2006年05月09日

BOTを光のかなたのアサシンギルドへ飛ばす

           ヽ、    
   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,  
   iー-、::_: `、ゝ_,,-  ノ  
   ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ /    
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ  げえッ───────!!!
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i ::    ⌒  : |  
ヽ`l | ::    /ニ`i   /
 `|:. ヽ、   i_,,,、/  /     ,へ___ 
  ,|:::._ヽ___/   _//`ー--、ニ=--―,


あれだけBOTが蔓延してるのに、
メンテ13:15終了で
パッチ配布・BOT対策なにもなし!





            _、_
      _、_   ( く_,` ) 
    ( ,_ノ` ) /ヽ∽/⌒i  
   /ヽ∽/ \  ∨ | |   
  /   V/ ̄ ̄ ̄ ̄/.| |   
_(__ニつ/ 癌呆 / | |___
    \/____/ (u ⊃    



今日は公式サイトリニューアルのため
パッチもパケット変更もなにもなしです!

鯖を早めにあけておいたので、みなさん
引き続きラグナロクオンラインをお楽しみください!

ガンホー頑張ってます!



              , -‐;z..__    
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::


ところがどっこい、公式サイトリニューアル延期です!

現実です…! これが現実…!




---------------------------------------------------------------

(;´Д`)y─~~ もうね、アフォかと



あまりにもくだらないので、AAをいろいろひっつけてネタをつくってみました_/ ̄|○
公式サイトのリニューアルなんてホントどうでもいいので、さっさとBOT対策してください…



そういうわけで、今日はBOTネタです。
最近、いろんなブログでさかんにBOTのことが出てきます。
ROプレイヤー全体に、もう無視できないほどの数のBOTが邪魔になっていることは明白です。
そのBOTに、わずかながら打撃を与えることのできる方法です。

先日、ギルメンのべべさんがアサシンギルドポタを入手したという情報を得たので、
頼んでそれを譲ってもらいました。

アサシンギルドポタの取り方は、BOTnewsさんがこの前記事にしていますのでご覧ください。

5/2メンテ情報 ユーザーの反撃開始


アサシンギルドポタとは、知らない方に紹介しておきますと、
そこへポタで飛ばすと強制セーブされるため、BOT飛ばしに最適な場所のポタです。
ハエ、蝶不可能な場所であるため、一時的にですが、BOTを稼動不可能にします。

ここを脱出するには、別の場所へのポタを出してもらって乗るか、
もしくは見えない迷路を抜けてアサシンギルドマスターのところまでいくしかありません。


そして、BOTをポタに乗せるには、2つの方法があります。

1つは、BOTはNPCのマスに重なって、はじかれて1マス横に移動するという性質がありますので、
あらかじめその場所で待ち伏せしていて、はじかれて移動するマスにポタを先置きする方法です。

しかしこれでは、BOTがこなければどうしようもなく、いまいち効果がありません。



もうひとつの方法は、ペットを利用した方法
ご存知の方が多いかと思いますが、現在の中華BOT(特にローグ)は、非常に低性能で、横殴り全開、しかもペットをMOBと勘違いしてついて来るという特徴があります。
(このようなBOTは、「低脳BOT」と呼ばれています)


さて、この方法ですが、広い場所では、隣接する3マスにポタをおいて、その周りを歩き回ることで
BOTをポタマスに誘導するしかありません。


これはなかなか難しいです、ペットの動きがホムと違って自分で制御できないので、
適当に歩き回るしかないように思います。

509-4.JPG

コボマップでのBOT。
ギルメンのシルさんのハンタさんから借りたバッタに集まりまくりです。
BOTにアートについて話そうとしているバッタが非常にシュールです…



さて、これより、少しやりやすいのは、角を利用した方法

509-1.JPG

へこんでいる場所では、少々やりにくいのですが…




509-2.JPG

このようにでっぱっている角に、このように角にそってポタを置くと…


509-5.JPG

比較的簡単にポタに乗ってくれます。





509-6.JPG

バッタはBOTのために激しく弾いているようです(;´Д`)
しゃべるペットを連れているとかなりシュールですな…




509-7.JPG

SDでは、同業者のプリさんに出会いました。
プリさんはムナックで釣っていたようです。
ペットによって、釣れやすいのと、釣れにくいのがあるようです。


こうしてアサシンギルドに飛ばしたBOTたちは、
アサシンギルド内で強制セーブされて、このようにスタックします。

509-3.JPG

シルさんのハンタさんがトーキーを置いてくださいました(;´Д`)
まさにその通りですな…


ただ、飛ばしたBOTの数が多いと、アサシンギルドマスターから自動で話しかけられるのがなくなり、
アサシンギルド強制セーブにはならないので、難しいところです_/ ̄|○




さて、アサシンギルドへのポタは、闇ポタであるのでいけない?
という意見もあるようです。

これについては、公式サイトのノーマナーの部分を。


>16.闇ポータル(「アコライト」や「プリースト」のスキルである「ポータル」を使って、相手の許可なく移動させること)

これは、たとえば、マップ移動をしたときに出現するマスにポタを先置きすることなどです。
ゲフェン道具屋には大量のBOTが収集品を売りにきますので、マップ移動の出現マスに、ポタを置きたくなります。

しかし、これは例えば、青石を買いにきた一般の方を闇ポタしてしまう危険があるので、やってはいけません。
下手したら通報されてアカウント停止処分にされる怖れがあります。


これに対し、NPCの横に置いたり、またペットに誘導されてついてきたBOTを飛ばすのは、一般の方を巻き込む怖れはなく安全です。
相手の許可なく移動ってところも、勝手についてきてBOTが自らポタに乗ってるわけですから問題ないでしょう。

まあ、そういう以前に、BOTは中身のいない自動プログラムですので、そもそも相手という、「中身のいる」もの対象の公式サイト見解は気にしなくていいかと思われます。



さて、このような活動、効果があるかどうかといえば、微妙です
一時的に狩場のBOTを減らすことができますが、しばらくすると戻ってきてしまい、
まったく根本的な対策になっていません。


509-8.JPG

モロクカプラ前で絶賛受け渡し中のBOTとBOT商人。
こういうの見ると枝折りたくなってきますよ…


アサシンギルドポタへのBOT飛ばしは、一時的な狩場の平和確保と、
プレイヤーの憂さ晴らし、くらいの効果しかないですな…

まあ、BOT露店の枝キル以外に、BOTに対してできるプレイヤーの使える攻撃手段として、価値はあるかと思います。

フェンリル鯖の方は、連絡していただければポタさしあげますよー



おまけ

SD2Fに行く途中がえらいことになっていたことがありました。
Gv風にいうと、BOTの復帰妨害とでもいいましょうか…

509-9.JPG

しかし、このように出口へのMOB集めや枝は、通常のプレイヤー、
(SD4で狩っている方など)に多大なる迷惑をかけますのでやらないほうがいいでしょうね…


posted by 水月 at 21:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-Priest

2006年05月05日

狩場とか克服できません-プリ編-&アコセット考察

ハミィちゃんの投稿記事に触発されて、現在の私のキャラの得意な狩場・苦手な狩場についてまとめてみようかと思います。
まずはプリから。

現在79/48、I>V>D型のTUプリです。
先日TUが10になったことと、アコセットをそろえることができたため、ソロ狩場が格段に広がりました。
アコセットは、ご存知の方が多いかと思いますが、いちおう説明してみようかと思います。
次の5つからなります。


1.オットーc:命中率+10、回避率+3。アコライト系職業が装備すると、悪魔形と不死形モンスターにクリティカル+9

殴りプリにはいいカードです。
支援プリにとっては、タゲをとれる確率があがることと、ちょっと回避があがる程度で、あまり意味はありません。
3枚刺す必要はないので、私はDバイタルスピリットスタッフを使用しています。


2.人面桃木c:物理攻撃時、一定確率で自分にヒールLv1を使用する。Lv10を習得している場合は、Lv10を使用する。

殴りプリや、盗作ヒール10をもっているローグさんには非常にいいカードです。
支援プリにとっては、そもそも殴りませんので役に立ちません。
桃木は大人気MOBで供給量も多い為、かなり安価に入手できます。
たまにBOTローグがこの装備でオートヒールしてるのを見ると悲しくなりますけどね…


3.ジオグラファーc:物理ダメージを受けた時、ブレッシングLv2が発動する。
ブレッシングLv10を習得している場合、Lv10が発動する。

VIT型前衛さんにとってちょっと使えるかな?程度のカード。
支援プリにとっては、ブレスが無意味に発動しまくってむしろ邪魔です。
ブレスと速度を同時にかけるのが支援の基本ですが、このカードのおかげで、PT狩りアコセット装備時のブレスは支援のかけなおしの指標にならないです。
速度が切れた時に、ブレス+速度の支援をかけなおす必要があります。


4.ライドワードc:INT+1。アコライト系職業が装備すると、INT+1、MDEF+1。

アコ系専用の優秀カード。
エルダーウィローcと同じ+MDEFの効果があるので使いやすく、どこに行くにも使用できます。
マジ系ではエルダーウィロー以下の性能になってしまいますので、サクレに刺すのではなく、アコ系専用のビレタに刺すのが正解です。


5.(緑)クッキーc:LUK+2 ホーリーライトのダメージ10%増加。

HLの威力をあげてくれる便利なカード。
特にDEXプリさんにとっては非常に重宝します。


以上の1〜5を集めると、どの職でも、
「スキル使用時の詠唱時間10%減少。SP消費量10%減少。VIT+10」
の効果が得られます。
これだけでも十分使える効果なのですが、それに加えて、アコ系が装備すると…
「悪魔形と不死形モンスターからのダメージ30%減少、これらのモンスターを倒した時に獲得する経験値+5%」
このすばらしい効果を得ることができます。

つまり実質、カリツ盾(悪魔耐性)+ベアドール盾(不死耐性:現在未実装)を装備していて、さらに経験値ボーナスまでついてくるという優れものです。
不死、悪魔がメインの敵になるMEプリには詠唱速度短縮、VIT上昇が役に立ち、大人気のセットです。
不死を主に倒すTUプリにとっても、これは非常にありがたい効果です。
どのカードもまんべんなく供給されていて、比較的安価にそろえることができるセットですので、カリツ盾を買うより、精錬低めのアコセットをそろえたほうが安上がりなこともあるかと思います。



私の場合、余裕のある狩場では、さらに靴をゾンビプリズナー(被ダメが増える代わりに不死系から得られるExp10%UP)にすることで、よりEXP効率を高めるようにしています。
普段はベリット靴なのですが、厳しい狩場のピラ地下(Aマミ園)にいく場合は、ベリットとゾンビプリズナーを両方持っていって、履き替えるようにしています。
実は、ゾンビプリズナーなどのEXPアップ系のカードの効果、敵を倒す瞬間にはいていればいいっていうの、知っていましたか?

華流真雑記。さんの靴のお話。に詳しい説明があります。
特に詠唱時間中に耐える必要のあるMEプリさんにとっては、フェンの付け替えと同様に、靴の履き替えもできるようになるといいかと思われます。




さて、前置きが長くなりましたが、現在の私のプリの活動について…


まずソロ狩り。
修道院・階段・カタコン・ピラ地下が狩場となります。

基本的に、グロリアをいれてからのTUで不死MOBを倒します。
TU10ともなるとけっこう高い確率でTUが成功しますので、なかなか気持ちのいい狩りになります。

修道院ではさらに、こんな戦いもできます。




505-1.JPG

ダークイリュージョンとの一騎打ちですね。
ヒール砲の逃げうち狩りとなりますが、少々ダメージを受けてもヒールで回復でき、SP回復量のが多いくらいですので時間をかければ倒せます。
ただ、頻繁にミミックが沸き、かみついてきますので厳しくなったら逃げて、また挑むことの繰り返しです。
はっきりいって経験値目当てでは無視しておくのがいい敵ですが、なんかこいつに遭遇すると戦いたくなってしまいます。





505-2.JPG

私はDI戦闘中にミミックにたかられていても、あわてずそのあたりを走り回ることにしています。
すると、どこからともなくローグさんが飛んできて、無言でミミックを叩いて倒してくれるじゃありませんか!
助けを求めているのが分かったのでしょうか…
(…まあ、お分かりの通り、これは単なるBOTの横殴りですけどね)




カタコンは修道院より不死の数が多く、レベルの高い狩場となりますが、ミミックがいなくて、BOTが少ないことから、修道院よりいい狩場に思えます。
しかし、たまにDLさまが降臨しますので、緊張感は保っておかないといけません。
DLがでたときのSSは、おそらく撮影しているあいだに死亡しますのでいまだ撮れていませんw




505-3.JPG

それから、TUプリの最終就職地、ピラ地下。
TUで時には70000ダメージを越え、非常に気持ちいい狩場です。
ただ、Aマミーは動きが早く、カタコンや修道院よりはるかに難しい狩場です。
邪魔者のミミックとアウラウスもすごいスピードでよってきて、ガシガシダメージを受けます。
そしてたまに中央上の玉座にテレポ着地すると、アモン様が堂々と座ってらっしゃることがあります。
ファイアーピラーをまわりにおいて、近づいてみてもしょぼい吸収攻撃しかしてこないのですが、ためしにHLを打ってみたらカリツやらミミックやらがワラワラとでてきてえらいことになってしまいました。
今後は見かけても、放置しよう…




続いて、3人以上のPT狩り。

前衛+後衛+支援の場合、支援の役割は分かりやすく、かなり安定します。
後衛がWizさんだったらサフラ、弓手さんだったらLA中心の支援をして、あとはグロリアとか必要に応じてキリエなどをします。
WizさんがPTメンバーにいても、3人以上の狩りならなんとかなるのです(ペア狩りについては後述)。


505-4.JPG





505-5.JPG

臨時で6人PTを組み、火山2へ行き、そのあと城2に行った時の様子。
支援が2人いて、前衛と後衛で支援分担したので、かなり楽に狩れました。
城では広場で固定狩りしたのですが、確かほとんど死者もなく、いい感じで狩れました。
サフラのタイミングも、最近はだいぶ分かってきました。
Wizさんの動きをよく見て、SG打つタイミングにあわせてサフラをいれることが成功するようになってきたので、ちょっとは支援スキル上達したかな、と思っています。




ペア狩り

主に、臨時やギルメンとのペアとなります。
前衛さんとのペアは一番楽です。
自分が前に出なくていいので、ヒール中心でLAをいれたりグロリアしたり。
特に前衛さんと組んで困ったことはありませんでした。

後衛さん、といってもいろいろありますので、分けてみますと…

まずはMEプリさんとのペア。
これはかなり楽しかったです。
MEさんは完成が遅いので、70代、80代だとまだソロでME狩りをすることが困難です。
そこで、私がサフラと、ME詠唱中のヒールを担当します。
臨時で組んだ方はおもしろい方で、友達登録まですることになりました。
しかも会ったその日に結婚を申し込まれたりもしました!
(まずはお友達から…と言ってとりあえず断りましたけどねw)


それから、弓手さんとのペア。

室内などで、私が敵のタゲをとって、LAをいれてDS狩りになります。
1確になると、かなり効率も出て、また弓手さんはたいていAGIを振っていますので、多少敵のタゲが行ってもなんとかなるので安定します。


最後に、問題のWiz・セージさんとのペア。

今までの経験は、Wizさんとペアで火山3回、廃屋1回、時計1回、セージさんとペアで監獄1回だったかと思います。
白状しますと、
そのどれも、相手を死なせています・゜・(PД`q。)・゜・

特にひどかったのは、火山で5回、時計で3回も死なせてしまったこと。

どうしたらいいかと、ギルメンのハイプリもち、ハイウィズもちの方に聞いてみたところ…

ハイプリ「なれです」
ハイウィズ「なれです」

( ̄□ ̄;)アーウー


あと、とにかくプリが走れ!とアドバイスいただきました…
確かにそうだな、とも思いました。


同じ臨時でも、相性があって、私のような初心者支援プリには、どっちかというと初心者Wizさんのほうが、やりやすいのです。
同じ火山臨時でも、1回しか死なせなかったときと、5回も死なせてしまった時を比べてみると、私が敵を集めて、サフラをいれてからSGをうってくれるWizさんのが、やりやすかったです。
相手もWiz初心者さんで、ペアはじめてという方と火山行った時はかなり楽しかったのですが、それ以外のペア、つまりベテランWizさんで効率重視の方々の場合、私の動きがぎこちないせいか、なかなか息が合いません。


特に時計4にいったときは、もうさっぱりわけが分からなくなっていました。
言われたことは、いくつかあるのですが…
「クロックのタゲは殴りでとらず詠唱反応(速度)でとって」
なるほどと思って、速度で集めていたら、
「クロックは無理にタゲをとらないで。フクロウがきたときに巻き込むから」
といわれ、もうどうしていいかわからず…

「SG詠唱中に次のサフラをいれて」
といわれ、サフラを入れていたら氷が割り切れず残ってしまったり。

遠くの氷はリカバで、近くのは座標ずれを考慮してMBで割っていたら、
「MBは怖いので禁止。殴りで割って」
うーむ、じゃあASPDの早い素手で、と杖を外して割っていました。

その辺でかなりやりずらさを感じていたのですが、さらにひどいことに、Wizさんがどんどん先行して走っていって、敵に囲まれた状態でSGをうっていたりしてまたもや死亡。

結局、Wizさんに「ここはまだ練習が必要なので帰りましょう」と言わせてしまいました_/ ̄|○
あれ以来、Wizペアをすることに対して恐怖感をもってしまうようになって、最近ではWizペアの臨時はあえて避けています。
ちゃんとできるようになりたいのですが、自信がさっぱりなくなってしまって…

あの臨時は、自分の中でトラウマになっていますね…
いつかうまく魔法職の方とペアできるようになる日はくるのでしょうか… _/ ̄|○




おまけ

火山に飛行船経由で行ったときのひとコマ。


505-6.JPG

前狙って1時間以上ねばってもでなかった襲撃が、こういうときに限ってでるようです。


ヒソ(*´д)(д`*)ヒソ
特製のエクソダスジョーカーXVデスッテ
posted by 水月 at 18:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-Priest

2006年04月26日

氷割りがうまくできませんorz

本日のメンテでパケットの変更があったらしく、一時的にBOTが減少しています。
FDに調査に行ったのですが、4/25 22:00の時点ではまだBOTはいないようでした。
しかしプロにはあいかわらず多数のBOT露店があり、安値でBOT産アイテムを多量に置いています。
今の一時的にBOTが減っている状態が、いつまで続くかが重要になってきますが、私は根本的な部分を変えない限り、多分1週間と持たないように思います。



さて、今日は久しぶりにプリの臨時での体験を。


TUプリのいいところは、TUは詠唱時間が短いので、低DEXでもよく、その分VITに振る事ができる点です。
サンクやSWを切れば支援スキルも十分取ることができるので、TU型でないVIT支援プリさんと同じように、後衛職とのペア狩りができます。
ソロ狩りも、狩場は修道院・カタコン・階段・ピラ地下と限定されますが、ある程度の効率を出すことができます。

前書いた記事 サフラギウムのタイミングがわかりません
のように、あいかわらずWizさんと組んで苦手意識を克服しようとがんばっています。
だいぶサフラのタイミングについては、分かるようになってきた気がします。
やっぱり慣れが一番大事ですね。
状況をみて、WizさんがSGを撃とうとするだろうと予想される少し前に、急いでサフラを入れるようにしています。


昨日は、臨時で落ちてみたら同レベルくらいのWizさんが来てくださって、ペアで火山1に行くことになりました。
Wizさんとのペアは初挑戦で、上手くいくか自信がなかったので、あらかじめその旨を伝えておきました。
動きで変なところがあれば、指摘していただけるとありがたいです、と伝えておいて、実際かなり色々なアドバイスを受けることができました。
とても感じのいい方で、かなり充実した楽しい臨時ができて大満足でした。

さて、その中で自分がこれは非常に苦手だと思っていたのが、SGの氷割りです。
SGは、敵が凍結するとそれ以上ダメージが入らないので、よほど沸きが多くて死にそうな場合を除いて、氷割りが必要になります。
今まで前衛さんを入れた監獄トリオなどだと、氷は前衛さんが割ってくださるので、あまり気にならなかったのですが、ペアだとプリが氷を割らないといけません。
ギルメンのハイプリさんメインのありすまさんに聞いたところ、インベナムがいいとのこと。
インベナムはAPSDが早いので、杖で殴るよりもすばやく氷を割ることができます。

それでしばらく氷割りをやっていたのですが、あまり上手くいかない…
組んだWizさんによると、/q2にリカバリーを登録しておいて、これを使って割るといいとのこと。
また速度増加1も/q2に登録しておいて、敵を集めるときに動きの遅い敵にかけるというテクニックも教わりました。

やってみてわかったのですが、リカバリーの利点は射程距離が長いことですね。
近づかなくてもいいので、離れた敵の氷を割ることができます。
しかし欠点として、使用後ディレイがあり、しばらくスキルが使えなくなります。
リカバリーで1つ遠い氷を割り、そのあと通常の殴りで近くの氷を割るのがいいかと思いました。
しかし、まだなれていないせいか、なかなか上手くできません。
/q2のマウススクロールを上下するのを逆にやってしまって、氷結中のラヴァーゴーレムに速度増加をかけてばかりいました
意味ないじゃん…) ○o。(´д`)


プリさんをお持ちの方で、氷割り時のテクニックについて、何かアドバイスのコメントをしていただけるとすごくありがたいです。
あと、氷割りのやり方についての情報が載っている、いいサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ。




臨時では超必死だったのでSSを撮るのを忘れてしまったので、関係ない氷のSSを2枚張って記事を終えます。

426-1.JPG

ありすまさんのモンクさんと亀行ったときのフリーズタートルによる氷。
ハッケイモンクさんとの亀ペアは高自給がだせ、しかも非常に安全で楽にできるという利点がある反面、単調すぎて飽きやすいという欠点がありますね。
亀では素手で叩くとたまにミスするので、インベナム共闘→即LAでいい感じに狩れます。
私はラジオを聴きながら狩っていたのですが、ありすまさんはテレビを見ながら狩っておりましたw
それでもできてしまうところが亀Dですな。




もうひとつ、早朝(というか、徹夜)での蟻Dでの出来事。
各地BOT狩場を周り、BOTの通報用SSを撮影してきたのですが、いい加減疲れてしまいました。
ログインしていたカルニアさんのバードさん(シャルくん)とアリDに行ったときのこと。
ハエ飛び人感知型BOTのSSが撮れず、しかたないので、周りにいるアンドレを叩いて集めて遊んでおりました。
そしたら予想以上にたくさんいて、10匹以上のアリにたかられておりました。
リカバリーをかけても、リンク属性なので効果なし。

426-2.JPG

そこで、シャルくんの寒いジョーク連発で、無事全部のアリを凍らせてピンチをしのぎましたw
記事にしてくださいましたので、詳しくは(?)こちらへどうぞ^^
早朝、アリの巣
posted by 水月 at 00:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | RO-Priest

2006年02月19日

サフラギウムのタイミングが分かりません

seesaaブログが障害発生でメンテをしてましたね。

かなり珍しいことでしたが、しっかり対応してくれたようで何よりです。
他のブログでは、週1度メンテとかあるところもあるのに、定期メンテをまったくしないseesaaは、大丈夫かなと思っていたところでした。
障害発生が起きないように、定期的にメンテをしたほうがいいように思いますねぇ。
まあ、中には、毎週火曜日にメンテをするのに何も更新しないような管理会社がどこかにありますが… (;´Д`)


本文はここからです。
あいかわらず超長いです…(しかもSS少なめ、ゴメンナサイ)
半分ずつに分けて、2日に分けて掲載とかのがいいかもしれない。

さて、最近の育成は、プリ>紫商人>ケミ といった感じです。
プリで臨時に行くのが結構楽しくて、いろんな臨時にいってみました。
そこで、スキルの使用感などを確かめながら育成してみた結果、現在次のようになっています。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXdAsXdAhDbcloqnqB1kx
http://makuragi.dip.jp/ro_calc.html?1Az9a009zcJ8AAy63Ty52yB103y84y71


スキルのほうでは、徐々に使用感を確かめながら、グロリア・キリエ・アスペルシオをあげていました。
しかし、ここで今後どれに振ろうかまた悩みだしまして、グロ2・キリエ6・塩3で止まってしまいました。
TU10を前提とすると、残り使えるポイントは5しかありません。
必然的に、この3つのスキルは、全部最大レベルにはできません。
次のようなパターンの、どれにするか決めかねている状況です。

グロ3・塩5・キリエ8(リア。さんと同じスキル構成)
グロ3・塩4・キリエ9(はじめに考えたスキル構成)
グロ5・塩5・キリエ6(常時塩を意識したスキル構成)
グロ5・塩3・キリエ8(ソロ狩りを重視したスキル構成)

なかなか悩みますので、とりあえずどの方向にもいけるように、これらのスキルはとめておいて、先にTUのレベルを上げていこうと思いまして、現在TU2になっています。



ステでは、VITをあげていたのですが、なんかあと少しでカンストなんだから、もういっそカンストさせてしまおうとふと思いまして、レベルが上がったときに狩場でINT振っちゃいました^^;
INT補正はジョブがあがれば、あと2あがりますので、その分杖をファブルc刺しのアクワンやスタッフに変えたりできます。
クリップのところは、借り物のフェンクリップを使っています。
フェン装備でも、INT120達成できているので、SPにはかなり余裕がある感じですね。
昨日のG狩りは6人PTでピラ4にいきましたが、全員支援してもSPが足りなくなることはなく、いい感じでした。

さて、いろんな臨時にいってみたのですが、印象に残ったのをいくつか紹介します。
ただし、SSないのです…
(臨時のときは気が張りつめているためか、SSを撮るのを忘れてしまうのです)


・ ハンタさんとペアでコンロン
確かに金銭効率もよく、マニピによってDSをかなり連射できていいのですが、非常に混んでいて、さらに策敵で歩き回る時間が多すぎていまいち楽しくありませんでした。
ペアでいくなら、いっそアコ時代にアーチャーさんと組んで行った方が、スリルもあって楽しめるのではないかと思いました。

・ 6人PT(支援2)で騎士団
前衛さんがあまり耐久がなく、かなりダメージをくらうので大変でした。
深淵+レイドやジョカがたくさんいるモンハウで全滅しかかりましたorz
後衛がハンタさんと、あと魔法スパノビさんという方で、面白かったですね。
後半は効率重視というより、マッタリ狩りになってきて、騎士団1にあるデートスポットを教えてあげるとPTのプリさんに言われて、そこへ行ってきました。
ちなみにここです、一見道がないように見えるところから右上に行くことができますよ。


219-1.JPG

お暇な方は、意中の方を誘って行ってみてはいかがでしょうか。
途中深淵に会って、逝ってしまうかもしれませんが…w


・亀地下Dでハッケイモンクさんのバイト
自給1.2Mz+ドロップという超好条件で、はじめてバイトプリをやってみました。
しかし、杖では亀に必中せず、共闘がスムーズにはいらないため、いったん帰還して星入りソドメにもちかえて再度挑戦しました。
殴る+即LAをいれ、モンクさんがハッケイで1確。
ひたすらこれの繰り返しです、非常に単調でした。

しかし、動物盾を女垢のほうにいれたままで、受け渡しを頼めそうな知人がいないところだったので、3減盾なしで行き、しかも低VITの悪条件。
そのため被ダメがかなりやばいことになっており、何度かひやひやしました。
1時間が非常に長かったですね、ゼニーの分の仕事をしないとと思って、必死でした。
最後はヒールが間に合わず、死亡(もちろん、自分が)。
モンクさんに、あきれ果てられたのか「イグ葉ないです、そろそろ1時間ですし帰りましょうか」と言わせてしまいました_/ ̄|○
しかし、きちんとゼニーと、でた青箱、それからプレボを5つくらいいただきました。
金銭収入はすごいうまかったですが、経験値が全然入らないことと、あとは必死になってしまうという気分の問題から、バイトプリは大変だと実感しましたね。


・GXクルセさんとペアでニブル谷
落ちていたクルセさんを拾って、GD3あたりに行こうと思っていたら、無理すればニブル谷もいけますよ、とのこと。
聞くと、GXでロリルリ2確だそうですよ煤i ̄□ ̄*)
まあ、多少デスペナもらってもいいかと思って出発しました。
最初はサフラをいれていたのですが、それよりもLAのがいいことが途中で判明しました。
ロリルリにLAをいれると、うまいこと3Hitすれば、1確なのです!
これには驚きましたね。
かなりのモンハウでも、LA→GXのコンボで一瞬で敵を倒します。
聖斧で長時間かけてガシガシ1匹ずつなぐって倒していたBS時代が思い出され、こうも違うものかと驚きましたね。
この狩ではすさまじい効率がでましたね。
開始時にほとんど0%だったのですが、1回の臨時でベースレベルがあがってしまうという状況でした。
自分がクルセをもっているためか、息もぴったりあっていて、モンハウ時にも一度もどちらも死ぬことなく長時間狩れました。
適度に会話もはずんで、最高に楽しい臨時でしたね。



・ 知人のケミさんと、臨時でWizさんをみつけて監獄
それとは逆に、一番きつかった臨時です。
初めてWizさんと組みました。
このとき、初めてだと伝えてあったので、いろいろ助言してもらいました。
しかし、サフラギウムを入れるタイミングが全然合わず、SGの詠唱が始まってからサフラをいれること多数でした _/ ̄|○
前衛のケミさんはSBで即死することも多く、かなり危険な狩りでした…
(与えてしまったデスペナ解消のため、後でケミさんとペアで天津2で稼いできました)

「WizさんがQMをだしたら、即サフラをいれること。HLとか余計なスキルは使うな。むしろ誤爆しないようにSCからはずしておけ」と言われ、常にいつも同じSCをバトルモードで使用している私は混乱気味になっておりました。
気持ち的に必死で、装備を付け替える余裕もなかったため、常時フェンを装備していたので、マニピをいれるときや、死んだケミさんを起こすときのリザLv1などはとんでもない詠唱の遅さでしたね (;´Д`)
敵にがしがしくらいながら、白Pを叩きながら超スローなリザをしているときなんて、なんとも悲しい気分になりましたよ…
それでも、リザ4をとろうとすると、さらにスキルを削らなきゃならないのでこれはしたくない…
プロに戻ってから、「Wizと組むときは、もう、ひたすらサフラばっかり使ってればいい。サフラ・ヒール・ブレス速度マニピだけでもいいくらい」と言われました。
ギルメンに聞いてみたところ、慣れが肝心だとのこと。


私は、今まで範囲攻撃職とあまり組んだことがなかったので、個別撃破なら支援もできるのですが、特にWizさんのような集めてサフラ&大魔法という狩りかたがどうも苦手です。

先輩のプリさん方々、何かいい方法があればアドバイスしてくれるとありがたいです。


さて、最後におまけ、まったく関係ないことですけど、SSが少なめだったのでこんなのを張っておきますわ…


219-2.JPG

ろ。で調べたら、BOT露店確定だったので名前入りで公開。
http://at-x.net/s.jsp?se=2&wo=8&uc=g&uid=110901

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::   
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

中華BOT露店なのに、名前が日本名というわけの分からないBOT露店
そんなところのsブーシが、完売しているのがなんとも言えず哀愁を誘います…

(中華であると断定できるのは、中国人には日本語のツとシソとンーと─などが識別できない人がいるらしく、ブーシや、セイソトロ─ブという看板をたてるためです)

皆さん、欲しいものが安くても、BOT露店からは買わないようにしましょうね…



posted by 水月 at 10:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | RO-Priest

2006年02月16日

支援プリ育成途中経過&BMのSCさらし

先日無事支援プリに転職しました。

プリの転職試験って、簡単でしたね、ケミに比べればずいぶん楽でした。
クエスト好きな私は、とりあえず、全部ダメっぽいものをまずえらんで、どうなるか見てみちゃうのです。


巡礼では、わざと順番を間違えて訪問してみて、NPCの反応をみてみました。
特にSSはとってないのですが、聖堂の神父さんや、シスター、さらに修行中の神父さんも、丁寧に対応してくれる感じで、さすが聖職者といった感じでした。



退魔では、デビルチ、DOP、バフォ、DLなどがでてきて甘いささやきをします。
その結果…

デビルチ
「ミストレスcをやるから転職諦めないか?」
「はい、カードください(*´∀`*)」
ミストレスc自力でとってこいといわれ赤芋台地へ飛ばされる

DOP
「その能力を引き継いだままノビにしてやるから転職諦めないか?」
「はい、そうします(*´∀`*)」
死んでノビに生まれ変わってこいといわれGD3へ飛ばされる

DL
「木っ端微塵にしてくれよう!」
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
逝ってよしといわれ修道院へ飛ばされる 

バフォ
「金、武器、そして私の召還術をやろう、プリなんぞなるな」
「はい、それほしいです(*´∀`*)」
そんなもんやれるわけないだろといわれGHへ飛ばされる 




なにやってるんだか…_/ ̄|○


それからマミーがでてくるんですが、これ、振り切って逃げればよかったんですね、知りませんでした…
おもち食べながら必死で逃げ回りながらヒール砲してましたorz



その後、誓約をするところも、延々と、ダメ聖職者の選びそうなものを全部選んでみましたw
そのたびごとに、シスターに説教を受けるので、だんだんめんどうになってきましたよ。
一通り見た後、さくっと転職です。

転職のSSも撮り忘れました…


216.JPG

あとから天津のきれいな木の下で記念撮影をしてきました。
このキャラには、ビレタよりサクレがいい感じに似合います。



さて、転職後はギルメンのありすまさんのAGIハッケイモンクさんと、GD2、3でまずジョブをあげてLAを取得し、それから亀地下へいってみました。
でも、1確ではないため、マニピを入れてもモンクさんのSPが不足ぎみでしたので、休憩を挟んでジュノーのスリーパー狩りを1時間半ほどやってきました。
ここではLA→ハッケイで1確なので、かなりいい感じであがっていきました。
ドロップもオリ源やらグレイトネイチャやらが大量にあつまってウマーでした。

その後天津ソロなどをやって、ジョブ30になったところです。
現在のスキルはこんな感じです。

なんていうか、とりあえず全部必要なもの1とった、といったところでしょうか。
TU1を銃奇兵に撃って、あまりの使えなさに愕然としております(;´Д`)
( ´―`).oO(Lv1じゃどうしよもないわなw
次の予定は、まずサフラ3にして、それから塩かグロをあげていく感じです。


ステは、INT120を早いとこ達成したくて、素ではI94 D20 L9 後1になっております。
こんなステでも、特に状態異常攻撃をしてこないカブキ忍者なら、フェンをつければ、ついに勝てるようになって感無量でした。
アコさんたちを救助できるプリになれたため、天津2Fにいくより、畳で狩ることが多いこのごろです。

ここで、IntをどこでとめてVitをあげていくか悩みますね。
前の記事のコメントでクッキーさんがおっしゃっていたように、I95で止めるのはひとつの名案であると思います。
こうすれば、Intの補正が最大になるJob43で、もっともIntがあがる装備(子デザ服&中段装備除く)でInt120を達成できます。
こんな感じになるのかな

ベースが低すぎますが、ジョブと装備だけに注目したらこうなります。
|ω・`).。oO(何で装備欄にサクレやビレタがないんだろうな…


うーん、これを目指そうかとも思ったのですが、以下の理由により、先にInt98まであげちゃうことにしました。
・ 骸骨の杖が入手できていないし、不死属性にあたらない杖なので使いにくそう
・ 最終的には可能ならアコセットをそろえたいと思っているので、イヤリング×2は無理
・ ジョブ30~42までの間にできればInt120を達成したい

そのためこれを第一の目標にしようかと。


あとベースを3つあげるだけです、なんとかなるでしょう。
ある程度VITがあがるまでは、状態異常の厳しい廃屋などは行かず、後ろのほうでこそこそと支援をしてみようと思います。




さて、問題は、この数多くのスキルをどう使いこなすかですね。
私は最近はBM(バトルモード)を使っていますので、なんとかがんばって全部いれこんだ感じです。

ショートカットをF1〜F9まで自分で晒すスレ 2列目


などで知ったのですが、エモーションを出すためのALT+1〜9に、エモ以外のスラッシュコマンドを入れることができるのをご存知でしょうか。

私は、次の2つをエモの部分にいれています。
ALT+2 に /sitをいれて、手動マニピが簡単にできるようにする
ALT+6に /bmをいれて、バトルモードの切り替えが楽になるようにする



あまり参考にならないかもしれませんが、私のショートカットを晒してみますね。
基本的に、重要なアクティブスキルは一番上の段、回復や持ち替えは真ん中の段、パッシブ系などが下の段となっていますが、例外も多いです。
結局慣れが肝心なので、何度も使ってるうちに手が覚える感じですね。
左から5番目までが使いやすいので、よく使うものをここに入れています。


追記
いくつか変えたところがあるので修正しました 3/22


プリ

1列目(Q〜O)
Q:速度
W:ブレス(シフトと併用しやすい位置)
E:ヒール10(シフトと併用しやすい位置)
R:ホーリーライト
T:キリエ
Y:緑P
U:フェンクリップ
I:ルアフ
O:テレポ

2列目(A〜L)
A:おもち
S:白P
D:リカバリー(シフトと併用しやすい位置)
F:バックラー
G:レックスエーテルナ
H:グロリア
J:イヤリング
K:イムポシティオマヌス
L:リザレクション   

3列目(Z〜>)&F1〜F9
Z:ハエ (文字入力モードになっていて緊急時にハエが使えないときはF1から使う)
X:マグニフィカート
C:ニューマ
V:サフラギウム
B:アスペルシオ
N:レックスディビーナ
M:ターンアンデット(/q2でホイール下移動で使用)
<:ヒールLv5 (/q2でホイール上移動で使用 軽症の治療用)
>:キュア


スキルリストから直接使うもの
ワープポータル・アクアベネディクタ

現在使っていないもの
エンジェラス・速度減少




ケミ

1列目(Q〜O)
Q:オーバースピード(鳥)カオティックベネディクション(スライム)
W:ポーションピッチャー4
E:メマー10
R:カートレボリューション
T:グラ(小型特化)or マミー武器
Y:緑P
U:クリップ
I:露店
O:テレポ

2列目(A〜L)
A:おもち
S:白P
D:化けえさ・にく・紅P
F:バックラー
G:海東(属性)
H:サーベル(中・大型特化)
J:ブローチ・サイン
K:血斧
L:リザレクションホムンクルス  

3列目(Z〜>)&F1〜F9
Z:ハエ (プリと同様に緊急時はF1から)
X:ポーションピッチャー1・2
C:フリットムーブ(鳥) 
V:ラウドボイス
B:安息
N:コールホムンクルス
M:聖斧(/q2でホイール下移動で装備)
<:ヒールLv3 (/q2でホイール上移動で使用)
>:バイオプラント5 ファーマシー(製薬時のみ/q1を使用)

ムーンライト(鳥) カプリス(スライム)はAIによって自動発動
鑑定はスキルリストから使用


WS

1列目(Q〜O)
Q:カートターミネーション
W:ハンマーフォール
E:メマー
R:カートレボリューション
T:メイス(小型特化)or マミー武器
Y:緑P
U:クリップ
I:ブローチ
O:テレポ

2列目(A〜L)
A:おもち
S:白P
D:化けえさ・にく・紅P
F:バックラー
G:ソドメ(属性)
H:チェイン(中・大型特化)
J:サイン
K:血斧
L:オーバートラスト

3列目(Z〜>)&F1〜F9
Z:ハエ (プリと同様に緊急時はF1から)
X:ウェポンパーフェクション
C:オーバートラストマックス
V:ラウドボイス
B:アドレナリンラッシュ
N:マキシマイズパワー
M:聖斧(/q2でホイール下移動で装備)
<:ヒールLv3 (/q2でホイール上移動で使用)
>:カートブースト
posted by 水月 at 04:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-Priest

2006年02月13日

支援プリへ転職 コレでいいのかな…?

最近はアコと紫商人を育成しています。

ソロ狩場はどちらとも天津2F。
アコではホロンが難敵、銃はヒール砲で3確なので、ニューマもほとんどはらずにすぐ倒せていい感じです。
AGIを先行させている紫商人ではホロンはコボクリにつけかえて(普段はウサギクリップ)、水海東で叩いていればLuk1でも倒すまでに1,2回はクリティカルがでるので、そうきつくないです。
反面どうしてもよけられない銃が難敵で、囲まれるとやばいのですが、ベースが60を越えたあたりから、少々余裕が出てきた感じがします。
蛙の攻撃はそれなりにかわせるようになってきたので、AGIをとめて、STRを先に完成させることにしました。
90超えてからのSTR調整は大変だけど、AGIは後から必要に応じてあげればいいので、今は銃の攻撃をさけるのよりも、殲滅力重視でSTRに振っているところです。

ちなみに、どちらのキャラも、消耗品の消費は激しいです。
アコではおもち、商人では肉をかなり大量に消費しますので、アイテム輸送役のケミが大活躍しています。
おもちと肉を重量90%直前まで積載したケミで畳Dを駆け抜けます
銃の相手などせず、とにかく走り抜けます。
運悪く忍者に会ってしまったら、戦いますがかなり肉を使ってしまいますので、可能な状況でしたら馬牌をつかって走って振り切ります。
2Fはハエとびして3F入り口にケミを配置しています。
そこで、アコ・紫商人が回復財が尽きたときに、3F入り口へ移動し、鉄などの重いものを投げ捨てて、急いでケミにキャラチェンして拾います
ケミからアコ・紫商人には、回復財を投げ捨てて拾うことで、容易に補給ができています
もう何十回とこれをしましたが、一度も他の人に拾われたことはないです。
ボス狩り時間にたまに阿修羅モンクさんあたりが3Fに入っていくのを見かけますが、それ以外は本当に3Fに入ってくる人いないんですよね…


さて、そんな感じでまったり育成していたのですが、アコがジョブ47になり、そろそろ転職がみえてきましたので、少々追い込みモードにしてがんばっていました。
おもちを食べればHPも回復しますので、ニューマはほとんど使わず、休憩なしでおもち&ヒール砲狩りをしていました。
すごいペースであがっていますね、天津はアコ系の聖地といわれますが、ホントそのとおりだと思いました。
ニューマとヒール取得した初期の頃から、転職までお世話になれる狩場ですね。
最後は、ギルメンの有栖摩さんのモンクさんと一緒に追い込みしました。
慣れてくると単純作業的になり、いっきにジョブ49まで駆け上がりました。



さてさて、転職なんですが、皆さんのなかで、プリさんをお持ちの方が多いかと思いますので、もし下記の育成予定の支援プリ、こりゃまずい、と思う点がありましたら、ご指摘くださるとうれしいです。
なんせ私は前衛しかやったことがなかったので、支援は初めてですし、スキルについてもアコプリスレなどで一通り読んで理解したくらいですので、実戦経験が乏しく少々不安が残ります。
変えたほうがいい点がありましたら、ご教授願いたいです。

まず、現在の素のステは、I89 D20 L9あと初期値という感じです。
ここから、支援スキルは一通り全部使えて、ペアでもPTでも活躍でき、ジョブ50達成するのに不便でないステ・スキルをとりたいと考えました。
さらに、今のところそのつもりはないのですが、もし転生を目指そうと思い立ったときに、ソロでもある程度稼げる型がいいと思いました。
そのため、TU10型プリにしようと考えています。


まず、アコ時代のスキルは次のようにして、49転職にしました。
ルアフ、テレポ2、ポタ4、ニュマ
DP5、ブレス10、ヒール10、速度増加10
キュア アクア エンゼ2(キリエ前提のみ) 速度減少1
エンゼはほとんど使わないと感じたので、キリエ前提のみとり、それ以上はあげないでいこうと思っています。



プリになってからは、DEXを低めにおさえて、そのぶんVITに振って耐久力をつけ、Wizさんとペアもできるようにしたいと考えています。
INTカンストを優先させて、その後はVITを50か60くらいまで振り、必要に応じてDEXかLUKかさらにVITかを考えてながら振っていこうと思っています。

スキルですが、次のような順序でとっていくつもりです。
スキルシュミレーターだと、このようになります。


マニピ5
SPR4 リザ1 
LD5 LA TU1 (モンクさんと亀行くことができるようにLAを優先)
リカバリ IM3 サフラ3 (Wizさんと組めるようにするのを優先)
キリエ4 グロ3 塩4 (前衛さんや後衛さんと組めるようにする)
キリエ9 TU10 (最後に徐々に確率の上がるTUをもってきてソロ可能仕様に)

スロポ・メイス・聖体・MEはまあ無理として、悩んだのですがサンクとSWはばっさりと全部切ってしまうことにしました。

サンクは、MEプリでバックサンクをしたり、Gvポタ子さんをするとき以外には、詠唱の長さもあり、使いにくいと判断していっそ使うのをやめました。
リザが1なのでサンク→リザのコンビが使えなくて、起こすときに少々不安が残りますが、まあ、そこはうまいことリザのタイミングをつかめるようにプレイヤースキルをみがくことでカバーできたらいいなと思っています。

SWはなかなか使いどころが難しく、ボス狩りなどで使う以外にはイマイチであると聞きましたので、これもばっさり切ることにしました。
SWより、キリエをうまく使いこなせるようになれればそれでいいのではないかと思っています。

 
上のような予定ですが、変更することも十分ありえます。
もし、コレはダメだろ(;´Д`)ってとこありましたら、ご指摘くださるとありがたいです。



今回はSSが全然なかったので、代わりにこんなのを張っておきます。
臨時で全滅したときのSS 

213.JPG

どうみても牧場ですな(*´∀`*)



posted by 水月 at 04:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | RO-Priest

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

