2006年07月23日

【ユーザー連盟】Fenrir鯖大規模デモ本日Gv後

とりあえず告知だけ出しておきます。
デモ時間の画像は多分この記事に付け加えていきます。

ユーザー連盟TOPページより

本日(7月23日)22時よりFenrirデモ実施  

本日7月23日(日)22:00〜24:00、Fenrirサーバーにおいてデモを行います。Fenrirの皆様にはご迷惑をおかけしますが、大規模デモについてのご理解とご協力をお願いします。(詳細はリンク先。会場整理へのご協力をお願いします。)


詳細のまとめ

日時 平成18年7月23日(日) 
22:00〜24:00(スクリーンショット撮影 23:00及び23:30)
場所 Fenrirサーバー 首都プロンテラ 噴水北側(Irisデモと同じ場所)

デモの内容

反RMT・反BOT・詳細の見えないガンホー夏の陣の実施要求・オフラインミーティング後発表の無い不正ツール利用者への措置の発表等なんでも結構です。現状の運営に対する不満・問題点などについて、チャットによってアピールして下さい。
23時及び23時半にスクリーンショットを撮影します。長時間の参加が無理な方も、是非撮影の際には参加をお願いします。


Fenrir鯖以外の方も、チャットルームを立てれるノビを作成して、プロ噴水上で癌呆への運営改善を訴えるチャットを立ててくださればそれだけでデモ参加になります。

デモへのご理解とご協力、よろしくお願いします。


当日

開始10分前の噴水上。
戸枝ノビ多数います…


723-1.JPG


開始5分後。
もうすでに人でいっぱい。
かなり上まで伸びています。




723-2.JPG





開始30分後〜


screenfenrir805.jpg


screenfenrir806.jpg


screenfenrir807.jpg



screenfenrir809.jpg



screenfenrir811.jpg

噴水上の握手像までチャットが広がる。
握手像では悪質な偽者の委員会を名乗る連中が枝を使うように促進するなど、かなりの荒らしが目立つ。



デモ開始から1時間15分後

screenfenrir817.jpg

テロで血騎士発生。
阿修羅の人が片付ける。


screenfenrir821.jpg

握手像前に無意味に放送禁止用語を話しまくる荒らし発生。
このあたりはかなり祭り状態でデモになっていない…

posted by 水月 at 19:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | RO-ユーザー連盟

2006年07月16日

RMT反対ポスター・ユーザー連盟アンケート&福袋カイジ

現在こつこつと昨日の精練イベントの記事を書いています。
多分今日のうちには出来上がるかと思いますが、明日になってしまうかもしれません。

あまりに濃密なイベントだったので、書くのに気合を入れています。


とりあえず、気づかれた方も多いと思いますが、右のツールバーに、RMT反対のポスターとフラッシュを追加しました。
BOTの温床になっているRMTはきわめて不正な行為です。
それが結果的に円の海外流出までまねいている社会現象になっているということを、多くの方々に知ってもらいたくて載せました。

作成してくださったBOTNEWSさん、LEARN TO FLYさんに厚くお礼申し上げます。


また、現在ユーザー連盟にて、ガンホーに提出するためのアンケートを実施しています。
癌呆からの返答は、簡単に言うと…


     彡⌒ミ   (   )
     ( ´_ゝ`)  ( )  あんたらでユーザーの意見まとめて
    /    \m─┛   ヘルプデスクから投稿してね
    /   / ̄ ̄ ̄ ̄/   面倒な仕事はしたくないんで…
   (_ニつ/  癌呆 /     
   ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

こんな感じだったからです _| ̄|○

意見交換会(ユーザー主導オフラインミーティング)について
7月10日 再度意見交換会の提案文章を発送
の部分に癌呆からの返事がついています。

無記名でさくっと答えることもできますし、ゲーム内キャラ名をあげることで署名としての効果を出すこともできます。
皆さん、ぜひアンケートにご協力お願いいたします。



追記

LEARN TO FLYさんのところの力作・福袋黙示録カイジを紹介します。
これ、カイジ好きでパンヤをやったことのある方でしたら、できのすばらしさに驚嘆してしまいます!
私は普段AAの改変で短いネタをつくっている程度ですので、このような長いネタにも挑戦してみたいところです。



ちなみに、パンヤをやったことのない方にちょっと補足説明を…

CP クッキーポイント
ゲーム内アイテムを買うためにリアルマネーを使って買うポイント。
基本料金無料のパンヤは、このCPの売り上げで運営している。
たくさん買えばボーナスがつくが、基本1CP=10円。

ガチャポンタ
CPを使ってゲーム内アイテムを入手するくじ。
ROでいうところのガンくじのこと。
ここでしか手に入らないものもあり、人によっては何万円もつぎ込む方がいるらしい…

クリムゾンリング
ガチャポンタ限定超レアアイテム。
装備すれば、ペナルティなしで飛距離が4ヤード伸びる。
(通常は、飛距離を伸ばすためのパワーをあげると、ペナルティとしてコントロールが落ちる)
あまりに高性能なため、所持者と非所持者の間の差を広げすぎているという批判が多数でている。

リプレイテープ
自分のショットをもう一度あとから見直すことのできるテープ。
使い道はほとんどないゴミ。
ガチャポンタで出た場合、一番へこむアイテム。
posted by 水月 at 13:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-ユーザー連盟

2006年06月24日

委員会名称変更・癌呆の隠蔽的イベント

ラグナロクオンライン監査委員会が、Ragnarok Online ユーザー連盟と名前を変えました。
私は新参者ながら、委員として会議に出席していましたので、その成り行きは分かりました。
まず、ユーザー連盟設立の趣旨の部分から一部抜粋します。


>Rangarok Online ユーザー連盟の設立について

>本連盟は、ラグナロクオンライン監査委員会を母体に設立されました。
> 6月9日に提出した「ラグナロクオンラインの運営における利用者からの抗議及び改善要望書」について、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下「ガンホー社」と呼ぶ。」カスタマーサポート本部長」より6月22日に返答がありました。

>残念なことに、具体的な改善内容については記載されてはいませんでした。

>ですが、ガンホー社は「弊社とユーザー様との間に生じている相互理解の隔たり」について認識していること。「我々のラグナロクオンラインを良くしていきたいという想いは同じ」であり、「今後は我々共通の課題として解決していくために、お気付きの点がございましたら、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。」と申し出てきています。

>今までは、Webヘルプデスクによる投稿でしか行うことの出来なかった、運営に対する意見要望。このことについて、今後は共通の課題として解決していくこと。ガンホー社とユーザーは、今後の対話を通じて改善を行っていくことが可能になったと思います。

>私たち連盟は、ゲーム内外でユーザーの声を集め、ガンホー社と共通の課題を解決することを目的とした「ユーザー主導のオフラインミーティング」を行うことを提案していきます。
>第1回目は8月末を予定しています。これは、今後とも連盟が続く限り持続して行い、継続的な対話を通じて改善を確かなものにするためです。
>参加者は、公平性・透明性を確保し誤解を生まないように最善の注意を払って決めていきます。初回は、旧委員会の一部も参加することとなると思いますが、全員が参加出来る訳ではなく、一部責任者のみとなります。ご理解を頂ければと思います。

>連盟は、「ラグナロクオンラインをより良くしていく為のユーザーの集まり」として設立しています。連盟に参加するには、その意思を表明するだけで良く、参加者には等しくその責任と義務として「ラグナロクオンラインをより良くしていくための自覚と責任」を持って頂こうと思います。活動は、出来る範囲でかまいません、多くのユーザーの参加をお待ちしています。

>万が一、ガンホー社が今回の返答と異なるような行動を取った場合、再びデモ活動等を行う必要があるかもしれません
連盟は、そのような事態にならないことを心から願っていますが、その様な事態が発生した際には、デモ等を再び行います。馴れ合うことなく、消費者として運営側と緊張感をもって対話していくことをここに誓います。

>最後になりますが、連盟の代表及び副代表は、現在の連盟加入者による投票により、要望書提出に実名を公表した3名が就任することとなりました。任期はオフラインミーティング終了までであり、その後は再度どなたかを選ぶこととなります。代表及び副代表は、連盟の参加者と立場は同じですので、連盟立ち上げの為にご理解を頂ければと思います。


こうなったいきさつについて、公開してもかまわないだろうと思われる部分のみ説明します。
「委員会」には、けっこういろんな意見を持った人がいます。
デモを強行すべきという人もいれば、対話路線で行こうという人もいました。
先日の記事で、書いた内容を一部引用。


>夜、Gv時間がはじまりました。
>この日は、Irisでデモがあるそうでした。
>Demonstrates in FenrirさんがRO内で宣伝していました。
>委員会では、他の迷惑が予想されるプロ内のデモはまだ強行しないはずでは…と思っていました。
>リンクをたどって、ROデモ活動サイトさんにいくと、どうやら今回のデモは委員会で決定されたものではないそうです。


>まだ、委員会の組織構成とか、デモを行っている団体とかはよく把握しきれていないのですが、いくつか種類があるようです。
>なるべく周りに迷惑をかけずに抗議行動をしていきたいという考えや、もっと大規模に行うべきだという考えなど、いろいろあるみたいです。
>まあ、それぞれの人が、各自参加したい活動に参加するっていう形がいいのではないかと思います。


このとき、「委員会の決定ではないデモ」っていうのは、デモをやりたい派の方々と、迷惑をかける恐れがあるのでやめたほうがいい派の方々の対話が十分行われていないまま当日になってしまったことが原因のようでした。

そのため、委員会の決定ではないデモという形になったそうなんです。
周りからしてみれば、イマイチ分かりにくい形になってしまったことをお詫びします。

さて、委員会の会議に2度出席した私ですが、正直言って、これほど真剣にROの未来を考えている方々に、今まで会ったことありませんでした。
委員会の会議は22時〜深夜1時の予定なのですが、1日目は深夜3時まで、2日目も深夜2時まで白熱した議論が繰り広げられていました。

次の日仕事がある方がほとんどです。
経験値1.5倍期間で狩にもいかず、自分たちの利益というより、ROユーザー全体の利益のために自分たちの貴重な時間を使える委員の方々に、敬意を覚えました。
特に、中心となって進めている方々(今回、仮という形ですが連盟の代表者になっている方々です)は、実名を出して癌呆や各報道機関に電話するなど、リアルでも多大なる苦労をしてこの活動を進めています。
ほんとに、その言葉の通り、血のにじむような努力をされています
中心になって活動されている方々には、ホント頭が下がります…
私はしがない1ブログ管理人なので、やれることは少ないですが、できることだけやっていこうと思います。


具体的な会議についての内容は、ユーザー連盟のサイトに掲載されると思いますので、ここで書くことは控えます。
なぜ、連盟になったか、についてだけ、私の理解している範囲内で書こうかと思います。


委員会内では、2つの大きな意見がありました。
1つは、委員会は1つの団体としてまとまって、デモを含めた強行的な対外活動をしていくべきだ、という意見。
もう1つは、それぞれの鯖の支部が中心になって行う活動の、まとめ役であるべきだ、という意見。

それについて、最初の会議では結論が出ず、持ち越しとなりました。
しかし、次の会議のときに、癌呆からの意見書が届き、この対立は、後者の意見を支持する人が大半となりました。
癌呆の回答で、重視すべき点はこの部分。

>「弊社とユーザー様との間に生じている相互理解の隔たり」について認識していること。「我々のラグナロクオンラインを良くしていきたいという想いは同じ」であり、「今後は我々共通の課題として解決していくために、お気付きの点がございましたら、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。」と申し出てきています。

つまり、今までは報告してもテンプレ回答でとりあってくれなかった癌呆が「話を聞く」姿勢を見せようとしている点にあります。
そのため、相手がそういう姿勢を見せると公式に明言した以上、ユーザー側は、デモなどの活動ではなく、対話姿勢で臨むべきだという考えが主流になりました。

以上の理由により、団結してデモなどを中心とした対決姿勢をとることを目的とした委員会ではなく、ユーザーの意見の代表としての連盟に変わることになったんです。
癌呆がまともな対応をするなら、こちらも大人になってまともに話し合う姿勢を見せていこう、ということですな。

そして、連盟側として注目すべきなのは、ユーザー主体のオフラインミーティングを企画中、ということです。
今まであくまで癌呆主催で、開催者の演説が大半だったらしいオフラインミーティングではなく、こちらの最も言いたいことを直接ぶつけるチャンスです。
このオフラインミーティングには、連盟の代表、メンバーのほかに、一般の方々も入れて行うという企画中です。
連盟はあくまでユーザーの代表であって、活動の指導者ではありません。
ROをよくしたいと思う一般の方々の協力が、最も大切なことです^^



さて、委員会が連盟になったことのいきさつは以上です。
今後の動きに注目したいですね。
その相手の癌呆は、いったい何をやっているかというと…

たくさん仲間を増やそうDay! 

このようなイベントをやっておりました…

624-1.JPG


624-2.JPG


624-3.JPG

臨時広場右に現れたのは、放送係のイモップ氏と、あとチャットをたてて放送用意見を募集しているGM2名です。
チャットは(2/2)なので、当然のことながらほとんどの人は入れません。

イベントの趣旨は、ユーザー同士で友達をみつけよう、みたいなものらしいです。
まあ、癌呆みずからこういうフレンドリーなイベントを企画し、ユーザーと仲良くしていきたい思惑は分かりますが、それにしても内容が痛々しい…
わたしはイモップ氏の発言をsavechatしていろいろまとめていたのですが、あまりの痛々しさに後半いやになってきてやめてしまいました…


624-4.JPG

大規模な枝テロもなく、最後のほうはイベントの趣旨に即した、募集チャットがイモップ氏のそばに並ぶなど、イベントとしては、成功したといってもよいのでしょうか…
それにしても、もうちょっと内容の吟味と、それから全体放送はやめなよ、迷惑すぎ…

以降、イモップ氏の発言と、全体放送されたものの一部を公開。
個人名はGM以外は消したり、イニシャルに変えてあります。
非常に長いので読み飛ばし推奨。
太文字の部分のみ読んでください。
後は、GM痛々しいな…と思ってくださればOKです。


放送局員イモップ : お嫁さん、旦那さん、相棒募集も投稿できるよ!
放送局員イモップ : 何いも…
放送局員イモップ : 生が一番だよね?
放送局員イモップ : かじりつくのが
放送局員イモップ : いいよね〜〜〜
放送局員イモップ : ポテチってポテトチップスかなぁ?
放送局員イモップ : いもじゃないじゃない!!
放送局員イモップ : お菓子だよ!
放送局員イモップ : 原型がない!
放送局員イモップ : イモップ!!残念ーーー!!!
放送局員イモップ : バターはおいもと合うけど
: めんたいこもうまいよw
放送局員イモップ : うん、いもはね〜
放送局員イモップ : 何でも合うよね〜〜〜
放送局員イモップ : いも革命!!!!!!
放送局員イモップ : いもは革命を起こせるよ!

放送局員イモップ : でも僕は生がいいと思うんだ
放送局員イモップ : そうだよね〜〜
放送局員イモップ : 僕のカートはおいもがいっぱいだよ〜
放送局員イモップ : 駄目だよ〜!いもが無いと!

放送局員イモップ : そろそろ募集が終わるみただね〜〜
放送局員イモップ : うーん
放送局員イモップ : いもを守って
放送局員イモップ : かっこよく散るね!
放送局員イモップ : 僕は弱いから〜
放送局員イモップ : そっか!
放送局員イモップ : いもとずっと一緒にいるんだったら
放送局員イモップ : いもと逃げるべきなんだ!
放送局員イモップ : 逃げろ〜〜〜!

(イモップそこら辺を走り回る)


放送局員イモップ : ふぅ
放送局員イモップ : ファーナさんに怒られちゃうからね!
放送局員イモップ : みんなファーナさん好きだねぇ〜〜
放送局員イモップ : 僕はいもがあれば
放送局員イモップ : 良いけど!
放送局員イモップ : ファーナさんが
放送局員イモップ : おいもにそっくりなら
放送局員イモップ : 良かったのに…
放送局員イモップ : え?味があるっていうか
放送局員イモップ : おいもに愛があるっていうか
放送局員イモップ : むしろ
放送局員イモップ : おいも!
: ローダンさんはいもにそっくりだよ!!!
放送局員イモップ : ローダンさんはね〜
放送局員イモップ : おいもっていうより…
放送局員イモップ : ……
放送局員イモップ : やっぱり言わない
放送局員イモップ : イモップ残〜念〜〜!

(誰かが枝を折る)

放送局員イモップ : わーーー!
放送局員イモップ : 怖いよ〜〜!
放送局員イモップ : そろそろ放送が始まる時間かな?
放送局員イモップ : 21:00から「たくさn仲間を増やそうDay!」っていう番組があって、
放送局員イモップ : ミッドガルド中に放送されるんだよ〜〜

放送局員イモップ : うん、出演者のファーナさん
放送局員イモップ : まだ準備できてないみたいだから
放送局員イモップ : ううん、ここにいれば
アシスタントファーナ : それでは番組内でお会いしましょう
放送局員イモップ : ミッドガルド中に放送されるからね〜
放送局員イモップ : ローダンさんもいっておいで〜
アシスタントローダン : こちらの投稿をおわりました!
アシスタントローダン : それでは俺も放送の準備があるので

友人・仲間募集のご投稿を受け付けておりましたが、
只今の時間を持ちまして終了させていただきます。
ご投稿ありがとうございました。
この後は引き続きミッドガルド放送局主催 特別番組
『たくさん仲間を増やそうDay!〜あなたと出会いたい!〜』を
お楽しみください。
放送局員イモップ : 僕はね〜

【プロンテラより生放送!】Mr.????? : いよいよ始まります!!
放送局員イモップ : ここにいる〜〜
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : 『たくさん仲間を増やそうDay!』
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 『あなたと出会いたい!』
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : パーソナリティを務めるのは、
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : ミッドガルド放送局が自慢する広告塔!!
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : 皆で呼びましょう!
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : 我らの!!
【プロンテラより生放送!】Mr.????? : ミスターーーーーーーーーーーーーーーーー
放送局員イモップ : おいもーーーーーーー!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ポキムソン!!!!!!!!!!!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : よろしくお願いしますっ!!!!!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : ……同じくパーソナリティを務めます、
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : アシスタントファーナです。

【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン :
この番組では冒険者の皆様に新しい出会いを提供するため
放送局員イモップ : 僕はね〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : そのお手伝いをさせていただきます!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 放送するのは……
放送局員イモップ : 番組リポーター
放送局員イモップ : だからね〜〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 仲間を探している冒険者の皆様に
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 事前に投稿していただいた
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : その熱い思いをミッドガルド中に放送するコーナー
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 『求む! 新しい出会い!』
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 当放送局員のリポーターが冒険者の皆さんに
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 『突撃! 思い出インタビュー』
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 同じく、当放送局員リポーターが
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 仲間を募集している冒険者の皆様に
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : インタビューと宣伝を行いますコーナー
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 『突撃! 仲間はどこどこ? インタビュー』!!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 以上、3 つのコーナーになります!!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 番組中、現地のリポーターが
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 合言葉を聞いてくることがあります。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : その時に見事、答えを返すことが出来ましたら……
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : リポーターがある品をプレゼントいたします!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :

【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 早速1つ目のコーナー!
放送局員イモップ : 合言葉は突然だからね〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 『求む! あなたとの出会い!』
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ジャラジャラジャラジャジャーン!!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 今回も予算の都合上、音が鳴らせないので口で……。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 友人・仲間を募集している冒険者の皆様に
放送局員イモップ : ちょっと合言葉聞きにいってみようかな〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 事前に募集文をご投稿いただきました。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : このコーナーにてその熱い思いを
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ミッドガルド中に発信いたします!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : どのような内容か、今からとても楽しみです!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 放送を聞いて、
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 投稿者の方にコンタクトを取りたくなったら
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
恥ずかしがらずにどんどん声をかけてくださいね。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : それでは!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : さっそく 1 人目のご紹介ですっ!!!!

【プロンテラより生放送!】S: はじめまして、ギルドRのSです。
【プロンテラより生放送!】S: 当ギルドはただいまメンバーを募集しています。
【プロンテラより生放送!】S: 週2回のギルド狩、
【プロンテラより生放送!】S: 楽しむことを重視してのGvG参戦(参加自由)を行っています。
【プロンテラより生放送!】S:
現在のギルドメンバーは11名で、すべてメインキャラクターです。
【プロンテラより生放送!】S: 週3回以上の接続があるメインの方なら、職、Lv不問です。
【プロンテラより生放送!】S: 体験加入も可能ですので、
【プロンテラより生放送!】S: 興味のある方は○○のたまり場までお越しください。

【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ギルドメンバーを募集されています。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 体験も可能とのこと。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン :
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 是非語り合いたい! という方は
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : Sさんに声をおかけくださいね!

【プロンテラより生放送!】T: おはようございます!!Tです!!
【プロンテラより生放送!】T: みなさん今日も元気っ!?
【プロンテラより生放送!】T:
【プロンテラより生放送!】T:
【プロンテラより生放送!】T: みんな見つけたらはいってくださいよろしくぅ!!
【プロンテラより生放送!】T: あっそーいえば忘れてた…!!
放送局員イモップ : ただいまいも!
【プロンテラより生放送!】T: 俺には友達も少ないんだった!!!
【プロンテラより生放送!】T:
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ほうほう、明日ですか!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン :
ここまでの道程は言葉に出来ないくらい大変だったと思います。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 放送をお聞きの皆さん!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : これは是非駆けつけなければいけませんよおぉぉ!!!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : ち、ちょっといきなり叫ばないでください!
放送局員イモップ : いいいもー!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : びっくりするじゃないですか!


放送局員イモップ : 僕は〜
放送局員イモップ : ここでインタビューしなきゃ!
放送局員イモップ : 誰にしようかな〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 取り乱してしまい、申し訳ございませんでした……
放送局員イモップ : 何かいい思い出ある人
放送局員イモップ : いる〜〜?

【プロンテラより生放送!】Z : こばわぁ
【プロンテラより生放送!】Z : ギルドPのZです
放送局員イモップ : じゃあ
【プロンテラより生放送!】Z : ただいまGM激しく募集中なので
【プロンテラより生放送!】Z : 僕らと仲良くやりたいかたは
放送局員イモップ : Aさん!!
【プロンテラより生放送!】Z : ○○あたりで

放送局員イモップ : お願いしようかな〜
【プロンテラより生放送!】Z: みんないますので
【プロンテラより生放送!】Z : きてみてください〜〜
【プロンテラより生放送!】Z: まってま〜〜す♪
放送局員イモップ : Aさん、名前も放送して大丈夫?
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン :
A: OKですよぅ
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 皆で集まり、わいわいと過ごしたい方
放送局員イモップ : わーい!ありがとう〜〜!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン :
放送局員イモップ : 次のコーナーでインタビューさせてもらうね!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : それにしても皆さん情熱的な投稿ばかりですね!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 私もドキドキしてしまいますよ!
放送局員イモップ : いもは良いよ〜〜!
A: いいですよねぇ
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : ……そうですね。

放送局員イモップ : いもで革命をするのが
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
(ポキムソンさんに向けた投稿ではないですけど)
放送局員イモップ : 僕の夢だね
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : え、何か言いましたか? ファーナさん
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : いいえ、何も言ってませんが
放送局員イモップ : いもなら何でも!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : さあ、ここまで5人の方の
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : メッセージを放送させていただきましたが
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 皆様の探している仲間は
放送局員イモップ : おいもは〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 見つけることが出来たでしょうか?
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 見つけられなかったからといって
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : あせる必要はありませんよ。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 番組はまだまだ始まったばかりです!!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : それでは次のコーナーに行ってみましょうか!
放送局員イモップ : 生が何でも好きだな〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 『求む! あなたとの出会い!』コーナーでした!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ……その前にCM入りまーす!


A : サーバーキャンセルがとてもこわいです!
放送局員イモップ : あれは
【プロンテラより生放送!】この番組は「私達はミッドガルド 1 のサービスを提供します!
放送局員イモップ : いもだよ!

鯖キャンはいもであるとの公式見解が発表されましたorz)

【プロンテラより生放送!】あなたのおそばにカプラサービス」の提供でお送りしています。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 『突撃! 思い出インタビュー!!』
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ジャジャーン! ジャラジャラジャッジャジャーン!!

【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : このコーナーは冒険者の皆様に、
放送局員イモップ : いもの定義?
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : ミッドガルド大陸を旅して
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 一番心に残っている思い出を語ってもらいます!
放送局員イモップ : 一にいも、二にいも
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : リポーターが素敵だと認めた
A : |д゚)・・・。
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 思い出を語ってくれた冒険者の方には

【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : な、なななんと!
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : あるものをプレゼントしちゃいますよおお!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : インタビューを試みるのは
放送局員イモップ : 三四もいもで、五もいも

【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 自他共に認める「いも」好きの放送局員……
A : 芋重量オーバーになるまで!!!!!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : イモップさんです!
放送局員イモップ : あ、僕呼ばれる
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : イモップさん、聞こえますか〜?
A : ネ申
放送局員イモップ : えーと、聞こえてませ〜ん!
A: ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : えーと、聞こえてませ〜ん!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : はい。聞こえてますね。

A : ・゚Д゚・)ピカジュー
A : たのしいときーーーーーー!
放送局員イモップ : (ファーナさん怖い)
放送局員イモップ : はーい!聞こえてまーす!
A : 枝おってぽりんでたときーーーーーーー!
A : ビミョス
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : はーい!聞こえてまーす!
A : たのしいときー
A : 箱→ゼロピ
A :  
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : それでは、インタビューをお願いします!
放送局員イモップ : それじゃ、Aさんにインタビューするよ!
A : 芋は世界をすくってみる
A : さっそくきた・・
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : それじゃ、Aさんにインタビューするよ!
A: 緊張してるんですがーーーーーー
【プロンテラより生放送!】A : さっそくきた・・
A: 実は私
【プロンテラより生放送!】A : 緊張してるんですがーーーーーー
A : リアルで酷い目にあってるんですが
A : というか現在進行形なんです
【プロンテラより生放送!】A: 実は私
【プロンテラより生放送!】A: リアルで酷い目にあってるんですが

A : それで兄にRoをおしえてもらって
【プロンテラより生放送!】 A: というか現在進行形なんです
A: 皆に優しくされるんです
【プロンテラより生放送!】 A: それで兄にRoをおしえてもらって
【プロンテラより生放送!】 A: 皆に優しくされるんです

放送局員イモップ : そっかーいい人たくさんいるもんね〜
A : 悲しいときも慰めてくれるからそれが嬉しくって
A : あオワッタ
A : ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
A : おわったならヨシ
A : ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
放送局員イモップ : 続けていいよ!
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : そっかーいい人たくさんいるもんね〜


【プロンテラより生放送!】A: 悲しいときも慰めてくれるからそれが嬉しくって
A: だからほぼ毎日Roをしているんです
A: 嬉しいときも悲しいときも直ぐ知り合いに話して
【プロンテラより生放送!】A: だからほぼ毎日Roをしているんです
【プロンテラより生放送!】A: 嬉しいときも悲しいときも直ぐ知り合いに話して
A: 嬉しさと楽しさを分けてるんです♪
A: みんながいなければ Roがなければ
【プロンテラより生放送!】A: 嬉しさと楽しさを分けてるんです♪
A : 私絶対この世界にいません(ぁ
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 私……感動で、涙が止まりません!
【プロンテラより生放送!】A: みんながいなければ Roがなければ
【プロンテラより生放送!】A : 私絶対この世界にいません
A: なのでRoと会話してくれる皆様とBOTに負けずに頑張ってるGMさんに
A: 感謝感激です!!!!!!!!!

: BOTに負けてるGMさん(´≦`)
: BOTvsGM
: BOT圧勝!
: 現在進行形でSD2でBOT活躍中;;

A: これからも
A: Roがつづいてくれる事ねがってます!
【プロンテラより生放送!】A : なのでRoと会話してくれる皆様に
A : -以上-
A :  
【プロンテラより生放送!】A : 感謝感激です!!!!!!!!!

     /´ ̄ ̄ ̄`丶-‐z__
    /            ≦、     ちょっと待て…!
   ,'          /ニヽ、ゝ
   |       ,ィ/レ'\_, >``
   |    r=| | ̄=。==~「|    悪いが… 「BOTに負けずに
   |    |ニ| | u `二´ U\
   |    ヾ,U    __ノ┌_ \ 頑張ってるGMさん」の部分
   ,.|    /ヽ /==-┬` ̄
 / \/   ヽ u ⊂ニ.\    隠蔽していないか……?
'" \   \   `ー┬‐r┘ /
   \   \_/l L_  /      いや……念のためだ
      \_ \| |/ |ェェェェ|
       /  |く/|  |



放送局員イモップ : ぐすっ…いい話だねぇ〜 あ、ちょっとそこの方、服の裾借ります
放送局員イモップ : ずずっ

【プロンテラより生放送!】A: これからも
【プロンテラより生放送!】A : Roがつづいてくれる事ねがってます!
【プロンテラより生放送!】A : -以上-
放送局員イモップ : 僕いもしか持ってないから〜
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : ぐすっ…いい話だねぇ〜
放送局員イモップ : いもを涙に濡らすわけにも
放送局員イモップ : いかないよね!


【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : ずずっ
放送局員イモップ : Aさん、インタビューありがとうね!
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : 僕いもしか持ってないから〜
A : どういしたしましてーw
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : いもを涙に濡らすわけにも
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : いかないよね!

A : そりゃあ確かにRo中でもうぜー人はいますg
【プロンテラより生放送!】放送局員イモップ : Aさん、インタビューありがとうね!
【プロンテラより生放送!】A: どういしたしましてー
A: ここは逢えて隠す
A :  
放送局員イモップ : 結婚式ですか〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : なんて感動的なお話でしょうか!!!!!
(イモップの周りにタキシード・ウェディングドレス姿の人が来る)
放送局員イモップ : 旦那さん
放送局員イモップ : お嫁さん3人も
放送局員イモップ : すごいねぇ〜〜〜〜
【プロンテラより生放送!】Mr.ポキムソン : 私は!! 私はぁぁああ!!!!

放送局員イモップ : 4人目だ!

: BOTとかBOTERの告発事件が本当かどうかも判明してないのに
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : ポキムソンさん!! 落ち着いてください!
: なにこの茶番劇。

放送局員イモップ : 僕はいもと結婚するから!
放送局員イモップ : でもお嫁さん綺麗だから〜

【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
……えー、ポキムソンさんが泣き出してしまったので
放送局員イモップ : 記念撮影したいね〜〜〜
放送局員イモップ : みんなで撮ろうよ〜!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : 次のコーナーへ移りたいと思います!
放送局員イモップ : お嫁さんを先頭に
放送局員イモップ : 綺麗に並ぼ〜
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ :
『突撃! 思い出インタビュー!』のコーナーでした!
【プロンテラより生放送!】アシスタントファーナ : それではCMです!!




………

ここから先は、またGM募集などの募集メッセージが、鯖内すべてに垂れ流されました…
一般に狩りを楽しんでいる人の迷惑なんぞ知っちゃいません…
こういうイベントやるのはいいですが、どこかの室内でこっそりやってほしいものです。
それから、BOTを隠蔽しようという姿勢、相変わらずですorz


    
              _、_
      彡⌒ミ   ( く_,` ) 部長、NGワードのBOTでましたぞ!
    ( ´_>`)  /   ⌒i   どうしましょう?
   /    \     | |
   /   / ̄ ̄ ̄ ̄/ | |     あぁ?消しとけ…
__(ニつ/  癌崩  / | |___  その場にいない奴はわからんやろ…
    \/       / (u ⊃


このような癌呆に、対話路線が功を奏すか否か、今後の動向次第ですな。



追記

やたらと長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
大変だったと思います。
|-`).oO(管理人自身、長すぎて読み返すの大変疲れました…

最後までよんでくださってありがとうの意をこめて、EX-ROの新作情報をご紹介!
まだシナリオ化されてませんが、EX-RO掲示板のほうにあります。
今回はけっこう本格的なプロレスものです。
私としては、前作のようなライトなバトルのほうが好きですが、本来のプロレスファンの方は今回のような本格派のが気に入るかと思います。

キーワードは…


顔色が悪いぞ…
朝ごはんちゃんと食べて来ましたか???





624-5.JPG

posted by 水月 at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | RO-ユーザー連盟

2006年06月20日

Irisデモ&監査委員会加入

いつまでもへこんでいてもいけないので、そろそろブログ更新を再開しようかと思います。
へこんでいた原因はいくつかあるのですが、そのうち詐欺にあったっていう内容は、記事にしたほうが読んだ人の自衛になると思うので、気分が落ち着いたら詳細を書こうかと思っています。
しかし、忘れたい事柄でもありますので、書かないかも分かりません。


さて、日・月曜日の内容を…

日曜はギルメンに悩み相談に乗ってもらっていました。
一人で悩むより、やっぱり信頼できる人と話し合うことが一番いいように思います。
悩みは解決していないけど、解決の糸口は見つかるかもしれません。
とりあえず、何かを決断する前にもう少し時間を置こう、という考えでまとまりました。

夜、Gv時間がはじまりました。
この日は、Irisでデモがあるそうでした。
Demonstrates in FenrirさんがRO内で宣伝していました。
委員会では、他の迷惑が予想されるプロ内のデモはまだ強行しないはずでは…と思っていました。
リンクをたどって、ROデモ活動サイトさんにいくと、どうやら今回のデモは委員会で決定されたものではないそうです。

まだ、委員会の組織構成とか、デモを行っている団体とかはよく把握しきれていないのですが、いくつか種類があるようです。
なるべく周りに迷惑をかけずに抗議行動をしていきたいという考えや、もっと大規模に行うべきだという考えなど、いろいろあるみたいです。
まあ、それぞれの人が、各自参加したい活動に参加するっていう形がいいのではないかと思います。


さて、日曜のデモですが、経験値1.5倍期間+週末の日曜夜+Gv時間といろんなことが重なっていて、参加者は少ないんじゃないかなと予想していました。
私は単に露店をしていたのですが、時間になりやっぱりどうなってるか興味があったので、チャットによる参加はするかどうかは未定で、とりあえずIrisに行ってみることにしました。


620-1.JPG

特にIrisにキャラを作るつもりはないので、チャットを出せるジョブまで初心者修練所であげて、即カプラでプロに移動。
なぜだか分からないけど、修練所が異様に重くて動きずらかった。
Gvのどこかのマップと、同じサーバー上にあったのかも分かりません(その辺はあまり詳しくないのでよく知らないです)。
デモ参加者でしょうか、ノビが次々にやってきていました。

さて、問題の噴水上に行ってみると…



620-2.JPG

!?(  Д )゚ ゚
これだけ人の集まりにくい条件の時なのに、かなりの人数です。
Demonstrates in Fenrirさんによると、約250名のチャット参加があったとか。

ただ、見に来ていた人だけでもかなりの人数でしたので、それを含めると、実際はその倍くらいの人がいたんじゃないかと思われます。
今回特に、噴水上で、ある強烈な爆弾発言が行われていて、それにかなりの人が群がっていました。



620-3.JPG

どのキャラかはこのSSからでは分かりませんが、真ん中へんにいるキャラでした。
先日、癌呆によってBANされたBOTer兼RMT業者の+売り子ちゃん+が、BOT開発などの内部事情を暴露していたのです。

私は迷ったのですが、チャットを立てるとそれが聞こえなくなってしまうのがいやだったので、チャットを立てずに聞く人たちの一群に混ざって聞いていました。
/savechatしておいたのですが、Gv中の黄ばみ文字に加え、他の人がどんどんしゃべっていくので、売り子ちゃんの言葉だけ拾って読んでいくのは大変でした。
BOTNEWSさんがしっかりまとめてくださっていますので、そちらの記事を見ていただいたほうが早いでしょう。

超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇


かなりヤバイ内容です。
これが全部真実だったら、犯罪とか逮捕とかかかわってきそうな勢いです。
内容が多く、またけっこう複雑で分かりにくかったのですが、Yahoo株板にけっこう分かりやすくまとめられた意見がありましたので転載します。

昨日のデモで起きた、内部告発の内容

>株主様にもわかり易いように、内容を簡単にまとめてみました。

>昨日、ラグナロク Irisサーバー にて行われたデモで、
>RMT(リアルマネートレード)に関わっていたBOTer(不正ツール利用者)
>による内部告発がありました。

>内部告発の動機は、業者内の仲間割れ。
>仲間から弾かれたBOTerが、仲間への恨みから告発に踏み切ったとのこと。
>RMT業者と内通していた『グラビティ社員GM(ゲームマスター)』も
>実名で告発されたそうです。
>その中で

>◆RMT業界はほぼ韓国、中国、在日の人たちが寡占している
>◆その業者に融通するため、他国では取り入れられているセキュリティ対策が
>日本版だけわざと導入されていない。
>(日本円のみを狙い、本国へ送金させやすくするため)
>◆デモに参加した一般優良ユーザーを、「邪魔だから」と適当な理由をつけて
>次々とアカウント剥奪、BOTの通報をしたユーザーのIDも剥奪している。
>(ここ最近措置されたIDの中にこれらが含まれている)
>◆nProなどのセキュリティプログラムが、BOTが動きやすいようわざと
>抜け穴を作って実装されていた。
>◆ガンホーでなく開発元であるグラビティの社員が、RMT業者と内通していた。
>(実名で告発、おそらく在日韓国人。彼に支払われた報酬はおよそ月300万円)
>◆他にガンホー、グラビティ内に多くのスパイが潜入しており、彼らから流れて
>くる情報によって、監視マップ(取り締まり地域)などを回避していた。
>◆RMT業者の一部は上部団体にヤクザがかんでいる。
>◆BOT開発グループにプログラムの情報が、設計図から全て流れていた。
>BOTプログラムの基幹がグラビティによって作られていた可能性すらある。
>◆ラグナロクオンライン2のプログラムデータも、既に業者へ流され出回っていた。

>だいたい以上の事が告発されたそうです。
>元BOTerの発言でもあり、まだ真偽の確認は取れていません。
>ですが、私たちが今までおかしい、と思っていた疑問点が
>この告発に照らし合わせると全て納得がいくのです。
>このような内容の発言が、ゲーム内でされたのは、事実です。
>同時接続していた何十人何百人のプレイヤーが証人です。
>明日以降の更新にも、注目しようと思います。
>http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/


ふむ…
はたして真偽のほどはいかほどか…

まず、確実に正しいといえることは、「+売り子ちゃん+」は日本人のRMT業者であり、先日倉庫垢も含めてBANされたとのこと。
これは、フェンリル鯖でプロ中央カプラ付近でいつも露店していた「売り子さん.」(フェンリルではこの名前を使っているらしい)が、BANされた日(6/6)以降フェンリルから姿を消したことから考えられることです。

参考
BOTNEWS記事
不正ツール利用者約2300アカウント停止は事実か?
ろ。マーケットリサーチングファウンデーション

*ろ。で、売り子さん.が常にカードを1枚ずつ並べているのは、自動で露店を開くシステムを使っているためです。
1枚売れるたびに、自動で露店を閉じて再び補充した露店を立てるプログラムを使っています。

この売り子さん.はフェンリルでは有名なBOT露店なのですが、しばしば在籍の投売りをする、日本語表記が正しいなどのことから、中華ではなく日本人業者だろうな、と思っていました。

多くの鯖にBOTを放っている大物業者らしいです。
その業者が、BANされた仕返しに内部事情を暴露しようというのが、今回の内容の根底にあるようです。



内容を吟味していこうかと思います。
まず、確実になことは、あたりまえのことですが「このような発言があった」という事実。
これは私も聞いていましたし、他に多くの方が耳にしていましたので、確実なことです。



620-4.JPG

+売り子ちゃん+の演説途中に枝テロ発生(;´Д`)
なんだか分かりませんが、アポカリプスが2体もいますねぇ…
確か右側の方で、プリさんが抱えて後ろからモンクさんがハッケイいれて、2人で倒していたのを思い出しました。
私はまあ、何も出来ないので死ななければいいや、とその場に待機していました。
テロが終わった時に、無事だったのでよかったです。
「またテロがあるかもしれないのでセーブはプロにするといいよ」とか、
俺死んだけど話聞けるwww」とか、いろいろチャットが飛び交っていましたw


さて、まずは今回の暴露は、いわば日本人RMT業者が、自分だけ不利益をこうむり、中国・韓国系RMT業者が利益を上げていることへの不満が根底にあることを忘れてはいけないと思います。
そのため、激しいそっち系の叩き内容となっています。
また、今まであまり批判の向けられていなかった重力が、癌呆以上に腐敗しているというような内容は、今まであまり聴いたことがなかっただけに、衝撃を受けた方が多かったようです。

しかし、内容の真偽については、証拠があがっていなくてまだ確かめられたというわけではありません。
本名(金子なんとか)があげられましたが、BOTNEWSのコメント欄にて、確認をとったがそのような社員はいないとの回答だった、みたいな書き込みもあったように記憶しています。
(その名前が偽名であったり、本当は在籍しているけど嘘を言っている可能性もありますが…)

そのため、必要以上に今回の内容を真実だと真に受ける必要はないんじゃないかと思うのです。
おそらくは、事実と、+売り子ちゃん+による創作が混じった内容なんじゃないでしょうか。
全部真実だとは思えないのですが、それでも全部捏造だとは思えないほどリアリティのある内容ですし…

例えば、根本の開発会社である重力が真っ黒、と仮定すると、海外ROでしっかり管理されている所があるのが(BOTほとんどなし、GMコールあり、カプラに錠あり)ちょっと妙な気がします。
重力の圧力で癌呆があえてそういう良管理をしない、というふうにもとれるのですが、それなら海外ROの管理会社にもそういう圧力をかけてもいいように思います。
それに、そもそも、BOTシステムを作ってRMTをどうこうするより、開発が重力なんだから、ゼニーやアイテムそのものを作ったほうがスパイだとか業者と内通だとかよりもはるかに手っ取り早いように思うのですが…


一般ユーザーの側からしてみれば、真偽のほどはまだ不明な部分が多いのでもう少し様子見、というのが一番いいんじゃないかと思います。
私見を述べますと、まず第一に、今回の暴露している本人が、例えば癌や動に愛想を尽かした社員、というわけではないことを前提としないといけません。
もしそういう立場の人間で、よく管理したくても上からの圧力でそれができない、というような人の暴露内容だったら、信憑性も高いように思います。
でも今回はそうではなく、立場が中華か日本かの違いだけで、やっていることは同じBOT&RMTの業者の暴露であることに注意しなければなりません。
例えは悪いのですが、ヤクザの島争いで、負けた方が大騒ぎを起こしている、というものに近いです。

私たち一般ユーザーからしてみれば、中華BOTも日本BOTも、どちらもうっとおしいBOTであることに違いはありません。
確かに、今回の暴露が真実で、中華RMTが半島に不正送金されているのなら、まだ日本人業者の方がましなようにも思いますが、なんていうか、どっちもどっち、って気がするのですよね…

nPro回避が進行して大量のBOTがあふれていた少し前に比べて、癌が少しだけ仕事をしたためか、確かに現在はだいぶ中華露店は減った感じです。
狩場も一時期の大惨事よりかは幾分ましになってきています。
それでもまだBOT数は多く、とてもじゃないけど良管理とは言いがたい状況ですけどね。
今回の暴露では売り子ちゃんがBANされて、他にBANされない業者がいるという事態は不公平のような主張をしています。

しかし、一般ユーザーからしてみれば、まず売り子ちゃんをBAN→次に別の業者をBANのように、順番にやっていってくれればそれはそれでいいんじゃないかと思います。
要は少しでもBOTが減ればそれでいいのですから…
絶対BANされない業者がいるのかどうか分かりませんが、もしいるなら問題ありですけどね…

さて、長々と考察しましたが、あくまで私の個人の意見ですので、参考にする程度、ということでお願いします。
今回の暴露を信じてROを休止する人も、今回の暴露をまるきり信じない人もあるかと思います。
また、そもそもこのような暴露自体興味がない人もいるでしょう。
特に今はExp1.5倍で、育てたいキャラをあげるチャンスですからね。
|-`).oO(まあ、そんな餌につられてWSのレベル上げにいそしんでいる自分もなさけないですが…

私の記事は断定的であるとのご批判をよく受けますので、あくまで、単に私個人がそう思っているだけで一般化するつもりは全くないっていうことを、ご了承ください。



さて、しばらく演説した後、+売り子ちゃん+は24時にまたつなぐといって落ちていきました。
ちなみに、後での書き込みで知ったのですが、24時に現れなかったそうです。
原因は、+売り子ちゃん+の中の人はネカフェからつないでいたらしいのですが、24時にログインしたらアリーナに入れられていたらしいです…
しかもあろうことか、同じネカフェからつないでいた別の人まで巻き添えにアリーナいきだったらしい…(;´Д`)
そのため24時に現れなかったそうです。
後日に現れるとカキコした売り子ちゃんは、なんか偽・売り子ちゃんらしく、内容が真実味を帯びていなかったっていう書き込みを読みました。
まあ、これもどこからどこまで真実かは闇の中ですけどね…
とりあえず、同じネカフェからつないで巻き添えを食らった人がいたのなら、その人たちかわいそすぎです…


+売り子ちゃん+がいなくなって、周りにはチャットがなくなってGvの黄ばみ文字ばかりになってきたので、私も時間までチャット参加しようかなと思いました。
一通り回ってみたのですが、十字路には宣伝チャットがあったのに、南口にはありませんでしたので、私はとりあえずデモやってるよ、というのを知らせるチャットを立てることにしました。


620-5.JPG

南口で露店をすることが多いので、なんとなくこの場所は落ち着きます。
時間まで宣伝露店をして、撤収時間になったら終了して落ちました。


癌呆は自社で対策するからデモをするな、っていう感じの内容をこの前言っていました。
しかし監査委員会の質問状への返答は煮え切らないものらしい…

RO監査委員会活動報告、本日はIrisでデモ開催

アサシンギルド封鎖→監査委員会設立+大規模デモの流れがあってやっと不正対策に重い腰をあげた癌呆。
ユーザーの意見をちゃんと真摯に受け止めて対策をする様子がなければ、今後もデモを含めたユーザーの反撃は続けていくべきだと思います。
今回のIrisデモでは、あまり大きな一般ユーザーからの不満は出ていなかった様子。
監査委員会として起こすデモも、今後はプロ内を使ってもいいのではないかと思います。
場所としても、人の少ない噴水上を利用するのはいい考えなので、次回のデモもこの場所がいいんじゃないかな。



さてさて、話は変わりますが、先日監査委員会Fenrir支部の支部長さんにお会いしました。
それで、話をして、正式にFenrir支部(ろ。Fenrir自治区)の委員に立候補して、入れてもらいました。

今後は、監査委員会の委員としての立場もあるので、そう無茶な発言はできなくなっちゃったかもしれません。
私としては、委員長さんのしっかりした対応と、非常に合理的で妥当な癌への対抗姿勢を見てきたので、委員会の姿勢と私の考えがそう大きく違うことはないかと思います。
いくつか委員会と違ったような発言をすることもあるかも分かりませんが、このブログでの発言はあくまで私個人のチラシの裏的なものですので、委員会の方針のほうが優先されるべきだと考えています。
今後は、Fenrirでなにかやるときはお手伝いをすることと、会議などに必要があれば出席して話を聞くなりしてこようと思います。

それにしても、このギルド、思ったとおりすごいメンバーでした…w
ギルマスがハンターさん、ギルメンにLKさんと私のクルセ。
後は全員他鯖の支部長さんのノビという、すさまじいノビギルドでしたw
Fenrirで活動に関わっていきたい方のギルド加入募集をしているそうなので、もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、掲示板のほうに書き込みください。
【Fenrir鯖】活動予定等の議論すれ。
運営:委員会構成員希望者申告スレッド

多分支部長さんが面接に行って下さると思います。
ただ、今週は勉強のため厳しいみたいです… ガンバです;;


最後に、EX-ラグナロクオンラインさんのBOTの画像をペイントでぺたぺた合成した画像をつくりましたので紹介。

kuruse-kansa.JPG

右側のクルセのキャラ紹介のところにも張っておきました。
入りきらなかったので最後に全体を縮小したのですが、細かいアラが目立ちますね…
まあいいや(;´Д`)

P.S.
>>作者のはとの人さん あまりに秀作なので勝手に使ってしまいました… まずかったら消すので言って下さい><


おまけ

最近出来た良スレ紹介
EX-ROに萌えるスレ

作者さんが降臨して、なんと黒ビキニ姿のアークエンジェリング画像をどこよりも早く紹介!!

ぜひ一度ご覧ください。
|-`).oO(夢に出るかもしれませんが…



追記:
18:00にて監査委員会としての見解がでましたので転載します。


>BOTerの告発に対して(重要)

デモの中であった不正ツールの話に関して


>デモの最中に、「売り子ちゃん」と呼ばれる方から
>不正ツールの実情についてお話がありました。
>話の真偽についてはわかりませんが、我々としては
>ROの一切の管理責任は運営会社であるガンホーにあると考えておりますので
>今後とも引き続き運営会社に対し改善の要望を行っていきます。

>尚、この話の内容の真偽に関しましては
>余りに情報が少なく、どちらとも判断が出来ないと考えています
>この発言を受けて活動の方向転換をすると言うような予定は
>現時点では御座いません。
posted by 水月 at 16:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | RO-ユーザー連盟

2006年05月30日

【考察】なぜFenrir鯖デモが座談会になったのか

先日の記事では、多くの方に知ってもらいたくて早めに各所にトラックバックしました。

ところが、当日になって、プロ噴水周りのデモ→プロ砦での座談会→ゲフェン酒場での座談会と、どんどん人の少ない場所に変更されていきました。
そのため、私の記事や、露店での告知が実際の座談会の日程とくいちがってしまった時間がけっこう長くて、記事を読んでいただいた方々に不要な混乱を与えてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

はじめは、なんでこんなに直前にころころと変更するんだ… 
と思って、あまり乗り気じゃない気分で会場に向かったのですが、こうなった理由は、座談会に出席してはっきりわかりましたのでレポートします。

(追記:超長文ですので、少しずつ読むことをお勧めします…
分量的には、3記事に分けたほうがよかったかと反省していますが、もうすでにトラックバックしてしまったのでこのままでorz)

その前に、目次らしきものをつけておいたほうがいいですね…
内容的に、次の3つに分けられます。

・座談会の様子:批判的意見5つ
・座談会2次会の様子
・ROデモ活動応援動画の紹介

-----------------------------------------------------------
・座談会の様子:批判的意見5つ


530-1.JPG

開始時間前のSS。
ぞくぞくと人が集まってきます。
ノービスや1次職の方々は、たいてい他鯖の方のようでした。



530-2.JPG

そして開始時間ではこんな状況に Σ(・ω・ノ)ノ
立っているノビさんたちが、他鯖からのラグナロクオンライン監査委員会のメンバーです。
中央付近の青髪のノビさんが監査委員長さんです。
そして、フェンリル鯖支部の管理人さんは左側にいるハンタさんです。
このイベントのために、わざわざ鷹を外してくださったそうですw



530-3.JPG

座談会中ごろではこんな人数 ( ゚Д゚)・・・・
会話の聞こえる範囲ぎりぎりまで人で埋め尽くされました。
SHIFT+右クリックで1マスに何人も重なっています。
私の姿も、ノビさんに隠されて見えなくなってしまいましたよ。




さて、内容は、監査委員会メンバー紹介→質疑応答という形で24時解散というふうでした。
チャットログは、監査委員会のHPに後日アップされるそうですので、私のブログでの紹介は避けます。


まず、行ってみた感想なのですが…
正直、これだけの人数をまとめて、全員が納得できる抗議行動をするのは不可能と思いました。


基本的に、煽りや荒らし、中傷などは、ほんの少しあった程度だったのですが、かなり監査委員会に対して批判的な意見もありました。
明らかな荒らしはスルーで十分だったのですが、批判的な意見に対して、非常に誠意あるしっかりとした対応をされた監査委員長さんは、ホントすごいと思いましたね。


批判的意見についての考察をいくつかしてみようかと思います。
大半が、委員長さんのご意見なのですが、いくつか私見もはいっているかと思われますのでご了承ください。




1.なぜデモをやらないのか。こんな人気のないところで集まって意味があるのか。

それに対しては、かなりはっきりとした答えがでていました。
先日のchaos鯖でのデモに対して、それに賛同し、妥当なキャラ名で普通に批判チャットを立てた人はいいのですが、そうでない人がかなりいたそうなのです。

例えば、フリーメールでお試しIDを取れば、その身元がばれることはまずなく、好き勝手やれます。
それを利用して、例えばエミュ鯖の宣伝をしたり、癌呆関係者の名前をかなり過激に批判したキャラを使ったりする方が多数いた模様。

また、人が集まるとよく、大規模な枝テロが起きます。
その活動に反対して、妨害目的で枝を折る方もいますが、そうでなく、単に混乱させたいために枝を折る愉快犯も多いです。
委員長さんが衝撃的な事実を話されていましたが、なんと、そんな枝テロが横行する中、「枝を売ろうとする」商人もではじめたとか。
一部のROプレイヤーのモラルの低さが露呈する事態となりました・゚・(ノД`;)・゚・


こういう状況の中、プロが重くなって困る、露店がテロでつぶされたのでデモはやめてほしい、という意見が多数寄せられました。
また、あくまでこの活動の目的は、癌呆の規約内で、抗議行動をする、というものであって、なんでもやっていいというものではないです。

そのため、エミュ鯖への移行を進めたり、ROプレイヤーの引退を助長したりするのは、この抗議行動の範疇に入りません。
大規模デモになると、どうしてもそういう方々が出てしまうため、現時点でこのような方々を委員会側がとりしまることは不可能と判断して、プロでのデモをやめたそうです。

また、座談会の場所も、砦マップだと枝の使用が可能なため、ノビが作成直後すぐいける街で、なおかつ人の少ない室内ということで、ゲフェンですることになったようです。
今後は、デモをどのようにやっていくかは現在検討中で、数日のうちにはある程度まとまった行動予定が提示されるそうです。



2.砦確保したギルドが、砦の宝箱をGETするのは、不公平ではないのか。砦確保ギルドにBOTerが入り込むこともあるのではないか。

これはかなり大きな問題でした。
私は単に、1週間旗に反癌呆のエンブレムと名前が刻まれるのでいい事だと思っていたのですが、そう簡単な問題ではないようです。
砦の宝箱からは、神器材料などの高額品がでますので、利権目当てで、この活動をする場合も十分ありえます。
また、こっそりBOTerがギルド内に潜入することもありえます(他鯖で実際あったらしい)。

その対策として、委員会では、Gv時間中の黄文字を流すことだけに重点を置く、という方針でいくそうです。
理想的なのは、2つ以上の委員会側のギルドで、連続で砦を落としあうことでしょうね。
そして、仮に砦を確保できた場合は、砦の宝箱は一切放棄するそうです。
このように厳格に決めておかないと、本来の目的とはかけ離れたことが起こってしまうでしょう。
また、委員会側のギルドに入るキャラは、十分に身元をチェックして、過去に黒い噂のない方限定にするそうです。

砦確保において、この活動をしているギルドに対して、Gvで一切容赦をする必要はないということをおっしゃっていました。
chaos鯖が砦確保した際、有名Gvギルドが防衛に協力したというのは有名な話です。
しかしこのことを、他の砦確保をめざしてがんばっているGvギルドには、少々不満があることと思われます。
自分たちが砦を取りたいのに、新規ギルドが安易に砦をとってしまっては、Gvにおいて不公平だからです。
そのため、委員会の活動では、あくまで通常のGvのルールにのっとって黄文字アナウンスを流すことを目指すそうです。
そのため、委員会側のギルドが取った砦を攻めることに、ちゅうちょする必要は全くないそうです。



3.抗議行動を、自主的にやっているグループもあるはず。この委員会の管理にすべて置くのはおかしいのでは。


委員会側では、あくまで癌呆の規約内で抗議行動をする、という理念を持っています。
しかし、現実では、もっと過激な抗議グループもいくつかあります。
そのようなグループに対して、規制を加えていくのはおかしいのではないか、という意見です。

それに対しては、理念が同じなら、委員会側と協力する、そうでないなら、別々に行うという返答でした。

具体例を挙げると、Gvで流す黄文字のギルド名にそれが現れます。

例えば、先日のGv、chaosとfenrirではこのような黄文字が流されました。
砦 []を [癌呆はBOTの味方でした!] ギルドが占領しました
砦 []を [BOTも癌砲のお客様です!!] ギルドが占領しました
砦 []を [ガンホーとBOTの深い絆] ギルドが占領しました
砦 []を [やっぱりBOTはお客様] ギルドが占領しました

これに対して、まず、ガンホーに対して、癌呆・癌砲と呼ぶこと自体、規約違反(営業妨害)にあたる可能性があることに注意が必要です。
あくまで、癌呆の規約範囲内で、というこの活動では、この呼び名は使わず、普通にガンホーと呼ぶ必要があります…
|-`).oO(とはいえ、私個人としては、癌呆のことをガンホーとは呼びたくないので、本ブログでは今後も癌呆でいきます


そうですね、もっと過激な例をあげると、以下のようなギルド名が砦をとったら皆さんどう思われるでしょうか。



砦 []を [糞会社癌呆逝ってよし m9(^Д^)プギャー] ギルドが占領しました
砦 []を [ROやるならエミュ鯖○○がお勧め] ギルドが占領しました
砦 []を [森下<課金!課金!で流行語大賞] ギルドが占領しました


このような名前のギルドがでてきてしまうと、それはもう癌呆の規約範囲内を逸脱していることや、多くの普通のROプレイヤーに不快な思いをさせてしまうでしょう。
癌呆への抗議デモ活動の一環というより、ほとんど愉快犯のように思えてしまいます。
それを委員会としてやるのには無理があるでしょう。

そのため、委員会側では、ある程度このGvでの活動をするギルドに名前の規制をかけざるをえないそうです。
ただ、個人のブログでこのようなことを言うことはあっていいかと思います。
でも、ブログは見に来なければいいだけのことだけど、Gvの黄文字は全プレイヤーに強制的に送られます。
(これ、非Gvプレイヤーにとっては邪魔なだけなので表示されないようにするコマンドが昔から希望されてきましたが、いまだ実現されてませんからね…)
よって、アナウンスするギルド名も、十分考慮が必要です。


4.ゲーム内活動(デモ・座談会等)と、リアルの活動(メディアや弁護士への訴え)を両立させるのは無理があるのでは。

これについては、委員長さんが、今後検討していくそうです。
確かに規模が大きくなると、その組織図が拡大していきます。
すべてを本委員会が取り仕切るより、いくつかの支部に分けて活動をしていったほうがいい、という考えでした。
今後、ゲーム内はROプレイヤー、ゲーム外は課金をやめた元ROプレイヤーが行うなどの分業が行われていくようになるかもしれません。




5.この活動は、いつまで続けるのか。管理会社には何のダメージもないのではないか。

署名活動やデモをしても、何の効果もないかもしれない。
むしろプロが重くなって迷惑だし、いったいいつまでこの活動をするのか、という意見でした。

それに対しての答えは、いつまでやるかはわからない、とのことでした。
そして、もし最終的に何の効果も出さないことが判明し、徐々にデモが小規模化していくようなら、この活動自体の終焉もありうるとの返答でした。
やっている委員会側としても、これは別に仕事でも義務でもなんでもないし、永遠に続けるなんて事はできません。
そのため、効果があがれば継続するし、効果があがらず、ますますBOTが蔓延する事態になってしまえば、最終手段「課金停止」をしてROを引退する、ということもありうるそうです。
悲しいですが、そうなってしまった場合、この活動は終わってしまいますね…


ROの普通のプレイヤーには、いろんな考えを持った人がいます。

例えば、今回の癌の不祥事「垢ハック放置・ユーザーによるBOT排除活動妨害」に対しても、あまり危険意識がない方もけっこういるのです…
それよりも、日常で疲れてROの世界で楽しみたいのだから、反癌呆の活動はプロを重くしたりするだけで邪魔だ、と思う人もいるわけです。
BOTはうっとおしいけど、日ごろ狩りに行くアジトダンジョンや生体ダンジョンにはBOTはいないし、どうでもいい、という、古参プレイヤーもけっこういるようです。


そういう考え自体、否定することはできないと思います。
私のように危険意識を持っている人もあっていいけど、そうではなく、BOTから目をそらしてROを楽しみたい人だって当然あっていいはずです。

だから、この活動は、BOTに対して強く反対意見を持つ人が、できる限り他のプレイヤーに迷惑をかけないように、行う必要があるというわけです。
そして仮にその行動がもう報われないということが分かったら、静かにROを去るだけでしょう…
BOTとそれに目を向けずにROを楽しめるプレイヤーだけのROになってしまったとしても、RO内に残る人たちが楽しければ、それはそれでひとつの結末だからです。

まあ、そうなってしまったら文字通りラグナロクは終焉ということになりますね…) ○o。(´д`)



以上で考察を終えます。
大体、フェンリルでデモが中止になったいきさつを理解してもらえたかと思います。

私個人としては、今後もこの活動に大いに参加していきたいし、このブログでも紹介していきたいです。
しかし、ギルドAfternoon Cafeとして参加することはせず、あくまで、私個人としてやっていこうと思います。
このギルドは商人系中心の普通のまったりギルドであり、こういった活動に強引に引き込もうとするのはギルマスとしてあってはならないことです。
そういうわけで、複雑ですが、ギルドAfternoon Cafeとしては参加しないけど、個人ブログAFTERNOON CAFEとしては参加する、という方針で行こうと思います。


-----------------------------------------------------------------
・座談会2次会の様子



さて、その後…


実は24時の段階で、委員長を含めた大半の方は、次の予定地であるsara鯖に移動していきました。
その様子はあまりに大規模で、さながらゲルマン民族の大移動のようでした( ゚Д゚)

こういうふうに、サーバーを超えて、プレイヤーが団結するっていう機会、私はすごくいいことだと思いました。
以前、Hiiさんの発光式のときに、ブログ友達で、別鯖から出張して、祝いにきてくれた人たちがたくさんいました。

ROは閉鎖的すぎる部分があるオンラインゲームです。
ギルメンとしか話さなかった、という人や、相方としか狩りに行かなかったという人、かなり多いのではないでしょうか。
それ自体悪いことじゃないし、批判するつもりはないです。
でも、せっかくのオンラインゲームなんだから、臨時で知らない人と会ったり、ユーザーイベントに参加したり、狩場で友達をみつけたりするのも、楽しいのではないかと思うのです。
そんな感じの内容の記事昔書いたのでリンク張っておきますね)
今回のような大規模な反癌呆の活動は、最もオンラインゲームらしい、価値のある活動だと思います。



さて、とはいえ、私としては、実はその後の雑談のほうが、楽しかったのです。
なんともはや、今回の座談会はあまりに人が多すぎて、自由な発言もほとんどできない状況でした。
まあ、それを許可するとログが流れまくって収拾がつかなくなるので仕方ないともいえます。
座談会というより、質疑応答、という感じでしたね。


530-4.JPG

その後、こんな感じで、sara鯖に行かなかった方と、AFKの方、それから、この場所を溜まり場にしている方だけが残りました。
このSSには写っていないのですが、fenrir支部の管理人のハンタさんもかなり長い間残っていてくださいました。

そこではじめて、座談会、という雰囲気の話し合いになりました。
溜まり場にしている方々は、突然のことでかなり驚かれた様子でした。
「いきなりギルメンが増えたかと思った」と冗談まじりでおっしゃっていました。
もしそうなら、上の方のSS、ギルメン増えすぎデスネ… 
しかもノビ多すぎw

また、普通に中華BOTや今回の活動について、あまり知識のない方もいて、人の多いときだとできなかったような、初歩的な話し合いもできました。
fenrir支部のハンタさんともかなり話せて、大満足の2次会でしたね^^

とはいえ、大規模な活動がいけないといっているわけではないです。
大規模な活動はもちろん管理会社に抗議していく以上、絶対必要です。
委員長さんや各鯖の支部長さんと会うことができたことにも意義は大きいです。
そのため、今回のような大規模な質疑応答は必要でしょう。
(ただし、毎回それであるというのは意味がないと思います。それはHPの掲示板上でやればいいことですから。)

でも具体的な活動自体は、このくらいの人数(20人程度までかな)を単位として、やっていくというのが一番まとまりやすい理想的な形であると実感しました。
今後どういうふうになっていくか分かりませんが、メインの活動はやっぱり、各鯖の支部がやっていくのがいいんじゃないかと思います。
委員会としては、その総まとめを管轄し、あまりに逸脱した抗議活動に警告したりする役割を果たすのがいいのではないでしょうか。
私としても、fenrir支部の活動に、できる限り協力していきたいと思います。

…というか、私のギルド入っていないキャラ、fenrir支部のギルドに入れてくださいw


------------------------------------------------------------
・ROデモ活動応援動画の紹介


びっくりした事件のレポートで記事を閉めます。


実は、さきほどのSSでカーソルのあたっている緑髪初心者卵殻装備のノビさん、すごい方だと判明したのです。
BOTNEWSさんの記事で先日紹介されたデモのための応援プロレス動画を作った作者さんなのです!

そのときの内容をBOTNEWSさんから引用します。
(一部見やすいように改行してあります)
l・ω・)っ■ 
作者さんのサイトのトップ絵の傑作、シーフBOTの画像も載せてきますねw

530-5.JPG

>デモ宣伝動画 : EXRagnarokOnline??(作者のサイト : エキサイティングラグナ○クオンライン


>―ケイオスデモ 支援動画―

>5月28日Chaos(WG2)サーバーにて
>現在の管理体制に関するデモ集会があります。
>現在のROは正常だと思いますか?
>不正行為がはびこり
>友人がひとり、またひとりと去っていく。

>BOT(自動操縦)のキャラが歩き回り
>それを、どんなに運営会社に報告しても
>無視されて、何も変わらない。
>違反者に有利な環境ばかり整えて
>普通のプレイヤーばかりが泣きを見る。
>このままで良いのでしょうか

>「こんな馬鹿なゲーム、やめればいい」
>「気にしても仕方ない、何も変わらん」
>色々考え方も、自由もあると思います。

>なぜROを離れないんだろう
>「引退したら今まで集めてきた装備や財産が・・」
>「友達がまだいるから・・」
>いろんな理由があると思います。

>でも何よりもまず・・少なくとも私には
>「このゲームが好きだ」
>という気持ちがあります。
>だからこそ続けてると言いたい。

>だからこそ・・
>本来の世界を失っているRO・・
>すなわち何もしてくれない運営
>そこに怒りを覚えます。

>現状に不満がある、許せない
>でも、自分には何の力もない
>何をしても無駄だと思う
>でも、少しだけ
>少しだけ何かをしてみませんか?

>28日のデモ活動では
>何ができる、どんな力があるかではなく
>より良いROに変わって欲しい と
>思っている人たちが集まります。
>ほんの少しの「ユーザーとしての意思」を
>示すためだけに
>私はその場所にいると思います。



この言葉、本当に今回の活動をいい当てているすばらしいものだと思います。

ただ、本音を言わせてもらうと、プロレスの動画、見ていただければ分かりますが、内容的には肉いりローグさんが、BOTローグをボコボコにするというのは、私としては少々引いてしまいました。
BOTローグは反則攻撃などでかんぷなきまでに叩きのめされて、場外の車に激突されたり、最後のほうでは酒瓶で殴られたり。
これを見ると、私としては、肉いりローグさんのほうがはるかに悪人のように見えました。

せめて、リング内で不正な凶器などを使わずに、スマートに BOTローグを倒してほしかったです。
そのため、この動画は、前回の記事の最後にリンクを張ったのですが、後で見返して削除したという経歴があるのです…


というわけで、作者さんと話せる機会を得られましたので、このことを伝えておきました。
それは作者さんも認識されていました。
しかし、ローグスレなどで、むしろそこがいいという意見もでていたそうなんです。

私には残酷に見えるこの動画も、とにかくBOTがボコボコにされて爽快だった、という意見がけっこうあったそうなんですよ…
それほど、ROの一般プレイヤー、特にローグを自分のキャラクターとして使っているプレイヤーには、BOTローグを嫌悪しているということでしょう…


さて、作者さんの新作が出来たそうなので、みさせてもらったところ…
おもわず「ちょw これクオリティタカスww」と言ってしまいましたよ(*´∀`*)

動画へのリンクと撮影したSSを張っておきますね。

動画l・ω・)っ■
EXRagnarokOnline特別編 その2 

SS

530-6.JPG

今度のものは、私としてはかなり楽しめる内容でした。
作者さんのコメントを引用します。

>今回のテーマは・・・

>古参もがんばろう!  って所ですw
>古参=老人 なんて安 易すぎますが
>まぁ そんな感じで。

>28日のデモはすごか ったですね。
>引退してたけど、無料 垢で応援にきました!
>とか、同じ辛い思いを した人たちが沢山いて
>集まってきている事に 感動を覚えました。

>第一回 ってことで、
>色々抱えるであろう問 題が表面化してました が
>「仲間がいる」という ことを
>まず、確かめ合えたの では無いでしょうか。

>今後の進展に期待しち ゃいます。 ... (more)


内容としては、古参ハンター(=じじい)が、窓手DSハンターBOTと激戦をくりひろげ、勝利する、というものです。
ローグと違い、あまり反則っぽいことはしていないところがいいですね。
老年男性の魅力あふれるパフォーマンスに楽しませてもらいました。



それから、音楽が(・∀・)イイ!

>チェックのチョッキにステッキ…
>不死身の年寄り〜
>ハッハッハッ じじい〜♪

合いの手のじじい〜♪という子供の声もかわいらしいですネ。
作者様もおっしゃっておられましたが、ここまでじじいを連呼する音楽もめずらしいとのことですw

ただ、プロレスとしての動画なのである程度は仕方ないのですが、流血とか、拳で殴打とかは、私から見ると残酷に見えてしまいますね…
できればよりいっそうライトで、女性が見ても楽しめるようなパフォーマンス重視の動画にしてほしかったな…

ハッ!そんな身勝手な要求していいのでしょうか…) ○o。(´д`)


帰り際に、作者さんは私に、「その姿でキャラ作っていいですか?」と聞きました。
私は、女垢で、別鯖のイベントに参加するときに金髪ポニのキャラ作るのかな?と思って、特に気にせずokしました。

しかし後になって考えてみると…
もしかして、学者帽+草の葉(学者帽は実はセージワームからの自力GET品。けっこう似合うのでよくかぶっているw)の、金髪ポニのケミさん

530-7.JPG

そのキャラをモデルとしてのプロレスの動画をつくっていいか、ということなのかと後で思って愕然としました。

いあ、もちろんかまいませんが、そんなおそれ多いこと…
まさかうちのケミさんの動画が誕生するかもしれないとは思ってもみなかったので、その事の重大さに後から気づいたというわけです。

>>作者さんへ

もし、プロレス動画で私のケミのキャラを使うという意味でしたら、もちろん作っていただいてかまいません。
大変光栄なことですし、私もとてもうれしいです。
でも、あまり残酷なシーン入れずに、パフォーマンス多めのかわいらしい感じのを作ってくださいませ。
とても難しいリクエスト要求してしまってスミマセン…


それでは今日はこの辺で…
眠れなかったので徹夜で記事まとめてしまったよ、もう朝だ…

記事が超長文になってしまって失礼しました_| ̄|○
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
posted by 水月 at 06:09 | Comment(6) | TrackBack(3) | RO-ユーザー連盟

2006年05月29日

【緊急速報】5月29日(月)20~24時 アンチ癌呆座談会!フェンリル鯖集合! 

詳しい考察などは今日の夜か明日にまた書くかと思いますが、緊急速報のためはやいところ記事投稿しておきます。

追記:デモの代わりに、座談会を行うそうです。

〜抗議デモ活動日(第1回)決定〜

>5月29日(月) 20:00〜24:00 プロンテラ中央噴水にて。

>『チャットルーム』や『露天看板』を使って、ガンホー社に対する意見・要望・不満・愚痴等をそれぞれ抗議の形として、皆さんの意思表示することを目的のひとつとしています。
>同時にこの行動は、ガンホー社の運営に対する抗議デモの一環として行われます。


----------- ろ。Fenrir自治区さんからの引用 --------------------------

28日Chaosサーバーで開催された抗議デモ活動には、多くの支持を頂きました。
しかし古木の枝によるテロ・エミュサーバーへの誘惑・ガンホー社関連の名前を用いたキャラが横行してしまい、対処が遅れ参加者及びChaosサーバーの皆さんに多大な迷惑と誤解を生んでしまったことを、深くお詫び申し上げます。

つきましては、本日Fenrirサーバーで行う予定でありました抗議デモは中止とし、今回の抗議デモの反省会と参加者の皆さんとの交流を兼ねた
座談会を行う事といたしました。




〜第1回 Fenrirサーバー座談会〜

5月29日(月) 20:00〜24:00 プロンテラGvG砦マップにて。

5月29日(月) 21:00〜24:00 

砦マップはテロの危険性があるため、
ゲフェンの酒場(第1会場)、及び宿屋の北2F(第2会場)に変更しました。
尚、調整の為開始時刻も上記の通り変更致します。度々の変更申し訳ありません。






〜注意事項〜

【出席マナー】
座談会という多くの人達が入り乱れ混乱することもあるかと思いますが、正しくマナーのある発言を
お願いします。誹謗(ひぼう)中傷的な発言はご遠慮下さい。
(「暴言」「他者批判」「隠語」「2ちゃんねる、VIP語」等はマナー違反となります。)

古木の枝の持込み、スキルの使用は迷惑行為防止の為、
座談会中は上記のものを一切禁止とさせて頂きます。ご了承下さい。

万一荒らし(または、それに対する煽り)等の行動を起こす方が出た場合、
構うことなく双方ともに無視して下さい。


【その他】
座談会開始から終了数時間後まで、会場の北のマップに行かないで下さい。
もし行き先でテロ被害に遭われたとしても、責任は負いかねます・゚・(ノД`)・゚・。

この活動を統轄しているのは、ギルド「ラグナロクオンライン監査委員会」です。
協力ギルドは決まり次第掲載しますが、掲載されていないギルドは全て
監査委員会非公認とお考え下さい。
他に何か問題等がありましたら、上記ギルド員にお願い致します。


--------------------------------------------------------------------


昨日のChaos鯖でのデモは大成功したもようです。
BOTNEWSさんの記事をご覧下さい。

Chaos運営改善要求デモ 途中経過 実況
RO監査委員会設立、プレイヤーの抗議活動開始

529-2.JPG

すごいことに、この噴水周りをうめつくすチャットすべてが、反癌呆チャットです。
ここまで拡大するとは、すごい!
ついに、ユーザー側からの反撃が本格的に始まったようです。


フェンリルでデモ!ということで楽しみにしていたのですが、確かにいろいろ問題がありそうです。
以前私のギルドでも、大規模安売り露店のイベントをしたのですが、そのときも心無い人たちの枝テロでプロを混乱させてしまったことがあります。

また、いくらデモが効果的であるとはいえ、あまりにひどい名前のキャラや、エミュ鯖移行を促進するチャットなどは、癌呆規約にひっかかって垢BANされる危険もあるかもわかりません。

そういうわけで、今後の活動方針について話し合う場に変えたようです。

他鯖の方も、興味がありましたら、ぜひフェンリル鯖での座談会に参加してください。

もちろん私も参加します!



ちなみに、今日のGv時間は露店をしていたのですが、ログにこんな素敵なものが残っていましたので張り張り。


529-1.JPG

グッジョブ(´ー)b
Gv関心なかったのですが、このギルドになら入ってエンペ割りに協力したいと思いました!

残念ながら砦確保はできなかったもようです。
先週のchaosの偉業はこちら。


529-3.JPG

いつかはフェンリルでもこういうふうなのができたらいいですね!


関連HP

ラグナロクオンライン監査委員会
ろ。Fenrir自治区
ラグナロクオンラインの管理会社変更を求める署名運動
RO「ガンホーへ」


追記

直前の変更が多くて宣伝が難しかったです…
デモの露店看板のままのAFKが長くて、誤解を与えてしまったことをお詫びしますorz
posted by 水月 at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | RO-ユーザー連盟

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

