メタリンだけで、レベル20〜23くらいまでは上げられるかと思います。
そろそろ次の狩場を探してみようということで、いろんなところをまわってみました。
この際、鳥の大きな欠点として、Hitが低いことがネックで、みなさん狩場に苦労しているようですね。
私も同じで、なかなかメタリン以上のいい敵がいません。
王道のおもちゃに行ってみたのですが、Hitが足らず、さらにクルーザーの攻撃をガシガシくらって死んでしまいましたのでここは背伸びしすぎでした。
レベルを下げて、OD2に行ってみたのですが、メインで狩りたいゼノークにやっぱり当たらない。
OD1ならいい感じでしたが、ドロップがしょぼいのでモチベーションが保ちにくく、ここはあまり面白くなかったです。

補足:今気づいたこと
ちょっとまだ行っていないのですが、ゴブリンはいい相手になるかもしれません。
必要Hitが、60台(剣のみ例外で、98)で、レアもありますし。
メタリンよりEXPは低いのですが、たくさん狩ればトータルではメタリンよりいい相手になりそうです。

さて、あれこれ悩んだ末、結局私は炭鉱3で狩ることにしました。
飼い主のケミが炭鉱3で十分余裕のある方は、炭鉱3を激しくお勧めします。

理由は次のとおり。
まず、ホムのメインの相手、スケワカは必要Hitが65と低めです。
その分EXPも低いのですが、現在高騰中の鉱石類をぽろぽろおとしますので、金銭的に非常にウマーです。
夢のスケワカcもすごい高騰してますし、レアが期待できます。

それから、ミスト。
こいつは必要Hitが96と高いのですが、レベル20台の鳥ならなんとか当たります。
時間はかかりますが、高EXPでかなりおいしいです。
たまに見かけるノンアクティブのマーティン・ガイアスは、普通にケミで壁ができます。
経験値はしょぼいですが、レアの夢を追いかけられますね。

問題のクランプ、こいつだけは絶対無理です。
だいたいクランプにホムがタゲられると、2発くらい速攻でくらって死亡してしまうので、クランプが見えたら、その道は避けてテレポするのがいいです。
人がいて、押し付けてしまう形になってしまいそうなら、仕方なくホムを犠牲にするか、急いで安息を使うしかないのですが、そうでない場合、即飛びでいいかと思います。

さて、ここで、疑問、アクティブのスケワカとミストをホムで狩れるの?っていうのがあるかと思います。

結論:数が多くない限り、余裕で狩れます
これは、スケワカとミストの攻撃パターンに由来します。
敵はケミ&ホムをみつけると、まずホムをタゲってきます。
そこでケミで、一撃敵にダメージを与えると、今後はずっと、ケミのほうをタゲってきて、ホムが攻撃していても、タゲが移らないんですね。

こんな感じになります。

320-1.JPG

そのため、敵の数が少ないなら、実質共闘入りの壁ができてしまうんですね。
ただ、敵が多く沸きやすい狩場ですので、3匹以上の場合、積極的にケミで攻撃して数を減らし、ホムにダメージがいかないようにする必要があります。
ダメージがいったら早めにPPで回復した方がいいですね。
ミストの毒属性攻撃は、ホムにヒットすると私の鳥の場合1k以上くらって、下手すると一撃で死んでしまうので、HPとミストのタゲには特に注意を払う必要があります。



そうこうしているうちに、ここまで育ちました。

320-2.JPG

おもちゃにも行ってみようかなとも思ったのですが、クルーザーのタゲが外せないため、やっぱりおもちゃよりも炭鉱がいい気がします。
(クルーザーのタゲは、安息をつかってホムをしまえばケミに移るそうです、でも毎回つかうのはめんどうですね)
炭鉱で狩ってるホムもちケミさんはほとんどいないので、高レベルケミをお持ちの方はぜひ行ってみてくださいませ、なかなかおもしろいですよ。




さてさて、AIについて最後話して終わろうかと思います。


はじめは、とりあえず基本AIの横殴り仕様を解消しないといけなかったので、それを解消するだけのものをいれていたのですが、次第に別のAIがほしくなってきました。
Hiiさんの記事で紹介されている、0-MATERIALさんのROホムンクルス用 - どきどき版AIをメインで使うことにしました。
紹介していただいたHiiさんおよび、AIを作ってくださった0-MATERIALさんに、厚くお礼を申し上げます。


さて、このどきどき版AI、いろいろカスタムで変更できるのがいいところですね。

基本的な導入方法は0-MATERIALさんや、始めよう!ホムンクルス!!(・∀・)さんに詳しいのでそちらを見てくださいませ。
私のブログでは、現在私が愛用しているカスタム変更について載せようかと思います。


マイコンピュータからROのAIフォルダ、そのなかの作成したUSER_AIフォルダを開きます。
コピーしたConst.luaとUtil.luaはそのままにして、導入したAI.luaを開きます。
この際、開けません、とでたのですが、一覧から開くプログラムを選択→アクセサリのメモ帳として、普通にメモ帳で開いてカスタム変更することができます。



このプログラムのとてもいいところは、AIに使われている知識が全くない私のような人でも、数字を変えることで、簡単にカスタム変更ができることです


右側に説明がでて、左側の数字を変更することでカスタム変更できます。
私が変えたのは以下の点。

HomunculusSafetyHP = 40
ちょっと多めに、HPが40%を切ったら攻撃に参加せず退避行動をとるようにしました。
鳥は死にやすいので、これは50%にしてもいいかと思いました。

AutoSkill = 0
自動ムーンライトの発動のしやすさです。
デフォルト設定ですと、スキルを使いまくってすぐSPがなくなってしまいますので、いっそこれは0でも十分に思いました。

AutoSkillSPLimit = 50
自動ムーンライトを、SPが50%を切ったら使わないようにしました。
このくらいにしないと、フリットムーブの使用がSPが足りなくて困難です。
私はWSがメインで、パッシブスキルが結構好きなので、できれば常時フリットムーブを使いたくて、高めのこの数値に落ち着きました。

HomunculusEscape = 1
これはデフォルトと同じ、ホムが一定量のHPを切ると退避行動をとります。

EscapeRange = 2
退避行動をとったとき、プレイヤーの何マス後ろに下がるか、です。
デフォルトの1マスだと、ケミと重なってしまいがちで、PPが当てられずに死んでしまうことがあったため、私は2で落ち着きました。

IdleType = 2
何もしないときに、ホムがどういう行動をとるか、です。
まず基本AIのタイプ0は、やっぱり使いにくいです。
ホムとケミの距離が少しありますので、ケミが攻撃した敵にホムが攻撃するまでの間に少し時間がかかってしまいます。
タイプ1、くるくる回転は、趣味で好き嫌いが分かれそうですね。
最初は気に入っていたのですが、そのうち落ち着け!と言いたくなってきてしまって、これは切ることにしました。
タイプ2、ドラクエのようにケミの横にぴったり常時ひっついてきます。
これが一番使いやすいです。
すぐに攻撃動作に移りますし、退避行動をとったときに確実にケミの背中の方に逃げますので、PPを当てやすいです。
タイプ3 これはタイプ1と2の複合です。
くるくる回転が好きな方は、これがいいかと思います。


以上が現在の私のAIですね。
なかなか使いやすいので、あまりAIをいじっていない方、参考にしてみてくださいませ。



おまけ

シュナさんのギルドのギルド狩りで火山2にいったのですが、その後のひとコマ。


320-3.JPG

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こんな方々が夢にでてきたら、
ある意味ナイトメアテラー以上の、恐怖の悪夢ですな…
posted by 水月 at 01:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年03月16日

誰も言わないなら俺が言ってやる…

              _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_
             ./=--- 、ヾい| | | / / -─ 、三、
             l三!      ̄ ̄ ̄     ヾE|
             !彡  -- 、 ─── ,─    lミ!       
            .F!/\ ̄\三三三/ ̄_, ヘ ',ミ!       
            F!´ `'-ニ、 、__    , -' - '"`'.ハ!   
           , -l=!   二二、ノ   L二二_  F/、
           | f=E!  ニ‐-゚- 7    f ‐゚--‐ニ |;f_!l
           | |ソ!!  __二ニ,'   .! ニ二__  |kヒl! 
           ヾ 、!;! -___/!     !\_- .!ノノ
             ̄| / __ L_  _!___ \ |''"     
             /!.  / -──────--! .|、       
            /::::!.  ヽ二二二ニニニ二ソ  /:ヽ
           /:::::::::ヽ、      ─      /:::::::|-、
      _,、-‐ '''"|::::::::::::|  ヽ、        ,  ' .!::::::::::|:::::::`"''- 、
_,,、-‐ '":::::::::::::::::::::|::::::::::::|\  ` ─── '"  /




 マサルさん転職おめ………!!


316-1.JPG


(元ネタ:福本Wiki 利根川氏

そういうわけで、マサルさんをさっさと40転職させちゃいました。
バグ満載の現在のROなので、高レベルキャラはあまりやる気になれず、とりあえず、ホムの使い心地を試してみる目的でケミに転職です。


追い込みは定番のおもちゃ2F。
40転職だから、クルーザー0.4% ミストケース0.7%くらい入るので、サクサクあがりますね。
紫商人の50転職と比べると、ほとんど苦労せず転職できました。


途中…


こんな人たちに追い掛け回されたり…

316-2.JPG





ギルドなしローグさんをBOTと思ってWisしたら中身がいて非常に失礼なことしてしまったりorz


316-3.JPG




そうこうしているうちにジョブ40達成、さっそく転職試験です。



316-4.JPG



こんなの暗算できるかー!
ということで、アルケミスレのテンプレでカンニングっと…






316-5.JPG

カンニングがばれずに、無事、体毛の濃い志茂田景樹氏にアルケミストの認定をもらいます。





そしておもちゃで30分ほど狩ってジョブをあげたら、即リヒタルゼンへ!


316-6.JPG

お約束のヒゲとスピングラススタイルで、クエスト完了です。




ファーマシーはジョブが低いと失敗しやすいので、97Lvケミのほうで、臨時広場でプリさんを募集してエンブリオ作成しました。
21/30でしたね、戦闘型ジョブカンストだと7割、だいたいアルコールと同じくらいの成功率でしょうか。



そしてコールホムンクルスしたら…


316-7.JPG

1発で目的のスライムがでましたよ〜
エンブリオたくさん作りすぎたキガス…
まあ、需要はありそうだから、余ったら露店売りしよう。





masaru.JPG

名前はもちろんコレ。
ネタが分からない方は、マサルファンクラブドッキリハウスメソあたりへどうぞw




316-8.JPG

ゴキとたわむれるメソ…


以上で記事終了です。
今回はSS多めの育成報告って感じの記事になってしまいましたね。




おまけ


マサルさんなら、やっぱりこれをやりたかった…
しかし、このネタのためだけに、結婚をするなんてもったいないorz
そのため、らぐなの何か。さんからいただいた画像を使います。




316-9.JPG

男なら… 紳士服…!







posted by 水月 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年01月23日

発光式のお礼はコスプレ披露で…

先日、発光式のときに、他鯖や日ごろお会いしない方々もたくさん参加してくださって、ホントにありがとうございました。
そのなかで、FlowerMoonのHiiさんが、なんと発光式の絵と、Afternoon Cafeのウエイトレス姿のケミさんを描いてくださいました。
FlowerMoonのこちらの記事と、それからギルドHPのギャラリーに加えてありますので、絵の方はそちらをご覧ください。


さて、お礼に何かできないかと考えたのですが、ふと、Hiiさんのケミさんと私は、同じ髪型(ポニーテール)だと気づいたわけです。
前回発光式のときに、染料を大量にいただいたので、これは、Hiiさんのコスプレ記事を作ってトラバしよう!と強引に決めました(;´Д`)


さてさて、姿ですが、FlowerMoonのRO 詳しいステ・スキルのところにあったケミさんの画像をやってみることにしました。


耳当て、片眼鏡、花びら、そして赤髪のドームカートですね。
花びらは持っていますので、まずは片眼鏡を購入しようとしらべたところ、これ、プロの道具屋店売りなんですね…
RO2年以上やってて初めて知りましたw


123-1.JPG

まずはさくっと購入です。
次は耳当て。
これに必要なのは、ヘッドフォン、やわ毛200、呪ルビ、5000z
ヘッドフォンに必要なのは鋼鉄40、オリ1、アルコル1、炭1
ふむふむ、足りないものはやわ毛200、呪ルビ、アルコル1か…



まず、このために、やわ毛を集めにルナ狩りかなと思ったのですが、RO2で調べた結果、ルナ10%、亀島のウサギ25%なんですね(後はキャタピラー、ストラウフなど)。
そのため、久しぶりに亀島でやわ毛集めの狩りをしてきました。

SSはありきたりの亀島のソロ狩りなので撮りませんでした。
狩っていて、久しぶりだからか、2度もデスペナをくらってしまった。

たいてい、死ぬのはトンボやウサギをCRしているときに、トンボとペストの追加オーダーがはいって処理しきれずに死亡って場合ですね。
許容量は何回も狩場に通ってないとはっきり分からないので、久しぶりにきた亀では、いけるかな、と思って集めすぎたのが敗因だったと思います。
いちおう、やわ毛200個集めるまでに、デスペナは取り返せたのでOKでした。
まあ、そのうち50個くらいは、他人の捨てていったやわ毛拾い集めていたのですがw

続いて呪いルビー。
西口で倉庫を開いていたら、有名製造BSさんのカールさんがいらっしゃって、もってらっしゃるそうなので、売ってもらおうと交渉。
すると、転生記念にタダでくれると(*´∀`*)
しかも、お祝いの名前入りプレボまでくれました〜
もちろん、即OPENです。


123-2.JPG


また染料が増えてしまいましたw


123-3.JPG


そしてプロ左下のヘアーデザイナーのところへ行き、髪を赤くしてもらいます。



123-4.JPG

たまり場では、赤い彗星 とか、みなさんめちゃくちゃ言っておりますw


123-5.JPG

その後、モゥガルョ(詳細は後で)をするために、白ヒゲを購入。
なぜか一緒にきてくれた方々も購入しておりましたw



123-6.JPG

そしてまず、ヘッドフォン作成!
ヒゲをあわせると、なんだか、お年寄りがクラシック音楽を聴いているみたいな感じがしますw


123-7.JPG

アルコールは自作しようかと思ったのですが、シュナさんがくださるというのでありがたく頂戴して、ヘッドフォンを耳当てにします。


123-8.JPG


そして、ついに完成!
Hiiさんのケミさんのコスプレできました(*´∀`*)
この姿、なかなかいい感じですね〜
しばらく(1週間くらいかな)このままでいようかと思っておりますw


123-10.JPG


露店はだいたいプロ南口でだしております。
フェンリル鯖にお越しの方は、ぜひ一度冷やかしにきてくださいw




さて、もうひとつやりたいことがあったんですよね、それはモゥガルョです、製作者不明の画像なんですが、こんなのです。

HPギャラリーのここにあります。


男BSがいないので、とりあえず、男商人で参加しようと、アイテム集めです。
耳当てがあるので、後はスピングラスとヒゲですな。

123-11.JPG


123-12.JPG


こんな感じに、いろいろ記念撮影しておりました。


123-9.JPG

最後にノビさんでも撮影。
ノビさんに耳当ては似合うね。
ヒゲ装備できるのに、花びら装備できないのはちょっと謎でした。
ちなみに、金パンツとガスマスクの組み合わせは最強ですな。



おまけ、町で見かけた怪しい人。


123-13.JPG

金パンツ+グラサン+酸素マスクでしょうか…
ほとんどサイボーグですなw




posted by 水月 at 21:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2006年01月02日

正月は餅を食べながらババぬきでジョーカーを引く

目次


102-1.JPG

なんのことはない、時計地下4の狩場情報ですね。
現在実装されているおもちを使えば、CR狩りで容易に効率を出すことができます。
SP使い放題の狩りかたが有効なおもち実装期間、かなり混雑している狩場です。

キャラ
97Lv A>S>D型戦闘ケミ
自給
750k〜950k
金銭効率
魔女砂、星カケラ、各種カードにより、鍵&消耗品代以上はだいたい稼げます

計測してみて分かったのですが、かなり幅があります。
一番自給を出す狩りかたは、深夜〜早朝の、ほとんど人のいない時間帯に、ジョーカー&ウィスパー&魔剣全部無視して、ひたすら婆のみを集めてCRするやり方です。
しかしこれ、超トレインで、晒される危険性の高いノーマナーぎみな狩りかたですね…

少なくとも、周りに人がいる状況で、ジョーカーを押し付けるような形になるテレポは絶対してはいけないと思います。
私はだいたい、3〜5匹くらいを目安にまとめてCRするようにしています。
ここでは、闇鎧が必須で、婆の吸収攻撃やジョーカーのソウルストライクを無効化できます。
ただ、最も厄介な、婆のスパイダーウェブを無効化はできないですね。
よく、スパイダーウェブにひっかかって攻撃できず、敵の攻撃を受け放題になって危険に晒されることがあります。


102-2.JPG

敵が少ないときは、問題ないです。
攻撃できなくてイライラしますが、まあ、座って回復していたり、収集品をカートに移して重量を増やしたりなどの作業をしていればいいです。
ちなみにこれ、アミの位置に、ケミさんがいて、婆から攻撃が届かない状態なのですが、処理が間に合わないらしく、こんなに離れた位置で止まっています。
こういう状態のとき、他人からはアミが見えなくて、止まっている婆とキャラだけが見えるので、たまにいきなり婆を攻撃してくる人もいます。
アミは解除されるのでいいのですが、横殴りといえるのかどうか微妙ですね。
まあ、他の人がアミにかかってるっぽいときは、動かない婆は叩かないほうが問題はおきにくいでしょう。


102-3.JPG

敵が多いときにアミにかかるとかなり危険です。
こんな感じで、攻撃はとどかない、敵は多いとなると、アミが解除されるまでひたすら待たなければなりません。
さらにここで、ジョーカーのワグマイアをくらうと、もう最悪です。
がしがしくらいますので、周りに人がいない状況なら、倒したい気持ちを抑えてハエ飛びするのもありです。
沈黙攻撃をくらうことも多いので、緑Pはショートカットに入れておく必要があります。

基本的にジョーカーとはあまり戦いたくはないのですが、今回実装された100zの優秀なHP・SP回復剤おもち、これを使えば、スムーズにいけます。
おもち所持の場合、ジョーカーにはDAツルギで、全CRにすれば、けっこう早く倒せます。
受けたHPの回復と、使用したCRによるSP消耗、これが両方おもちで回復できるのでちょうどいいです。
中には、全メマーなどで沈めている人もいるようですが、私の場合、おもち使用CRが一番性に合っている感じでした。
ただ、おもちが期間が切れて、再びレモンなどに頼らねばならなくなってしまったら、どうするかな…
仕方なくコツコツ叩くか、メマーするか…
いずれにせよ、効率が落ちるか、ゼニーが減るかは避けられないでしょう。



さてさて、たまに出る魔剣。
基本的に、効率を求めるなら、相手をしないほうがいいです。
魔剣は倒すのに時間がかかりますし、回復剤も大量に減ります。
下手すると死亡することも…
そのため、効率を重視するなら無視が一番。
でも、私としては、毎回出会うたびに戦っております(*´―`)
魔剣カードを夢見てしまうのと、単純にスリルを求めたいからでしょうかね。
魔剣やジョーカーと戦っている時間が長いほど、効率は落ちていくのが時計地下4という狩場です。
効率をとるか、楽しみをとるか、まあ、臨機応変に。


102-4.JPG

さて、まずは最弱エクスキューショナー。
必要Freeが低いので、たいていかわせます。
鎧破壊をしてきますので、中には、余裕だからということで、鎧を外して対応する人もいるようです。
必要Hitもそんなに高くないため、私はたいてい、大型サーベルにつけかえて、通常攻撃とCRをおりまぜることで倒しています。
ちなみに、こいつ、なんで刀のほうを下にして、柄の部分で殴ってくるんでしょうねぇ…


102-5.JPG

次は強敵オーガトゥース。
武器は婆を相手するときに使っている中型サーベルのままでいいのですが、こいつはソニックブローが非常に怖いため、全メマーで速攻沈めています。
HP満タンの状態なら、スタンさえしなければ、かろうじて耐えられるので、白P連打(PPしている余裕は無い)とメマーで対処します。
スタンしてしまったら、ご臨終ですね…
SBが当たる率を少しでも下げるように、周りにFreeを下げるウィスパーやジョーカーなどがいたら、先に倒してから、オーガトゥースと1対1で対峙したほうがいいです。
鎧と頭装備を壊してくるようですが、そのために装備を外すなんてことはソニックブローをくらったときの自殺行為なので、壊れたら諦めるしかないでしょうね。


102-6.JPG

最後は強敵ミステルテイン。

必中Hit235 95%Free 310と、どうしようもないステータスを持っています。
それでも、オーガトゥースのSBのような即死系のスキルはないため、きちんと回復が間に合えばなんとかなります。
(ちなみに上のSSのときは死にました…SS撮ってる場合じゃなかったですorz)
白Pが尽きることもよくありますので、カートからアイテム欄にスムーズに移動できるようにしておく必要があります。
ギルド会話などで全角になっていないかどうか、対決する前にチェックしておく必要があります。
私はマミー2枚刺しツルギに持ち替えてメマーかCRを撃ちますが、これ、あまり当りませんね。Hit不足ですわ…
こういうとき、TAサーベルがほしくなりますね…
長期戦になりがちなのですが、その途中で、盾を壊されることがあります。
そうなるとダメージがさらに増えるのが難点なのですが、最大の問題は、タラ盾1個できていた場合、こいつに盾を壊されるともう帰還しないといけない点です。
ペノ盾があれば一番いいのですが、無い場合は、ヒドラ池を通過するときに使っていたホルン盾を装備して対峙するといいと思います。

以上で時計地下4を、AGIケミの視点から見た考察を終えますが、ちなみにここ、BSできた場合、婆を1対1で倒す速度がケミよりだいぶ速いです。
そのため、あまり集めず、倒してはハエの繰り返しのほうがいい感じに狩れました。
婆はATKがすごく低いため、AGIだけでなく、VIT型のケミさんや製造BSさんにも、最終狩場として非常によく使われている人気狩場ですね。
魔女砂の需要が高まっているため、これからも混雑していくでしょう、時間帯によって、ずいぶん効率や狩りかたも変わってくる狩り場だと思います。

posted by 水月 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2005年12月17日

BOTのいなくなった金銭効率抜群の時計地下3

目次

先日のnProtectで、大量にいたBOTが姿を消しました。
BOTの大量にいた狩場というのは、金銭効率がいいか、経験値効率がいいか(ステルス育成用)につきます。
したがって、今は人が減ってしまっていても、元、BOTのたくさんいた狩場はかなりの良狩場であるといえます。

そこで、今回は、以前紹介した時計地下3、通称ペノ池の再検証を行います。

このときの記事では、「動きの変なBOTが3〜5体いる」と書きましたが、その後、大量のBOTが投入され、狩りが非常に不便になっていきまいした。
メインMOBであるペノは、必要回避が非常に高いですが、AGIカンストローグなどではそれなりに避けれます。
また、少々被弾しても回復力の高いAGIカンストモンクなどでも十分狩れます。
そして、ペノの落とすサンゴがサインクエストで大量に使われて高値がついており、また、ペノcは待望の無形3減であり、非常に高値がついています。
ペノを安定して狩れる職&ステは少ないため、サンゴとペノcの値段はかなりのものでした。
そのため、対策パッチ前は、ローグ&モンクのBOTと、一般の人が多数押しかける、魔境に成り果てていました。

ペノは10分沸きという特性があるので、人が多ければ多いほど、遭遇率が減ります。
これは、亀島などで、即沸きの場合は、遭遇率が人の多さに比例するのとは全く逆の現象です。
そのため、時計地下3は、サンゴ集めには、徐々に不向きな狩場になってきたので、前の記事で、船長部屋(沈没船2F一番上の部屋)を紹介して、そちらでのサンゴ集めのがいい感じでした。


対策後ですが、いっきにこのBOTたちがいなくなったため、ペノとの遭遇率が大幅にあがり、船長部屋よりも時計地下3のほうが、よくなったと思います。
この前、ケミで午後4時くらいに行ったときの事を少し書きますね。

基本はテレポ狩りです(BSはSPに余裕がないのでハエ狩りですが、ケミはヒールくらいしか使わないので、SP余るのです)。
ペノには中型サーベル、クランプとドレインリアーは小型グラで対処します。
盾はホルン盾ひとつで十分です、兄貴盾は不要でしょう。
ダメージの大半はペノから食らいますので。
1時間くらい狩っていましたが、いたのは、私・クルセさん・ヒール盗作ローグさん・Wizプリペア(水辺でWBしてました)・LKさん(2PCらしく、時々プリさんが出てきて支援してはログアウトしていました)だけでした。

そのため、かなり気持ちよく狩れました。
テレポで飛んで、2回に1回は、ペノを見つけれるくらいだったでしょうか。
特にうれしかったのが、クルセさんや、盗作ローグさんが、囲まれてガシガシくらってる私にヒールをくれたことですねw
商人系は食らって回復してなんぼですので、赤いダメージの柱を少々上げていても大丈夫なんですが、クルセさんやローグさんは、ケミソロは珍しいらしく、会うたびにヒールくれました。
素直にうれしかったですね〜

こういうのが増えたのは、狩場にBOTがいなくなったからだと思います。
以前はBOTだらけで、こころが殺伐としていて、他人にヒールする人も少なかったですね。
|ω・`).。oO(BOTがいると、敵にヒールして殴り続けさせたりもしましたよ、私は…
パッチ後、やっと本来の、MMOの良さを取り戻したと思える狩場でした。
ペノcは出ませんでしたが、サンゴ&赤石がけっこうあつまり、相場↑で露店においておいたのですが完売しました。

金銭収入のいい狩場です、狩れるキャラのいる方は、ぜひ訪問してみてください。
サンゴで地味に稼げるし、ペノcっていう夢も見れますからね。
船長部屋は、ミミックからのレアも期待できるのですが、なんせ経験値が少ない。
それに比べて、クランプもけっこう経験値があるため、「とにかくお金がほしい、でっかいレアを狙いたい」という人以外は、船長部屋より時計地下3をお勧めします。
なお、PTでの狩りの場合は、マップが広く策敵に時間を取られますので、特に人の多い時間は、あまり集まりません。
多少無理してでも、ソロのテレポ狩りをお勧めします。
船長部屋のが、PTでいくには楽しいです(他のPTいたらナムですが…)

さてさて、人が少なくなったということは、その分ペノ遭遇率が上がった。
となると、時々こういうことが起きます…

1217-1.JPG

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

許容量こえたら、無理せずすぐ逃げましょうね^^;
posted by 水月 at 02:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2005年10月24日

AGIケミでボス狩り前衛!?

前日の内容なのですが、月曜にまで及んだのでこちらで紹介。

日曜のGv時間がやってまいりました。
黄色文字が延々と流れ、私のような非Gvプレーヤーには過ごしにくい時間帯です。
私は時計地下4でケミでテレポ狩りをしておりました。
いつもはたくさんのVIT鎗騎士さんたちが大量の婆をトレインしているのですが、
今日は全然いません。
それもそのはず、VIT鎗騎士さんの主な活躍先は砦の中ですからね。
Gv時間の時計地下4は意外な穴場だなぁとまったり狩っていました。

すると、アユタヤ2で狩っていたギルメンの別キャラが、ボスに遭遇。
放置されているらしく、ボス狩りのお誘いが。
私もソロ狩りに飽きてきたところだったんで、VITクルセにキャラチェンして、
すぐにアユタヤに向かいました。
MEハイプリさんとのペア狩りです。
タオグンカとの対決は初めてだったのでワクワクして出かけました。

1023-1.JPG

遭遇して対決!
タオグンカはタムランの召還の外に、鎧破壊とスタン、SP吸収攻撃をします。
特にSP吸収が強烈で、SPを消費するスキルに依存するタイプのキャラには鬼門といえます。
でも私のVITクルセは、オートガードとヨーヨークリップでひたすら耐える&避ける、
あとは星入り武器でのタゲ取りだけです。
スキルはオートガードだけなので、切れたらローヤルを1個使うだけで十分。
殲滅はもっぱらMEに任せる狩りかたなので、これで始終安定して倒せました。
被ダメも97とかでています… 少なすぎw
ちなみに、これはアスムプティオがかかっています、アスム偉大ですね。

それにしても、気づいたことが数点。
闇鎧壊されてる…(闇属性攻撃ないのに闇鎧着てきている無意味さ)
カリツ盾ないのでアテネバックラーで…(これは仕方ない)
イミュン着てくるの忘れて外套なしだった…(致命的)

こんな悪条件でも、少ない被ダメということは、もしかしたら、
AGIケミでも前衛できるのではないかと画策しました。

そして2時間後、MEハイプリさん、VITハイプリさん、VITプリさんと、
強力な支援3人と一緒に、AGIケミでタオグンカに初挑戦しました!

1023-2.JPG

対決開始っ!
ソロ狩りしていたMEプリさんも支援して下さいました、ありがとうございます。

1023-3.JPG

痛そうですね… でも被ダメ243、これならいけるんじゃないかと!
SPは常時0ですが、星武器のタゲ取りしかしていないので無問題です。
HPが減りそうになったら白pをたたきます。
ちなみにタオグンカの攻撃する時の顔こんなふうになるんですね…
まるでブタさんですw

1023-4.JPG

普通の戦闘AGI型なので、スタン食らいます。
DOPだったら周りのプリさんたちもぴよってるはずなんですが、
タオグンカは単体スタン攻撃なので安全です。

1023-5.JPG

安心して自動攻撃モードにしてSS撮影に励んでいたところ
(がんばってスキルつかってるプリさん達へ:ごめんなさい)、
SP吸収攻撃とクリティカル攻撃が、女ハイプリさんに炸裂Σ(゚□゚*)!!

1023-6.JPG

女ハイプリさん死亡(-人-)ナームー...
なんかタムラン(夫)と一緒に無理心中してる夫婦のように見えなくもない…w
……誰ですか!女ハイプリさんの素足に注目してるのはっ…!

1023-7.JPG

そして、タオグンカ撃破です!
女ハイプリさんはいきなりの死亡だったため、
何が起こったのかわからずビックリされています…
ドロップは石片(なんに使うんだろう?w)MVPドロップはオリだったそうです。
いあいあ、まさか本当にAGIケミで前衛がつとまるとは…
ほんと、楽しい経験をさせていただきました。


1023-8.JPG

その後は、さらに2時間後、寝る前にもう一度ペアで狩りに行ってきました。
VITクルセで行ったため、楽勝でした。
使ったのは白p10個、ローヤル2個だけです。
そして念願(?)の宝石の原石をGETしましたw

ちなみにタオグンカのドロップは
宝石の原石、石片、鉄鉱石、望遠鏡、sジュエル、トパーズ、白pだそうです。
MVPはオリ、青p、紫箱…
うーん、ボスドロップといえるほどのものはないですね…
放置されているのもうなずけます。

でもまあ、私はよく思うのですが、全部のボスが、
せいぜいこのくらいのドロップで、今の強さか、それ以上だったらいいなと。
そうすると、ボス狩りは金銭的にはまったく稼げなくなり、
現在のようなボスを一部の廃人が独占する事がなくなるでしょう。
ボス狩りは、稼ぐことより、楽しむことに主眼をおくようになって、
どのボスも、狩場に行けばたいていいるみたいな状態が、
現れたらいいなと思ったりもします。
|ω・`).。oO(とはいえ、いつもGD3にDOPがいるというのも嫌かも…矛盾してるな、私。

ボスと言われるのだから、やっぱり恐れられる存在であってほしいなと思います。
今のように、阿修羅チャンプ一人で倒されてしまうような弱いボスは、
修正してもっと強くなってほしいなと思います。
ゲームバランス的に、現在は転生職の強さ>ボスの強さですからね。
アインブロク、リヒタルゼン、タナトスタワーと、
楽しみな今後の実装マップが多いですし、ボスの強化も期待できる気がします。

そろそろアインの実装…
タオグンカもコモドに左遷されるという噂も聞いたし、
ここで楽にボス狩りをすることもできなくなるかもしれません。
初めてAGIケミで前衛が務まったのは非常に貴重な経験で、とても楽しかった。
協力してくださったプリさん方々に、厚くお礼申し上げます。

posted by 水月 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

2005年10月20日

【製造市 突発的企画】一斉製造・製薬大会っ…!

ラグナロク フェンリルサーバーでは
木曜21時〜23時はゲフェン右マップで恒例の製造市が行われます。
今日はお客さんが少ないなぁ、でも製造・製薬さんはやたらと多い!

seizouiti1.JPG


きれいにそろったので、並んでみようかとだれかが提案。

seizouiti2.JPG


並んでみました(*'ω'*)
壮観ですねぇ しかもお花にそろえましたw
右のBSさんは面倒なのでチェンジカートとらなかったので鉄カートで参加です。

seizouiti3.JPG


プリさんがグロリアを入れると、こんな感じです、こりゃすごいですねぇ。
それで、一斉に製造・製薬をしてSS撮ろうかという話になったんです。
臨時で製造市にやってきたWSさんも加わってくれました。

皆さん準備のため心を落ち着けているときに、なぜか私は1本つくっております。
成功したからよかったものを、失敗したら恥かしいw

seizouiti4.JPG


さて、いっせいにGOです!

seizouiti5.JPG


壮観ですね〜 ひさしぶりに珍しいSSがとれて、楽しかったです。
BOTやチートで腐敗したと言われているROですが、
こういうユーザーイベントが、これからのROを良くしていく鍵になるように思います。
今後もいろんなユーザーイベントに参加して、いろんな人と出会って、
一緒にROを楽しめたらなぁと思います。






posted by 水月 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | RO-Alchemist

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

